すぐに仕事を辞めてしまう理由はうつ病ではなく甘い考えと精神的な弱さによるもの

このQ&Aのポイント
  • 自分が甘い考えや精神的な弱さによってすぐに仕事を辞めてしまう理由を教えてください。
  • 最近は家賃が払えず、困っている親を助けるために働く気になったが、仕事に行くと不安やイライラが募り、すぐに辞めてしまった。
  • うつ病ではなく、甘い考えや精神的な弱さが原因で仕事に対して頑張れないと感じている。精神的に強くなる方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きだしてもすぐ辞めてしまいます

自分は、仕事に就いてもすぐにやめてしまいます、数ヶ月前から一人暮らしを初めて、生活のために働かないといけないと気持ちはあり、働く気はあるのですけど寝不足が原因かしりませんが、朝になるとかなり仕事に行くのが嫌になってしまって、結局、行けずにそのまま辞めてしまいます。また、違う仕事についてもまた嫌になって辞めてしまいます。最近では、家賃が払えなくなってすべてのことが嫌になって行方をくらまして親を困らしたりしました。今では親に家賃などを払ってもらいながら、もう親を困らしたくないという気持ちで働く気になっても、いざ仕事をして、仕事から帰ってくると不安な気分になってイライラしたりちょっとだけ憂鬱な気分になったりして、1日目で仕事に行きたくなくなってきて仕事を辞めてしまいました。最近ではこのままじゃ、駄目だっと思っていろいろと考えて不安になって眠れないときがあったり、頭をかかえて悩んだりしてます。これはうつ病によるものではなくて、自分がすぐに甘い考えなどや精神的に強くないことが、原因だと思ってますので、甘い考えなどをなくして精神的に強くなる方法を教えてください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222D-08
回答No.7

私も偉い事言える立場では無いですが切迫間が気薄かなーと。 心のどこかに助けてくれるからなどと逃げれる場所に逃亡してる感じです。 まだ若いでしょう、貴方も。明日の食事も事欠いてもし何百社応募しても面接すらしてくれない状態になると今の比じゃないですよ。 親の悲しむ顔を思い出せば頑張ろうとなります。 家庭を持てば家族の為に頑張ろうと思います。 別に会社に入ったからといって何十年も先まで見なくてもいいのです。 とりあえずこの仕事覚えてみるまでとか1カ月は居ようと、その次は又1カ月、次は2カ月と区切ればいいのです。でもそこで終わりにせず次はと目標が大切です。 構えすぎてるのでは? 勤めている方全て先まで見てません、区切って人生生きてます、でないと頭がパンクしますからね。 最後の精神的に強くなりたい、貴方が本気で志望し現実から逃げないと言う気持ちに迷いが無いなら私はお坊さんに弟子として入寺することを勧めます。 慾や本能、迷いなどを消しさり無から教えこまれますしいずれ人から必要とされる方になるのですから。 このような生き方もあります。見つめ直すにまず体験でもどうでしょうか?

ide1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、この文をよんですこし元気になりました

その他の回答 (8)

• saltmax
回答No.9

自衛官になるのがいいのでは。 今のところ戦闘地域には行かないようですし 様々な免許もとれて再就職にも有利でしょう。 住居も宛がわれて朝は強制的に起こしてもらえるでしょう。 最近は応募が多くてすべて採用する予算がないので 合格しても採用を待っている人がいるそうですが。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/09.html 任期制なので 嫌になったら2年9ヶ月後に辞めればいいでしょう。

ide1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます自衛官になるのはいいですね、自分は国に忠つくしていく生き方もいいと思ってるので、さっそく調べてみます。

回答No.8

う~ん。 我慢する事も大事。 慣れるまで頑張るのも大事。 親に心配かけたくない思いも。 今のままではいけないと言う事も判っている。 心が弱いのが問題…。 本当にそうなのでしょうか? 貴方の文章には「他人本願」な言葉が有りません。 誰かの所為にしたり 誰かが助けてくれないのが悪い 社会が悪い。 そんな風だとどうしようも有りませんが 貴方はキチンと 状況やどうしたら良いのか判っていて… かつ、それが出来ずに「悩んでいる」様に感じました。 病院に一度行かれては如何ですか? 最近出てきた「心の診療所」 近くにありませんか? お金は掛りますがつけや個人的に対応して下さる 「コーチング」の先生は居ませんか? 多分今色々なモノが「落ちて」居ると思います。 無理しないで深く考えない事が今は大切かも知れないですよ? 病気かもしれない事を肝に銘じて 「養生」する気持ちで自分を大切にされて下さい。 多分、落ちる原因に成った「出来事」が有ったのだと思います。 形として覚えて居ない様な事が根本の原因の可能性も有ります。 今なら話す事で解決出来る力が芽生えて居るかもしれないですよ。 良い先生を探されて下さい。 昔に比べたら大分保険が効くようになりました。 薬も良いのが出て居ます。 身体がどんなに健康な状態でも 人間は「心の生き物」です。 心は見えないからこそ他人に判って貰えない辛さも有ると思います。 治療も大変ですが、逆に一気に治る可能性も有ります。 一度検討して見られて下さい。 ご両親に迷惑を掛けたのなら 早く元気に成って、 お返しをしたら良いのです。 「悪い」なんて思ったら駄目ですよ。 ご両親はお金の事より 貴方がそんな状態な方が心配していると思いますよ。 もう少し迷惑掛けても 早く元気に成って 周囲の人を喜ばせてあげて下さいね。 朗報お待ちしています。

ide1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• advanced7
回答No.6

病気です。 朝、起きられない病気が有りますよ。 医師に相談を。

ide1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、病気にだっと思って、逃げてしまうのが嫌なので悪いですけど医師に相談はしませんし病院もいきません

noname#141538
noname#141538
回答No.5

すぐに辞めてしまうのは、職場や仕事に慣れていないからだと思います。 慣れないうちは、不安や憂鬱に陥りやすいものですからね。 まず、あなたが本当に変わりたいと思うのなら、「明日、仕事行きたくないなぁ」と感じたら自分で自分に問いかけてみませんか? 「明日、1日は頑張ってみない?無理? 大丈夫!乗り越えてみなくちゃ何も変わらないよ!」と、少しずつで構いませんから別の自分に励ましてもらうのです。 あなたは精神的に弱い人間では無いと思いますよ。 人生、憂鬱な事や辛い事が沢山あります。 大事な事は、乗り越える事です。 困難から乗り越えたあなたが近い将来、「あんな事もあったなぁ」と振り返る事ができるよう、少しずつで構いませんから低い壁から設定し片足を上げてみましょう。

ide1989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、前に自分に問いかけてやる気をだそうとやっても無駄でしたよ。でもこれを読んですこしは元気になれました、ありがとうございます。

• try50
回答No.4

「いつまでもいると思うな」と言うのは親のことを言いますよね。 折角、頑張ろうとしているところに水を差すようで何ですが、援助してもらえる親の代わりのパトロンを探した方が貴方らしく生きることができると思いますよ。 冗談ではなく、マジで。

ide1989
質問者

お礼

変にプライドの高い自分はそういう生き方は嫌なので、すこしでも早く、社会復帰できるように頑張ります、ご回答ありがとうございます

• 423592
回答No.3

最初から精神力の強い人はいませんよ。 不安な気持ちがあるから謙虚になれる。謙虚だから助言を聞き入れられる。聞き入れられるから成長して自らも勉強する。そして成長できる。 不安な気持ちから逃げたら、スタートできませんよ。 車や自転車の運転も最初からできる人はいませんよ。 何度も転んだり、教習所の教官に注意されたれ交通ルールを自分で勉強して運転できるのですよ。 転ぶことを、嫌がっては前に進めませんよ。

ide1989
質問者

お礼

• syu-ya
回答No.2

楽な仕事はありません。 みんなそれぞれ表には出さないけど悩みを抱えているはずです。 あなたはきっと「自分で稼がなくても生活できる」環境にあるのだと思います。 親に甘えているのは確かですね。 あまりころころ仕事を変えると今後面接などに行ってもお断りされますよ。 働きたくても働く場所がなく困っている人がいるのに、せっかく採用されたのにすぐ辞めてしまうなんて・・・恨まれますよ。 仕事は慣れるまで憂鬱は付き物です。それを乗り越えないと楽しく仕事なんて出来ないですよ。

ide1989
質問者

お礼

ide1989
質問者

補足

確かに親に甘えているのかもしれませんね、でもうちの実家は貧乏なので自分で稼がなくても生活できる環境ではありません。このまま、親からの援助が続くようでしたら、賃貸マンションの契約を解約して今住んでいるところから出て行くつもりです、4ヶ月前に辞めた仕事のところでは3年くらい働いてました、なれるまでは先輩とかに怒られたり、つらいときも我慢してやっていました。夏になると忙しくなる仕事なので昼から真夜中まで働いて頑張って、アルバイトで20万近くもらってました、なので楽な仕事がないのはわかっているつもりです

回答No.1

嫌になっても逃げてしまわずに「我慢」することじゃないですか? 質問者さまご自身が、病気が原因ではないと断言しているので、それしかないと思います。 みんな楽をしているわけないですよ。社会に出れば理不尽なこともありますし、自分に非がなくても頭を下げないといけないこともあります。 みんな、内容や限度が違うだけで、それぞれ悩みもありつつ我慢し、日々葛藤しているのです。 目標を立ててはどうでしょうか。 就職先が決まったら、「半年間 働こう」などです。 半年経過しそうになったら、すぐに次の目標をたてるのです。 まずは、”ちょっと「ガンバれば」できそうな目標” を設定しましょう。 目標を達成したら終わりではなく、達成する前に次の ”ちょっと目標” を立てるのです。 質問者さまが「なんとかしなければ」って思いがある限り、何度もトライしてください。

ide1989
質問者

お礼