マイナス思考の改善

このQ&Aのポイント
  • マイナス思考の改善方法とは?思考回路を改善しよう
  • マイナス思考からプラス思考への転換方法を詳しく解説
  • マイナス思考を乗り越えるための効果的なアプローチとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナス思考の改善

私は、極度なマイナス思考です。 テレビなどで、自分が最も避けたい状況や事象に関連するキーワードが聞こえきた途端、 それが絶対に自分にも起こるように思えて、 今すぐ消えて楽になりたいと思ったり、 頭はその事ばかりになって、他のことが何も手につかなくなってしまいます。 マイナス思考は、本能的な危機管理であるのだから良いことだと、言われますが、 私は、苦痛でたまりません。 やはり、プラス思考である方が、健全だし、精神も消耗せずにいいと思います。 思考回路の改善のため、 精神論でのアプローチを、無い知恵を絞り、自分なりに試みているのですが、 他にも何か、皆様がご存知のもので良い方法などありましたら、アドバイスをしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>マイナス思考は、本能的な危機管理であるのだから良いことだと、言われますが、 ↑ そうかな?。 (・.・ゞ 「過ぎたるは・・・」何とかと言われますが・・・。 「プラス思考」も同じだと思います。 物事、何もかも「お気楽」に考えて行くのも、「どうか」と思いますね。 「プラス」と「マイナス」、半半くらいで折り合うのが「理想」かと。 (^^) でも、そう簡単には行きませんよね?。 私の先輩が実行したのは「山歩き」だそうです。 その先輩も「マイナス思考」。 息を切らせて「山登り」して、半分くらいまで登った時に、 「まだ、半分かよ~・・・(=.=):」 と嘆いたそうです。 そこで、直ぐに、その先輩を山登りに誘った師匠が「喝」。 「そこが、イケない!。 お前、素人なのに、俺にピッタリ付いて、半分まで来たじゃないか!。 もう、あと半分だと思え」 と笑顔で励ましてくれたそうです。 先ずは、この辺の「思考回路の改善」から始めてみては?。

その他の回答 (1)

• ayafuku
回答No.2

質問者さんは、マイナス思考をすることに、 強烈な脅迫観念をお持ちなのですかね。 なので、マイナス思考の方ではなく、 その脅迫観念の方が原因で、 精神も消耗させているのではと思われます。 これからは、マイナス思考をすること自体に、 良い悪いという意味自体がない、とか 良い面と悪い面の両方を持ちあわせている、とか というニュートラルな信念を自分自身に植えつけていけば よいのではと思います。 今の時点では、質問者さんは、マイナス思考をする 稀にみる天才肌なのかもしれないですね。 その自分の特性を、これからはこの世の中に活かしてくださいね。 すばらしい特性だと思いますよ。