• ベストアンサー

excelのハイパーリンクについて教えてください

ファイル名:シート1のA列に曲名を入力して、そのセルにハイパーリンクを設定して動画が動くように指定しています。 新しくファイル名:シート2を作り、その中のセルに =[シート1.xls]Sheet1!$A$1 と入力しているのですが、曲名は取り込めるのですが、ハイパーリンクの情報が取り込めません。 シート2にシート1で指定した曲名とハイパーリンク情報を取り込む方法があればお教え下さい。 エクセルのバージョンは2002を使用しています。 全くの素人ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

セルに埋めたハイパーリンクを,数式や関数で持ってきて使う方法はありません。 できる方法1: シート1のハイパーリンクを埋めたセルを,コピーしてシート2に貼り付ける できる方法2: シート1にハイパーリンクを埋めるのではなく,リンク先のURLを例えば隣のセルに記入する 例: シート1で。 A1に 曲名 B1に 該当する http://www.… のようなURL シート2では A1に =HYPERLINK(Sheet1!B1,Sheet1!A1) のように作成すると,曲名が表示され,該当のURLへのハイパーリンクになる。 #言わずもがなですが単純な「その中のセルに =[シート1.xls]Sheet1!$A$1 と入力している」といった作りカタではなく, シート2のA1に曲名を記入する シート2のB1にVLOOKUP関数で用意しておいたB列のURLを検索し,HYPERLINK関数に与える こんな具合: =HYPERLINK(VLOOKUP(A1,Sheet1!A:B,2,FALSE),"演奏") #補足 既にセルに埋め込んでしまったハイパーリンクのアドレスを,関数などで取り出す方法はありません。 マクロなどを使い,URLをセルに記入させる細工をしてみると良いでしょう。 ご質問の本筋から外れるので手順は書きませんが,必要なら別途ご相談を投稿してみてください。

hukhig
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 できる方法2としてお教えいただいた手順にてしてみたところ、希望するように出来ました。 お忙しいところ、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

シート1のA列をコピー シート2のA列に貼り付け この方法でハイパーリンクごと取り込めます。 もしシート2をプレイリストのように使われる場合は、 =HYPERLINK("#Sheet1!A1",Sheet1!A1) とするとシート1の該当セルに飛べますが、とんだ先で該当セルのクリックしなければ WEBページが開かないので二度手間です。