どうしても別れた彼女に思いを伝えたい

このQ&Aのポイント
  • 私は別れた彼女に思いを伝えたいと思っていますが、彼女からは二度と会いたくないと言われてしまっています。それ以来、体調に異変があり食欲がなくなってしまいました。彼女も精神疾患を持っており、心配しています。
  • 彼女とはmixiを通じて知り合い、交際を始めました。しかし、現在は共通のマイミクが解除されており、共通の接点のある会員を通じて彼女に思いを伝えることを考えていますが、接見禁止に該当するのか不明です。
  • 彼女の精神状態は回復しているようで、私と交際することで良い影響があったようです。彼女の突然の発言に疑問を感じていますが、直接問いただすことができず、第三者を通じて思いを伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても別れた彼女に思いを伝えたい

http://okwave.jp/qa/q7004189.html http://okwave.jp/qa/q7014040.html http://okwave.jp/qa/q7014833.html で、色々批判も頂きましたが、私自身彼女から「二度と会いたくない」と言われてから体調に異変があって、食欲が殆どなくなってしまいました。 それに関しては心療内科等を受診してそちらで解決すればいいのでしょうが、彼女も私以上に元来精神疾患(障害者認定を持っています)を患っており、悪化していないかどうかが気になります。 警察、ケースーワーカー、弁護士、いずれに相談しても良策は得られそうにありません。 そこで、これも効果があるかどうか疑問なのですが、あえてお尋ねします。 彼女と私はmixiを通じて知り合い、交際を始めました。もちろんマイミク同士でした。 彼女と私の共通のマイミクと共通ではないが共通の接点のあるmixiの会員が数名います。 共通のマイミクは既に私との接点がある、という理由(と思われる)で既にマイミクは解除されています(アクセス禁止になっているかどうかは不明)。 共通の接点のある会員は今でも私と連絡を取り合うことは可能です。 そこでなんですが、この共通の接点のある会員と相談・合意の上で彼らから彼女へ私の思いを伝えることも冒頭のURL内にある「接見禁止」に該当してしまうのでしょうか? 何度も言いますが、彼女は複数の精神疾患を患っていて、家事も介護ヘルパーに来てもらわなくてはならないくらいのレベルだったのですが、私と交際を始めてから順調に回復の兆しを見せ、主治医にも驚かれたそうなんです。 そのことは私には全く実感は無いのですが、彼女自身も私とこうして交際するようになったおかげ、と彼女自身が認めています。 そんな彼女が突然二度と会いたくない、と言ったのは一時的な感情でそのように言ったのでは?としか私には理解が出来ないのですが、上述の事情で私が直接彼女に問いただすことが出来ません。 そこで第三者を通じて何とか思いを伝えたいのですが、これもあまり思わしくないことなのでしょうか? 私は精神的にかなり傷ついていますので、上記URL内に見受けられるような、きつい言い回しの回答や批判的な回答はくれぐれもお控えいただきますようお願い致します。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

冷静にお読み頂ければ幸いです。 確かに、事の発端はあなたが送ったメールの、全くあなたが意識していない 言葉だったのかもしれません。 それが、あなたの全く意図しない形で彼女に受け取られ、思わぬ誤解を 招いてしまった結果、それが破局に繋がってしまったのですね。 通常は、直接会って真意を話せば誤解は解けるものです。 しかし、彼女の場合は複数の精神疾患を患っているため、それが出来る状態 ではありません。 そこで、あなたが何とか誤解を解こうと、あらゆる手を尽くして接触を試みた のですが、それが彼女の精神的なダメージをさらに拡大させる事になりました。 もはや、覆水盆に返らずです。 もう辞めましょう。 今や、あなたが彼女に対して行っている全ての行為は、全て彼女の傷口に塩を 塗り込むような結果となっています。 あなたは、純粋に自分の誤解を何とか解きたい、誤解なんだから解かれなければ ならない、そして、それが彼女の為にもなるのだと思っているのでしょう。 しかしそれは、あなたの独りよがりに過ぎません。 あなたは、自分の欲求を満たす為に、彼女を犠牲にしているのです。 それは、あなたの本意ですか? もう、彼女はあなた無しの別の生活空間を作ってしまいました。 もう、彼女の事は忘れましょう。 あなたも、彼女無しの生活空間を作らなければなりません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすべき、と言い聞かせてはいますが、何かの拍子でついつい気持ちが元に戻ってしまって、の繰り返しで1週間が過ぎてしまいました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 彼女さんが「会いたくない」という意志を示している以上は、復縁するのはとても難しいかと思います。 別れたいと思った直後は相手も特にナイーブになっていると思うので、彼女さんのことを思いやる気持ちで、しばらくそっとしておくのがよいかと思います。 その後、時間が経ってから また友達から始めるつもりで彼女さんに連絡をとってみてもいいと思いますし、それで連絡が来なかったら完全に諦めたほうがよいかと思います。 とりあえず今は、彼女の傷が癒えるのを待つことが先決かと考えました。 あと、以前の質問で批判されたことについては全部スルーしたほうがいいですよ。 最近の教えてgoo系列のサイトの回答は、目に余るものがありますよね。 私が感じるところ、上から目線回答・批判中傷回答が非常に多い。 「批判はご遠慮ください」と書いても、「これは批判じゃない」と正当化される始末。。 批判回答者は、ネットでしか大きい顔が出来ないクズです。 そんなクズの言うことを真に受けないほうがいいです。 わたしも、先日質問したものの回答がかなりひどい状態のものばかりだったので、もう堂々と言い返しました(笑) このサイトでは、圧倒的に回答者の立場が強い感じですね。 クズのはけ口として使用されるだけなら、こんなサイト潰してしまえばいいのにと思います。 話が反れてしまいましたが。。 あまり気に病むことなく、お体ご自愛くださいね。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 実はこの別れ話、事情は割愛しますが警察沙汰になり、接見禁止にされています。彼女自身も私に対して、今後いかなる方法で接近しても即刻警察に通報する、とまで言われてしまいました。 しかし、その半日前までは全然普段どおりだったのに、私が変に心配をし過ぎて(自殺を図られるのでは?と私が恐れて)警察に通報したため、彼女自身が恐怖心を覚えた結果、そのようなことを言ってしまったのでは?と思っています。 だから今はどのような形でも、例え第三者経由でも警察沙汰にされる可能性はあると思います。 しかし、彼女は精神疾患を持つ身なので、やがて落ち着きを取り戻せば、私が近づいても少なくとも警察沙汰にはならないのでは?と思っています。 これはどんな人に質問しても答えは彼女にしかわからないことなので、本当に悩んでいます。 弁護士に依頼して間に入ってもらう、という方法も可能らしいですが、聞くところに依れば数十万円かかる、と言われました。 ちょっと法外すぎないですかね?

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.6

 人間はさまざまです。他人を理解することは難しく、自分が理解されることも、難しい。  以前は仲のよかった恋人でも、気が変わることがあります。「裏切られた」と言っても気が変わったものは仕方がない。「彼女が突然二度と会いたくない」と言っても、本心は違うんじゃないかと思えることがあります。彼女の本心に関係なく、「彼女が突然二度と会いたくない」と言えば会うことはできません。これは、他人を強制できないからです。  「彼女を諦めろと言われても、諦めることができない」 人間はそういうものです。彼女を諦める必要はありません。自分の気持ちを強制はできないからです。しかし、彼女が会いたくないと言えば、会うことができません。他人を強制できないからです。自分の気持ちを強制できないのと同じく、他人の気持ちも強制できません。  人間は所詮そういうもので、それ以上のものでも、それ以下のものでもありません。あるがままの人間を見つめるしかありません。あるがままの人間は、それ以外のものになりようがない。あなたもそうでしょうが、彼女も同じです。    「会いたい」と言えば、「会いたくない」という。  「気持ちを伝えたい」と言えば、「諦めろ」と言う。  自分がおかしいのでしょうか。  いいえ、誰でも。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めるのが良いのか諦めないのが良いのか、とても悩みます。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.5

色々お悩みかと思いますが、現在の状況だと、ひたすら彼女の心身の回復を祈ることしかないように思われます。 仮に第三者を通して何らかのメッセージを送るとしても、それ以上のことは難しいですし、また効果もないでしょう。下手をすれば更に悪化します。 あなたとの交際を通じて彼女の状態が良くなったことは確かなのでしょうが、今は、負担になってしまうという状況なのも確かなのです。 あなたにしてみれば納得のいかない部分なのでしょうが、そこをいくら問うてみても明確な答えは彼女自身も出せないでしょうね。そして、それが一時的な感情なのかどうかも、現在の彼女には正常な判断はできないでしょう。なにしろ心の病なのですから。そんなことが明確にできるようなら、病にはなってません。いつの日か彼女が回復して彼女が判断することです。 あなたのほうも心が病んでいそうです。あちらも病み、こちらも病みでは、本来できるはずの意思疎通もできなくなるのが当然のことなのです。 今、一番大切なことは、あなたも彼女も、一刻も早く心身とも健康になることです。健康になってから考えないと、ろくな考えも出てこない、そう思いませんか? あなたには焦りがあるのでしょうか?このまま忘れ去られることの恐れ? しかし、今あなたに対してよい感情を持っていないのですから、それをいつまでももち続けられるよりも一端、薄くなってしまったほうが、結果的には良くなるのでは? 現在接見禁止になっているということ、それが今の彼女にとって良いことなのだとしたら、甘んじて受けるしか、良い方向に向かう道はないです。その事実に抵抗すればするほど、更に状況は悪化します。 どうか、それを理解ください。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 接見禁止にされてしまいましたが、時間の経過をいくら待っても、私が彼女に直接接触することは一か八かの賭けですよね? この場合、第三者がまず接触するならセーフなんでしょうか?

回答No.3

「会いたくない」と言ってる人に連絡を取るのは 相手も心の負担になり、介護度も上がってしまいます 僕も彼女に思い切り振られたときに苦しくて 1週間何も食べれませんでした 夢に亡くなった母親が現れ 「お父さんの所に帰りなさい」と言いました そこで僕は、初めて自分がヤバイ状態だったと気づいたんです 本当に時間薬です こればかりは時間が経たないと、元気になどなれませんしね きつい回答も、あなたに奮い立ってほしいのかも知れませんよ? それが全ての人に効果的だとは思いませんが 第3者の方の言い方によるんです 「あいつの事、嫌いになった?あいつ未だ惚れてるけど、どう思ってる?」 とか言うのは最悪です 僕は過去そういう女性が居て、瞬間大嫌いになりましたから お付き合いも即効お断りでした 「元気かな?って心配してたよ」くらいに留めて 気に為直して貰うところから始めましょう その時のためにも、食事は取って下さいね 僕のように、ヤバイことにならないように

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 実はこの別れ話、警察沙汰になっています。 ※質問本文中のリンクご参照 それでも第三者経由ならセーフでしょうか?

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

貴方自身の心と体の健康を取り戻すしかないでしょうね。女性のことはなかったこと。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう出来るのが彼女のためにもいいのでしょうが、今はまだまだ立ち直れそうにありません。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

基本的にはどんな手段であれ、連絡をつけようとするのは マズイと思いますよ。 まあ、強いて言うなら自分の思いを共通の知り合いの方が どういう「言い回し」で伝えるかによって違うと思いますがね。 つまり、「○○に伝えて欲しいって頼まれたんだけど・・・」 って言われてしまったらアウト。 「そういえば、○○が凄く心配してたよ」って言ってくれれば セーフ。質問者様発の内容なのか、その知り合いの方発の 内容なのかによって、彼女の受け止め方が違う。 こんな所でしょうかね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとしました。

関連するQ&A

  • mixiの飲み会中にやる事と流れ

    以前質問した マイミク&マイミクのマイミクのオフ会 http://okwave.jp/qa/q6973003.html を実行してみようと思うのですが オフ会中に参加者みんなに自己紹介をやってもらうのですが 「mixi名、趣味、よく見るコミュ」以外に何かありますか? 自己紹介を言うタイミングは開始何分くらいが良いですか? 後、何か基本的にやる事ありますか 追伸 もし面倒でなければ此方の質問の御回答もお願いします http://okwave.jp/qa/q6982669.html

  • マイミクのマイミクにメッセージしただけでアクセス禁止を食らいました。酷

    マイミクのマイミクにメッセージしただけでアクセス禁止を食らいました。酷くないですか?マイミクのマイミクのマイミクなんて感じに広がるのがmixiなんじゃないんですか?それに偶然マイミクのマイミクだっただけですよ?私のマイミクに迷惑かけないでって言いますが、メッセージを送るのが迷惑なんですか?て事は、申請するさいに必ず共通のマイミクがいないかを確認してマイミクしなきゃいけないんですか?最近やたらと私のマイミクに~って人が多いですが、どう思いますか?

  • mixiに対する考えについて

    こんばんは。 mixiについて伺いたいことがあります。 先日Yahoo!のニュースで「奇跡のマイミク連立」というニュースを見ました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000009-zdn_n-sci 私はmixiの会員ではないので、奇跡のマイミクはどうでもいいのですが、驚いたのはその記事のコメント欄です。 「くだらない」「mixi厨きめぇ」「ミクシィ(笑)」などと、批判するコメントが全体のほぼ9割超を占めていました。 この記事をニュースにすること自体の賛否も問われていますが、それは別問題としまして、mixiはそんなにネット上で批判されるべきSNSなのでしょうか? それとも、批判団体みたいなものが存在しているのでしょうか? 詳しい方の回答を待っています。

  • 私では…

    お世話になっております。以前、こんな質問をさせて頂きました。https://sp.okwave.jp/qa/q9334585.html その彼とは特に何も進展はないのですが、ただ、私は精神疾患持ちで… それを考えると、私は彼を不幸にしてしまうだけだ。関わらない方が彼のためだ、と考えてしまいます。皆さまのまわりに精神疾患がありながら、幸福になった方はいらっしいますか?良かったら教えてください!

  • 精神異常者あつかい。

    どこのカテゴリーで質問しても、精神異常者扱いで、殆ど回答してもらえません。 私の行った、質問とその回答の、履歴をご覧になり、どのように異常に感じられるのか、具体的に教えてください。 おすすめは、重力の反作用の存在を証明した質問、 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?」 http://okwave.jp/qa/q6193758.html 「光が重力中心に向け曲げられるって在り得るの?2」 http://okwave.jp/qa/q6250381.html 数独問題を、簡単に作れる事を証明した質問、 「この独数を解けますか?3 ~5」 http://okwave.jp/qa/q6322421.html などが分かりやすいと思います。 確かに、精神疾患者であることは、間違いありませんが…。 (プロフィールを参照願います。)

  • 「駆け引き」なしの恋愛

    「駆け引き」なしの恋愛は、実践できるのでしょうか? *参考までに* ・恋愛の本質はディズニーランド的精神 (http://okwave.jp/qa/q8740460.html) ・恋愛マニフェストをつくってはならない理由 (http://okwave.jp/qa/q8739130.html) ・自分自身の「レベル」を下げること―恋愛の奥義!? (http://okwave.jp/qa/q8738044.html) ・恋愛できる人、恋愛できない人 (http://okwave.jp/qa/q8731172.html) ・「真面目な恋愛観」は損? (http://okwave.jp/qa/q8617660.html) ・「確実にパートナーを得る方法」 (http://okwave.jp/qa/q8613738.html) ・欺瞞性に満ちた「まずはお友達から」という日本語 (http://okwave.jp/qa/q8613730.html) ・彼氏・彼女との信頼関係の「証」とは何か? (http://okwave.jp/qa/q8613715.html) ・恋愛に必要な「適性」 (http://okwave.jp/qa/q8515708.html) ・「恋愛におけるホンネとタテマエ」 (http://okwave.jp/qa/q8515704.html) ・恋愛とは「演じる」ことなのか? (http://okwave.jp/qa/q8515702.html)

  • 元カレが気になって今でも嫉妬に苦しんでいます。

    以前こちらで質問した際、とても励まされたのでまたアドバイスお願いします。 参考までに下記が以前の質問です。 http://okwave.jp/qa/q6277903.html 他に好きな女性ができた彼と9月末に別れた後もなんだかんだとずるずる連絡を取り続けたり、一度だけ逢いに行ったり、ヨリを戻そうと言われたりしました。 しかし、私も彼を信じることができず、結局彼も最終的にはその新しい女性を選び、2週間ほど前の電話を最後に「もうこれで本当にさよならしよう」と約束し、一切の連絡を断ちました。 今まではいつも気持ちが負けて電話したりしていたんですが、私自身、もう本当に終わりにしよう、彼の幸せを願おう、彼と彼女の幸せが私の幸せだと思うようにしよう、と一生懸命言い聞かせています。 こんなに長い間連絡を取らないのは初めてなのですが、やっとこの毎日に慣れてきて、心も穏やかになりつつあります。 ただ、やはりどうしても気になってしまうのも事実です。 彼とはmixiで出逢って、彼のマイミクさん達からも私と彼は公認の仲だったのですが、新しい彼女も彼のマイミクで、彼自身は今回のゴタゴタで「お前との思い出の日記とかもあるし、そのまま上書きするみたいにmixi続けるのは嫌だ」と一旦退会して、色々あってまたmixiをやり始めて、今はもとのマイミクさん達もほぼそのままです。もちろん彼女もいます。 彼と私はもうマイミク同士ではないのですが、最近までお互いの日記見たり足あと付けたりはしていました。 でも、彼女とどこか一緒に行ったり、なんだかんだ言っても仲良さそうなのもなんとなく分かり、それを見てしまうのがつらいのに気になって仕方ないので、私をアクセスブロックするように彼にお願いして、今現在はもう見れない状態です。 ただ、myリストに彼を登録してあるのでログイン状態は分かります。 たぶん彼も私のことはmyリストに登録したままだと思います。 自分でもどうしようもないバカだとは思うのですが、彼と彼女のログイン時間が同時だとモヤモヤしたり、同じ時間にログアウトしてると「あ、今電話したりしてるのかな…」「一緒にいるのかな…」と考えて苦しくなります。 彼と付き合っていた頃、デートの度に日記書いてはたくさんコメントし合ったり、じゃれたり、彼のマイミクさん達からもからかわれたり、そんなことを思い出しては悲しくなり、彼のマイミクさん達もきっともう私のことなんてすっかり忘れて、私がいた場所はもう新しい彼女が独占してるんだろうなぁ…って考えては沈み込みます。 mixiを退会しようかとも考えましたが、彼以外の思い出や繋がりがたくさんあるし、mixiで彼の安否が分かるのでどうしても退会はできませんでした。 もう気にしたり嫉妬したりしたくないのに、どうしようもないです。。。 私だけひとりぼっちで…。 別れてからもこんなに嫉妬するなんて、恥ずかしいし自己嫌悪でいっぱいです。 いずれ2人は結婚するって分かってるのに、実際にそんな知らせが届いたら立ち直れそうもありません。 どうすればもっと前向きに進めるんでしょうか?

  • 長期・自宅療養中ですが、ミクシィでの、うつ病の方々とのやりとりに凹む・・・

    内科疾患で、自宅療養している30歳男性です。 経過は回復に向かっていますが、社会に出るにはまだ時間がかかりそうです。 ここ数ヶ月、ミクシィに参加しており、 「病気療養中」をキーワードにマイミクさんを募集したりして マイミク関係になっていただいたのですが、 うつ病の方が圧倒的に多く、その日記はネガティブで、 言葉を交わす度に、私も凹んだり、将来への不安が増大してしまいます。 精神衛生上、良くないと思い、ミクシィをやめようかとも思うのですが、 その人達の言っていることはもしかすると、 今の世相を如実に反映していて今後の自分にも参考になるかも・・・なんて思い、 ズルズルとミクシィを続けています・・・。 まとまりの悪い文章で、私の悩みが伝わったかどうか不安ですが、 アドバイスを頂けると助かります。

  • 片思いしてた人に暴言メールを送られました…

    私はmixiをずっとしてました。 彼とは好きなアーティストがいっしょで同い年ということもあり 意気投合してマイミクになりました。 そのアーティストが主題歌を歌った映画をいっしょに見に行きました。 もちろんmixiにもたくさんコメントしてくれて 私は彼のこと好きになったんです。 でもあるときからほとんどコメントしてくれなくなりました。 私は普段からネガティブで、変なことつぶやくことも多かったんですが 急にコメントがなくなってしまったので嫌われたと思いました。 その後、共通のマイミク(女の子)もいっしょにライブに行きました。 そのときは話もしたけど 私はそっけない態度を取ってました。 それからもやはりコメントがほとんどなく、しかも共通のマイミクにはコメントしているので やっぱり嫌われたんだとマイミクを切りました。 切ってから2ヶ月経って彼から “俺なんかした?” とメッセがきました。 私は “あ、勘違いだったんだ” と思って “間違えて消した。ごめんね。” と返しました。 でもそれでもコメントはありません。 私はまたマイミクを切りました… 私には彼氏ができました。 彼氏はとても優しくて大好きです。 でもまだ片思いしてた彼のことが気になっていました。 そして…彼から突然暴言メールが送られてきたのです。 “マイミク勝手に削除してんじゃねーよ。なめてんのか?” 私はショックでした。 勘違いして勝手にマイミク切った私も悪かったかもしれない。 “勘違いだったんだ” と思ったと同時に優しかった彼がそんなメールを送ってきたことに傷つきました。 ちゃんと謝り、彼も謝ってくれてまたマイミクになりましたが 片思いしてたぶん彼を大嫌いになりました。 私はその後mixiを辞めました。 そして彼に “mixi辞めました” とメールしました…が、返信はいまだありません… 今は彼氏のことが大好きです。 でも彼のことずっと好きだったから すごくモヤモヤしてるし…許せない気持ちもあります。 彼はたぶんもう私に二度と連絡しないだろうし、私も彼のこと大嫌いです。 でも許せません。 最低です。 もう彼を忘れた方がいいですか?

  • 精神疾患でしょうか?

    精神疾患でしょうか? 学生です。よく質問させていただきますが「甘えるんじゃねえよ」などといった心無い回答が多く、傷ついてしまいます・・・。でも「もしかしたら甘えてるだけなのかも」と思ってしまいます。 http://okwave.jp/qa/q5924757.html http://okwave.jp/qa/q5861057.html にもあります・・・。 人に迷惑をかけ、評判を落とし、信用をなくし、学校にもなかなか行けず、周りからは就職活動を頑張れとプレッシャー、「どうしたいの?」と返答に困る質問などで心が混乱しています。「これからどうしたいの?」と訊かれても今は自分のメンタルな問題を解決するのが最優先で、でもやりたいこともある・・・。 なぜ平気で「甘え」だの「なめている」だの書ける人、言える人がいるのでしょう?僕は病気なのでしょうか?ストレスによってちょっとおかしくなっているだけでしょうか?