• 締切済み

これは精神的なものなのでしょうか?

仕事場や美容室など、じっとしていないといけない場所でよくなるのですが、 (ここにまだ何時間も居なきゃいけない・・・)と思い始めたら いてもたってもいられない感じに襲われて逃げ出したい衝動に駆られます。    その間、1、2分くらいでおさまりますが、そんな時は職場ではトイレに駆け込みますが 美容室等ではそれがなかなか出来ないので一生懸命他の事を考えるように して気持ちを紛らわせていますがとても辛いし何回も発作的になります。  あと、大きな音、声を聞いていると、その時も逃げ出したい衝動に駆られ 発狂したい感じになります。  これは精神的なものでしょうか?  同じ経験された方がいらっしゃいましたら色々教えてください。 そうなった時の対処法等あれば宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 あなたの書かれている悩みは、どなたかもコメントされていましたが、パニック障害、つまり、不安神経症の症状になるのではないかと思います。 不安神経症の場合、あなたが書かれているように、じっとしていないといけないような場所で動悸や息苦しさといった不安発作の症状が起こるものなのです。 ですから、もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習で症状が改善してくる可能性があると思います。 森田療法は以前は森田療法関係の本を読んだり、森田療法の会に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、もし不安神経症の可能性があるのであれば、一度調べてみると良いと思います。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

病気かどうかはわかりませんが 対処法 逃げて何処行くの? 行くとこないよ 発狂したくなった時は小声でぶつぶつ言うといいですよ 独り言のように♪ 私はそうしてます

noname#244462
noname#244462
回答No.2

軽いパニック障害ではないでしょうか? 経験者ですが自分では何ともしがたい、追い込まれるような感覚ではないですか? 心療内科、精神科を受診されることをお勧めします。

回答No.1

お花を活けたり、レストランなどで食事をしているとき、 レクチャーをうけているとき、映画を観ているとき、 あるいは旅行中の移動時、飛行機・船舶・列車・バス・ マイカーなどの中では、どうでしょう、 そうした状況にはなりませんか。 のような、 いろいろな場面を挙げて、 なる場合と、ならない場合に 分けて、考えてみませんか。なにかしら、 見えてくることがある筈です。 一通りの自己分析が済んだところで 紙に清書して、持参し、 最寄りの保健所さんで相談してみましょう。 そうした事情に明るい精神科医を紹介してくれる かもしれませんので。あるいは、最初から、 精神科などがある総合病院の受付で相談してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 シンフォニーなどのクライマックス時の音にも 不快感というか恐怖感を覚えるのでしょうか。 音や音声などについても できるだけ詳細に分析しておくと 治療が早く進むでしょう。 家系に、質問者さまと同じような人はいませんか。 いませんでしたか。 お大事に!

noname#141476
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 恐縮ですがまとめてお礼させて頂きます。 映画館でもなりましたので それ以来映画館に行けなくなりました。 あと、車で渋滞にはまったり、 特にトンネルの中での渋滞は 恐怖を覚えるほど苦しいものです。 2年ほど前から同じ心療内科に通っていますが 閉所恐怖症と診断され、軽いお薬しか貰えません。 私としてはパニック障害だと思うのですが それとは違うと言われます。 近々病院を変えようかとも思っています。 ありがとうございました。