心療内科、精神科を受診するべき? 自分が抱える問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 長年心療内科、精神科を受診するか悩んでいる方の悩みをまとめました。自己否定感や社交恐怖症、常に緊張する状態など、日常生活に影響を与える心の問題について考えます。
  • 心療内科、精神科を受診するか迷っている方の悩みをまとめました。自己否定感や社交不安、緊張症などの症状を抱えており、日常生活に支障をきたしています。医師の専門知識を頼りに改善の道を探りましょう。
  • 心療内科、精神科の受診を迷っている方の悩みについてまとめました。自己否定感や社交不安、緊張の度合いなど、心の問題を抱えている方に共感できる箇所があるかもしれません。身近な医師と相談することで解決の糸口が見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

何年も前から心療内科、精神科を受診しようか悩んでいる者です。

何年も前から心療内科、精神科を受診しようか悩んでいる者です。 他の精神的に病んでいる方と比べて自分は、ただの甘え、性格ではないかと思い、受診できないでいました。今は20代半ばでなんとか生きてはいますが、このままだと10年後はどうだか・・・といった感じです。 症状というか、いくつか悩みを書きます。 電車ではいつも外を向いて立っています。座ったとしても、前を見れずにずっと俯いてます。 誰かに観察されている気がして、すごく疲れるので頭が痛くなります。 あがり症で、声が震えそうになる時があります。人前で注目されている時など、正面を見れません。 人に対して軽く恐怖心があり、会話できません。話掛けられれば、反応はできますが、会話のキャッチボールはできません。話そうと思っても声がでないんです。人から変に思われてそうで、すごく緊張してしまいます。 人が多いところにいくと、常に緊張しているので、自宅に帰るころには頭が痛くなります。 髪を切るために美容院に予約の電話をする時など、心臓がドキドキしてしまい、30分くらい悩みます。 なんとか髪を切ってもらい、帰る頃には緊張のせいで頭痛です。美容師の方に無口で変な人、と思われるのが辛いので、毎回行く美容院が違います。顔を覚えられてしまうのを恐れています。 自分の家にいる時以外は、常に極端に緊張してます。ものすごく自意識過剰なのだと思いますが、治りません。 自分を知られてしまうのが恐いので仕事も長続しません。職場で人が集まるところを避けて、自分から交流しようとせずにトイレに逃げる癖があります。 間違いなく変な人間に思われてますね・・・。 うまくまとめられてないですが、伝わってくれたらうれしいです・・。 一生こんな状態が続くのかと思うと辛いです。  最近決まった仕事を一週間で逃げて、無職なので生きてる価値がないですが、何とか改善したいです。 病院で治るのでしょうか? パニック障害とか明らかに症状が出てるわけではないので、受診してもいいのか悩んでます。 病院いくのもちょっと恐いです・・。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya-ran
回答No.3

vitamincc0さん何年も苦しんできたんですね…。 さぞ辛い思いをしながら、自分を責め続けてきたのではないでしょうか? メンタル的な病気は中々自分でも、周りでも理解できないことが多いと思います。 とりあえず、精神科よりも診療内科に一度かかってみてはいかがでしょうか? 第3者に自分の状態がvitamincc0さんの言う >他の精神的に病んでいる方と比べて自分は、ただの甘え、性格ではないか なのかどうかだけでも聞いてみたほうが良いいと思います。 メンタル的な病気は、もちろん薬などで症状を緩和したりする事はできますが、すぐに良くなるわけではありません。 自分自身も無理の無い程度に努力をし、根気強く治療やカウンセリングを続けていかなければなりません。その為にも信頼できる医師にめぐり会う必要があります。 5年10年かかってやっと病気が良くなると言う事もまれではありませんから…。 でも、vitamincc0さんがこのままでは良くない。 この状況を何とかしたい。とおもって、ここに悩みを打ち明けたんだと思いますから勇気を出して一歩踏み出しましょう。 きっと病院にいくと、以外に治療に来ている人が多くて、逆に私だけじゃなかったんだ…ってホッとするかもしれませんよ。 まだ20代。 これから根気良く、自分と向き合って、きちんと治療すれば必ずよくなると信じてみましょう。 一人で病院に行くのが辛ければ、ご両親や兄弟、友達などにお願いして見ましょう。 まずは、最初の一歩からです。 応援してます。

vitamincc0
質問者

お礼

>メンタル的な病気は中々自分でも、周りでも理解できないことが多いと思います。 そうですね。理解してもらえないから人と接するのが恐いんですよね。 やはり、治るにしても時間がかかるんですね。 悩んでも毎日辛いので、治ると信じて一歩踏み出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 796379
回答No.4

一度行ってみるのは良いかもしれませんが、あなたの望むような結果が 得られないこともあります。 症状的にはSADに近いと思いますが服用するほどの症状ではないと思いますし、 認知行動療法といって苦手な事をあえて少しずつさせ、自信をつけさせていく方法しか ないような気がします。 精神科の先生の中には色んな事から逃げない事が大事とはっきり言う先生もいますから 自分自身で少しずつでも頑張ることも必要ですよ。

vitamincc0
質問者

お礼

そうですね。望む結果にならないかもですね・・・。そうだったら甘えだったと思って諦めます。 とりあえず予約したので、病院に通いつつ自分自身もがんばってみます。 ありがとうございます。

noname#202562
noname#202562
回答No.2

思い切って 心療内科に行ってください。今のままだと 解決の糸口が見つからず 辛いですよ。合う先生に出会えるといいですね!ひとつずつ 行動してください。時間をかけて!治りますよ☆

vitamincc0
質問者

お礼

ありがとうございます。病院にいってみます。

回答No.1

vitamincc0さんが抱えられてる悩みは、よく伝わってきますよ。 どこまでが“性格”の問題で、どこからが“病気” なのかという線引きは難しいですが、「最近決まった仕事を一週間で逃げて」という状況などもあるのであれば、やはり何か具体的な対策は必要だと思います。 vitamincc0さんのような症状は、『社会不安障害・社交不安障害』でもよくみられる症状ですので、一度下記のサイトでセルフチェックされてみてはいかがでしょうか。 「病院いくのもちょっと恐いです・・。」というお気持ちも良く分かりますが、「治せるんだ」と思えたら、病院に行く勇気も沸いてくるかも知れません。 【SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイトSAD NET】 http://www.sad-net.jp/

参考URL:
http://www.sad-net.jp/
vitamincc0
質問者

お礼

社会不安障害・社交不安障害なんてあるんですね。 症状のすべてが当てはまるみたいです・・・。 病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。