• ベストアンサー

アルバイトを辞めたいのですが

私は今とある老舗和食屋でバイトをしている大学3年生です。大学で専攻している事にあまり興味がもてず、かといって今まで勉強してきたのでもったいない気もして、就職を控えて、大変悩んでいます。 そこに自分の興味のある職種でバイトを募集しているのを知り、バイト替えを考えています。しかし年末を控え、店のほうが殺気立っており、辞める事を伝えたのですが、何とか年内はやってくれとお願いされています。しかし両立は難しいし、年内やっていたら、募集が終わってしまいます。2年間お世話になった店ですので、申し訳ないと思うが、就活を前に経験できることは経験してみたいと思っているので、何とか穏便に辞めたいのですが。 なにかアドバイスをください。お願いします。 ちなみに、やりたいお店は知り合いなので返事を出せば働けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.4

今までどおり、シフトに入るのを止めて少しだけ入るようにしてはいかがでしょうか? 掛け持ちです。 今のところには、 いついつまでには止める!ときちんと言っておくことです。 そして、今のところは止めて、新しいところだけにするんです。 アルバイトの特権です。止めるも続けるも自由です。 店の事を思ってとどまっててはもったいないです。 私もそれで5年お世話になったところを止めました。

10-sato
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございました。自分にとっては凄く大事な時期だと思ってますので、多少かんけいが悪くなっても強引に辞めたいともいます!背中を押していただいてありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.3

長い人生において、自分のわがままを相手に呑んでもらわなければならない局面は、結構数多く訪れるものです。今回あなたが辞める意志を示したことで、思いとどまるように言われたということは、ある意味あなたが信頼されていたからだと思うのです。であれば、ていのいい断り文句を並べるよりも、自分の一生のこととしてやってみたいことがあるので、何とか理解してもらえないか、と詰め寄ってみてはいかがでしょう。正直な理由をきちんと話した方が話し方や言葉に真実味がこもり、強いアピールができるはずです。納得はしてもらえないかもしれませんが、理解は得られることと思いますよ。

10-sato
質問者

お礼

私も正直に話してみたのですが、あまりに急すぎて認めてもらえませんでした。理解はしてくれていると思いますが・・・。ご回答ありがとうございました!

回答No.2

>2年間お世話になった店ですので、申し訳ないと思う そうですよね、むげに断れないと思ってしまうでしょうね。私の経験から、大学時代のバイトは将来にとても役立ちました。 だからそういう機会があるのなら新しいバイトに移った方が自分のキャリアにはなりますよね。 それで助かった事はたくさんあります。 でも、穏便に済ませたいのですよね? せっかく学生さんなんだから「卒論に集中したいので」と申し出てみたらいかがでしょうか? それか、希望のお店は知り合いの所、とのこと。 理由を話して、いつまで待ってくれるか相談してみたらいかがでしょうか。

10-sato
質問者

お礼

卒論に集中したいなんか言った日には、首になってしまう。あっその手があったか。と思いつつも穏便に辞めたいので。 ご回答ありがとうございました!

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

案1 自分の知り合いをアルバイトとして和食屋さんに紹介してはどうでしょうか。 案2 自分の正直な気持ちを話して理解してもらう。 案3 知り合いの店なら、募集に応募しておいてバイトの開始を延ばしてもらう。 こんなとこですか。自信なしですが。

10-sato
質問者

お礼

案1は、年末までに新しい人を入れても、使えるまでにはならないから無理だそうです。 案2も、お店の都合も考えてと一蹴されました。 一応辞めることは伝えましたが、きれいに辞めるのはどうやら無理らしいです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就活に備えてバイトはやめるべき?

    就活に備えてバイトはやめるべき? 最近までバイトしていた飲食店が移店してしまい新しくバイトを探さなければいけなくなったので、先ほどバイト募集していたところに電話してみたところ、一応面接はしてくれるということのなったのですが、「3年生?今年就活始まるよね。大丈夫なの?」と言われました。 「まだ就活は始まっていないので分からないです。」と言ったところ一応面接はしてくれることのにはなりましたが…あまり採用したくない雰囲気を口調から感じました。 とは言ってもバイトしなければ生活費がないし、どうしたらいいのかと困っています。 やはり就活と大学とバイトを両立させるのは無理があるんでしょうか? 皆さんは就活中どうしていましたか? また、3年生でも新規採用してくれそうなところがあったら教えてください! ちなみに面接は明日なので、就活とバイト両立できるのか聞かれたときの良い答え方があったら教えてください。

  • 飲食店のアルバイト

    4月から大学生になります。 バイトを始めるにあたって、着物に興味があったので和服が制服の日本料理のお店で働きたいと思いました。 しかし、母に、お酒を出すようなお店は募集要項に未成年不可と書いていなくとも未成年は採用してくれないのではないかと言われました。 実際のところどうなのでしょうか?

  • アルバイトについてなんです・・・

    今月、約二年間やっていたバイトを辞めるんです。 なぜ二年やっていたかというと、家の近所にあったからなんです。 辞めた理由は映画「最高の人生の見つけ方」(たぶんこんなタイトル)を見て、このまま近いからという理由だけでこのバイトを続けていいのだろうか?と思ってしまい、辞めようっていう風になったんです。後悔はありません。 今、大学三年なんです。就活をする前に新しい所でやったことのないようなバイトがしたいと思い探していたんですけど、いつも通っているアパレル店が募集していたんです! そこのお店には三年ぐらいお世話になってるんです。 運命を感じて、面接をしてもらったんですけど・・・結果は落選 履歴書の自己PRを書き忘れるという甚大なミスに今更気が付いてしまい、もう一回面接をしてもらいたいって思ってしまったんです。 一回落ちてしまったバイトにまた応募するのってどうなんですかね!? 皆さんならどうしますか?このままではもうあのお店に行けません・・・ どうか良き回答をお願いします!!!

  • ロフトのアルバイトについて

    私は大学1年の女です。今飲食店でバイトをしているのですが、雑貨屋のようなお店でアルバイトをしてみたいな、と思っています。近くのロフトでアルバイトを募集しているのですが、品出し・レジなど大変なのかよくわからず迷っています。 ロフトでバイト経験がある方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えてください!ロフト以外にも雑貨屋のバイト経験がありましたら教えて下さい。

  • 出会いとアルバイト

    大学2年生で今新しいバイトを考えているところです。 バイトではもちろん仕事をがんばりますが、この機会に出会いもあればいいなと思っています。 そこで質問1なのですが、以下のバイトで出会いが多いと思われるのはどれだと思われますか? 1マクドナルド 2ファーストキッチン 3すかいらーく 4モスバーガー 5和食さと 6ザ・めしや 7ロッテリア 8家族亭 9ケンタッキー 10すき家 質問1で考えているのは、店の規模(アルバイトの数)、店員の流動性(募集をよくかけているか)や店員の年齢層(大学生や高校生が多いか)、同世代の人の働きさすさなどです。 また、質問2なのですが、例えばマクドナルドといっても都会なので店舗が多数あります。どんな店(立地や規模など)を選ぶのがベストだと思われますか? 以上よろしくお願いします。

  • 就活とアルバイトの両立

    今月から就活をはじめました、大学3年生です。 就活とアルバイトの両立について、アドバイスを頂きたいと思い質問を投稿させていただきました。 バイトのシフトは一ヶ月前に休みを申告しなければいけなのですが、就活が進めば、面接など「来週のこの日にきてくれ」と言われるときき、バイトを急に休まなくてはいけない日が増えてくると悩んでいます。人数も少ないので(二人体制なので)必ず誰かに代わっていただかなければならず、急に休むとバイト先に迷惑をかけるのが心苦しいので、一定期間のお休みを貰うべきでしょうか。 就活にも交通費などでお金がかかるのにバイトを休むとお金がキツイこと、就活がいつ終わるかわからず長期間に及ぶだろうことを考えると、バイトを休みたくないというのが本音です。 就活中のアルバイトについて、先輩方の意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • アルバイトするべきかしないべきか

    アルバイトするべきかしないべきか悩んでいます。 私は大学生で、この冬から就職活動を始めるのでその活動資金が欲しいのですが、理系の学部に通っているために遅くとも来年の年始から本格的に国家試験の勉強も始めなければなりません。 だから九月から始めて年内には辞めたいのですが、こんな勝手な私にバイトさせてもらえるでしょうか? それにお恥ずかしい話ですが私はバイト経験がほとんどありません。(1回だけあるのですが親戚のコネでオフィスの清掃を2週間だけ……)。また、本業の勉強もキチンとして進級しないといけないので大幅に時間をとられたくないというのもあります。 いやらしい話ですが私は普通に就職さえすれば結構稼げる学部を専攻してるので就職してからめいいっぱい親に返すのもいいかなというのも選択肢としてありますが、学生のうちに1回くらいはちゃんとバイトしてみたいな~、なんて願望もあります。 バイト素人の私が、3~4ヶ月だけ雇ってくださいなんて虫が良すぎますかね? 「忙しい学部にも関わらずバイト」をしているぞ、という学生の方の意見も聞きたいです。

  • 就活中のアルバイト 高校生

    長文注意です…! こんにちは。 現在高校3年で就職活動をしています。 面接講習会や説明会などに出たりしていますが、これらの他にもお金が凄くかかるので自分でバイトをして稼ごうかと思っています。 親にずっと頼りっぱなしはなんだか申し訳ないというか… 無事就職先が決まってから孝行すればいいのでしょうけど、出来るならば今のうちに自分で出来そうなことは自分でやって、楽にしてあげたいんです。 前にバイトはしていたのですが、テストや部活がありあまり稼げず貯金は満足にできず、大事なテストがあったのと就活はバイト出来ない程忙しいのかと思い、辞めてしまいました。 現在は部活も引退しており、重大なテストもなく就活とバイトを両立できると思います。 甘い考えかもしれませんが、今後の事を考えて収入源はあった方がいいかなと思っています 近くのコンビニなどで募集してるので受けようかと考えているのですが、やはり就活のお金を稼ぎたいという動機では「すぐ辞めそう」という印象が残って良くない感じでしょうか…? コンビニに限った事ではないので高校生の時就活しながら働いていたという方 就活中にバイト面接を受けた事のある方 などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 また自分が雇う側としてはどういう印象を受けるかなどのアドバイスもいただけるとこれまた嬉しいです。 バイトはしなくていいという意見もあるかもしれませんが、できるならその方はスルーをお願いします。 とにかく親も今大変なので自分の事は出来る範囲で自分でやりたいです(:_;) 長い文章になうえに我が儘で本当にすみません、解答よろしくお願いしますm(__)m

  • キャディーのアルバイトについて

    こんにちは。 私は大学生ですが、今度の夏休みから地元のゴルフ場でアルバイトを始めようと思っています。 レストランでの募集もありますが、キャディーさんの方が時給(?)が高いようだし、少し興味があります。 しかしゴルフの経験はないし、あまりよくわかりません。ゴルフのことがわからなくてもできますか? また、キャディーさんのバイトについて教えてください。 体験談なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをしたいのですが…

    今春から大学での留年生活がスタートした者です。 忙しめの学部を専攻しながら部活もやっていたので、現役中はバイトができなかったのですが、皮肉にも留年したことによりその時間が取れそうなんです。ただ、私は22なのですが、恥ずかしながら未だにアルバイト経験がありません。そこで皆さんにいくつか質問させて下さい。 1.バイトの面接はスーツで行ったほうがいいのでしょうか?社会人としてはスーツは当然かもしれませんが、「バイトの面接でスーツを着ていったら引かれた」なんて言ってた友達もいました。 2.履歴書は就活で使ってるものと同じものでいいのでしょうか? 3.バイトに時間を取られすぎてまた留年なんてことになったらシャレにならないので、多くても周三くらいにしたいのですが、時間をある程度自分で調整しやすいバイト・しにくいバイトにはどのようなものがありますか? 4.進級(三年で留年したので次学年は4年です)したら今年ほど時間は取れないので大幅にバイトの時間を減らすor最悪辞めることになりそうなのですが、そういう事情だと雇ってもらいにくいでしょうか? 世間知らずですいません。教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう