• 締切済み

何て言えば?(長文です)

私と彼は仕事上、元請けと下請けの関係になります。 誰も私達がお付き合いしている事は知りません。 こういう関係なので、大きな現場が終わると、うちの社長計画で皆でお疲れ会と言う名目で飲み会をする事があります。 そんな席で、彼の会社の方に『アドレス教えてよ』と言われ、咄嗟に『私メール好きじゃないしあんまりしないんです』と言ったら『さっきからメールしてたじゃん』(友達としてたのをしっかり見られてました)と言われてしまいまして、結果アドレス交換をしました。 飲み会が終わって自宅に着いた頃メールが着ました。『今日は少し話ができて嬉しかったです。又話して下さい』だったので、少し時間を置いてから『機会があったら又皆で飲みましょう』と返事しました。 その時、電話番号も記載されていましたが、その事には触れず、且つ、私の番号は書いてません。 交換してから二、三通ですが毎日メールが着ます。 今更で自業自得ですが、アドレス教えた事を後悔してます。正直、何と言って断ればいいのか、分からずに教えてしまったのもあります。 今度は番号を聞かれるんじゃないか?と不安です。 もし、聞かれたら、何と言えばいいですか?元々電話は好きじゃないので、そう言えばいいのかも知れないけど、この断り文句が通用しなかったら…と思うと憂鬱です。 さっきも、カレンダーが赤い日(休日)に誘ってもいいですか?とメールが着たので、『基本出不精なんです』って返したんですが… 番号を聞かれた時、もしお誘い受けた時何と言えば納得しますか?私はこう言ったら、連絡が無くなった。と言う言葉があれば教えて下さい。 彼が席を外した時の事だったので、彼には帰ってから説明しました。

みんなの回答

回答No.8

ふーむ 私なら飲み会の場でアドレスを聞かれたら、 「いいですっ いいですっ また今度・・機会があったら・・笑」 って、冗談ぽくはぐらかして教えませんね。 飲み会で職場の人に「彼氏いる」というプライベートな事を言うのに、 なんだか抵抗あります。 うっかり教えてしまい、頻繁にメールが来るようになったら、 「付き合ってる人がいるので、遊べません >< すみません >< 」 とはっきり宣言して、それ以降はガン無視します! このような問題に対して真剣に悩まれて、 質問者さんは彼氏にとって誠実な彼女ですね~ 私なら冗談ぽく彼氏に自慢すると思います。 「私ってまんざらモテなくないのよ~」って^^ がんばってください!

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直私も恋人の有無を言うのは抵抗あります。 tsuchihiro1980さんと同じ理由です。 プライベートな事は言いたくないですし、こういう事を聞かれる 事も嫌です。 ただ、今回ばかりは彼氏の存在を話します。 このままだと困りますから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.7

遠回しに返事をされるとかえって誤解をうみますよ 相手の方にはきちんとお断りした方がベストだと思います そのいっときだけ嫌な思いをするだけですから 後で引きずるよりは良いでしょう お断りの仕方も誠意を持って「ごめんなさい」と

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に時点で変に期待を持たせてしまっている可能性がある事を ほかの回答者様に言われ理解したのでこれ以上期待や誤解がうまれないよう きちんt対応したいと思います。 誠意を持って。ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148518
noname#148518
回答No.6

「電話だと内容を忘れることがあるから、連絡は メールにしてください」と言って、頑として 番号を教えないこと。  少し強引な男性らしいから、番号教えたら絶対 かけてきますよね。こっちが出るまで鳴らすかも。  これからは返信の必要が無いメールも放置でいいと 思います。  応答がなければさすがに相手も引いていくでしょう。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。 とりあえず彼氏の存在話します。 それえも番号聞いてくるようでしたらbkd82386さんが教えてくださったように 言ってみます。 それでもしつこいようなら拒否します(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.5

断らなかった事が「正解」。 貴方の対応。 交換自体は影響ない。 貴方が流れの中で交換した事は彼も 何とも思っていない。 不自然にならないように振舞った訳だから。 無理に突っぱねて、極端な態度を取る事は。 むしろ貴方と彼が秘密裏に丁寧に付き合っている部分を 不安定にさせるだけ。 貴方に注目が集まりだしたりね。 彼の必要「以上」の絡み方が生まれてしまう。 貴方を知りたい欲が膨らみ始めたりね。 その彼は。 ただ貴方が遠慮気味で、引っ込み思案なだけだと思っている。 だからどんどん自分のペースで押し込めるんだよね? 無理に返さなくても良いじゃない? 連絡不精である事。 それを彼に「示す」には。 彼に直ぐに返事をしない事。 リアクションをしない事。イエスノーをハッキリさせない事。 それが一番なんだよ。 毎日メールが来ても。 貴方「から」帰ってこなければやり取りにならないでしょ? 貴方は返さなくて良い。 貴方と彼の間に「流れ」を創らない事。 流れが無い状態で誘いなんて掛けられないから。 無理に彼に向き合おうとするとむしろ貴方は断れなくなるよ? 彼にも筋を通そうとする優しさが。 彼にとって誤解の生まれる「優しさ」として伝わってしまう。 彼が貴方にどういうアプローチをするしないは彼の自由だけど。 どう受け止めるのか、受け止め「ない」のか。 それもまた貴方の自由なんだから。 付き合っている彼もわかっている事。 あまり過敏にならない。 相手が動いてくるから、 貴方も動かなければいけない理由は無い。 貴方は間接ツールでは繋がらない。 あくまで社内の関係で~という事を「わかって」もらう。 言葉に「せず」にわかってもらう。 その為にはリアクションをしない事。 それは不誠実な対応ではない。 温度が違う、思惑が違うが故に絡めないだけ。 変に納得させようとしない。 もっと力を抜いて良いんだと思うよ☆

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。 断らなかったことが正解なんですか? それは何故でしょう?? 勿論こちらからアクションを起こすつもりは毛頭ありません(苦笑) これ以上変に期待持たせたり今後勘違いされても困るので・・・。 とりあえず、連絡きたら彼氏の存在話します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

これからのことは他の方も仰られるように「ごめんなさい、お付き合いしてる人がいるんです」でいいと思いますが、最初にメアドを聞かれた時の対応としては「嫌です・笑」がいいと思います、まぁ、相手がどういう意図でメアド聞いて聞いてくるか、わかりませんけどね。 でも空気読めない男ですね。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし連絡きたら彼氏の存在話します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

最初まずかったですね。 彼がいるから怒られるので、で良かったと思うのに。 またまだ、出不精でなどと適当な返信をしてしまって。 無視するか、彼が怒りますので。 でよかったと思います。 何言ってもしつこい場合はもう着拒か変更ですよ。 しつこい男も困りますが、そもそも毅然とした対応がないので調子づかせてると思います。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の時点で彼氏の存在を話せば良かったのですが いきなり聞かれて咄嗟に出てしまった言葉が質問文に書いてる 言葉だったので・・・。 変な話これを機会にもし今後こういう事があったら真っ先に 「彼氏いるから」とお断りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bm09034
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

拝見するに全く空気読まない方ですね。。 その方に回りくどい言い方をしても納得しないと思われるのですが… 率直に「お付き合いしている方がいますので、申し訳ございませんが…」 ではいけないでしょうか? むしろ、はっきり断らずにいつまでも期待を持たせるのは、逆に失礼にあたると思いますよf^_^;

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待を持たせているつもりは全くなかったのですが bm09034さんに言われて、はっきり断っていない事が相手には期待を持たせて しまっている事が解りました!(汗) 今度連絡きたら彼氏の存在を話ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 なんだか空気のよめない強引な方ですね。大変ですね。 仕事もからんでるからいさぎよくチャッキョとかできないでしょうし・・ 彼氏いるのでごめんなさい。   で、大抵の人間はメールしてこなくなると思いますけどね。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし今度メールきたら彼氏の存在話ます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話番号とメアドどっちが大事?

    先日飲み会で一人の男性と気が会い5時まで店で話していました。みんながいる時電話番号を交換しました。2日後私から電話し映画に誘いOKをもらいました。その時「俺らってメアド交換してないよね?」と言われ「してないよ」と言うと「ショートメールで送ってよ」と言われました。「私ドコモじゃないよ」と答えると「うそー!まあいいわ。時間はまた決めよ。電話するわ」と言って切り結局メアドは交換しないままです。飲み会に参加していた他の女の子は電話番号は交換していませんがメアドは交換していました(連絡しているかは知りません)。メアドを交換している時はまだそれ程酔っていないと思いますが私と番号を交換した時は酔っ払っていました。私もいつ交換したか覚えていません・・・。 質問(1)これは脈なしなんでしょうか?飲む前は物静かで電話が得意とは思えません。現にその男性に「(飲み会の席でみんなに)いろんな話題を振ってくれてたすかったよ」と言われました。 質問(2)気に入った子にどちらかひとつ教えるとしたら番号?メアド?

  • 長文ですがお願いします

    自分から飲みの誘いをしといてこちらが質問系で返信したのにもかかわらず返事がないのはどういう事でしょうか? と言うのも、先週相手方から今週か来週の週末飲みに行かない?日にちは今週中に連絡するね。との事で昨晩、「来週はどうでしょうか?」と言うメールをいただきました。これに私が「来週の何曜日ですか?」と返信しました。が、今だに連絡がありません。 私の返信に問題があったのでしょうか? 私達の関係は相手方が私が働く会社の下請けさんの方です。何度もお会いしてますし会話も勿論した事有ります。ただ「二人で」というのは今回のお誘いが初めてです。メアドを交換したのは先月末にしましたが、電話番号はもっと前(一昨年)に交換済みです。 何故番号だけかは、一昨年の忘年会(私の勤める会社の)で番号を聞かれ相手方が私の携帯に発信をしてお互い登録した。と言う形です。 ダラダラ書いてしまいましたが何が言いたいかと言うと自分から誘っておいてこちらの返信に返事しないのは何故でしょうか? このまま何もなければ無視でいんでしょうか?

  • 聞いてもいいものでしょうか?(長文です)

    No4128802で質問したものです。度々すみません。その彼についてまた質問なので、読んで頂けるとありがたいです。 彼について簡単に説明しますと、友人主催の飲み会で知り合い、後日向こうからアドレス交換をしてほしいと言ってきたのに、はじめの1通目を向こうが送ってきただけで、平日には一切メールをくれない(平日でもこっちから送ればくれる)人です。このあいだ遊ぶ約束をしたけど、相手が体調を崩してしまって行けませんでした。今、埋め合わせのメールがこないかと待ってる状態です。 正直、彼の気持ちが全くわからないのです。メール交換をしてもこっちから送らないとくれない男性がいると言う事はわかりました。でも、彼がそのタイプなのかどうかがわからない。単にそんなに気にならないからくれないだけかもしれない…。 私は彼氏が欲しくて飲み会に行ったんです!!だから交換して欲しいって言われて微妙だと思ったけど、きちんと話せてなかったし、話してみたら好きになれるかもしれない。万が一なれなかったとしても友達になれたらお互い、更なる出会いが広がるし、いいかなって思って交換したんです!なのにメールを送るのはいつも自分からで‥。アドレス交換してからは、毎日向こうから来ないかな来ないかなって待つばかりで‥。イライラするんです!どう思われてるのか分からなくて。交換して1ヶ月経つのに進展は一切なし!もう嫌なんです!モヤモヤするのは!だから「とりあえず友達になりたいけど、あなたはどう思ってますか?」って、メールで直球で聞こうと思うんですけど、どうでしょう?こういう事ってやっぱり聞くのはタブーですかね?聞いたら終わっちゃいますか?聞かずにまた遊びに誘うだけの方がいいんですかね? 男性の方、どう思われますか? ちなみに彼は、かなりシャイな人です。

  • こんにちは。

    こんにちは。 お金を払って貰いたい人がいるんですがその人とは連絡が取れなくなり、何県何市に住んでいるかとその人が勤めている会社の電話番号(その人が勤めているのは下請けで分かっているのは元請けの番号)と携帯番号しか情報がないのですが、その人の自宅の住所と電話番号を調べる方法は何かないでしょうか?元請けの会社に聞こうと思い電話したのですが、呼び出しは鳴るのですが電話が繋がりません。何か方法があればお返事宜しくお願いします。

  • 合コンで知り合った人と・・(長文)

    2週間ほど前に2対2の合コンに行ってきました。 A君、B君、Cちゃん、私とします。 飲み会のときには番号交換しなかったのですが、 翌日、CちゃんからA君、B君の番号とアドレスが送られて来たので、 二人にお礼がてら連絡先を送りました。 ここからが本題なんですが、 先週A君からまた2対2で飲み会しませんか?と誘われ、 二人で遊ぶわけじゃないしいいかなと思いOKしたんですが、 同じ日にB君から電話が来て、話の流れで今度遊ぼうね~! そうだね~!と軽いノリで言ってしまいました。 A君との飲み会は順調に話が進み、今週末行くことになったんですが、 飲み会の時間まで二人で遊ぼうと言われ、ちょっとA君のことが 気になりだしてたこともあり、遊ぶことなりました。 でも今日B君から19時頃、遊びに行く予定決めたいから 電話していい?とメールが来て、本気にしていたとは 思っていなかったので困ってしまい、今だに返信していません。 今まで行ったことのある合コンでは、その場でみんなと番号交換 していたので、二人に連絡先を教えるのは当たり前のことだと 思っていました。ですが、たぶん、私が興味があるから連絡先を 教えてきた!と思われてしまったようで・・・今更後悔しています。 A君B君は私が二人と連絡取っていることをしらないようです。 二人にいい顔をした私が悪いのですが、 私はこのままB君を無視していいのでしょうか? それとも正直にA君と遊ぶことを話して断ったほうがいいのでしょうか? こんなバカな私にアドバイスをお願いします。

  • 振られた・・・?(長文です)

    こんばんは、何度かお世話になっている者です。 僕は遠距離恋愛をしているのですが、最近彼女がアドレスを変えたみたいでメールを送ろうにしても送れないので携帯番号からメールを送っているのですが返答がありません。一応電話もかけてみました。 前にも同じような事があってその時はただ単に忘れていただけのようでしたが、今回は少し引っ掛かる事があるのです。 1つにアドレスを変える前に僕が催促のメールを何通かしてしまったのです。 理由はとある遊園地に春休み中に行く約束をしていて春休みが終わる直前になっても連絡が無かったためです。 もう1つが実はこの前彼女の日記(ネット上の)を見つけてしまい読んでいたのですが恐らくアドレスを変えた日に「彼は変態」と言う言葉を見つけてしまったのです。この彼が僕を指すかは判断つきませんがその催促メールと携帯番号からメールを送ったことによってしつこいから変態と言うことなのではないかと言う考えに陥っています。 しかし約束していた遊園地の事も書かれていて行く気でいるようなのです。(催促のメールをした後日)でもこれも僕であるかは判断つきません。 場合によってはその日記にコメントを残してもいいのですがそれは逆効果なのではないかと思い書いてません。彼女が僕の存在を隠しているかもしれないからです。 根本的に電話番号から送ったメールが届いてない・・・と言う事はありませんよね? 以上が僕の相談なのですが見ての通りかなり混乱しています。 いろんな事が矛盾しすぎて自分ではだんだん収拾がつかなくなり質問させていただきました。 それでは回答お待ちしております。

  • 気になる人と2人で…

    こんにちは。 25歳♀です。 GW中に飲み会があり、番号・アドレスを聞かれたのでお互いに交換しました。 その時は、この中だったらこの人が一番いいなくらいにしか思っていなかったのですが、最近すごく気になります。 飲み会以来、ほぼ毎日メールの交換(私がメールの方が好きと言ったので電話は一度もしていません)をしていました。 2人で飲みに行こうよって言われて、最初は少し警戒しましたが、もういい大人なので自分がしっかりしていれば大丈夫かな。と思い、おととい2人で居酒屋に行きました。 私は元々人見知りなので、お酒に頼ってしまう部分があります。 その時も最初は恥ずかしかったのですが、段々と酔いが回ってきて、はっきり思ったことを言いました。 逆にずばすば言い過ぎて相手に引かれたような気がします…。 例えば、彼も酔っ払っていたからだと思いますが、 全然笑えないところでへらへら笑っていたので 『さっきから全然笑えないところで笑ってるよね!』みたいにはっきり言ってしまいました。 だいたい平日の夜はおつかれ~というメールがきていましたが、昨日は来ませんでした。 こない時もあったのでたまたまかもしれませんが、遊んだ次の日なのですごく気になります。 昨日の昼間に私がメールを返したのが最後です。 メールがこないことが、すごく気になるので、これは好きになりかけているのでしょうか(;_;) アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 電話をしたり聞いたりする事についてお聞きしたいので

    電話をしたり聞いたりする事についてお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 前提条件 ○元請->質問者の会社->下請けさん(現場作業する社長) ○数日前に数時間で終わる作業を下請けへ依頼しました ○写真など、作業完了時の必要書類が未定出となっています。下請けは元請けへ直接完了の報告をする事になっている。 質問:下請けさんへの質問をする事について抵抗や、電話をする事に申し訳なさを感じるのか知りたいです。 事例1)数日前に依頼された案件の進捗を元請が質問者の会社に問合せてきました。(完了しているのかも含め聞いてきた)下請けさんの社長(現場で作業しているかも知れない)に元請けから問い合わせを受けた質問者の会社の事務員が電話をして進捗を聞く事に一般的には抵抗があるのでしょうか? 質問の意図:現場仕事をしている人に電話する事自体が悪い気がするため、LINEなどで質問するも返事がない。返事がないのは忙しいからだと思い、電話連絡する事が申し訳なく感じるのと、相手が社長である事などもあり、余計に電話する事をためらうとの事と事務員が言ったが、聞く事に対しての申し訳なさや、悪いと感じる事が、私としては理解出来ないため質問しました。 おかしな文章になっていますが、各々の感じ方や、取引先への催促の催促などをする時の抵抗や、罪悪感などどう感じるのかを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 脈なし?

    大学のサークルに気に入っている子がいます。 7月始めに飲み会があって、初めてその時に話して、僕はその子に好印象だったんです。 で、その時に、8月の花火大会(結構有名なものです)に誘いました。 でも友達と行くからってことでやんわりと断られました。 翌日、素面だったのですが、 その子のアドレスを聞いてみました。 そうしたら、アドレスだけで電話番号は教えてくれませんでした。 赤外線往復でこうかんすりゃいいのに、僕のだけもらって、後はメール送っときます、みたいな感じで。で、メールには電話番号は書いてませんでした。 その変な雰囲気を察して、僕は交換後、一度もメールを送っていないんです。(つまりアドレスをもらっても、メールを一度もしていません) それからというもの大学内ですれ違っても向こうは挨拶しようとも、目を合わせようともしません。 また11月に飲み会があると思うのですが、そこでどのように彼女に接すればいいのでしょうか?また、これは脈ナシですよね? 向こうは彼氏はいないそうです。 あと、その子は20歳までは飲酒はしないって言ってる真面目な子です。 飲み会の日もソフトドリンクだけでした

  • これは脈ナシ?これからどう接すればいいの?

    大学のサークルに気に入っている子がいます。 7月始めに飲み会があって、初めてその時に話して、僕はその子に好印象だったんです。 で、その時に、8月の花火大会(結構有名なものです)に誘いました。 でも友達と行くからってことでやんわりと断られました。 翌日、素面だったのですが、 その子のアドレスを聞いてみました。 そうしたら、アドレスだけで電話番号は教えてくれませんでした。 赤外線往復でこうかんすりゃいいのに、僕のだけもらって、後はメール送っときます、みたいな感じで。で、メールには電話番号は書いてませんでした。 その変な雰囲気を察して、僕は交換後、一度もメールを送っていないんです。(つまりアドレスをもらっても、メールを一度もしていません) それからというもの大学内ですれ違っても向こうは挨拶しようとも、目を合わせようともしません。 また11月に飲み会があると思うのですが、そこでどのように彼女に接すればいいのでしょうか?また、これは脈ナシですよね? 向こうは彼氏はいないそうです。 あと、その子は20歳までは飲酒はしないって言ってる真面目な子です。 飲み会の日もソフトドリンクだけでした