• ベストアンサー

精神病?

今ニュースの特集で精神病院のをやっていました。 そこで女の子が殺してやる…みたいな幻聴を聞いたと言ってました。 実は私も小学校と中学生の頃登校拒否で引きこもりでした。 その時に夜中突然 殺せ…みたいな声が頭で響き渡って両親を殺したいという衝動に駆られ止めるのに必死でした。 その後ベランダから下を覗くと透き通った無数の手があり怖くて4階のベランダから布団を投げてしまいました。 思いつく限りのはこの2つだけなのですが…(汗) なんだかその頃は精神病?な気がしました。今はそんな幻聴や幻覚はありませんが精神病は自然に治ったりするものなのでしょうか? 今は失業してしまい引きこもっています。また登校拒否をしていた時みたい引きこもってしまうのではないかと思ってしまい心配なのです。自然に治る事もあるとは思うのですが?どうでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

素人ですが、今あなたはそのような幻聴や幻覚を見ないのですよね。ならそれでよいのではと思いました。 精神に関する治療などを受けている人には、観測は難しい場合がほとんどですが脳自体に大きな問題がある場合もあれば、そうでない場合もあると思います。多くは、大きな問題はない人でしょう。 精神的に困難な状態になる可能性は誰にでもあります。ですが、少しそのような状態になったからといってすぐに病気であるというのは違うと思います。あなたが今、前向きに生活できているのならそれでいいと思います。前向きな考えを取り戻せそうなら、病気だとおもわなくてもよいと思います。 精神的な病気(病気というから治療しなければいけないと思うが、必ずしもそうしなければいけないとか、正確に病名をつけなければならない、と思うのは本末転倒だと思うけれど)というのはウィルス性の内科的な病気のように突然体に進入し、免疫などが勝ち、ウィルスの攻撃がなくなれば、病気が治ったというように、具体的に捕らえるようなものでもありません。精神医療で扱うのはあなたの人格そのものですから。 あなたが何か精神的な理由で生活に困難を抱えているなら、病気とか病気ではないとか、病名が何だとか関係なく、そういった医療をする人の手を借りてみるのもよいと思います。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配なのですが家から出ようと思えば出れるので(仕事してないので出る理由がないので出ないだけで(汗)) 心配する必要もないような気がします。 ありがとうございます!(^^)!

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

人間身体は一つだから心も一つと殆どの人が勘違いしてますが、心はいくつもあるのです。その代表的なのが意識と無意識の2つです。あなたのわけのわからない幻聴幻覚も無意識によるものです。 防止するのには散歩のほか仕事する、趣味に没頭するなど打ち込むことができるものを見つけてすることです。それをすると自然になおることもあります。

rukapan
質問者

お礼

あとは家族の力を借りて外に出れたので(汗)自然に治ったのかもしれませんねご回答ありがとうございます

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

栄養失調や睡眠不足 過度の精神的不安で 人間はそういう感覚を覚えることはあります。 引きこもりと言うのは 栄養的に大変問題があるように思います ので、自分で料理等してみたりして 自分の体に優しく労わった生活をしてみて ほしいと思います。 可能であれば 人のまばらな森林など 近場にあれば二時間くらい 行ってみたらいかがでしょう。 電気系人工建物の中にいつもいると 人間は本能的に欝になりますよ。

rukapan
質問者

お礼

そうなんですか。 確かにあまりたいした物食べてない気がします(汗)ダイエットもしてるせいもありますが… 近くを散歩するのもいいかもしれませんね。地方で田舎なのでまだ森林が近くにあるのが救いですご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 他人に危害の与えない幻覚、幻聴は問題無いのですか?

    昨日 精神科の先生に『薬やってるの?』って聞かれたんですが、 幻覚、幻聴の内容が 周りに被害を与えない (虫が入ってくる) (女の人の鳴き声や叫び声が聞こえる)   だから、特に幻覚、幻聴については 問題無いって言われ   逆にイライラして 衝動性のものが合ったり パニックになった時の方が 問題あると言われました。   ほぼ毎日 リスペリドンを頓服で出されてますが、   つまり幻聴とかと話てるよりも 衝動的に破壊行為 起こす方が やばいって事ですか?   精神鎮静剤 四種飲んでます   幻覚とかで 包丁持って襲いに来た時に 暴れるなどの衝動性がある時にも リスペリドン使いなさいと言われました。   虫の幻覚で叫ぶくらいは 気にしないと言われました。 家計に統合と操と鬱がいます

  • 双極性障害か非定型精神病かによる治療法の違い。

    双極性障害と非定型精神病の治療法、処方される薬などは異なるんでしょうか?私は、躁のとき、錯乱状態になり幻覚幻聴をかなり経験したんです。そのことを主治医に話してません。過去のことですから。ただ、後から本を読むと、私は双極性障害というより非定型精神病にあたるのでは?と思うようになったんです。主治医に、躁の時の幻覚幻聴体験を話したほうがいいのでしょうか?非定型精神病の可能性を話して、そのことによって処方薬とかが変わるのでしょうか?今は躁ではないので幻覚幻聴は全くないです。双極性I型障害で、ものすごく激しい躁を感じたときに(1回経験しました)のみ幻覚幻聴がありました。

  • 私は精神病ですか?

    私は今、大学生なのですが、課題などができていないときに提出締切が近付くとパニック状態になり、発狂したい気持ちになり、夜中に嫌だ、学校に行きたくないと思い、諦めてしまいます。 今は学生なのである程度は逃げても許されるところがあると思うのですが、社会に出て通用しないのはわかっています。 高校生の頃ひどかったのですが夜中にとても落ち込んだ気持ちになり、これまた学校に行きたくなくなり登校拒否ではなかったのですがよく休んでしまいました。 それは今でも突然やってきて世界が全て嫌になります。ですがそれも自殺に至るほどではないので時間が解決してくれます。 私は何かの精神病なのでしょうか? 毎日がつまらない、ということはないです。 人と距離を置くことはよくありますが、一緒にいて楽しいときももちろんあります。 文章がわかりにくくてすみません。

  • こんな理由で精神科に行ってもいいのか?

    現在大学一年生で、5月から2ヶ月くらい講義をサボっています。 そして家でだらだらしているか、たまに買い物に行くくらいです。 ひきこもりに近いかもしれません(過去、登校拒否、ひきこもりが何回かあります)。 親には休学しても退学してもいいと、自分で決めていいといわれているのですが、どうしようかと考えあぐねいている間に2ヶ月も立ってしまいました。 自分としてはこれからどうしていいかわかりません。自分のことなのですが、今までなんとなく生きてきたので(大学に入ったのも成り行きです。入れること自体は恵まれていると思いますが。)目標もありません。 上のような「これからどうしていいかわからない」というような理由で精神科に行ってもいいのでしょうか? 自分はうつ病でもその他の精神障害も特にないと思っています。 ですがもう八方塞がりな感が否めません。 回答お願いします。

  • 音楽幻聴って・・・・・

    音楽幻聴っていつまでも治らないのでしょうか? 5年続いています。 適応障害、解離性障害で精神科に通院している 高2女子です。 しんどい時に幻覚、幻聴があり 学校には不登校です。 考え事している時にも音楽幻聴があるので 正直邪魔です。 誹謗中傷に弱いので、私の過去をご存知の方のみ回答をお願いできればと思います。 お手数をおかけします。 よろしくお願い致します。

  • 家族に精神を病む者が

    二歳とゼロ歳の子を持つ母です。家族はほかに夫が一人。今、この夫に振り回されて疲れています。 夫は時々精神的におかしくなります。(昨年四月~十二月までの九ヶ月間に二回)おかしくなると家に帰ってきてもほとんど布団をかぶって横になったまま、トイレと風呂、煙草を吸う以外起きてきません。でも眠っている訳ではなく、夜中もあまり睡眠がとれていないようです。(何度となく煙草を吸いに起き出しているので分かるのです) 仕事には毎日行っています。会社での様子はわかりませんが、家庭内では周囲のことが見えていない、聞こえていない、自分の世界に入ってしまっているようなのです。以前同じようになった後、本人から聞いたのですが、そのとき幻聴・幻覚があったらしいので、今回もそうじゃないかと不安です。 私としては家庭内で異常な態度をとられるととても不安になるし、子供たちの世話を全くしてくれなくなるのも不満なのです。 今まで同じような状態になるたび、精神科の世話(一度は入院までしました)になってきたので、また同じことが繰り返されるのかと憂鬱になります。閉塞感で窒息しそうな日々がやってくるのかと、不安な、暗い気持ちです。 家族の中に精神を病む者を持つ皆さんは、どんな気持ちで毎日を過ごしていらっしゃるのでしょう? お話ししたいです。

  • 怒りで暴走してしまう(幻聴 妄想)

    衝動を抑える薬 イライラを抑える薬 幻聴 妄想 消す薬 全部止めさせられた   毎日 幻覚 幻聴に 支配されて イライラする。   イライラするような事 一言でも言われると激しい怒りに我を忘れてしまい 暴力振るってしまう 叫んでしまう   夜中に会話されるのもイライラする。 家族 寝静まってるのに。   20年親友してる子でさえ電話すると パニックになって 切ってしまう。   もう怖くて どこも 行きたくない。   うちはどこも悪く無い   うちの事 迷惑とか 消えてしまえって言ってくるから頭にくる。   みんな うちが嫌いだから悪く言ってくるし   なんで作業所に通わされてるかもわからなくなってきた。   うちの見方はいない 天外孤独。   うち普通ですよね?精神科 もう通いたくない

  • 抗精神病薬について

    初めまして。 26歳の時から今までずっと13年間精神系の病気を患わっている maririnと申します。 最初は、眩暈や頭痛、不眠だけでうつ病と診断されました。その後 リストカットや性的逸脱、自殺未遂をするようになり、境界性人格障害 と診断され、病院を変えました。でも「完治しない病気です」と言われ どんどん薬も増えていきました。今は、解離性同一性障害、離人症も 病名に加わりました。 そのため、幻覚や幻聴がして発作(発狂しそうな)が起こるので、 リスパダールを出されました。今、一日2ml×3回くらい頓服として 服用しています。更に最近、インヴェガ6mgも追加されました。 先生からは薬について詳しい説明はなく、後で自分で調べてこれらが 抗精神病薬と知りました。ショックでした。 私は、統合失調症なのでしょうか?それともただ、単純に幻覚を抑える ために処方されただけなのでしょうか? そして、今処方されている量が多いのが気になっています。私は、こんなに きつい薬を多量に飲んでいて大丈夫なのでしょうか? もう、子供を望むことは無理でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 精神疾患

    回答ヨロシクお願いします。私は25歳の頃、鬱病になりリストカット、自殺未遂、過呼吸、幻聴などがあり、子育ても出来ない状態に陥りました。家族の支えなどのおかげで3年程で日常生活に支障がない状態にもどり今では精神疾患があったなんて誰も思わないくらい明るく社交的に幸せな日々を送っています。しかし、最近、精神的疾患は寛解はあっても完治はしないと耳にし、毎日こども達が寝てからあの頃に戻ってしまうのではないか?とゆう不安にかられ苦しくて辛くて涙がとまらなくなります。こんな私ですがほんとに心からこども達が大事です。可愛くて仕方ありません。なので、絶対にあの頃の自分に戻りたくないのです。何人かの友人には≪こどもがそれだけ大事なら頑張れるはず!!≫と言われてましたが、ほんとに衝動的な行動を抑えることが困難でした。些細なアドバイスでも構わないので、今の私でいるために私が出来ることはありますか?

  • 海外への精神科の薬の持ち出しについて

    現在統合失調症の診断を受けています。 ただ、現在は幻聴、幻覚、自分が殺されるという妄想などはなく、症状は安定しています。 さて、11月から一か月ほどイギリスに行くのですが、質問は以下です。 (1)睡眠薬(ハルシオン)、抗精神薬(リスペリドン)、抗不安薬(デパス、ワイパックス)はイギリスに持ち込めるのでしょうか (2)持ち込める場合、何か申請しないといけませんか?それともスーツケースに入れて申請なしで持ち込むことができますか? (3)手荷物としてこれらの薬を持ち込めますか? (4)精神科の薬を飲んでいるということで、精神異常者だと思われて入国を拒否されたりしませんか? 詳しいかたはどうか回答をよろしくお願いします。