• 締切済み

これは精神的なものなのでしょうか?

obrigadissimoの回答

回答No.1

お花を活けたり、レストランなどで食事をしているとき、 レクチャーをうけているとき、映画を観ているとき、 あるいは旅行中の移動時、飛行機・船舶・列車・バス・ マイカーなどの中では、どうでしょう、 そうした状況にはなりませんか。 のような、 いろいろな場面を挙げて、 なる場合と、ならない場合に 分けて、考えてみませんか。なにかしら、 見えてくることがある筈です。 一通りの自己分析が済んだところで 紙に清書して、持参し、 最寄りの保健所さんで相談してみましょう。 そうした事情に明るい精神科医を紹介してくれる かもしれませんので。あるいは、最初から、 精神科などがある総合病院の受付で相談してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 シンフォニーなどのクライマックス時の音にも 不快感というか恐怖感を覚えるのでしょうか。 音や音声などについても できるだけ詳細に分析しておくと 治療が早く進むでしょう。 家系に、質問者さまと同じような人はいませんか。 いませんでしたか。 お大事に!

noname#141476
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 恐縮ですがまとめてお礼させて頂きます。 映画館でもなりましたので それ以来映画館に行けなくなりました。 あと、車で渋滞にはまったり、 特にトンネルの中での渋滞は 恐怖を覚えるほど苦しいものです。 2年ほど前から同じ心療内科に通っていますが 閉所恐怖症と診断され、軽いお薬しか貰えません。 私としてはパニック障害だと思うのですが それとは違うと言われます。 近々病院を変えようかとも思っています。 ありがとうございました。