• 締切済み

中学不登校の大学進学 地元か遠方か学部選び

タイトルの通りですが、中学校で不登校だった者です。 つい最近質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q7011744.html こういった事情があります。 質問では地元は離れたほうが懸命という回答が多数だったのですが、学部選びで悩んでいます。 実を言うと、私の学びたい分野の学部は地元の大学にあります。遠方の大学にはないです。 遠方の大学で進学するとなると、資格取得、就職の面を考えて福祉系に進学することになると思います。 ですが、実は福祉の道に進むことは、贅沢な話ですが本意ではないです。 福祉系に詳しいというわけではないのですが、賃金の面と多忙ということで悪い話しか聞かないからです。 正直自分の学びたい学部で学びたいのですが、以前の質問で言わせていただいた通り地元という面で悩んでしまいます。 その分野の専門に行くということも考えたのですが、自分が悪いことをしたわけでもないのに、ただ怖がって四大への道を捨てるのもバカらしいかもしれないと思い踏み切れません。ただ、怖いと思っているのも事実です。 中学の出来事にいつまでも縛られやりたいこともできないのは悔しい上に癪です。だが踏ん切りがつけられないとも思っています。 そこで質問なのですが、 まずひとつは私の進路についてです。 親にも先生にも相談し、散々悩みましたが結局決められずにいます。 また、もしかしたら指定校をいただけるかもしれないのですが、校内公募の期間が迫ってきてしまい、日が無くあせっています。 最終的に自分で決める事というのは重々わかっていますが、意見、アドバイス等何でもいいので聞かせていただきたいです。 また、以前の質問内容と若干かぶってしまっていて申し訳ないのですが、中学の時不登校だった奴に会ったらどう思われますか。また、同じ学部、サークルにそいつがいた場合どう思いますか。どう接しますか。 いじめられていたとかそういうレベルではないです。友人、親しい人間はいました。クラスで一度もめて悪いイメージかもしれないです。悪い意味で目だってしまった…という感じです。 三年もしたら忘れますか?それともうわぁ…という感じになりますか? 正直な意見を聞かせていただきたいです。 今の気持ちを正直に言うと、中学の出来事に縛られ続けて自分の進路を左右されるのは悔しい、だが大学生活も正直不安といった感じです。 長々とした文章をここまで読んでくださりありがとうございました。 何でもいいです。回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#140343
noname#140343
回答No.2

あなたが気にしているほど周りの人間はあなたに興味を持ってません。 何もあなただけのことではありません。 私もそうですが自意識過剰なんですよね。 こうなったらどうしょう、ああなったらどうしよう、起こる前から不安を自分の頭の中で作り出して居ます。 万が一不登校のこと言われたら「そうだったけど、それが何か?」くらいでいいんじゃないですか? 過去の事より将来を見据えて自分のやりたい方向に進まれた方がいいと思います。後悔しない為にも。

noinoinoinoi
質問者

お礼

確かにそうかもしれないです 私自信も同じクラスだった相手しか覚えていないですし 今まで鉢合わせした知り合いの仲でも対応は人それぞれでした 明るく声をかけてきてくれる人もいれば、顔見てモロ避けられた事まであります それでも気丈に振舞っていればきっと大丈夫ですよね 不安ですが頑張ります また、NO.1の回答者様のお礼欄に書かせていただいたのですが、実際の中学時代の私の現状はそんな感じです 質問に書かなくて本当に申し訳ないです 見栄を張りました こんな奴でも、やっていけるでしょうか 大学全員が知り合いな訳じゃないだろうし気にしすぎかもしれないんですが…

• tomban
回答No.1

自分で進みたい将来像が見えているのであれば、何も問題は無いでしょう。 地元の大学に進学すればよい。 中学での出来事を引きずっているようで、社会に出たときにどうしますか?。 オタオタしながら、他人の顔色を伺っていては、良い仕事など出来るわけが無い。 それはどんな分野に進もうとも同じです。 ですから、今のうちに「過去への決別」をつけ、自分を前進させてください。 これはチャンスなのですよ?。

noinoinoinoi
質問者

お礼

本当ごもっともな意見だと思います。 チャンスですよね。そう考えたいです。 また、質問文で中学の状況を書いたのですが、 正直ちょっと強がったことを書いてしまいました。 イジメまで行かなくても、多少クラスメイトに嫌われている様子はありました。また、問題を起こしてからは距離を置かれている様子もありました。 親しい友人がいたというのも確かですし、そんな過去があったにしろ親しくしてくれる友人もいます。 悪い意味で浮いて目立っている奴でした。 本当こんな奴です。 不安ですがチャンスをものにしたいです