• ベストアンサー

アルバイトをしたいのですが…

今春から大学での留年生活がスタートした者です。 忙しめの学部を専攻しながら部活もやっていたので、現役中はバイトができなかったのですが、皮肉にも留年したことによりその時間が取れそうなんです。ただ、私は22なのですが、恥ずかしながら未だにアルバイト経験がありません。そこで皆さんにいくつか質問させて下さい。 1.バイトの面接はスーツで行ったほうがいいのでしょうか?社会人としてはスーツは当然かもしれませんが、「バイトの面接でスーツを着ていったら引かれた」なんて言ってた友達もいました。 2.履歴書は就活で使ってるものと同じものでいいのでしょうか? 3.バイトに時間を取られすぎてまた留年なんてことになったらシャレにならないので、多くても周三くらいにしたいのですが、時間をある程度自分で調整しやすいバイト・しにくいバイトにはどのようなものがありますか? 4.進級(三年で留年したので次学年は4年です)したら今年ほど時間は取れないので大幅にバイトの時間を減らすor最悪辞めることになりそうなのですが、そういう事情だと雇ってもらいにくいでしょうか? 世間知らずですいません。教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.スーツで構わないと思いますが、職種などによっては引くかもしれませんので場合によってだと思います。 2.良いと思います。 3.コンビニ、ファミレスなど沢山の人が働いてる所ならシフトの自由があると思います。 4.状況によりますが、進級は来年の話ですよね。来年考えたら良いんじゃないでしょうか。2,3ヶ月前に辞めたいと言えば良いと思います。 最初は誰も世間知らずだから失敗して恥をかくと良いと思います。 若さの特権です。なんでもとりあえずやってみるのが一番です。 私としては短くてもいろいろな世界を覗くのが良いと思います。 長く勤めないと。なんて考えないで沢山の仕事をやったらいいと思います。 世の中には知らない仕事が山ほどあるから就職するときの選択肢が増えると思います。

zooing
質問者

お礼

職種によりけりということですね。温かいお言葉ありがとうございます。22になってもまだアルバイト経験がないことにコンプレックスを持っていましたが勇気がでました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#257329
noname#257329
回答No.4

こんにちは。 4月4日にバイトの面接に通りました。 1,普通の私服で行きました。でもジーパンは避けました。 このアルバイトのカテゴリーを過去にさかのぼってみてください。 結構いろんな人が同じような質問をしています。 2,僕はよく分からなかったのでバイト用のものを使いました。 別に「履歴書」であればいいのでは? 3,時間を調整しやすいかとは違うと思いますが、引越しスタッフ、工事現場など、所謂肉体労働は慣れていないと疲れます。 (上記の通った面接先は肉体労働のバイトです。つまり、疲労感の実体験中) 4,ハローワークに行ってみてください。一年契約のバイトがごろごろあります(半年契約とか、6ヶ月更新型とかも。また公の機関なので、ちょっぴり安心???) また短期のバイトを探すとかですか・・・。(上記の通ったバイト先は短期【2ヶ月】の募集でした) 友人が言っていたのですが、シフト制とかは人手が足りないと無理に入れられることがあるので、そちらはあまり期待しない方がいいのではないかと思います。 以上です。

zooing
質問者

お礼

一年契約があれば嬉しいです。探してみます。ありがとうございました。

noname#71799
noname#71799
回答No.3

1.あくまでバイトなので仕事場などの内容にもよりますが、清潔感のある私服で良いんじゃないかと思います。特に飲食店などでしたらスーツより清潔感のある私服の方が採用された時に行きやすいかと思います。 2.同じもので大丈夫だと思います。 3.週3くらいのバイトは最近多いんで、探せばいくらでも出てくると思います。 調節がしやすいバイトでしたら、それなりに従業員数が多いバイトの方が調整が利きやすいような気がします。 4.ほとんどのバイトでは、面接の際に『どれくらいの期間、働く予定ですか?』と質問されるので、その時に正直に言ったほうがいいと思います。 嘘をついたりごまかしたりすると、後に言いづらくなりますし・・・

zooing
質問者

お礼

最低1年間は働きますと言っても大丈夫なバイト先を探すべきですね。わかりました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.スーツで行くのが礼儀です。 2.同じもので 3.人気のある仕事で係りも多くいる仕事のほうがが調節しやすくなります。(ファミレス) 4.相手の事業の状況によります。

zooing
質問者

お礼

働き手が多ければシフト移動しやすい、ですか。 なるほど納得です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトするべきかしないべきか

    アルバイトするべきかしないべきか悩んでいます。 私は大学生で、この冬から就職活動を始めるのでその活動資金が欲しいのですが、理系の学部に通っているために遅くとも来年の年始から本格的に国家試験の勉強も始めなければなりません。 だから九月から始めて年内には辞めたいのですが、こんな勝手な私にバイトさせてもらえるでしょうか? それにお恥ずかしい話ですが私はバイト経験がほとんどありません。(1回だけあるのですが親戚のコネでオフィスの清掃を2週間だけ……)。また、本業の勉強もキチンとして進級しないといけないので大幅に時間をとられたくないというのもあります。 いやらしい話ですが私は普通に就職さえすれば結構稼げる学部を専攻してるので就職してからめいいっぱい親に返すのもいいかなというのも選択肢としてありますが、学生のうちに1回くらいはちゃんとバイトしてみたいな~、なんて願望もあります。 バイト素人の私が、3~4ヶ月だけ雇ってくださいなんて虫が良すぎますかね? 「忙しい学部にも関わらずバイト」をしているぞ、という学生の方の意見も聞きたいです。

  • 就活するのにアルバイト採用なりますか?

    今春卒業しましたが、就職できませんでした。内定は一切無です。そこで、今後のことですが、さらに就活を続けたいのですが、収入を得られないのも困ります(親も定年になりもう迷惑かけられません)。 しかし、働くにしても、就活していて決まればやめる人を雇ってもらえるのでしょうか? 夕方からのバイトもいろいろ探しましたが、5時からとだと、就活と重なったりする可能性もあります。土日だけのバイトもなかなかなく困ってます。バイトの面接でも自分の今の立場をみると黙っていても就活して採用されれば辞めるだろうなと予想もされてバイトすら採用されないのではと思います。 同じような立場の人達はどのようにされているのでしょうか?

  • 初めてのアルバイトをするにあたって

    20歳にして初めてアルバイトに挑戦しようと思っているんですが(今までは学業に専念していた)、そこで教えて頂きたいことがあります。 (1)この歳で初めてアルバイトをするっておかしくないですよね?早い人では高校生でコンビニやファーストフード店でバイトをしている人がいるので自分は遅いかと…レジの打ち方とか全く分かりません…。 (2)やはり一番大事なのは、バイトの面接だと思います。これを通らなければ入れませんし。 バイトの面接というとどのような感じなのでしょうか。 新卒者の就活みたいにSPIのテストやったり、作文書かせられたりするんでしょうか? あと、聞かれることも新卒者の就活みたいに「あなたが一番頑張ったことはなんですか?」とか「学生時代を振り返ってどうですか?」みたいなことを質問されるんでしょうか? 私の知り合いがバイトの面接に行った時の話を聞くと↑のような質問と言うよりは、「何曜日来れる?」「時間帯は?」「交通手段は?」とかを聞かれたそうですが… どの程度の質問をされるんでしょうか? (3)皆さんが初めてアルバイトの面接をした時の「こうすれば良かったな~」という点や失敗談があったら教えてください。(また採用側からの視点で「こういう子は是非、採用したい!」というのを知っていたらアドバイスください。) 宜しくお願いします。

  • 高校卒業程度認定試験って・・・

    高校2年生で留年し、3学年へ進級できなかった場合、高校卒業程度認定試験に合格すると、下記のようなことも可能なのですか?特に3番目の大学受験に落ちた後が疑問です。 1.二年生で留年し、3学年へ進級できず ↓ 2.二年生(2回目)の時に高認試験合格 ↓ 3.二年生(2回目)で大学受験したが不合格 ↓ 4.3学年へ進級 ↓ 5.大学合格 ↓ 6.高校卒業

  • 面接時の服装

    空港警備のバイト面接を受けようとしています 面接時の服装はスーツがいいのでしょうか? 就活等したこともなく スーツは何年も前に成人式で着たものしかありません。 普段着でも良さそうなら普段着で スーツがいいならその成人式で着たものしかないので それで行こうと思ってます。 どなたか同じようなバイト経験をお持ちの方 お教え願います。

  • 就活とアルバイトの併用についてです。

    就活とアルバイトの併用についてです。 今、20代で就活していますが、ただ今一つアルバイトしながら就活しています。 ただ、どうしてももう少しお金がほしいためもう一つバイトしたいんですが、できたらもう一つ短時間のバイトをしたいんですけど、ただ、就職できた時点でやめるため、面接で長期とか長くつづけたいとなかなかいいづらいです。 かりにバイトに採用されて、面接の時できるだけながくいたいといって2カ月とかで辞める時に、どういえばいいか迷うし、言いづらい対場になりそうでまよってます。 生活事態にこまってるわけではないのでここは今のままアルバイト一本のまま就活するほうがいいでしょうか? また二つバイトをやるとはやり就活の活動はできにくくなりますか? 目標の職種の勉強もしているので、バイト二つ+就活+職種の勉強ははやりきついのでバイト2つのかけもちはやめたほうがいいでしょうか? よかったらお答えください。

  • 大学で留年すると教師になれませんか?

    今、大学1年のものですが、事情があり下宿先から実家の方へ戻り大学の方を欠席しています。病気などではなく、また書類上もかなりややこしくなるので休学扱いではありません。2年から復帰し単位を頑張って取り直すつもりなのですが、私の学部では3年から4年に上がる時に一定の単位を取得できていなかったら進級できないことになっています。頑張って2、3年で詰めて単位をとってもギリギリ足りるか足りないかって感じで恐らく足りない可能性の方が高いのです。それで、留年してしまうと教員試験は合格できないでしょうか?留年すると、足りない単位もごくわずかなので、だいぶ暇になると思うんですが、バイトで4年の分の学費を貯め、足りない教職科目の補充、教員試験の勉強などしようと思ってるのですが、やはり留年というレッテルを貼られ不合格にされてしまうのでしょうか?他にもTOEICやパソコンの資格など少しでも有利にはたらくようなものも頑張って取得しようと思ってます。教師になれるのなら、どんなしんどいことでもやって教師になりたいのです。大学は現役で入っているので、留年すると年齢は1浪の年齢です。ちなみに理系で教育学部ではなくて、専門の学部に行っています。同じような経験をされた方、このことに関して知っていらっしゃる方いましたら教えてください。お願いします。

  • アルバイトの面接について

    見てくださってありがとうございます。 現在就活中で、なかなか働かせてくれる会社さんが見つからず、金銭関係も厳しくなってきたので アルバイトをしようと思い募集中のファストフード店に電話したところ 明日の午後6時ごろから面接をします。 と言われたのですが なんせ、学生時代バイト経験がなく、悩みだらけです。 1.面接はスーツでしょうか?私服(華美でないもの)でしょうか?  いくつかサイトを見たのですが、どっちもどっちで・・・ 2.アルバイトの面接って何を聞かれるんでしょうか? 3.面接で何時から何時まで働けますか?って聞かれたときに何時まででも大丈夫です(何曜日でも大丈夫です)というのは、相手からすると嫌がられるんでしょうか?  何も知らないまま応募してしまったので、ここで質問させていただきました。   見ていただきありがとうございました。

  • アルバイトの履歴書について

    私は現在、大学3回生なのですが必修科目を落として留年してしまいました。 取得単位が多く、時間に余裕があるので心機一転アルバイトをしようと思っています。 私が応募するバイト先は履歴書を送付し、書類選考を経て面接という形のようです。 時間に融通がきくことを備考の欄に書きたいのですが、いい文が思いつきません。 考えたのは 留年により、在学期間が延びたので長期勤務希望です。また、残りの授業数が少なく就活もほぼないため勤務時間に柔軟に対応できます。 という風に履歴書に書くのは大丈夫でしょうか? アドバイス よろしくお願いします。

  • アルバイトについてなんです・・・

    今月、約二年間やっていたバイトを辞めるんです。 なぜ二年やっていたかというと、家の近所にあったからなんです。 辞めた理由は映画「最高の人生の見つけ方」(たぶんこんなタイトル)を見て、このまま近いからという理由だけでこのバイトを続けていいのだろうか?と思ってしまい、辞めようっていう風になったんです。後悔はありません。 今、大学三年なんです。就活をする前に新しい所でやったことのないようなバイトがしたいと思い探していたんですけど、いつも通っているアパレル店が募集していたんです! そこのお店には三年ぐらいお世話になってるんです。 運命を感じて、面接をしてもらったんですけど・・・結果は落選 履歴書の自己PRを書き忘れるという甚大なミスに今更気が付いてしまい、もう一回面接をしてもらいたいって思ってしまったんです。 一回落ちてしまったバイトにまた応募するのってどうなんですかね!? 皆さんならどうしますか?このままではもうあのお店に行けません・・・ どうか良き回答をお願いします!!!