• 締切済み

休日出勤で奉仕活動・・・。

従業員50人あまり、出来てから10年目の会社です。今度、休日に地域の奉仕活動をすることに決まりました。 そのことはとても意義があると思うんですが、ほとんど強制参加で、しかも制服を着ることになっています。その後、立食パーティがあり、社長の話など(話を聞かせるのが好きな社長なのでそれがメインとも言える)で1日たっぷりあります。 もちろん休日出勤手当てなどはありません。せめて代休を欲しいのですが、誰も提案しません。(労働組合などはありません) なので、提案しようと思うんですが、こういうことは当たり前なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

素人ですが、強制参加なのであれば、確実にコンプライアンスに違反していますよね。本来なら、許されない事で、見逃せないことなのですが・・・それを見てみぬふりをしてしまうのが日本の悪いところかもしれません。どうしてもって言うのなら、労働監督署に匿名で通報等いろいろ出来ます。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのように言っていただけると心強いです。