• 締切済み

何て言えば?(長文です)

私と彼は仕事上、元請けと下請けの関係になります。 誰も私達がお付き合いしている事は知りません。 こういう関係なので、大きな現場が終わると、うちの社長計画で皆でお疲れ会と言う名目で飲み会をする事があります。 そんな席で、彼の会社の方に『アドレス教えてよ』と言われ、咄嗟に『私メール好きじゃないしあんまりしないんです』と言ったら『さっきからメールしてたじゃん』(友達としてたのをしっかり見られてました)と言われてしまいまして、結果アドレス交換をしました。 飲み会が終わって自宅に着いた頃メールが着ました。『今日は少し話ができて嬉しかったです。又話して下さい』だったので、少し時間を置いてから『機会があったら又皆で飲みましょう』と返事しました。 その時、電話番号も記載されていましたが、その事には触れず、且つ、私の番号は書いてません。 交換してから二、三通ですが毎日メールが着ます。 今更で自業自得ですが、アドレス教えた事を後悔してます。正直、何と言って断ればいいのか、分からずに教えてしまったのもあります。 今度は番号を聞かれるんじゃないか?と不安です。 もし、聞かれたら、何と言えばいいですか?元々電話は好きじゃないので、そう言えばいいのかも知れないけど、この断り文句が通用しなかったら…と思うと憂鬱です。 さっきも、カレンダーが赤い日(休日)に誘ってもいいですか?とメールが着たので、『基本出不精なんです』って返したんですが… 番号を聞かれた時、もしお誘い受けた時何と言えば納得しますか?私はこう言ったら、連絡が無くなった。と言う言葉があれば教えて下さい。 彼が席を外した時の事だったので、彼には帰ってから説明しました。

みんなの回答

回答No.8

ふーむ 私なら飲み会の場でアドレスを聞かれたら、 「いいですっ いいですっ また今度・・機会があったら・・笑」 って、冗談ぽくはぐらかして教えませんね。 飲み会で職場の人に「彼氏いる」というプライベートな事を言うのに、 なんだか抵抗あります。 うっかり教えてしまい、頻繁にメールが来るようになったら、 「付き合ってる人がいるので、遊べません >< すみません >< 」 とはっきり宣言して、それ以降はガン無視します! このような問題に対して真剣に悩まれて、 質問者さんは彼氏にとって誠実な彼女ですね~ 私なら冗談ぽく彼氏に自慢すると思います。 「私ってまんざらモテなくないのよ~」って^^ がんばってください!

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直私も恋人の有無を言うのは抵抗あります。 tsuchihiro1980さんと同じ理由です。 プライベートな事は言いたくないですし、こういう事を聞かれる 事も嫌です。 ただ、今回ばかりは彼氏の存在を話します。 このままだと困りますから・・・。

• kiyo7041
回答No.7

遠回しに返事をされるとかえって誤解をうみますよ 相手の方にはきちんとお断りした方がベストだと思います そのいっときだけ嫌な思いをするだけですから 後で引きずるよりは良いでしょう お断りの仕方も誠意を持って「ごめんなさい」と

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に時点で変に期待を持たせてしまっている可能性がある事を ほかの回答者様に言われ理解したのでこれ以上期待や誤解がうまれないよう きちんt対応したいと思います。 誠意を持って。ですね。

noname#148518
noname#148518
回答No.6

「電話だと内容を忘れることがあるから、連絡は メールにしてください」と言って、頑として 番号を教えないこと。  少し強引な男性らしいから、番号教えたら絶対 かけてきますよね。こっちが出るまで鳴らすかも。  これからは返信の必要が無いメールも放置でいいと 思います。  応答がなければさすがに相手も引いていくでしょう。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。 とりあえず彼氏の存在話します。 それえも番号聞いてくるようでしたらbkd82386さんが教えてくださったように 言ってみます。 それでもしつこいようなら拒否します(^^;)

• blazin
回答No.5

断らなかった事が「正解」。 貴方の対応。 交換自体は影響ない。 貴方が流れの中で交換した事は彼も 何とも思っていない。 不自然にならないように振舞った訳だから。 無理に突っぱねて、極端な態度を取る事は。 むしろ貴方と彼が秘密裏に丁寧に付き合っている部分を 不安定にさせるだけ。 貴方に注目が集まりだしたりね。 彼の必要「以上」の絡み方が生まれてしまう。 貴方を知りたい欲が膨らみ始めたりね。 その彼は。 ただ貴方が遠慮気味で、引っ込み思案なだけだと思っている。 だからどんどん自分のペースで押し込めるんだよね? 無理に返さなくても良いじゃない? 連絡不精である事。 それを彼に「示す」には。 彼に直ぐに返事をしない事。 リアクションをしない事。イエスノーをハッキリさせない事。 それが一番なんだよ。 毎日メールが来ても。 貴方「から」帰ってこなければやり取りにならないでしょ? 貴方は返さなくて良い。 貴方と彼の間に「流れ」を創らない事。 流れが無い状態で誘いなんて掛けられないから。 無理に彼に向き合おうとするとむしろ貴方は断れなくなるよ? 彼にも筋を通そうとする優しさが。 彼にとって誤解の生まれる「優しさ」として伝わってしまう。 彼が貴方にどういうアプローチをするしないは彼の自由だけど。 どう受け止めるのか、受け止め「ない」のか。 それもまた貴方の自由なんだから。 付き合っている彼もわかっている事。 あまり過敏にならない。 相手が動いてくるから、 貴方も動かなければいけない理由は無い。 貴方は間接ツールでは繋がらない。 あくまで社内の関係で~という事を「わかって」もらう。 言葉に「せず」にわかってもらう。 その為にはリアクションをしない事。 それは不誠実な対応ではない。 温度が違う、思惑が違うが故に絡めないだけ。 変に納得させようとしない。 もっと力を抜いて良いんだと思うよ☆

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。 断らなかったことが正解なんですか? それは何故でしょう?? 勿論こちらからアクションを起こすつもりは毛頭ありません(苦笑) これ以上変に期待持たせたり今後勘違いされても困るので・・・。 とりあえず、連絡きたら彼氏の存在話します。

• 23tomo-u
回答No.4

これからのことは他の方も仰られるように「ごめんなさい、お付き合いしてる人がいるんです」でいいと思いますが、最初にメアドを聞かれた時の対応としては「嫌です・笑」がいいと思います、まぁ、相手がどういう意図でメアド聞いて聞いてくるか、わかりませんけどね。 でも空気読めない男ですね。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし連絡きたら彼氏の存在話します!

• kyoneko
回答No.3

最初まずかったですね。 彼がいるから怒られるので、で良かったと思うのに。 またまだ、出不精でなどと適当な返信をしてしまって。 無視するか、彼が怒りますので。 でよかったと思います。 何言ってもしつこい場合はもう着拒か変更ですよ。 しつこい男も困りますが、そもそも毅然とした対応がないので調子づかせてると思います。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の時点で彼氏の存在を話せば良かったのですが いきなり聞かれて咄嗟に出てしまった言葉が質問文に書いてる 言葉だったので・・・。 変な話これを機会にもし今後こういう事があったら真っ先に 「彼氏いるから」とお断りします。

• bm09034
回答No.2

拝見するに全く空気読まない方ですね。。 その方に回りくどい言い方をしても納得しないと思われるのですが… 率直に「お付き合いしている方がいますので、申し訳ございませんが…」 ではいけないでしょうか? むしろ、はっきり断らずにいつまでも期待を持たせるのは、逆に失礼にあたると思いますよf^_^;

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待を持たせているつもりは全くなかったのですが bm09034さんに言われて、はっきり断っていない事が相手には期待を持たせて しまっている事が解りました!(汗) 今度連絡きたら彼氏の存在を話ます。

回答No.1

こんばんは。 なんだか空気のよめない強引な方ですね。大変ですね。 仕事もからんでるからいさぎよくチャッキョとかできないでしょうし・・ 彼氏いるのでごめんなさい。   で、大抵の人間はメールしてこなくなると思いますけどね。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし今度メールきたら彼氏の存在話ます!