• ベストアンサー

超音波を使ったこんな測長方法はありますか?

超音波を使った測長といえば、 1つの基板に送信機と受信機を取り付け、物に超音波を当てて、 跳ね返って来るまでの時間を計って長さを出すのが一般的だと思うのですが、 こんな測長方法はあるのでしょうか。 すなわち、 送信機と受信機を少し離して向かい合わせにし、 (距離は数十cm~10mぐらい) 送信時刻と受信時刻の差から距離を計算で求める。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

方法としてはあると思いますが、それを作るメリットや使うメリットは有りますか? というのは、発射した時刻と受信開始の時刻を合わせなければありません。 そんなことをするより、送信機と受信機を一体にして、反射させたほうが簡単で実用的です。