就活中の高校生アルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の高校生がアルバイトをするメリットや不安について相談しています。
  • アルバイトをしながら就職活動をする方法や、自己管理のポイントについてアドバイスを求めています。
  • また、アルバイトを雇う側の視点から見た場合、どのような印象を与えるのかについても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活中のアルバイト 高校生

長文注意です…! こんにちは。 現在高校3年で就職活動をしています。 面接講習会や説明会などに出たりしていますが、これらの他にもお金が凄くかかるので自分でバイトをして稼ごうかと思っています。 親にずっと頼りっぱなしはなんだか申し訳ないというか… 無事就職先が決まってから孝行すればいいのでしょうけど、出来るならば今のうちに自分で出来そうなことは自分でやって、楽にしてあげたいんです。 前にバイトはしていたのですが、テストや部活がありあまり稼げず貯金は満足にできず、大事なテストがあったのと就活はバイト出来ない程忙しいのかと思い、辞めてしまいました。 現在は部活も引退しており、重大なテストもなく就活とバイトを両立できると思います。 甘い考えかもしれませんが、今後の事を考えて収入源はあった方がいいかなと思っています 近くのコンビニなどで募集してるので受けようかと考えているのですが、やはり就活のお金を稼ぎたいという動機では「すぐ辞めそう」という印象が残って良くない感じでしょうか…? コンビニに限った事ではないので高校生の時就活しながら働いていたという方 就活中にバイト面接を受けた事のある方 などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 また自分が雇う側としてはどういう印象を受けるかなどのアドバイスもいただけるとこれまた嬉しいです。 バイトはしなくていいという意見もあるかもしれませんが、できるならその方はスルーをお願いします。 とにかく親も今大変なので自分の事は出来る範囲で自分でやりたいです(:_;) 長い文章になうえに我が儘で本当にすみません、解答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

コンビニオーナーです。 気持ちはわかるのですが、3月末ギリギリまで働いたとしても、コンビニ的には短期です。採用は難しいですね。 元いた所に頭を下げてみるとか、年末年始の短期をさがしてはどうでしょうか。

gdgdnau
質問者

お礼

解答ありがとうございます! やはり長期は厳しいですよね… 短期は経験がなく少し不安ですが、色々探してみようかと思います。