Excelのハイパーリンクで絶対パスが動作しない

このQ&Aのポイント
  • Excelのハイパーリンクで絶対パスが動作しない問題について質問させていただきます。
  • Excel2000を使用していて、共有フォルダ内のファイルへのハイパーリンクが相対パスに変換される現象が発生しています。
  • ハイパーリンクの編集で絶対パスを指定しているにも関わらず、相対パスに変換されてしまうため、ファイルが見つからないエラーが発生します。絶対パスの指定を保持する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのハイパーリンクで絶対パスが動作しない

こちらで同類の質問を見つけましたが解決に至っていなかったので質問させていただきます。 当方、Excel2000を使用しています。 サーバー上にある共有フォルダ(Jドライブ)の同じフォルダの中に「A.xls」とリンク参照先のファイル「B.xls」があります。 「A.xls」のセルに、「B.xls」を開くためのハイパーリンクを、絶対パス(J:\フォルダ名\B.xls)で指定しました。 しかし、「A.xls」を例えばローカルドライブ(Cドライブ)のデスクトップにコピーし、そちらを開いてハイパーリンクをクリックすると、Jドライブにある「B.xls」を開きたいのに、ハイパーリンクが相対パスに変わってしまって、デスクトップ上のB.xlsを探してしまうため「ファイルが見つかりません」と表示されてしまいます。 [ハイパーリンクの編集]で確認したところ、「ファイル名またはWebページ名」欄には絶対パス「J:\フォルダ名\B.xls」を指定したはずなのに「J:\フォルダ名\」の部分が消えてしまい、「B.xls」というファイル名しか残っていませんでした。 Microsoftサポート情報『JP418119:以前のバージョンでハイパーリンクが開けない』の原因欄に『参照元と参照先が同じドライブの場合、ファイルを保存した時点で相対パスに変更されます。』とあったので、システムの仕様なのかもしれませんが、同一フォルダ内にあるファイルでも絶対パスの情報を保持する方法はないでしょうか。 デスクトップにある「A.xls」でハイパーリンクを設定すれば、「B.xls」と別フォルダのためか絶対パスが保持されるのですが、「A.xls」は最終的には「B.xls」と同じフォルダ内に保存しておきたいので、いちいちコピーするのはなるべく避けたいため、同一フォルダ内でも絶対パスの指定を保持する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

起動する場所が固定なら 「ファイル」「プロパティ」「ファイルの概要」タブの「ハイパーリンクの起点」に 「J:\フォルダ名\」としては如何ですか?

nana39ko
質問者

お礼

解決しました!! 本当にありがとうございました!!感謝いたします。

関連するQ&A

  • Excelの一括ハイパーリンクの設定を教えてください

    ExcelのB列のセルには、絶対パスで指定されたエクセルのファイル名が入っています。たとえばC:\DATA\見積もり\鈴木様.xlsのようにはいっています。このB列の値にハイパーリンクさせて鈴木様.xlsのデータをExcelで開きたいのです。ただ、B列のデータ数が1000件ほどあるので一括でハイパーリンクを設定したいのです。宜しく、お願いします。 ためしに、ハイパーリンクの関数を使ってB1にそのままハイパーリンクを設定したら循環参照エラーとかになってしまいました。 Excel2003を使用しています。2007もあり。

  • エクセルのハイパーリンクについてです。

    エクセルのハイパーリンクについてです。 ハイパーリンクをセルに指定すると、指定した先のファイル名やパスがセル内に記載されてしまいますが、 この記載をなくしたい場合、どうしたらよいでしょう? ちなみに現状は絶対参照がいやで相対参照としたいので、 セル内に直接 =HYPERLINK("..\上位階層\ファイルがある階層\各リンク付けしたフォルダ\・・・") としています。 上記のようにすると、「上位階層\ファイルがある階層\各リンク付けしたフォルダ\・・・」のリンク先が全てセル内に記載されてしまいます。 この記載をなくしたいです。

  • EXCEL ハイパーリンクが開かない

    EXCEL2003です。 ハイパーリンクを作ったときに、開くときと開かないときがあります。 どちらもサーバーの中のファイルです。 開かないときは、ハイパーリンクのパスを見ると、//...フォルダ名のような文字が付いています。 開くときには、\\サーバー名\フォルダ名・・・のようになっています。 同じ作り方をしているのですが、この違いは何なのでしょうか。 デスクトップにできているショートカットから対象のファイルを開くとダメとかあるのでしょうか。

  • EXCELでハイパーリンク先が変わってしまいます

    EXCELで別フォルダにあるファイルにハイパーリンクを貼っています。 CドライブのAフォルダにBとDというフォルダがあり、 BにEXCELファイル、Dにリンク先のファイルがあります。 社内ではわたしの席と別の人の席で正常動作を確認しているのですが、 取引先に送ったところリンク先が開かないと言われました。 現場で見たわけではないのでよくわかりませんが、 ハイパーリンクのセルにカーソルを合わせたときに出てくるリンク先が file:///C:\A\D\ファイル名 となるべきなのに file:///C:\D\ファイル名 となってしまっているようです。 クリックすると「指定されたファイルを開くことができません」というダイアログが出るとのこと。 相対パスでリンクされているはずなのですが、環境によってこのように変わってしまうことがあるのでしょうか? 解消方法がわかりましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします(T-T)

  • Excel2010 ハイパーリンク 開けない

    Excel2010を使用して、ファイルの一覧を作成しています。 作成した一覧のファイル名にハイパーリンクを設定したのですが、特定のファイル(pdf)を開こうとすると「指定したファイルを開くことができません」というエラーが出て開けません。 ためしに、[ハイパーリンクの編集]からリンク先をエクスプローラにコピペしてみたところ、正常に開けましたので、パスの設定が間違っているとは思えません。 また、同じフォルダのpptはハイパーリンクから正常に開くことができます。 ちなみに、ファイルの所在はCドライブで、リンクの指定は絶対パス(C:\****)で指定しており、pptのファイル名まで含めたリンクの文字数は124文字、pdfの方は121文字です。 よろしくお願いします。

  • excelのハイパーリンクについて教えてください

    ファイル名:シート1のA列に曲名を入力して、そのセルにハイパーリンクを設定して動画が動くように指定しています。 新しくファイル名:シート2を作り、その中のセルに =[シート1.xls]Sheet1!$A$1 と入力しているのですが、曲名は取り込めるのですが、ハイパーリンクの情報が取り込めません。 シート2にシート1で指定した曲名とハイパーリンク情報を取り込む方法があればお教え下さい。 エクセルのバージョンは2002を使用しています。 全くの素人ですが宜しくお願い致します。

  • ハイパーリンクについて

    Excel2003を使っています。 図のように名前がリンク先というフォルダの中に Aファイル、Bファイル、Cファイル、ABCファイル の4つのファイルがあります。 この中のABCファイルのシート、セルにハイパーリンクを使い Aファイル、Bファイル、Cファイルそれぞれをダイレクトに 開けるようにしました。<図の左上> このABCファイルをよく使うので、リンク先フォルダから出し、 デスクトップで使えるようにしたところ、"指定されたファイルは開くことができません"の エラー表示がでました。調べてみるとフォルダから出したことで ハイパーリンクが変更されてしまっています。 リンク先フォルダから出してもハイパーリンクが機能できる方法はあるのでしょうか? それともハイパーリンク先を再度指定入力しなければならないのでしょうか? おわかりの方、よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルを絶対参照したい

    各ファイルを1つのファイルにリンクさせたいのですがファイル名を絶対参照ってできるのですか? (例) A1=[BOOK1.xls]sheet1'!$A1 B1=[BOOK2.xls]sheet1'!$A1… A1=[BOOK1.xls]sheet1'!$A2 B1=[BOOK2.xls]sheet1'!$A2… A1=[BOOK1.xls]sheet1'!$A3 B1=[BOOK2.xls]sheet1'!$A3…       :             :       :             : 

  • EXCELのハイパーリンク

    EXCELのハイパーリンクについて教えて下さい。 EXCELにて700件程のハイパーリンクを作成しようと考えていますが数が多いため1件ずつハイパーリンク先を設定するには多くの時間と労力を要しますのであらかじめローカルフォルダ名とファイル拡張子を入力しておき、ファイル名だけを入力すればハイパーリンクを自動設定する方法はないでしょうか? お手数ですがお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 例) ・セルA1にローカルフォルダ名又はURLの一部 ・セルB1にファイル名又はURLの一部 ・セルC1にファイル拡張子又はURLの一部 これらを結合(A1&B1&C1)したハイパーリンク先をセルD1に表示すると共にセルD1をローカルフォルダ内のファイル又はサイトを自動的にハイパーリンク設定させる。

  • excelでの外部参照について

    社内で以前に作成されたファイルのため詳細がわからないのですが、他のファイルへの外部参照について教えてください。 バージョンはExcel2002 sp2です。問題のファイルはネットワーク上にある共有ホルダーにあります。セルで「=IF($A1=0,0,$A1*'\\サーバ名\フォルダー名1\フォルダー名2\[ファイル.xls]シート名'!B1)」という式が設定されています。このファイル(参照しているファイルも含めてフォルダーごと)を自分のPCのデスクトップにコピーしたところ、ある一部のセルでのみ、「=IF($A1=0,0,$A1*'C:\フォルダー名2\[ファイル.xls]シート名'!B1)」というふうに勝手にパスが変わってしまうのです。 「編集」-「リンクの設定」でいちいち直しているのですが、元の場所からコピーしても、パスが変わらないようにしたいです。または、コピーする時はフォルダーごとコピーするので、それに合わせて「\\サーバ名」がコピー先のドライブ名に変わるようにしたいです。元のファイルの式を眺めても違いがわからず、何故一部のセルの式だけ書き換わってしまうのかわからず困っています。 いろいろ検索しましたが、回答が見つけられず、質問させていただきました。ご教授ください。

専門家に質問してみよう