建設業・設備工事業の現場代理人の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 建設業・設備工事業の現場代理人や施工管理・職人の方々に質問です。あなたの会社の特徴や仕事の実態について教えてください。
  • 具体的な質問事項として、ソフトウェア導入や工具代、勤務時間、奉仕活動などについてお聞きします。また、企業の教育体制や経営陣の関与についても教えてください。
  • さらに、自身の会社についても言及しています。導入ソフトに関心がない、負担費用の自己負担、時間外手当や有給休暇の制限、マニュアルの不在など、現場代理人としての実情を具体的に紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

建設業・設備工事業(特に電気工事)の方に質問

私は地方の会社の電気工事の現場代理人を勤めていますが、就く前からあまろ良い印象はありませんでしたが、予想以上のギャップに途惑っています。自分の勤めている会社は現代のやり方にそっているのか、他の会社に比べ異常なのか。それともこれが普通なのか。基本的に地方しか仕事をせず他の地域の会社との交流もほとんどないので、実情がわかりません。  そこで、中小企業の建設業・設備工事業の勤められている現場代理人や施工管理・職人さんなどにお聞きしたく質問させていただきました。  答えられる範囲でけっこうですのでどうかよろしくお願いします。 (1)あなたの会社は積算ソフトやJWCAD以外のCADのソフトを導入していますか?また、ソフトウェアやサーバーの構築などに関心はありますか? (2)工具代や作業着代は会社負担ですか? (3)時間外手当や代休はありますか?また、有給は取れますか? (4)日曜出勤は良くありますか?また、出勤した場合、代休は取れますか? (5)勤務時間が50時間を越えることは良くありますか? (6)資格手当てや講習、会社独自の勉強会など人材教育に熱心ですか? (7)社長や経営陣が現場代理人の仕事にいちいち指示を出しますか? (8)会社の取り組みとして、奉仕活動などをしていますか?会社が奉仕活動などをするとき、時間外扱いになりますか?その際、社長・経営陣の方は参加していますか? (9)会社にマニュアルなど決まった規則などはありますか? (10)工事で材料などが余った場合、問屋に全て返品しますか?在庫は確保しておく方ですか? (11)独立・転職などを考えたことはありますか? ちなみ、私のは以下のとおりです。 (1)導入していませんし全く興味がないです。上司社長曰くPCはしょせん道具で電卓の方が信用できる。エクセルは提出用の書類を作る道具らしいです。 (2)全て個人負担です。 (3)時間外手当も代休もありません。有給もよっぽどの理由がないと取れません。 (4)あります。出たとしても代休は出ません。 (5)毎週、ほとんどは越えています。 (6)受験料や参考書は自己負担です(会社命令でも)。時間も自分で見つけないといけません。手当てもありません。 (7)しょっちゅう出してきます。上司と社長が同時に指示を出すので困ります。 (8)時間外で強制的に奉仕活動しています。偉い方が奉仕活動しているところは見たことがありません。 (9)マニュアルなどはありません。規則も飾りのようなもので、上司や社長の指示でころころ変わります。 (10)何でもかんでも返品します。在庫もあまりないので、営繕にすぐに対応ができないです。 (11)…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20代後半、小規模マンションの電気工事現場代理人見習いです (1)あなたの会社は積算ソフトやJWCAD以外のCADのソフトを導入していますか?また、ソフトウェアやサーバーの構築などに関心はありますか? →積算ソフトと製図ソフトは導入しています。 (2)工具代や作業着代は会社負担ですか? →工具代は基本的には個人負担です。作業着は支給されます。 (3)時間外手当や代休はありますか?また、有給は取れますか? →時間外手当は50時間打ち止めです。有給は自由には取れません。 (4)日曜出勤は良くありますか?また、出勤した場合、代休は取れますか? →日曜出勤は月1回程度です。代休は取れません。祝日は通常出勤日扱いです。 (5)勤務時間が50時間を越えることは良くありますか? →週に70~80時間程度、繁忙期(竣工現場がある月等)は90時間超えます。 (6)資格手当てや講習、会社独自の勉強会など人材教育に熱心ですか? →資格手当や勉強会などはありません。 (7)社長や経営陣が現場代理人の仕事にいちいち指示を出しますか? →ほぼ放置プレイです。これは善し悪しだと思います。 (8)会社の取り組みとして、奉仕活動などをしていますか?会社が奉仕活動などをするとき、時間外扱いになりますか?その際、社長・経営陣の方は参加していますか? →特にありません (9)会社にマニュアルなど決まった規則などはありますか? →特にありません (10)工事で材料などが余った場合、問屋に全て返品しますか?在庫は確保しておく方ですか? →返品できる物は返品します。どの現場でも使うような物は返品しない場合が多いです。 (11)独立・転職などを考えたことはありますか? →自分にこの仕事はできないと常々思っております。が、他にやりたいことが見つからない為、動く時期ではないと思い踏みとどまっています。他にやりたいことがあれば、即転職します。 横ですが、毎日胃が痛いです。仕事苦痛です。死にたい。

gibutei2744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  kiyonobudesuさんの会社は私の会社と似ていそうな所があるので、大変なのが分かります。 なので、お仕事大変でしょうが、踏ん張ってください。やりたい仕事が見つかるといいですね。 >>(4)日曜出勤は良くありますか?また、出勤した場合、代休は取れますか? →日曜出勤は月1回程度です。代休は取れません。祝日は通常出勤日扱いです  私の会社は時期によって変わりますが、私も土曜・祝日は通常出勤です。ひどい時は、休みは月に1,2日のときがあります。日曜ぐらいは休みたいです >>(5)勤務時間が50時間を越えることは良くありますか? →週に70~80時間程度、繁忙期(竣工現場がある月等)は90時間超えます。  やっぱり、繁忙期はそれぐらい掛かりますか…。 >>横ですが、毎日胃が痛いです。仕事苦痛です。死にたい。  この仕事は辛いですよね。私は時々何のために生きていて、何のために仕事をしているのか分からなくなってしまいます(汗 )

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

既に退社してますが... (1)あります。 (2)作業着は会社から支給されますが、工具は自分にあったものなので自分で購入 (3)あります。 (4)最近はないですが、昔は普通にありました。 (5)勤務時間は50時間以上(8H×25日=200H)は当たり前です。残業時間の間違いですよね。 まあ、全ての月でというのはないですがあります。 36委員会(月36時間以上の残業を規制)がありまので、 超える場合は報告(事前・事後)が義務付けられています。 まあ、建設現場の作業状況次第ですね。 (6)手当はあります。資格取得の講習などもあります。 (7)600人以上(現場代人は約半数)の中堅会社なので、さすがにありません。 (8)一応あります。自由参加になってますが... (9)ないほうが問題だと思います。 (10)量にもよるけど倉庫に在庫しています。 (11)考えたことはありません。

gibutei2744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり、昔は日曜出勤は当たり前でしたか…。昔に比べると労働環境はよくなってきているということなんですかね。  36委員会ですか…そういった委員会があるのを初めて知りました。

gibutei2744
質問者

補足

申し訳ありません。(5)の質問は言葉が足りませんでした。週50時間以上の間違いでした。

• arxtest
回答No.1

前に会社に勤めていたときの話。 1 会社役員が古い人間な為興味なしだそうです。当方は導入できるならあった方が楽になるのでは?と思ってましたが 2 作業着1着のみ支給。(夏冬各1)大きな機械等は会社負担。それ以外の手作業等の工具は自己負担。 3 時間外は希につきました。毎回ではないので規定みたいなものがわからない・・・ 4 ありますが代休はほぼ無いです。 5 忙しい時期は超えますが大抵は50時間以内です。 6 受講料・試験費用等は会社負担。宿泊なら会社。当日移動で済めば個人負担。 7 出します。 8 奉仕活動等には参加していません。 9 マニュアルはないです。ほぼ上司の指示で変わります。 10 使いそうなものは多少であれば在庫。1ヶ月に数回しか出ないような物品は返品してます。 11 自分には合わないと思って20年勤めましたがやめて独立しました。

gibutei2744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の会社も上司や社長はソフトウェアに関しては全く興味がないらしいです。私としては積算ソフトや電気工事用CADがあれば楽かなぁっと思ったりするのですが、上司らは電卓が好きなようです。  やっぱり、休みは貰いづらい仕事なんですね。