• ベストアンサー

帝国とは

「帝国」というものを題材にした物語をつくろうと思い立ったのですが、しかしそうなると当然「帝国」をよく知らないと書けません。 それでネットで調べたのですが、昔あった帝国に関するHPが中々見つけられなくて・・・。 そういう訳で、帝国の資料があるHPを教えてもらえないでしょうか。 中世のものを考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

HPではありませんが、書籍で 「神聖ローマ帝国」講談社現代新書、菊池良生 これが、中世(欧州のそれだと思いますが)の欧州人の「帝国観」を始まりから終わりまで、概説しています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061496735/qid=1068363926/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-9334621-7845804
tobita
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 読んでみます。 HPが一番手っ取り早いと思っただけで、書籍の方が詳しく解説されてると思いますから。 ただケチりたかっただけです。すみません。

その他の回答 (2)

• machirda
回答No.3

「帝国」と聞いて一番初めに思い浮かんだのが「ビザンチン帝国」でした。 というわけで、ビザンチン帝国関連のHPと、その他役立ちそうな世界史関連のリンク集を紹介しておきます。参考になればうれしいです☆

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9837/,http://www1.kcn.ne.jp/~a7627/index.html
tobita
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速のぞいてみます。

• tds2a
回答No.1

世界史で検索してみては如何ですか?

tobita
質問者

お礼

どうもありがとうございます。自分でも引き続き探してみます。