心療内科、精神科を受診するべき? 自分が抱える問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 長年心療内科、精神科を受診するか悩んでいる方の悩みをまとめました。自己否定感や社交恐怖症、常に緊張する状態など、日常生活に影響を与える心の問題について考えます。
  • 心療内科、精神科を受診するか迷っている方の悩みをまとめました。自己否定感や社交不安、緊張症などの症状を抱えており、日常生活に支障をきたしています。医師の専門知識を頼りに改善の道を探りましょう。
  • 心療内科、精神科の受診を迷っている方の悩みについてまとめました。自己否定感や社交不安、緊張の度合いなど、心の問題を抱えている方に共感できる箇所があるかもしれません。身近な医師と相談することで解決の糸口が見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

何年も前から心療内科、精神科を受診しようか悩んでいる者です。

何年も前から心療内科、精神科を受診しようか悩んでいる者です。 他の精神的に病んでいる方と比べて自分は、ただの甘え、性格ではないかと思い、受診できないでいました。今は20代半ばでなんとか生きてはいますが、このままだと10年後はどうだか・・・といった感じです。 症状というか、いくつか悩みを書きます。 電車ではいつも外を向いて立っています。座ったとしても、前を見れずにずっと俯いてます。 誰かに観察されている気がして、すごく疲れるので頭が痛くなります。 あがり症で、声が震えそうになる時があります。人前で注目されている時など、正面を見れません。 人に対して軽く恐怖心があり、会話できません。話掛けられれば、反応はできますが、会話のキャッチボールはできません。話そうと思っても声がでないんです。人から変に思われてそうで、すごく緊張してしまいます。 人が多いところにいくと、常に緊張しているので、自宅に帰るころには頭が痛くなります。 髪を切るために美容院に予約の電話をする時など、心臓がドキドキしてしまい、30分くらい悩みます。 なんとか髪を切ってもらい、帰る頃には緊張のせいで頭痛です。美容師の方に無口で変な人、と思われるのが辛いので、毎回行く美容院が違います。顔を覚えられてしまうのを恐れています。 自分の家にいる時以外は、常に極端に緊張してます。ものすごく自意識過剰なのだと思いますが、治りません。 自分を知られてしまうのが恐いので仕事も長続しません。職場で人が集まるところを避けて、自分から交流しようとせずにトイレに逃げる癖があります。 間違いなく変な人間に思われてますね・・・。 うまくまとめられてないですが、伝わってくれたらうれしいです・・。 一生こんな状態が続くのかと思うと辛いです。  最近決まった仕事を一週間で逃げて、無職なので生きてる価値がないですが、何とか改善したいです。 病院で治るのでしょうか? パニック障害とか明らかに症状が出てるわけではないので、受診してもいいのか悩んでます。 病院いくのもちょっと恐いです・・。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.3

vitamincc0さん何年も苦しんできたんですね…。 さぞ辛い思いをしながら、自分を責め続けてきたのではないでしょうか? メンタル的な病気は中々自分でも、周りでも理解できないことが多いと思います。 とりあえず、精神科よりも診療内科に一度かかってみてはいかがでしょうか? 第3者に自分の状態がvitamincc0さんの言う >他の精神的に病んでいる方と比べて自分は、ただの甘え、性格ではないか なのかどうかだけでも聞いてみたほうが良いいと思います。 メンタル的な病気は、もちろん薬などで症状を緩和したりする事はできますが、すぐに良くなるわけではありません。 自分自身も無理の無い程度に努力をし、根気強く治療やカウンセリングを続けていかなければなりません。その為にも信頼できる医師にめぐり会う必要があります。 5年10年かかってやっと病気が良くなると言う事もまれではありませんから…。 でも、vitamincc0さんがこのままでは良くない。 この状況を何とかしたい。とおもって、ここに悩みを打ち明けたんだと思いますから勇気を出して一歩踏み出しましょう。 きっと病院にいくと、以外に治療に来ている人が多くて、逆に私だけじゃなかったんだ…ってホッとするかもしれませんよ。 まだ20代。 これから根気良く、自分と向き合って、きちんと治療すれば必ずよくなると信じてみましょう。 一人で病院に行くのが辛ければ、ご両親や兄弟、友達などにお願いして見ましょう。 まずは、最初の一歩からです。 応援してます。

vitamincc0
質問者

お礼

>メンタル的な病気は中々自分でも、周りでも理解できないことが多いと思います。 そうですね。理解してもらえないから人と接するのが恐いんですよね。 やはり、治るにしても時間がかかるんですね。 悩んでも毎日辛いので、治ると信じて一歩踏み出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 796379
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.4

一度行ってみるのは良いかもしれませんが、あなたの望むような結果が 得られないこともあります。 症状的にはSADに近いと思いますが服用するほどの症状ではないと思いますし、 認知行動療法といって苦手な事をあえて少しずつさせ、自信をつけさせていく方法しか ないような気がします。 精神科の先生の中には色んな事から逃げない事が大事とはっきり言う先生もいますから 自分自身で少しずつでも頑張ることも必要ですよ。

vitamincc0
質問者

お礼

そうですね。望む結果にならないかもですね・・・。そうだったら甘えだったと思って諦めます。 とりあえず予約したので、病院に通いつつ自分自身もがんばってみます。 ありがとうございます。

noname#202562
noname#202562
回答No.2

思い切って 心療内科に行ってください。今のままだと 解決の糸口が見つからず 辛いですよ。合う先生に出会えるといいですね!ひとつずつ 行動してください。時間をかけて!治りますよ☆

vitamincc0
質問者

お礼

ありがとうございます。病院にいってみます。

回答No.1

vitamincc0さんが抱えられてる悩みは、よく伝わってきますよ。 どこまでが“性格”の問題で、どこからが“病気” なのかという線引きは難しいですが、「最近決まった仕事を一週間で逃げて」という状況などもあるのであれば、やはり何か具体的な対策は必要だと思います。 vitamincc0さんのような症状は、『社会不安障害・社交不安障害』でもよくみられる症状ですので、一度下記のサイトでセルフチェックされてみてはいかがでしょうか。 「病院いくのもちょっと恐いです・・。」というお気持ちも良く分かりますが、「治せるんだ」と思えたら、病院に行く勇気も沸いてくるかも知れません。 【SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイトSAD NET】 http://www.sad-net.jp/

参考URL:
http://www.sad-net.jp/
vitamincc0
質問者

お礼

社会不安障害・社交不安障害なんてあるんですね。 症状のすべてが当てはまるみたいです・・・。 病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科受診するべきか悩んでいます

    今、心療内科を受診するべきか悩んでいます。 自覚症状は ・情緒不安定である ・特に理由もなく突然涙が出る ・小さなことですぐ怒る ・常に何かしらの不安感がある ・細かい手の震え ・夜一人で部屋にいるとき等に、緊張したときみたいにドキドキする みたいな感じです。 この程度のことで病院に行くべきなのか、これは単に自分が未熟で弱いだけだから、病院なんて行く必要ないのか、自分ではよくわかりません。 私は身内や友人知人など、身近な人にも弱音を吐いたり相談したりすることが出来ません。 弱味を人に見せたり、自分を外に出すことが苦手です。 仕事にも支障が出そうなので、受診を迷っています。 よろしければ回答お願いします。

  • 精神科や心療内科を受診すべきか

    高1です。いつからかは覚えていませんが、数年前から両親指の皮を剥いてしまいます。 両親指だけボロボロで、人に自信を持って手を見せることができません... この癖?を本当にやめたいと思っています。 無意識的に指の皮を触ってしまっていることも多いのですが、不安を感じた時、ストレスを感じた時、緊張しているとき、気分が落ち込み、悩んでいる時などに、特に、剥いてしまっているという自覚はあります。 友達に手大丈夫?と言われても、うまく説明できずに、荒れやすいの。と誤魔化して答えたりしてしまいます。 また1年以上前だったと思いますが、母に指の症状を訴えた時、皮膚科に連れて行かれ、先生にどうしたのか尋ねられた時も、自分で剥いていると言えずじまいでした... 家族からも手をあたらない方がいいよ、などとは言われますし、自分でも気をつけていますがなかなか治りません。 人よりもストレスを溜めやすく、1人でかかえこんでしまう性格です。 ストレス発散法や、趣味も特にありません。 何か、やはり、精神的なものと、関係があるのでしょうか。 皮膚科ではなく、メンタルクリニックの方を受診すべきですか? メンタルクリニックなどを受診するほどでしょうか? そちらの方に詳しい方からの回答、お待ちしています。

  • 精神科・心療内科の受診について

    精神科・心療内科を受診する時って、実害がないといけないのでしょうか?例えば単に人と接するのが苦手でそれを治したいっていうのはいけないのでしょうか? それと、もし受診する場合、やはり開業医の方が大きな病院よりもよく話を聞いてくれるとかいうことがあるのでしょうか?

  • 心療内科の受診の方法

    20代女です。近々、心療内科を受診する予定です。10代の頃にも数回、今度行く予定の病院とは違う心療内科に行ったことがあるのですが、その時の医師はとにかく冷たく高圧的で、こちらが話そうとするのを無理やり遮り、ものの数分でさっさと帰れと言わんばかりの態度で、それがトラウマになってしまい、それ以来、どんなに辛くても心療内科を受診していませんでした。しかし、ここ最近はあまりにも症状が酷く耐えられないと感じ、意を決して病院を予約しました。 久々に受診するにあたりネットで色々と調べていたのですが、「心療内科はあくまでも精神的な苦痛が原因で生じる身体の不調を治すところなので、個人的な悩み(人間関係など)について話しても聞いて貰えない、身体的な症状だけ相談すべき」というようなことが多く書かれており、個人的な話を聞いて欲しい場合は、カウンセリングを受けるべきとありました。 それでお聞きしたいのですが、今私が自覚している症状のうち、心療内科の医師に話を聞いて貰えるのは、どれとどれなのでしょうか?ざっと症状を挙げると、 ・酷い気分の落ち込み(特に夕方~早朝) ・無気力(やらなければいけないと頭では分かって焦っているのに、体が動かない) ・集中力の低下 ・とにかく自分が醜いと感じ、街や電車で、他人から笑われたり馬鹿にされたりしている気がする ・10代前半の頃から治らない摂食障害(はっきり診断された訳ではないけれど、太りたくないが故に食べて吐くを繰り返したり、空腹でもないのに異常な量を詰め込む時期が急に来たりするので、恐らく摂食障害かと)で、食べているところを人に見られたくない ・ずっと家にいられず、どこか遠い場所へ行きたいという気持ちが消えない ・常に体が重怠く、寝ても疲れが取れない ・常に胃が張っていて、空腹感があまりない(食べようと思えば食べられる) ・軽い吐き気(特に深夜~早朝。本当に吐いてしまうほどではない) ・急に心臓がバクバクすることがある ・太りたくなくて、毎日下剤の大量服用(1日20~40錠)が辞められない ・時折、深夜だけ微熱が出る(朝には下がる) ・昼夜逆転生活になりつつある ・とにかく自分には価値がない、存在していても仕方ないと感じる ・文章や人から言われた言葉が、すんなりと頭に入って来ない ・たまに自傷、やけ酒してしまう などです。また、もし自分でなんとなく思い当たる原因があったとしても、それは医師には言わない方が良いのでしょうか?言っても聞いて貰えないのでしょうか?もちろん病院や医師によるかもしれませんが、心療内科の主旨としてはどうなのだろうと疑問に思いました。 それから、今は1人で冷静に文章を考えているので大丈夫ですが、いきなり病院に行って医師と対面したら、上記のような症状を落ち着いて明確に伝える自信がありません。上のように箇条書きのメモにして持参しても、変に思われないでしょうか? 以前行った病院では、同じ理由で一応事前にメモを用意して行ったのですが、診察室に入った時から医師があまりにも冷たく一刻も早く帰れという雰囲気だったのでメモを見て貰う余裕もなく、仕方なく書いて来たことを見ながら自分の口で伝えようとしたら、不機嫌そうに「まだあんの?」と言われてしまい、結局全て伝えられませんでした。結局診察は数分で半ば強制的に終わり、何の説明もなく薬だけ出されました。今回もそのような扱いを受けるのではないかと思うと今から恐ろしく、やっぱり行くのを辞めようかとすら思います。それに、またそのような診察しか受けられないなら、行っても意味がないとも感じます。 長くなりましたが、アドバイスを頂きたいです。

  • 心療内科の受診

    先日、初めて心療内科にかかりました。 行くことをずいぶんためらっていましたが、精神的に追い詰められていくのを自分でもひしひしと感じており、、行くことを決めました。 いろいろと自分の症状(中途覚醒する、涙が急に出てくる、以前より感情的になりやすい等)をメモして行きました。 しかし、いざ先生に「どうされました?」と訊かれたら、中途覚醒することしか言えませんでした。 もとも外面がいい(・・・子供の頃から人にいい子と思われたいと思って振舞うことが多いので、半分クセになっています)ためか、それとも人見知りの緊張からか分からないのですが、その他の症状について話せませんでした。 事前のアンケートでは“イライラする”“怒りやすい”などにも丸をつけたので、医師も私が受診したきっかけを中途覚醒だけとは思っていないと思いますが、このまま次回もうまく話せなかったら(話す自信が正直ありません)病院にかかっていてもちゃんと治療できない気がします。 精神的な病気だと認めたくない、という気持ちがある訳ではありません。 ただ、「全然まだ平気なんですけど、病院きてみたんです」という風に話してしまうのです。 体の病気のように医師から身体をみて診察されるのでなく、自分から症状を言葉で話すのはとても難しいと思いました。 心療内科などにかかられた方で同じような経験をされた方がいらしたら、どのように自分の症状について医師に話せるようになっていったか教えていただきたいです。

  • 精神科?心療内科?神経科?

    この間うつ病かもということで質問させていただいた高1男子ですが、一度病院に行ってみようと思いまして、そのことについて質問があります。 症状としては、 ・ 電車とか家の中とか変なところで緊張したり心拍数高くなったり不安感に襲われたり寒気したり腹が痛くなったりする ・ 場合によっては↑で心は平静だったりする ・ きょどってると良く友達に言われる ・ 小さい字書いたり授業のはんだ付け作業の時とか細かい作業しようとしたら手がめっちゃ震える ・ つめをかんだり貧乏ゆすりが激しい(これは小学生時からずっとですが) ・ 本とか文章の自然な理解力が無くなって来た(いちいち頭使わないと理解できなくて結果疲れてやめてしまう) ・ 主に集中力が無い ・ 指摘はされていないが会話でも理解のスピードが若干遅くなったと自覚している ・ 自分の伝えたいことがうまく言葉にならないことが増えてきた ・ 面白い冗談やネタや突っ込みが感覚的に出なくなってきた ・ 柔軟な発想が出なくなってきた ・ そしてそのコミュニケーション自体めんどくさくなってくる ・ 今まで面白いと思っていたことに素直に面白いと思えない ・ 自分がどうしたいのか良く分からない ・ 学校終わった後とか昼飯食ったあととかに良く改善する ・ ただ夜寝る前あたりに再発する ・ 不安で不安でしょうがない気分のときが多々ある ・ 突然めっさ早く目が覚めるようになった(AM4時くらい) あとうつ病の症状が書いてあるサイトなんですが http://www.karacli.com/depression02.html 1、2、4、5、6、7、8、9 が当てはまりました。 うつ病は精神科だけど、手が震えるとか緊張するとか腹痛くなるとかは神経科とかじゃないか、と思いまして。 どこを受診すればいいのでしょうか?? 筆足らずですみません。 アドバイスお願いします。

  • 心療内科や精神科の受診で待たされること

    これまで婦人科にて、PMSの精神的不安の為、デパスを処方してもらいました。 ですが、自分が本当にPMSなのかどうかよくわからなくなり、心療内科を受診しようと思いました。 紙にこれまでの症状を書いて、先生に渡して、この症状に合う薬を処方して下さい、とお願いすれば、手早く診察が終われると思うのですが、どうでしょうか? 心療内科に初めて掛かろうと、電話しましたら、診察は早くても1週間後で当日は2~3時間待つかもしれないと言われました。 ひとりひとりの話を、じっくり聞くために時間が掛かるのはわかりますが…私から言わせれば、話せる人はまだ余裕があるではないかと、腹立たしく感じます。 ですから私は、手早く済ませたいのです。いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。 これは間違っていますか?

  • 心療内科の受診について悩んでます。

    心療内科の受診について悩んでます。 7月に美容院でシャンプー中に具合いが悪くてなり どうにか落ち着いて施術を受けました。 それから別の日に映画館に行き音量でびっくりして 体調不良になりました。 それも落ち着き集中しては見れませんでしたが最後までは 見れました。 今月熱中症になりそれから息苦しい事が続き体調が悪い事が続きます。 仕事に行く時、人と出掛ける時、病院などに行く時 具合いが悪くなりそうで怖い事から来ていると思います。 今日も仕事に行こうと思って準備をしていましたが 結局休んでしまいました。 息苦しいのは昨日からだいぶ落ち着いて来たので 行こうと思ってたのに休んでしまい自分に苛立ちます。 自律神経の乱れではないかと職場では言われとりあえず内科に行くように言われたので内科で検査を受けましたが 異常なしで心療内科に行こうか行かずにそのまま落ち着くまで待つか悩んでます。 友人には「貴方は考えすぎてしまうタイプだから病名がつくとそれでまた考え込んでしまうんじゃないか?行かない方がいいのでは?」と言われたのでそれもそうだなと思うんですが自分も心療内科に行くには症状が軽いかなとか色々考えてしまいます。 心療内科に行った方、もしくは同じ症状のかたいませんか?

  • 心療内科での受診について

    社会人2年目の男です。 5月の中頃あたりから体調を崩してしまい、複数ある症状のうち一番困っている症状から心療内科を受診しようと考えています。 こういった科で受診するのは初めてなのと、元々病院が余り好きではないので何だか不安でしょうがないです。 心療内科を受診したことのある人にお聞きしたいのですが、心療内科での診察はどのようなものなのでしょうか。 また、受診の際に身体的な不調についても詳細に伝えた方がよろしいのでしょうか? 以下が主な症状です。 症状:(自覚した順) ・腹部の違和感(なんだか腹が重く感じる。時々左右どちらかの脇腹が痛くなる) ・記憶力の低下(直前まで考えていたことを忘れる。人の名前が思い出せない。思い出すのに時間がかかる) ・集中力の低下(人の話が頭に入ってこない。頭がボーっとする) ・不眠症(一番困っている症状。元々寝付きが悪かった(30分から1時間前後)が更に悪くなった(1時間から4時間)。早めに寝ても3時間から5時間程度で目が覚める。二度寝しようと思ってもはっきりと目が覚めていて眠れない。ただ、休日だと半日以上眠り続けたり、3時間睡眠で4度寝したりする時がある。平均睡眠時間は4時間くらい) ・平日の午後に急に眠気が強くなる。 ・けん怠感、無気力感 ・胸部の圧迫感(息が苦しく感じる) ・イライラ感(すぐにイライラする。特に何もなくてもイライラを感じる。普段よりイライラの度合いが強い) 以上です。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 心療内科の受診について

    初めまして。自分は大学生の男で今表情について悩んでいます。 自分は人から見られていると思うと顔がこわばったり、にやけそうになってしまいます。そうなると顔に気がいってしまい自然な動きができなくなってしまいます。 ただ、目を合わせて話をしているときなどはまったく気になりません。 そんな自分ですがホームセンターでバイトをしています。バイトでは主にレジをすることになるので非常に困っています。お客さんと会話をしているときは大丈夫なんですが商品を袋に入れる時やレジからお釣りを取り出す際などは表情が気になってしまいます。顔がこわばってしまったり、にやけるのを我慢しようとすると不機嫌そうな表情になっているみたいでお客さんにもいい印象を持たれません。いつも表情に気がいってしまっているせいか普通の表情ができません。社員やバイトの人とも普通に会話はできるのですがその人たちの前を通る時などはその人が自分の方を見ていると上で書いたような表情をしてしまいます。そのせいで相手にもあまり好かれてないです。 マスクをしていると表情が気にならずかなり楽です。が、いつもつけているわけにもいかないのでどうにかしてこの症状を治したいです。 自分で調べてみてこの症状が表情恐怖症なんじゃないかと思い今心療内科の受診を考えています。しかし、今まで一度も心療内科にかかったことがなくどの病院がいいかわからずまた行っても治るか分からない、そんな簡単に行くところではないといった意見も調べていく中であり、迷っています。 この質問を見た人で何かアドバイスやこういった症状に対しての心掛けなどを回答してもらえると嬉しいです。