一人の高校生の現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 奈良の女子高生が一人で過ごす日々
  • 人との深い関わりが苦手な彼女の心情
  • 将来の社会での人間関係への不安
回答を見る
  • ベストアンサー

とりあえず一人です

こんにちは。奈良の女子高生です。 私の学校は基本共学なのですが、男子が圧倒的に多いです。学年に女子は二割しかいません。 ところで、私は物心がついたころから人と深くかかわるのができないみたいです。そのため、あるグループに属するということもなく、周りの人全員と同じだけの距離をとりがちです。ただ、全員と仲が悪いのではなく、挨拶はするし、普通に会話もします。遊んだり、物の貸し借りもします。 ですが、私にはこれといってとりわけ仲のいい人というのがいません。 グループにも属さないので、しばしば一人の昼休み、連休、教室移動があります。 周りから私はどのような人として捉えられているのでしょうか? 変わり物ですか? また、他のいくつかの社会団体にも属しているのですがやはり同じ具合です。 これ以上人と関わろうと思うのは無駄かもしれませんし、そういう考え方はずるいでしょうか。 高校生の時点でこれでは、助け合うことや、密接な人間関係がより重要になるであろう社会に出てから上手くいかないのではないでしょうか。心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

周囲はあなたがそういう人だと気が付いていると思いますよ。 それでもつかず離れずの距離が取れるのは、 そんなあなたを受け入れてくれているのだと思います。 「心配できる」なら大丈夫です。 自分がこれで良いと思った方向へ進めば良いと思います。 後悔したなら、自分を改める力があなたにはあると感じました。 何もずるくないです。 積極的に誰かと仲良くなりたい、 助けになりたい、そばにいたいと感じた時、 今のように正直なあなたでいられるなら良いと思います。

fumi_ikuho
質問者

お礼

分かりました。 大切なのはやはり、正直でいることですね^^

その他の回答 (1)

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

周囲の方々はわざと“避けている”とかはないと思いますよ。 社会に出て、仕事をやるとリアルに仕事上以外の人との交流はなくなります。 それぞれがそれぞれの時間を過ごす訳だから当然と言えば当然なのですが… 余り気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 却って、社会に出てから“楽”かもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 一人の女子から嫌がらせを受けているようです。

    私は、中1女子です。 その女子はとても気が強くて可愛いみんなの中心にいる感じです。 その子とは小学のころから揉めたり仲が悪かったです。けど楽しいことだけは気が合うと思っていました。中学に入ってからは私は仲が良いと思っていたし、友達だと思っていたけど。 その子からは上辺だけと言われて(その後違うと言われた。)だんだん仲間外れにされるようになりました。 私のクラスは一クラスしかありません、なので部活ごとに女子のグループが分かれています。 私は、吹奏楽部の人達と仲が良くて毎日一緒にいますが、部活は陸上部です。 その子も、私と同じ陸上部で毎日私以外の陸上部と遊んでいます。 私がその子の所へ行くと、「お前には吹部がいんじゃん。」と言われるし。吹部は昼休みも練習があるので、最初は私は陸部のグループに入っていましたが、その子は私以外の遊んでいる子の名前を呼んで、私だけ置いてきぼりにするような感じをしてきます。なので昼休みは一人です。 陸部の中心はその子なので、私だけを一人にして陸部とお出かけしたり、なんか臭くない?とかババくさいとか言われたりしました。 きっと、小学校の時の仕返しが来たんだと思います。前の私も人の気持ちを考えずに自分のことしか考えてなかったから、知らぬうちにその子を傷つけていたのかもしれません。 けど、中学に入ってから、その子になにか嫌な思いをさせた覚えはないし嫌がらせを受ける理由がわかりません。その子は元からそういう性格で人を傷つけてるってわかってないのかもしれませんが、私はもういい加減やめてほしいです。 それをその子に言えば、「お前だって同じだろ」とか言われると思います。反対に言い返されると思います。けどもう嫌なんです。 私はどうしたらいいんですか? 何をしたら嫌な目で見られなくなりますか。 長文で文力がないですけど回答お願いします!!

  • 会社で女性が一人でお昼って……

    20代女です。 10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。 昼休みのことで悩んでいます。 私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。 そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。 お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。 今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グループばかりでいまいち落ち着きません。(しかもスペースが狭いためかなり目立つ) 無理に周りに合わせてグループで食べるのも嫌だし、短期の仕事だから割りきろうと思うのですが(グループでつるむのが大嫌い)どうしても周りの目が気になります。周りは別に見てないと思ってもやはり気になります。 ちなみに同期はかなりいるのですが(大量募集の仕事のため)既に仲良しグループはできているし、比較的年上のおばちゃんが多いため話しも合わないと思います(自分からは絶対話かけられない) できたら一人外食が一番いいのですが、(一人外食は周りはあまり気にならない)周りにはほとんどレストランはないです。 公園などもないし車の中とかも自転車通勤なため無理です。 今までの会社は人数が少ないため机で食べるなど決まった食べ方しかできないため気楽でしたが、人数が多く自由度が高いため非常にめんどくさいです。。 前起きが長くなりましたが一人でお昼を食べる女性をどう思いますか? 他アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 一人でいるには

    学校で一緒に居る人に話し掛けると嫌そうにされます。 私は仲の良いヲタ気質の友達全員とクラスが離れてしまい、新しい友達を作ろうとしましたが全員のグループをたらい回しになって、もう行くところがないし嫌そうな態度をとられて傷付きたくないので、一人で居ようと思います。 (転学も考えましたが後1年なので頑張ろうと思います) 幸い昼食は友人と食べれるので、体育の着替え、体育や移動教室でも一人で居られる様にこういう意識で、こうした態度で…などのアドバイスをお願いします。

  • 男子校出身なので周りが次々大人になる様子を知らない

    男子高校にいた28歳男です。 共学の学校だと、やはり周りの男女が性行為を済ませたな、など端で見ていて何となく分かるものなのでしょうか? 「ああ、あの男は隣のクラスの○○という女子とか」ですとか、「ああ、あの女子はサッカー部の○○とらしい」とかなんとか。 男子校にいたもので想像もつかないのですが、例えばあまり話したことない可愛い女子で一方的に見ていたような感じだったけど、そういう女子が他の男とそういうことをしましたなんて分かったら、自分だったら気が狂いそうですね。 でも共学だとそういうことも日常茶飯事でしょうか? そして類は友を呼ぶといいますから、男女でもそういう体験を済ませたグループと、済ませていないグループに別れたりするんですかね? 想像ですが、済ませたグループは男女混合、済ませていないグループは男だけ、女だけって感じしますね。 共学の世界を知らない私に、実際どんな感じだったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女子校から共学

    現在中3受験生です わたしはいま女子校に通っています 幼稚園からずっとエスカレーターあがりで、幼稚園、小学校までは共学で、中学から何故か男子と女子でわかれてます 高校は冒険してみたいなと思い外部受験をします。 志望校はすべて共学なのですが、三年間女子だけの世界でやってきて今更共学いってもうまくやってけないんじゃ…と不安なんです。 小学生のときは男子と仲がよかったのですが、今では女子だけの環境になれてしまい塾の男子たちとうまく話せません。 共学に通ってるひとたちは男女かまわず騒いでいるのですが、私は男子が相手となると何を話せばいいのかわからなくなり焦って空回りばかりしてしまいます。会話がうまくできないんですm(__)m 男子と仲がいい女子をみると楽しそうだなー羨ましいなーと思います。 この状態で共学に行ったら孤立しそうでこわいです。 でも共学で女子の友達も男子の友達もたくさんつくって高校生活を送るのも楽しそうで… 女子校から共学にいくのはハードル高いでしょうか?? また、どうすれば男子と仲良くできるのでしょうか…

  • 職場での昼休みについて

    私は現在事務職の仕事をしているのですが、昼休みが全く楽しくありません。 最初の頃は、一緒の日に入社した同期と2人でランチを食べていて楽しかったんですが、 そのうち後から入社してきた何人かとも一緒に食べるようになりました。 後から入社してきた何人かとはあまり気が合うタイプではなくて、 一緒にいて気を使ったり、話に入れなくて、自分はここにいてもいなくても一緒だなと感じることもありました。 特に仲が悪いわけではなかったんですが、仲がいいというわけでもなく、 いつの間にかそのグループとは一緒に食べなくなりました。 もともと昼休みを集団で過ごしたりするのがめんどくさくて好きではないんですが、 周りがグループで食べている人が多いのに、1人でマイペースに過ごすのはおかしいのかなと悩んでしまいます。 他の人たちが社内のテーブルで食べて楽しそうに話してるのに、 昼休みに社内の席で1人でいると寂しそうだと思われるのも嫌なんで、 外に行ってブラブラして時間つぶしています。 気が合う人と一緒にいるのは楽しいですが、特に気も合わないのに無理してグループでいるのは疲れるんです。 もっと気が合いそうな人が同じ時期に入ってくれたらよかったのにって思ってしまいます‥。 同じ日に入った同期はもう辞めてしまったので社内に何でも話せるような仲のいい人もいなくて、正直寂しいです。 昼休みをもっと有意義に過ごすにはどうしたらいいんでしょうか(>_<) 仕事自体より昼休みが憂うつで、辞めたいとずっと思ってしまいます‥。 こんなことで辞めたいと思うなんて自分でもバカバカしいと思いますが、毎日悩んでしまいます。 こんな人って他にもいるんでしょうか。

  • クラス替えで1人ぼっちになりそうです

    高校2年生になる際のクラス替えが行われたのですが ほとんどが去年の2クラスの持ち上がりだった為、初日の朝から仲の良いグループができてました。 その2クラス以外のクラスから来たのは 私のクラスから自分含め3人、隣のクラスから1人だけでした。 同じクラスだった2人同士は名簿も前後で仲も良いのですが、私はその2人とは特に仲良くはありませんでした。しかもお昼休みは片方は部活、片方は他クラスにいる同じ中学の子の所へ行ってしまいます。 隣のクラスだった子はおそらく知り合いがいたようで、すんなり輪の中に入っています。 お昼休みになると元のクラスごとで集まって弁当を食べていたので、2回程輪の中にいれてもらったのですが、食べ終わると他クラスにいる元同じクラスの人の所へ行ってしまうし、なんだか気を使わせてしまっているみたいなのでこれ以上は居れないと感じました。 私が去年仲良かった子達は、部活だったり、新しいクラスで弁当を食べているので、一緒に食べるのは不可能でした。 周りの人達は既に1年間過ごした友達がいるので、その友達同士でくっついており、新たに友達を作ろうという雰囲気は見られません。 昼は図書室に行くとしても毎日は厳しいし、修学旅行もこのクラスで行くことになるので何とかしたいと思っています、どうすれば良いでしょうか……

  • 初めての一人

    2年制の専門学校に通う1年生です。 専門学校に入学し 段々と女子グループが出来ていく中で 席の周りに男子が多いことから 私は一人でいるようになりました。 話す人がいないわけではないし、 過去、群がる事で嫌な思いをしてきて 群がるのはもういいかなと思っていたので 一人でいることは構わないつもりなのですが、 グループに属さないで居ることが初めてのことなので 休み時間になると寂しいな、 学校行く前には不安だな と感じることが結構あります。 やっぱりクラスに一人でいる子は 浮いて見えたり話かけにくかったりするのでしょうか? 2年間変わらないクラスなので、 グループに属していなくても 少しは話せるようになりたいのですが アドバイス頂きたいです。

  • クラスの打ち上げで一人きりになってしまう

    明後日クラスの卒業打ち上げがあるんですけど、私の仲のいい(おとなしい系)グループの子は全員欠席するらしく… 女子はあまり話したことがない(やんちゃ系)グループの子しか来ないみたいなんです 半分の子は嘘の理由で半分の子は本当の理由らしいですが(汗) 席も6人ずつ座るらしいんですが、そのやんちゃ系のグループの子は6人。 そのグループの一人は行くの嫌とか言ってるらしいんですけど… 席が空いてようと空いてなくても、5人の中で一人だけ仲良くない私が座るのもアレですし、6人席に一人っていうのも泣けてきますし… もう明後日が憂鬱で仕方ありません 打ち上げのノリによってはその後カラオケとかのノリになりそうですし、、、 断ろうにも連絡先知りませんし、キャンセル料とかいろいろありそうですし、、、 場所が焼き肉屋なんですけど、焼き肉とか食べに行ったこともなく(そもそも外食をしたことが1,2回しかない)不安でたまりません せっかくの打ち上げですし楽しみたいんですが(汗) 予定では4時間くらいやるらしいです 予算も4000円と結構高く… 私はその時どう過ごせばいいんでしょうか(泣)

  • 人見知り

    人見知りが激しすぎて困っています。 特に塾の男子に対する人見知りが。 女子中に通っているので男子にビビってしまうんです。 まわりの女の子は男子と仲が良よく、わたしもまざりたい!と思うのですが私がはいったら迷惑かな…とネガティブな方向にいってしまいます。 ネガティブなのもあるし、話しかける勇気がないというか、話しかけて変な反応されたらやだなぁとか、私が話してもシラケるだろうなぁとか考えてしまうんです。 相手から話しかけられても、緊張して声が高くなって早口になってしまい相手が聞き取れなくてなんか微妙な空気になったり… 学校ではぎゃあぎゃあ騒いでるのに、塾では静かで真面目な女子みたいになってます…。 高校受験して共学にいきたいなと思ってるんですが、こんな私が共学にいっても形見の狭い生活しか送れないんでしょうかね…? 人見知りの克服方法とかあったら教えていただきたいです。 わかりにくくてすいません(@_@;)