TVでの言葉の差について

このQ&Aのポイント
  • TVでの言葉の差について疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。ちんこという言葉はけっこう普通に流れている一方、まんこという言葉はあまり流れないような気がします。これにはどのような理由があるのでしょうか。
  • TVではタレントの中にもちんこという言葉を使う人がいる一方、まんこという言葉はあまり使われません。また、大人の女性が小さい男の子にちんちんという言葉を使うことは聞いたことがあるのに、まんこという言葉はあまり使われないようです。これはなぜなのでしょうか。
  • TVの中での言葉の使い方にはルールがあるのでしょうか。また、ちんことまんこの言葉の差についてはどのような要因が関係しているのでしょうか。これらの疑問について、詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

分かる方いましたら教えて下さい。

前から気になってたというか、疑問に思っていたんですけど、TVでちんこっていう言葉は(ピーが入る時もありますが)けっこう普通に流れてますし、タレントの人も言ったりします。 でも、まんこって言葉は絶対に流れないし、あまり言わない気がします。(たまに言う人もいますが) これはTVじゃなくてもそうで、例えば大人の女性が小さい男の子に「ちんちんが~~」って言ったりするのは聞いたことがあるし、冗談を言う時もちんこはけっこう出てくるのに対してまんこはあんまり出てこないような気がします。 自分の思い過ごしかもしれないですけど、前から思ってました。 TVの中でのルールやちんことまんこの言葉の差?など、分かるかたいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

個人的には、おちんち○という響きは可愛らしさもありますが、 まん○には可愛らしさが無い事が起因している様な気がします。 実際に教育の場でも、その様なイメージ的な違いを無くす為に 子供に教育する際には、 男子を「おちんちん」女子を「おちょんちょん」に統一しようという試みが過去にありました。 ※ニュースなどでもやっていたのですが、これが今もそうなっているのか、 全国的に浸透したのかどうかまでは把握しておりません。 やっぱり、その様な言葉の持つイメージや印象の違いによって 口にしやすいとか、口にし難い、という違いがだいぶ関与している気がします。 TVに関してはそれなりのルールも関与していると思いますが、 卑猥に感じられるかどうか、卑猥に聞こえるかどうか、という部分も問われるので イメージの悪い「まんこ」という単語の方が排除されやすいのだと思われます。

pino13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー可愛らしいですかぁ。 たしかにちんこには可愛いげがありますもんね(笑) おちょんちょん! 初めて聞きました。 教育の場ではこれで統一されてたんですかぁ。 おまんこではダメなんですかねぇ? 自分は間違えて覚えちゃうし普通に言ってほしい気持ちもあります。 解りやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

女性器の名称、『まんこ』や『おまんこ』は放送禁止用語です。テレビやラジオなどでは、ほとんど流れないはずです。 前に、松本明子がテレビ・ラジオで『おまんこ』発言をし、しばらく芸能活動、謹慎処分になりました。 それに対し、男性器の名称、☆おちんちん☆や☆ちんこ☆は放送禁止用語ではないので、基本的に流れると思います。 女性器の名称は、一般の人も口にしずらいのではないのでしょうか。そういう風潮や口にしてはいけない、という決まり・約束事が自然にルールとなり、定着しているのだと思います。 日本ではそれが、しきたり・約束事になっています。おちんちん♂とかチンチンなどは皆抵抗なく口に出来ますが、♀おまんこやマンコは発言を控え口にするのを慎んでいるのです。 女性器の名称は何故いけないんでしょうね?うーん、昔からの日本人のしきたり・約束事・ルールなのでしょう。 『まんこ』や『おまんこ』など、堂々と口に出来る時代が来るといいですね! 性に関して日本は遅れていると思います。恥ずかしい、慎むべきもの、という風潮が定着しており、自由奔放に発言出来ないのでしょう。 性教育にしても、女性器の名称にしても。 家庭では、女の子に性器の名称を『おちんちん』とか『おちょんちょん』『めちんちん』などと男性器の名称と同じように教えている親が多いという実態はとてもわかりやすい例だと思います。 日本も、もっと★性★について、自由に、おおらかになり、女性器の名称も臆することなく口に出来るように、発言出来るようになって行くといいですね! これからに期待しましょう! では失礼致します。

pino13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ詳しく回答していただいたのでよくわかりました(笑) ちんこは良くてまんこは放送禁止用語なんですね。 なんか変ですよね。同じ性器の名称なのに。 そのあたりも世間のルール的なものが関係しているんでしょうね。 松本明子の件、ちょっと思い出しました(笑) そんなことありましたね(笑) 自分も性に関してはもっとオープンになってもらいたいと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下品な言葉の対処法

    もうすぐ3才になる男の子です。 もともとうちでは「おちんちん」「うんち」「おしり」などは普通に使っていますので、子供がおもしろがって「うんち~!」とかふざけて言うときはありますが特に気にしてませんでした。 が!保育園に通うようになって急に「ちんこ~」「まんこ~」などと言うようになってしまいました。 外でも「まんこ!まんこ!」と大きな声で言うのではずかしくてたまりません。 「はずかしいからそういうこと言わないの!」といってもやめません。 保育園で言ってる子がいるようなので真似しているんだと思いますが、家ではどんなふうに対処すればよいのでしょうか?? 結構悩んでます。

  • 女性器の呼び方について

    女性器の呼び方について 男は「ちんちん」「ちんこ」 とか一般化(?)していますが、 女性器は、何と言いますか? 例えば・・・自分たちが子供の時に みんなの話しの中で何と言っていたか? とか、お父さんお母さんの立場に なった今、自分の子供たちに 何ていっているのか?とか。 成人男性は「まんこ」と 言っていますが・・・。

  • 絶対におかしい!男女差別ではないでしょうか!

    アニメなどを見ていると夕方からでも銀○などでは普通に チンコがぁ~あああああ!! とか言って、見ているこっちもゲラゲラ笑っているというのに マンコの時だけ ピーーーーッ ってなりませんか? TV番組やバラエティでも 太田総理で田中のキンタマは片方無いから~wwww とかやって バカヤロウ→客が笑う だというのに ○○さんは子宮片方ねーからwww なーんて無いですよね?ピーですもの・・・てか、言わないだろうし 子供だってそうです。チンコ~って言うと皆、あははは!チンコチンコ~!って馬鹿みたいにネタにしやがるのに じゃあマンコは?って聞くと低学年の子供達には理解できないようで・・・・ 男性に付いてるブツだって立派な性器でしょうに どーして女性のマンコだけがピーッとか隠されるんでしょうか? ミニマムチンコは大家族とかでモザかかってないのに・・・ これって間違いなく男女差別ですよね?? 男性への侮辱ですよね?それとも男性は女性のようにキャーキャー!騒がない器の広さがあるから、世間が付け上がるのでしょうか? 男性も女性のようにキャーキャーとセクハラだ何だと暴動を起こせばいいのでしょうか?

  • 放送禁止用語を連発する友達 は病気なのでしょうか?

    自分の親友についての相談です。 彼は、酒を飲む飲まない関係無しに、しきりに「チンチン」「マンコ!」と叫ぶのが好きみたいなのです、というか叫びたいみたいです。 学生時代海外旅行に一緒に行ったときには、日本語がわからない事を好いことに、現地人に意味をちゃんと伝えつつ毎日、低学年の小学生みたいに楽しそうに「チンチン!マンコ!」って連呼してました(とかいいながら現地の人と溶け込んでたのは驚き!)。 彼の意見、行動を、傍目から見聞きしてる限り、別にその言葉を言ったから性的興奮をするわけでもなく、ただ叫びたい欲求があるだけみたいなのです。 ただ、その行動(癖?)があだになって、彼女がスグニできないようです。以前付き合った彼女と別れた理由について「しきりにマンコに手を伸ばしてつい例の言葉を発したくなるから、でもHがしたいわけではない。コミュニケーションがしたかっただけなのに解ってくれない」と言いながら凹んでました。 友達として見てると仕事もできるし、とても頼り甲斐のある好青年なのですが、うまく日本社会に適応できてないところが勿体無く、痛々しいです。 私の親友は病気なのでしょうか?

  • 女性の性器はなぜ「まんこ」と呼ぶの?

    こんにちは、 今日彼女とおしゃべりしててふと疑問になったんですけど、 男の人の性器を「ちんちん」とか呼びますよね。 ちーんという感じからなんとなくわかるのですが、 女性の「まんこ」はなぜこのような名前になったのでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、気になりまして。 お時間ありましたら、お答えいただければ幸いです。

  • 女の子の呼び方

    お風呂から上がってなかなか服を着ないような時 男の子の場合は「こらっ。おちんちん出しとったら風邪ひくよ」とか簡単に言えますよね。 「おちんちん」の女の子バージョンはかわいくなんていいますか? あくまで子どもに言う場合として教えてください。 どうもすっきりといやらしくなく言う言葉が見付からないのです。

  • 性交すると、ちんこが怪我する

    3ヶ月くらい前に初めてセックスしたのですが、 未だに、おちんちんを膣に入れて動かす行為で、 ちんこの皮や亀頭が擦れてしまって痛くなるのです。 直るのに10日間くらいかかってしまいます。直ってまた、セックスすると、同じようにちんこが擦れたみたいな状態になって負傷します。 いつも、ローションたっぷり付けてから、コンドームを付けてるので、付け方が悪いのかなとも思ったのですが、 正しい付け方をしていると思います。 これでは、気持ちよくセックスが出来ないもので、非常に悩んでおります。何がどう悪いのか良くわからないし、どなたか御助言お願いします。どうしたら、ちんこを痛めないで大半の人のように成功が出来るのでしょうか?ちなみに、病院で調べてもらった結果、病気ではありませんでした。

  • どうしてHなことの仕方を普通、教えないのですか?

    いろいろと自分なりに調べました。 けど、どうして子どもを産むのに、そのような大事な事を学校などで、きちんと教えないのでしょうか? また、僕のように何も教えられなかった人は、いったいどのようにして教えられるのですか? 僕もいろいろと変な友達(いじめっこみたいな)にHなことを聞かされた時、すごくいやで拒否してきました。すごく嫌な目にあわされてきました。 学校で、きちんとしたやり方で、教えてくれればこんなことにならなかった気がします。 「女のおまんこ(?)におちんちんを入れて、そこから精子を入れて・・・?」 う~ん、見たことないから、わかりませんが。(前に見たビデオでは、すごくぼかしてあり、何してるかわからなかったです。)と、いうことを、きちんと正しく教育するべきじゃないかと思ってます。 本当は子どもだって欲しいです。Hな事はきらいだけど、結婚もしたいです。 だいたいの人は、結婚してからどこかで習うのですか? 最初は、いつ、どこで、どのようにして、習うのだか知りたいです。 あまり、やくざがやってるようなところには行かないで教わりたいです。

  • ここ1ヶ月くらい性欲がありません。

    かわいいな、とかは思ったりします。 オナニー時も勃起の仕方がおかしいです。精液も薄いし、なによりチンチンがたれている気がします。精子が作られてないのかな、 チンチンが死んでいる気がします。真剣に悩んでます。助けてください。 あと、電車で女の人が隣に座ったりしたら息が苦しくなります。冗談じゃないんです・・・気のしすぎでは済まない感覚があります・・・ 何かの病気でしょうか?エッチなことを考えると気持ち悪くなったりするときがあります。

  • 超音波の性別判断。同じ経験のある方教えてください!

    2人の男の子のママです。 現在3人目を妊娠中で、先日の5ヶ月の検診で先生が 「今のところおちんちんは見えないね。でも、隠れている事もあるからね。女の子の印があれば確実なんだけどね。」 って言われました。 女の子かなと少し嬉しくなって、次の日幼稚園で同じ病院に通っていた男の子3人のママに話すと、 「私も3番目の時、そんな感じで7,8ヶ月にしかおしえてくれなかったよ。」 って言われ、へこんでしまいました。 私のように(おちんちんが見えない。隠れているかも・・・)先生に言われて、女の子だったいらっしゃいますか? どちらの印も見えない事ってあるんでしょうか? いずれわかる事ですが、すごく気になります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう