元カレの新しい彼女との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの別れからもう2週間ほど経ちましたが、彼と彼女の関係が気になって仕方ありません。
  • 彼とはmixiで出逢い、公認の仲だったのですが、彼が新しい彼女とマイミクになり、一緒に行動する姿を見るのがつらく、彼をアクセスブロックしてしまいました。
  • 私は彼の幸せを願っていますが、嫉妬や後悔の気持ちが消えず、どうすれば前向きに進めるか悩んでいます。mixiを退会することも考えましたが、他の思い出や繋がりがあるためできません。どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレが気になって今でも嫉妬に苦しんでいます。

以前こちらで質問した際、とても励まされたのでまたアドバイスお願いします。 参考までに下記が以前の質問です。 http://okwave.jp/qa/q6277903.html 他に好きな女性ができた彼と9月末に別れた後もなんだかんだとずるずる連絡を取り続けたり、一度だけ逢いに行ったり、ヨリを戻そうと言われたりしました。 しかし、私も彼を信じることができず、結局彼も最終的にはその新しい女性を選び、2週間ほど前の電話を最後に「もうこれで本当にさよならしよう」と約束し、一切の連絡を断ちました。 今まではいつも気持ちが負けて電話したりしていたんですが、私自身、もう本当に終わりにしよう、彼の幸せを願おう、彼と彼女の幸せが私の幸せだと思うようにしよう、と一生懸命言い聞かせています。 こんなに長い間連絡を取らないのは初めてなのですが、やっとこの毎日に慣れてきて、心も穏やかになりつつあります。 ただ、やはりどうしても気になってしまうのも事実です。 彼とはmixiで出逢って、彼のマイミクさん達からも私と彼は公認の仲だったのですが、新しい彼女も彼のマイミクで、彼自身は今回のゴタゴタで「お前との思い出の日記とかもあるし、そのまま上書きするみたいにmixi続けるのは嫌だ」と一旦退会して、色々あってまたmixiをやり始めて、今はもとのマイミクさん達もほぼそのままです。もちろん彼女もいます。 彼と私はもうマイミク同士ではないのですが、最近までお互いの日記見たり足あと付けたりはしていました。 でも、彼女とどこか一緒に行ったり、なんだかんだ言っても仲良さそうなのもなんとなく分かり、それを見てしまうのがつらいのに気になって仕方ないので、私をアクセスブロックするように彼にお願いして、今現在はもう見れない状態です。 ただ、myリストに彼を登録してあるのでログイン状態は分かります。 たぶん彼も私のことはmyリストに登録したままだと思います。 自分でもどうしようもないバカだとは思うのですが、彼と彼女のログイン時間が同時だとモヤモヤしたり、同じ時間にログアウトしてると「あ、今電話したりしてるのかな…」「一緒にいるのかな…」と考えて苦しくなります。 彼と付き合っていた頃、デートの度に日記書いてはたくさんコメントし合ったり、じゃれたり、彼のマイミクさん達からもからかわれたり、そんなことを思い出しては悲しくなり、彼のマイミクさん達もきっともう私のことなんてすっかり忘れて、私がいた場所はもう新しい彼女が独占してるんだろうなぁ…って考えては沈み込みます。 mixiを退会しようかとも考えましたが、彼以外の思い出や繋がりがたくさんあるし、mixiで彼の安否が分かるのでどうしても退会はできませんでした。 もう気にしたり嫉妬したりしたくないのに、どうしようもないです。。。 私だけひとりぼっちで…。 別れてからもこんなに嫉妬するなんて、恥ずかしいし自己嫌悪でいっぱいです。 いずれ2人は結婚するって分かってるのに、実際にそんな知らせが届いたら立ち直れそうもありません。 どうすればもっと前向きに進めるんでしょうか?

noname#140520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.5

#2#3です。お礼ありがとうございました。 たしかに、プレゼントとかお土産とか、ミクシィとか、彼とのつながりを連想させるものがあると、辛いところですね。 それを見るたびに、あなたがあなたを引き戻してしまう・・・そんな状態ではないかと思います。前にも後ろにも行けませんね。 >クリスマスにはだんだん彼女とまたやり直してうまくいってるみたいだったので贈れませんでした。 気持ちはわかります・・・ここは、あなたの選択するところです。 失恋をふっきりたいのか、復縁したいのか。 ご自分の中で、ハッキリと決断しましょう。 失恋をふっきりつつも、復縁の可能性もほしい、というのは、器用でしたたかでないと無理です。 ふっきるなら、今の彼女とどうだろうと関係なく、あなたがふっきれるために行動しましょう。 今つらいのは、100%の気持ちでふんぎりをつけることを選べていないからだと思います。 その元彼がよりを戻したい、と言ってきたら、あなたはよりを戻したい、それで幸せになれる、と思っていますか? 復縁希望なら、その旨お返事をください。私なりのアドバイスしかできませんが・・・。 プレゼントですが、あなたの思うとおりです・・・とにかく手元からは放しましょう。 本当に送りたいなら、いますぐ送ってください。 そして、このように添えましょう。 「以前に買ったんだけど、送りづらくてそのままになっていました。手元にあると辛いし、処分もできなかったので、送るだけ送ります。その後は、好きにしてください。ただ身辺整理をしたいだけです。彼女さんにいやな思いをさせたら私のせいです。ほんとにごめんなさい。」 送るのにためらいがあるのなら、人にあげましょう。でなければ、処分してください。今すぐに。 処分するのもビクビクしてしまうようなら、そういうときはまず一瞬で壊しましょう。壊せないものなら油性ペンとかで汚しましょう。とにかく、後戻りできないように。 ミクシィについても同じです。すぐに消してください。 無理なら、お気に入りから外して、1年は使わないなど。 前に進みたいのなら、後ろに引き戻すものは手放しましょう。 それプラス、前に向く推進力を得ましょう。 元彼を忘れることではなく、新しい幸せに向かっていくことが目標です。 環境を変えることでも、新しい方向を向くようになれます。 引越し、転職、あたらしい習い事を始める、など。 旅行も気持ちが前に進めますから、計画してください 旅行に限りませんが、楽しみなことが先に待っているというだけで、毎日が少しハッピーになります。 あなたの苦しみの本体は、失恋ではなくもっと奥深いところにある・・・そう私は感じます。 あなたが抱えていた劣等感や不安・・・それがあふれ出ただけ・・それが、本当に癒されるべきものだと思うんですね。 今癒されるチャンスと見て、ひょっこり出てきたのです。 これもまた、癒すべきあなたのかわいい部分なのですよ。 元彼があなたのプライドを回復してくれるようなことを言ってくれたら、あなたは癒されると思っているかもしれません・・・「俺はなんてバカだったんだ、君は本当にいい子だったのに・・」など・・・ けれど、相手に自分のプライドを回復してもらわないと劣等感に苦しむのは、実はあなたが自分を卑下しているからなのです。他人に言ってもらわないと自分の価値を信じられないのは、自分の中に支えが足りないからです。 元をたどると、親にほめられなかった、けなされ続けてきた・・などが原因だったりします。 もっとずうずうしく、 「わたしを逃すなんて、残念ね」ぐらいに思っていてもいいのですよ。 優しすぎる人は、ずうずうしいくらいでちょうどよくなります。 あなたはあなたのままで、すばらしいのです。ほんとに・・・。 いまは誰かに言ってもらわないと信じられないかもしれませんが・・・誰に言われなくてもそうなのですよ。 あなたが役に立つから、喜ばせてくれるからではないのです。 あなたは愛らしいのです。わがままだろうが、うじうじしようが、それが愛らしいのです。 あなたのすばらしさに、あなた自身が、もっと気づいてくださいね。 下記もよかったら参考にしてくださいね。 表面ではなく、根本からあなたが癒されますように・・・。 あなたの劣等感を埋める方法(下の方です)PDF無料レポート http://www.kokoro-ya.jp/category/1155803.html 斉藤ひとりさん 劣等感を理解する1(14まであります)音声 http://www.youtube.com/watch?v=eGEd0yZ_7Gg&feature=rela 恋愛セラピストあづまやすしさんのHP http://www.556health.com

質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。 何度も読み返してはいろんなことを考え、悩み、悶々としていました。 復縁の件ですが、私自身も日々気持ちが変わり、明確な答えは出ないままなのですが、少なくとも今すぐに復縁は考えていませんし、たとえ復縁しても私自身も変わらない限りは無理だと分かっています。 回答者さまの仰る通り、幸せにはなれないと思います。 以前質問した際に書いたいろいろな問題も山積みですし…。 でも、何年後、何十年後、もし縁があったら一緒になりたい…という気持ちがあるのも確かです。 今は彼しか見えないからかもしれませんね。 それと、プレゼントの件ですが、こちらも丁寧なアドバイスありがとうございます。 拝読してすぐは「うん、やっぱり思い切って送っちゃおう!」と思ったのですが、完全に連絡を断って2週間が過ぎた今またここでそんなことしていいのか、私同様ふっ切ろうとしている彼をも苦しめることにならないか(今回、振った側とはいえ彼もつらい思いをしてるのは決して私の自惚れではないと思っています)、などなど考えてしまい、まだ手元にあります。 今さらそんなことをして彼は怒らないだろうか…、そして数少ないツーショット写真を彼にも持っていて欲しくて一緒に送るつもりですが辞めた方がいいのだろうか…、そんなことを考えていました。 mixiは私の孤独感を癒してくれるツールなので、なかなか退会できずにいて、mixiの機能の『myリスト』に彼を登録したままになっていて、それを見てログイン時間を確認しては、ちゃんと起きてるか、遅刻してないか、未だに心配しています。 彼のページは見れないようにアクセスブロックしてもらっています。 旅行や習い事、いいですね。 9月末に別れた後、ひとりでハイキングをしたのですが、その時は涙があふれて苦しくて、帰りのバスでも涙が止まらなくて最悪な状態でしたが、今はあの時よりもだいぶ心が落ち着いているので、またどこか行ってみようかなと思います。 回答者さまの仰る通り、今の私は『失恋』によって自分の中の弱い部分がいっきにあふれ出てるんですね…。 彼にもよく「自分を愛してあげなきゃダメだよ」と言われていました。 「あの時~していれば」と後悔でいっぱいです。 私がもっと彼を理解して、受け入れて、疑わずに信じていれば…。 いつか再会したら、彼が後悔するくらい凛とした女性になりたいです。

質問者

補足

追伸: 教えて頂いたサイト、とても参考になりました。 今後も活用させて頂きます。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

先ず婚約もしないで処女をあげようとしたあなたに大きな落ち度があります。 もし婚約してからの行為でしたら慰謝料を請求しましょう。 しかし処女は守られたのかどうかは疑問ですね。 彼はあなたとは単なる友達でしかなかったのではないでしょうか? 付き合っている当時から他の女性がいたのですからね。  婚約のようなやり取りがあったのでしたら慰謝料請求の対象になります。しかし そうでなければ諦めましょう。 本当に好きな相手であればその方の幸せを願うしか有りません。

• nana198
回答No.4

ビックリした…! 同じような方がいたのですね(笑) 私もmixi登録している者です。 初めは地元の同級生と同窓会をしようという話になってmixiで呼び掛けてたら、元彼が! 当時の初恋の人でもあったので、トントン拍子で交際(遠距離恋愛)がスタートしたものの周りから必要以上に結婚を反対されて別れました。 お互い周りに祝福されて結婚したい!という気持ちだったので… 私もそれまでコミュニティや日記でも彼氏と仲良く絡み合ったものです。 別れてから、『あと5年待ってくれ。5年後迎えに行くから。』と言われてたものの、彼は寂しがり屋なので他にすぐ恋人が出来るのも想定していたので、長年の片想いの相手という事もあり、なかなか忘れられず。 マイミクだし、ログイン状態がすぐわかってしまうし、余計に気になる。なんだかもう、それだけでそわそわ・イライラみたいな… そんな状態が如何に辛いか私もよくわかります。 “別れてからもこんなに嫉妬するなんて、恥ずかしいし自己嫌悪でいっぱいです。” 私にだって何度もあります! 恥じる事ではありません! 九州と関東で離れてるし、“会いに行って文句も言えないなんて…!”とも思いました。 でも、人がそんな自分の姿見られたら、確かに恥ずかしいですもんねぇ~。 結局、その2年後マイミク外そうとした時、幼なじみから『あいつはそういうヤツじゃないから!あと3年待ってみて!』と説得され、今に至ります。 なので、そのままマイミクの状態。 だからといって、覗いたりしません! なんか変なプライドがあるので(笑) それにいくら忘れられなくても、5年も待てるほど古風な女でもないので、待ちませんでした(笑) というのも、他の友人から『その内いいヒト見つかるから。まだまだ出逢いのチャンスあるんだから大丈夫よ!』と言われて…納得できませんよね! 自分の中でその人が一番なんだから。 でも、あれから3年後の去年の夏に思わぬところで出逢いがありまして、今はその人とお付き合いしています。 もう本気で人を好きになる事はないと思っていたのに、今では彼氏が大切です。(今は険悪なムードですが…) 付き合い始めはまだ元彼の事が忘れられなかったのですが、元彼を超える人を見つけてしまった事に途中で気付いたので、今ではすっかり元彼の事は気になりません。思い出す事はあっても、恋愛感情は今はもう無いですね。 まぁ、あと2年後、相手も私もフリーで相手が言った通り迎えに来たら、縒りを戻す事も絶対にないとは言い切れません。 そこは人間ですので…。“焼けぼっくいに火”なんてね、ありえなくもないでしょう? “いずれ2人は結婚する” 絶対とは言い切れませんよね。 寸前で破局した人もいたし。 本気になれば略奪婚だってありですよ! 情熱的でいいと思います。 しかし、それなりのリスクを背負う事になりますが…(なので積極的にお勧めできません。) “どうすればもっと前向きに進めるんでしょうか?” 意識改革ですかね。 私もこうなれるまで相当時間掛かりました。 そして、とにかく悲しくなったら思う存分泣く! 友人と遊びまくる・愚痴を聞いてもらう! 仕事しまくる! …でしたね。これでなんとか少し落ち着きました。 自分の感情を抑えない事です。 人生は一度きりです! あなたの後悔しない人生の選択をしてください。 自分を幸せにできるのは、結局のところ自分しかいないのですから。 私も誰と結婚するのか、一生独りなのかわかりませんが、チャンスは自分で作れるものだし後悔したくないし、やれる事はやっていきます。 あなたもどうするかは、あなた次第です! 自分がどんな風になりたいか?なんて自分にしかわからない事だしね♪ お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 同じような経験をされている方からのアドバイス、とても参考になりました。 私にとって元カレは言葉では言い表せないくらい私の中で存在感が大きくて…。 あんなにずんずん強引に愛してくれて大事にされた記憶がなかなか抜けないからでしょうか…それ以上の人が彼の前に現れ、私の言動のせいもあるのですが彼がその人にどんどん傾いてしまったことをなかなか受け入れることができなくて未だに苦しんでいます。 復縁は…今は無理なのは分かっていますし、もう彼と結婚は無理だと思ったのでヨリは戻せませんでした。 でも、回答者さまの仰る通り“焼けぼっくいに火”なんてことが何年も先にもしもあったら…と考えてしまう自分もいます。 お互いにフリーで、今とはいろんな部分がいい方向に変わっていれば…。 …なんて妄想したりします。 いつかきっと再会したいなとは思います。 その時に彼が私を振ったことをものすごく後悔させるくらいイイ女になりたいとも思っています。 まだまだ難しいですが(^_^;) 回答者さまは当時の彼を超える方とお付き合いなさってるそうで、とっても羨ましいです! 私はまだまだ恋愛モードに入れません。 ついつい彼と比べちゃって。。。 険悪ムード、とのことですが、早く仲直りされることを願っています。 温かいアドバイス、本当にありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.3

#2です。 丁寧なお礼ありがとうございました。 泣いてもいいんですよ。 泣いてる自分を責めないでくださいね。 あなたは素直でやさしい人です。そういう人こそ幸せになるべきです。 今回のことからよく学び、今後もっと愛のあるおつきあいが出来るでしょう。 >マイミクさん達には私と別れてその彼女と付き合うようになったことを一応話したみたいですが >「男と女なんてそんなもんだし、気にしないから」という意見が多かったそうです。 これ、本音じゃないと思いますから。 元彼さんに対して、マイミクさんが言ったことですよね。 単純な話、建前でしょう。そうでも言っておかないと仕方ないのでしょう。 やっぱり、内心は、あまりよい印象は受けないと思います。 そうでなければ、全くの他人事として、もともと関心がないか。 そういう人でも、自分の身に同じことが降りかかると、あわてます。 質問者さんのお気持ち、痛いほどわかります。 自信を喪失しているときって、他人の評価とか、他人の言葉とかが気になりますよね。 でも、他人は自分のことで忙しいし、あなたのことをちゃんと見もせずに適当なことを言います。 なので、他人の評価に、自分の価値をゆだねないで生きてくださいね。 そうでないと、誰が何をした、誰が何を言った、そのたびに、右往左往させられることになり、 安心して生きていくことができません。 他人が何をどう言おうと、あなたはとても素敵な人です。 愛情にあふれた人です。元彼はそれを受け取る器ではなかったのです。 魅力がないから元彼があなたと別れたわけではありません。合う・合わない、というだけの話です。 元彼はあなたにふさわしくありません。優柔不断で女性関係も少しいい加減でしょう。 あなたのような人は、同じく愛情にあふれた人と一緒になるのがよいでしょう。 あなたを幸せに出来る人は、実は、あなたなのです。 他人からどう見られるかを気にしている限り、あなたは他人のものです。 あなたはあなた自身にYESと言うことで道がひらけます。 あなたらしいあなたでいれば、それでいいのです。 あなたらしいあなたを見て、それで去っていく人は、つまりあなたにふさわしくありません。 あなたらしいあなたを見て、それで一緒にいたい、という人と、一緒にいる、そのためのチャンスが与えられたのです。 ^^大丈夫ですよ。  あなたの優しさ・素直さを失わず、この苦しみを強さに変えていけたら、あなたは今までよりもずっと、自分のことが好きになるでしょう。 そういう人は、本当に深い愛を経験できると思います。(相手さえ間違わなければ) 他人ではなく・・・あなたがあなたを好きでいられることが、あなたの幸せには一番必要なことです。 あなたがあなたを好きだと感じていると、一人で居ても結構楽しいのです。 美人だから・・とか、お金があるから・・・とかではなく、あなたがあなただから・・・好きで大切なのです。 またまた長くなりましたが、ぜんぜん人生明るいですよ。 それに人生、先は長いです。こういう時期もありです。 むしろこういう時期をちゃんと乗り越えた人の方が、人間として深みが出ます。 私もいろいろありました。ほんとに。たたけばホコリがバンバンでます。(笑) 私も人のお世話になりましたから、あなたのような人のお役に立たせてもらえるだけでも、うれしく思います。 大丈夫。乗り越えられます。事態は、あなたが思っているほど悪くはないんです。 自分でシャットアウトしない限り、出会いもいくらでもあります。 新しい道はすでにそこにあります。あなたの準備が出来たときに、進めばいいんですよ。

質問者

お礼

何度も読み返しました。 昨年の5月頃からずっとごたごたしていて、その後一旦別れたものの、またずるずると曖昧な関係を続けていて、その間も何度も衝突しては「お前にとって俺はいつの間にか父親や兄みたいな存在になっていて、頼られるばかりで俺自身は全然寄りかかったり甘えられなかった。でも今の彼女は俺が一番俺らしくありのままでいられるんだ」とか「俺はずっとひとりだった」とかたくさん言われ、時には彼女の愚痴をさんざん聞かされたり、逆に彼女と比較されたり、自分の存在価値すら見出せずに自身も失って、自分を責める毎日でした。 私はただ私だけを見て愛して欲しかっただけなのに、ずっと一途にあなたを想って信じていたからこそ、裏切られていたことがショックで疑うことをやめられなかった、…いつも心の中で叫んでいました。 自分をここまでいじめなくてももういいかな、と思える優しいご回答を頂けてとても嬉しいです。 マイミクさん達も少なからず何か思うところがあるのなら、少し救われる気がしました。 ひとつだけ、迷っていることがあります。 彼と一旦別れた後、彼が彼女とうまくいかず私にまた戻ろうとしていた時期に私は旅先で彼へお土産を買ったのです。 きっと彼が喜ぶであろうものです。 その少し前に彼と再会して、彼女のいろんな問題や話も聞いていたので、ヨリを戻す・戻さないは別として私もちょっと浮かれていたのかもしれません。 そのお土産と、クリスマスに渡せなかったプレゼントをバレンタインにでも贈ろうかなと思っています。 クリスマスにはだんだん彼女とまたやり直してうまくいってるみたいだったので贈れませんでした。 もちろん、今現在もしかしたら彼女と半同棲状態かもしれないのでバレンタイン当日を避けるか、あらかじめ荷物を送ったことは伝えようとは思っています。 復縁は望んでいませんし、見返りも求めていません。 ただ、ずっとこのプレゼントが手元にあるのがつらくて…。 そう思う反面、やっと離れられて穏やかな日々がちょっとずつ戻ってきて彼も私をふっ切ろうとしている時にそんなことをしてはいけないとも思います。 賞味期限もあるのでどうしたものかと迷っています。 重ねて質問してしまい申し訳ないのですが、もし良かったらアドバイスお願い致します。

• kanakyu-
回答No.2

おつらいところですね。 お読みしたところ、きっと辛さからだと思いますが、ご自分でご自分を追い込んでおられるところがあるな・・と感じました。 ご自分を責めておられるようですが、それでは前に進む力もとられてしまいます。 責めるより、学びとして受け入れて、明日へ進みましょう。 彼と新しい彼女がそんなにうまくいくなんて、あなたの妄想ですよ。 仮に結婚したとしても、それで幸せにうまく行くかなんて、なかなか難しいものです。 女性問題で疑惑のあった彼なら、なおさらでしょう。 彼のマイミクさんにも、彼や新しい彼女には言わないにしても、あなたのことを気にかけておられる方もおられると思います。 「この前まで別の女性とだったのに・・この男は」と内心思っていると思いますよ。 あなたはきっと、ご自分を過小評価しておられるのではないでしょうか。 お会いしたことはないですが、 あなたが怖れているよりも、あなたはきっとずっと良い人なんですよ。 すごい根が優しそうだし、自己反省もできる人だし。 誰も見てくれなくても、あなたはそういうとこ、もっと自信もっていいと思います。 そういうあなたにふさわしい人と一緒になるのがよいです。 あなたはその彼とよりを戻しても、多分幸せにはなれません。 今の気持ちは、寂しさや状況変化についていけない気持ち、あとは不要な劣等感でしょう。 もともと抱いていた不安や劣等感が、これをきっかけに爆発してしまっているのかもしれませんね。 とにかく元彼を愛しているとかではないと思います。 冷静に考えてみると、その元彼だって、今の彼女よりも、あなたの良いところを思い出して会いたくなったりしたこともあるでしょう。ただ、そんなことは言わないから、あなたにはわからないだけです。 その新しい彼女だって、彼のマイミクの人は、みんな元カノと彼のことを知っていると思うと、それなりに苦しんでいると思います。(気にならない人もいますが・・少数でしょう。) 比較されている気持ちがしたり、あなたに負けたくない、と虚勢を張ってしまうこともあるでしょう。 あなたのことでケンカになることもあるでしょう。 新しい彼女には、新しい彼女なりの苦悩があると見て間違いないでしょう。 ただ、そんなことはあなたにはわからないだけです。 あなたは自分の心の中は見えてしまうので、他の人がやたら立派に見えるかもしれませんが、あなたと同じようにいろいろ苦悩していると思っていいです。 新しい彼女に負けたと思うと劣等感で苦しい・・・のかもしれませんが、実際には負けているのではないです。 彼とあなたの人生の道が分かれただけです。 彼は自分と合う相手をさがし、あなたも自分と合う相手を探すための道です。 手を先に放したのが彼だっただけで、結局合わない二人だった、いずれ破綻する間柄だったのです。 飽きるまで今の状態にとどまっていたっていいんです。 徹底的に自己心理分析をして、今後の人生に生かすのもよい勉強になるでしょう。 別の男性に目を向けてもよいし、しばらくは「男なんていらない」としてもよいと思います。 何をするにしても、何か得るものがあるでしょう。だから怖れないでいいですよ。 他の誰でもない、あなたの幸せのために、人生の選択をしているのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても温かいお言葉、涙がこぼれました。。。 そうですね…彼も彼女も何事もなかったかのようにラブラブ、とはいかないと思うのですが…。 9月末に別れて、その間新しい彼女とうまくいかず、私はさんざん愚痴や文句を聞かされて、自分を好きでいてくれる私に「やり直したい」と言い、でも私は彼がきっとその場の感情で言ってるのを見抜いたし信用できなくなっていたので「うん」とは言えませんでした。 そして案の定、今は彼女と付き合っています。 優柔不断さを思い知らされ、悲しくなりました。 私と彼は正式ではなく口約束でしたが婚約もしていて当時の彼の日記にも書いてたので、それはマイミクさんはもちろん、今の彼女も知っていました。 マイミクさん達には私と別れてその彼女と付き合うようになったことを一応話したみたいですが「男と女なんてそんなもんだし、気にしないから」という意見が多かったそうです。 なんだかそれが悲しくて…。 ごめんなさい、またいろいろ思い出してしまいました。 でも、きっとそれぞれの悩みや苦しみはあるんですよね。 回答者様のおっしゃる通り、今までの不安や劣等感がいっきにあふれ出た気がします。 今は毎日がつらく苦しく何もできなくても、少しずつ前進できていると信じて、怖れずにいようと思えました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

辛い気持ちが私にも伝わってきました。 きっと他にも同じアドバイスをすると思いますが、失恋を本当にふっきりたいのでしたらMixiから退会して、接点を完全に遮断することです。 あなたは元彼との出会いの媒体にMixiを使用したので、きっとMixi=元彼というイメージがいつまでも離れないと思います。 私の経験からですが、こういうのは「思い切り」が大事だと思います。 人生は常に取捨選択の繰り返し。 きちんとお終いにして次の恋愛に進むために、今回はMixiという媒体を捨てる選択が必要かもしれません。 私に書けることはここまでです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…たしかにmixi=元カレというイメージはありますね。 いろいろ嫌なこともあったけど、元カレは私にいろんなことを教えて与えてくれた人でした。 せっかく出逢って、こんなに深く付き合えたひとりの人間として、今はもう関わらないとしてもいつかきっと笑って再会できる日を願ってさよならしました。 だからmixiを退会したら何もなくなってしなうような気がして怖いのです。 見たくないのに全て把握したかったり、自分でもめちゃくちゃだなぁと思います。 「思い切り」…大事ですよね。 nantennodo様のアドバイス、参考にします。 ありがとうございました。