• ベストアンサー

完全週休2日制なのに週3回土曜日に出勤...

完全週休2日制なのにひと月に週3回土曜日に出勤させられました。 これって会社に文句言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

休日出勤に対して割増賃金や代休を付与しないのであれば違法ですから文句は言えます。 そうでなければ文句を言っても無駄です。 また、残業時間も法定上限を超えるようなものや残業代を支払わないのであれば違法ですから文句は言えます。 そうでなければ文句を言っても無駄です。 適法な業務命令を拒否し続ければ、懲戒解雇もあり得ます。 違法な業務命令をであれば拒否し、懲戒を受けたら訴えましょう。

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日出勤の割り増し賃金は、残業代としてカウントされていると思います。 そしてその残業代は○○時間以上でお給料が出る、という感じです。残業代の件自体は契約だったのですが、休日出勤が残業代カウントなのについては知らなかった気がします。

その他の回答 (2)

• hisa34
回答No.3

ただでもないのに、無意味に休日に出てくれって言うんですかねー? 無意味なら断っても差し支えないでしょう。会社が本当に必要なら(雇っている意味がありませんから)直ぐにでも解雇するでしょう。 本当に必要な残業とか休日出勤は割増賃金を払ってでもしてもらう必要不可欠なものです。残業や休日出勤が恒常的なら新たな雇用が必要にもなります。 ただ、無意味とか重要でないと言うのは、簡単には判断できません(大袈裟に言えば(争いになったら)裁判所に判断してもらいます)。そもそも入社のときに契約書等で「残業や休日出勤の有無」が明確になっていなかったのですか? 仮に、「残業や休日出勤は無い」となっていないと会社の命令を無視することは難しくなります。何事も基から考えなければなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの会社は残業代は一定時間分まではありません。 内容は誰でも無意味と判断出来る物です。 残業は多い事は明確でしたが、休日出勤については完全週休二日制とかかれているので…

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 それ、残業扱いの休日出勤ですよね?。 残業は両者合意が基本です。拒否する事も出来ます。 その日は出られないと明確に拒否しましたか?。 強制じゃなければ、本人は拒否したのかが重要になってきますので、 ぶっちゃけ微妙だと思います(曖昧な返答ならOKだと思ったと扱われ る可能性が大きいと思います) 強制なら契約違反の可能性があると思いますので、今一度契約を確認 し(話は週休2日と言われていても契約書は違ってるなんてこともな いとは限りません)、間違いなければ上司にその点をつついてみましょ う(話にならなそうなら労働基準局などに相談しましょう)

質問者

お礼

残業扱いの休日出勤かどうかはよくわかりません。 でたくありません!とは言いましたが、出られないわけではなかったので出られない、とは言いませんでした。 それに今週出ないなら来週出てもらう!と言われ。。。 業務自体も全く重要なものに見えないし、出る必要がないと感じたので結局出ないという宣言通り出ませんでした。土日くらい誰とも会わずにゆっくりしたい、、、 例えば、金曜日以外の残業は1日45分しかやりたくないです、などと言えば残業はしない事も可能なのですか?