• 締切済み

ダウンロードファイルが一時的に保存されるフォルダ

Windows7です。 ネットからファイルダウンロードする際に、ローカルの保存先を指定してダウンロードをすると、最後にPCローカル内のどこかの場所から指定フォルダにコピー(移動?)しているかと思います。 この時、最初に落とされるシステムデフォルトのフォルダはどこにあるのでしょうか? おそらく、システムドライブの「ユーザー」以下の何処かかと思いますが見つかりません。 IEでFTPサーバーを開き、ダウンロードが完了した時に、 「ファイルのコピー中にエラーが発生しました。処理がタイムアウトになりました」 と表示され、目的のファイルを取得できません。2度立て続けに。ローカルのどこかのフォルダに引っかかっているのであれば、そこから直接救出したいと思っています。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.5

> おそらく、システムドライブの「ユーザー」以下の何処かかと思いますが見つかりません。 そうではありません。 メモリの中ですので見つかりません。 プログラムが確保したメモリ枠を超えると実体のファイルに書き込む、という動作を繰り返します。 メモリ枠はプログラム設計によって異なります。 > ローカルのどこかのフォルダに引っかかっているのであれば、そこから直接救出したいと思っています。 引っかかってはいません。 一般的には、正常にダウンロード完了しない場合はファイルの「終了」を書き込めませんので、途中までファイルに書き込んだ情報も含めて削除されます。 したがって、何も残っていません。 特別に仕組んだプログラムによっては、途中までファイルに書き込んだという履歴を持たせて、次回ダウンロード時に前回までの分に継続できるようにしてある場合もあります。 つまり、プログラム設計によって状態は異なります。

noname#205881
回答No.4

ファイル検索して見つからないと言う事なら仮にファイル名がIEFTP.EXEとしたら頭文字が分かっていたとしたら I*.EXE検索掛けるとか*TP.*とか掛ければヒットしてくるはずだよ。 *はテンキ-の÷×-+の×だよ

• foomufoomu
回答No.3

これまでの回答にあるように、途中で尻切れになっているファイルは、見つけてもどうしようもありません。 中途終了したダウンロードを続きから再開したいなら、次とか(知らないうちに使っているかも)、そういう機能のあるフリーソフトのダウンローダーとかをつかえばよいです。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie-9/features/download-manager

• Cupper-2
回答No.2

IEだったらキャッシュ置き場は決まっています。 しかし、壊れたファイルをサルベージしても意味ないと思う。 キャッシュをクリアしてからもう一度ダウンロードを試みてはいかがでしょう。  インターネットオプション → 全般(タブ) → 閲覧の履歴(項目) ここで書かれている「一時ファイル」「インターネット一時ファイル」がキャッシュに相当します。 「削除」しましょう。

回答No.1

落ち着いてもう一度ダウンロード掛けて始めに出てくるダウンロード保存先を順次紙に書けば解るはず、ダウンロードする時に保存先いじくって書き換えて保存したら誰も分からないよ。

okhotsk
質問者

補足

FTPサーバーのフォルダ内のファイルをドラッグして、ローカルフォルダにダウンロードしようとしています。(FTPサーバーのフォルダもローカルPCフォルダも、エクスプローラで開いており、普通にPC内のファイルをコピーしてくるのと同じ操作です) 指定の保存先は明らかに分かっていますが、動作として、一旦システムが指定するフォルダに入れてローカルPCへのダウンロードが完了してから、指定したフォルダにコピーしてくるのではないでしょうか。他のファイルをダウンロードしたときも、大きいファイルだと、ダウンロード完了後「コピーしています」の表示で少し待たされることから、こう推測してます。 今回、ダウンロードはできたけど、PC内で指定フォルダへのコピーの段階でエラーになっているようですので、一旦落とされる決まったフォルダがあるのであれば、それを教えていただければ、そこにファイルを取りに行こうと思っています。ただ、システムドライブを検索しても落としたはずの同名のファイルは存在しないです。ファイル名自体がそのフォルダにある時点では違う名称(ハッシュ?)とかになっていたら厄介ですが。