• ベストアンサー

学部選び

来年どこかの大学に編入学を考えています。学校では工学で制御系を学んでいます。  数学が好きなので、理学部がいいかなと思いましたが、就職的には不利だということがわかりました。(分野による)このまま工学を続けていったほうがいいのかもしれないですが、数学をしっかり勉強できて就職にも有利な学部があるなら行きたいと思って質問しました。 そのような大学の学部があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.2

> 理学部がいいかなと思いましたが、就職的には不利  大学初年級レベルまでの基礎的な勉強は当然やっとくものとしますと、それ以上高度な数学なんて大抵の実務では使いませんし、稀に必要になったなら、どのみちそれから勉強することになる。なぜなら、予めあらゆる数学に精通しとくなんて無理なのだから。ただし、仕事をしながらも「必要に応じてすぐ勉強を開始できる状態を維持するための体力トレーニング」をたゆまず続けていけば、着実に見識が広がっていくでしょう。 > 数学をしっかり勉強できて  そりゃ、ご自分がしっかり勉強すれば良いだけのこと。大学って本来、自分で学ぶ所なのですから。勉強したい分野の数学を教えられる教官が(他の学部にでもいいから)居る大学でありさえすれば、少なくとも質問しには行けますし、その人の講義を取ることも多分できるでしょう。(もし、お考えになっている「数学」のレベルが極めて専門的であるなら、その分野の研究者が居る大学に絞られますけどね。)  工学部の学科はそれぞれの分野の対象指向の知識体系を持っています。ところが、機械工学は間口が広く、いわば「その他工学および物理全般」をも含んでいるので、(今のところは)対象分野よりむしろ(数学という)手段を指向している方にとっては、多くの機会が見つかると思う。でも、すんごい高度な数学の出番は、滅多にないでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在、高専生という事でしょうか? おそらく、現在貴方が学んでいる制御工学が、 一番数学を使う学問であると考えます。 制御を学ぶとしたら『システム工学科』を選択するか、 『機械工学科』に入って制御系の勉強に力を入れるかでしょうか。 いずれにしても、工学部において、 数学は手段であって目的ではありません。 数学を使って何をするかが大切になります。 頑張って下さいね。