• ベストアンサー

嫁の実家と同居の話が出たら嫌ですか?

旦那の実家に嫁が入るのはよくある話ですが、嫁の実家に旦那が入る(マスオさん状態)話が出たとしたら、旦那さん側は正直嫌ですか? 全然同居の予定はないんですが、冗談まじりで旦那に私が旦那の実家に住みたいと言ったら?と聞いたら、絶対イヤダし、逆に同じ立場(旦那が嫁の実家に)なら絶対イヤダし気を遣うと言われました。確かにそうかもしれないけど、言い方があまりに断固拒否な感じだったので、同居するつもりはないけどなぜだか内心ちょっとショックでした。

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.9

妻の両親ですから、私と同居していただけるなら、 同居したいですよ。 息子たちにとっても祖父母ですから。 うちは長男長女ですので、将来両方の親の面倒は見る覚悟です。 妻の両親は近くに住んでいるので同居。 私の両親は少し距離があるので通い。 そんな予定です。 ま、両親が歓迎してくれたらの話ですけどね。

noname#164125
質問者

お礼

なるほど。いい旦那さまですね。回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • rrdogs
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.11

多分、うちの夫はOKです。 自分の親よりもうちの親との方が合うみたいなので… でも、私が嫌だなって思います。 別に暮らしていれば、お互いが気分が悪くならないように 気を使う事も簡単ですが、一緒に住むと傷付けちゃう事も あるかな?って思うので… 断固拒否ってどっちの親との同居もイヤって事みたいなので ご夫婦で暮らしたいという意味じゃないのかな?と思いました。

noname#164125
質問者

お礼

ただ自分が自由に暮らしたいだけだと思います。回答ありがとうございました

回答No.10

話の持ちかけられ方にもよりますね。同居がイヤな女性が多いご時勢、逆もありうるぐらい想像つきませんか。 自分が嫌でないから当然相手も嫌でないだろうと決め付けて質問したならずうずうしいですし、旦那さんの気持ちを知ってみたかっただけなら、そんなにショック受けることもないでしょう。考えの違いがわかって良かったとしなければ。

noname#164125
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.8

うちの主人は特別嫌ではなさそうです。 今は東京都内に住んでいますが、私の実家は一応都内への通勤圏、主人の実家だと新幹線だからか、主人は実家に帰って同居するという話を冗談でさえ言ったことは一度もありませんが、私の実家のある市に住むのもいいね(同居か別居かには触れず)と冗談なのか本気なのか判りませんが、何度も言ったことがあります。 背景としては、質問者様は新婚早々なのかもしれませんが、うちには既に子どもが2人おり、かつ私も会社員なので(今は育休中ですが)主人は相当家事育児に時間を取られる生活をしています。私の母は暇で子ども好きであり、下の子の出産の時には上の子は1週間ほどひとりで実家に預けたりもしていたので、私の実家の側に住む、あるいは同居すれば、子どもの面倒を見てもらえるというのが大きいのかと思います。 質問者様はもしかして新婚早々でしょうか? でしたら、そういう反応は、夫婦2人で自由に生活したいっていう事ではないでしょうか?

noname#164125
質問者

お礼

新婚です。たぶん自由に暮らしたいんだと思います。共働きで旦那さんに負担がかかること、お義母さまが子供の面倒をよくみてくれること、いい条件があれば旦那さまも考えてくれるかもですね。回答ありがとうございました

回答No.7

自分は気楽に冗談で聞くが、相手には気を使われたいみたいでちょっとわがままかと思ったよ。だいたいそういう話題、ふられて愉快な気持ちになる人のほうが少ないぐらいわかるじゃん。だから慎重に持ち出すもんと思うのに。何も考えんで聞き、予想外の答えで「自分の親を拒否ってる」とおおげさに受け取りショック受ける。 ・・・そんな程度の気遣いじゃ、実際同居にでもなったら旦那相当可哀想だよ。相手に気遣い求めるなら自分から。不用意に聞いて不用意でない答えを期待するのはどうかねえ。ちなみにうちは2人ともおたくの旦那と答えが一緒。

noname#164125
質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございました

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

せっかく貴方と所帯を築いたのにと言う思いがあります。 親は実でも義理でも、やはり大きい。 楽しい関係がやはり影響受けてしまいますよ。 良い面もあるでしょうけど、やはり大きなデメリットは自由がなくなる。 夫だけではなく、息子にもなるとというのがいやでしょう。 どっちの親ともいやと言う点では救われてます。 相手の親はいやで、自分のはいいとなれば問題もありますが。 彼は自由かつ自立人です。 頼もしいですよ。

noname#164125
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.5

おはようございます。 冗談交じりの質問に、断固拒否されたからといって、真に受けることはないと思います。 真剣に議論しなくてはならないのであれば、真剣に話しをもちだすべきです。 ただし、デメリットばかりがイメージとして強いようですので、慎重にとりあつかうべきですね。 奥様が働ける、子供の習い事の為、家賃や家のローンがなくなる、パパのお小遣いが倍増するなど、損得勘定で、「得」な印象を少しずつ浸透させていくのが良いと思います。 近年核家族化が進み、当たり前のようになってますが、同居で上手くやっていけるなら、教育や経済面で大きく有利です。 簡単な事ではありませんが、「挑戦」だととらえて、臨むのが良いかと思います。ご参考までに。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.4

30・男・既婚者です。 >旦那さん側は正直嫌ですか? はい、嫌です。 義理の両親は本当に良い人たちで、私のことも本当の 息子の様に可愛がってくれています。うるさい事は一切 言わないですし、「○○(嫁)とケンカでもしたら、ウチに 来たら良い」とまで言ってくれる程です。 それでも「一緒に住む」となったら、やはり気を使ってしまう ので嫌ですね。。。 そうせざるを得ない「事情」があるなら考えますが、 単純に嫁が「両親と住みたい」と言っているだけなら 拒否すると思います。 「気を使う」って疲れますからね。 それこそ好きなテレビチャンネルすら義両親にゆずる事に なるでしょう。今まで好きにしていた事が好きにできなく なる訳ですから、義両親と住む事に抵抗が無い人なんて まずいないと思いますよ。 また、男は結婚した時点で「大黒柱」となります。 人にもよりますが、多少なりとも「自分が大黒柱」という 意識があれば、強く意見できない存在(義両親)がいる というのは、決して嬉しいものではありません。 まあ、つまらないプライドと言われそうですが。。。

noname#164125
質問者

お礼

あまりに拒否の言い方されたので、うちの両親のことを否定されてる気がしてショックだったので。。 ですが、やはりたまに遊びに行くのと毎日一緒に住むのとはかなり違いますからね。 回答ありがとうございました

回答No.3

旦那さまの性格よくわからないですが、 本当に単に旦那さまの気づかいだったのではないですか? うちも旦那の実家が近いため、近所に住む話も冗談ぽく出るのですが 私は相手に合わせてしまうタイプで、「それもいいんじゃないかなぁー」と いつも適当に答えてしまうのですが、 旦那が「嫁と姑が一緒に住んで良いことは何もない!」って即反対してくれます。 同じ様に私の実家とも極力関わりを持とうとしないですけど。。。 でも親戚づきあいって大変ですし、 旦那さまが両方のご実家と、一定の距離を持とうとしてるのは 今後のこと考えると頼もしいなぁって私は思いますよ。

noname#164125
質問者

お礼

んーあの人はそこまで考えてないです。ただ気を遣うだけだからで言ってたんだと思います。 頼もしいとおっしゃっていただきありがとうございました

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 御主人は、どちらの親とも同居しないと言ってるんですから、別に貴女の実家に住むのだけが嫌ってわけじゃないでしょう? 私は、正直、妻の実家に住んでもかまわなかったですよ。 妻は、私が嫌がっていたと思ってたみたいですけどね。 妻も私の実家に住んでも良かったみたいですが、私の両親、特に母は絶対同居出来ないって言ってましたから、それも不可能でした。 そういう事なんで、今は私と妻と子供達で一戸建てに住んでます。 妻の両親は、もう他界したので、妻の実家は空き家です。 私の実家も、母は妹とアメリカに住んでいるので、空き家です。 父は、私の家の近くに一人暮ししてますが、同居する気はありません。 同居するかどうかってのは、状況によりけりですからね。 御主人が貴女の実家だけに住みたくないって言ってるわけじゃないんですから、あんまり悪意にとらなくても良いんじゃないでしょうか?

noname#164125
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございました

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.1

そらあ嫌に決まってるでしょう。 仕事終わって疲れて帰って来ても何しにあなたの家族に気を遣わなければいけないんですか?? 食事するのもお風呂気ままにはいるのもお酒飲むのもテレビ見るのも視線気にしろと?? それが出来る人も中にはいるでしょうけど普通はそんなことは出来ません。 むしろそんな質問できるあなたの方が普段どれだけ旦那さんに気を遣ってないのかがよく分かりますね。

noname#164125
質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 嫁の実家で同居

    嫁の実家で同居してます。(私は嫁の立場です) 同じ境遇の方、だんなさんは家事を手伝いますか? 旦那の実家で同居している場合、嫁が家事を一切しないなんてあり得ない話ですよね? でも、嫁の実家で同居の場合、旦那は全く家事をしないってこともよくありますか? ちなみに私たちは共働きです。母親は専業主婦、父親は単身赴任中です。 たまには旦那に家事を手伝ってほしいです。 でも私の実家なのでなかなか言えません。 皆さんはどうされていますか?

  • 男が嫁の実家で同居する

    男の人が嫁の実家で同居するってどんな感じなんでしょうか ものすっごくストレスでしょうか サザエさんのマスオさんはとてもいい関係を築いたと思うのです 一般人ではああいう風にはいきませんか?

  • 同居をされているお嫁さんに質問です。

    同居をされているお嫁さんに質問です。 結婚して旦那さんの家族と一緒に生活をするってすごく大変なことだと思うんです。しかも、その人数が多ければ多いほど…。姑さんだけではなく小姑(未婚)も一緒に住んでいる方はさらにきついんじゃないかなと勝手に思っています。 私ももうすぐ同居をしなければいけない日が近づいて、いろいろ考えるだけで疲れてしまいます。小姑はまだ結婚する気配もなく、いつまで家にいるのか分かりません。嫁にいかないのならいつまでも実家に住んでいてもおかしくないんでしょうか? 同居をされている人で、小姑も一緒に住まれてるお嫁さん、逆に自分は小姑の立場で一緒に住んでいるというかたがおられましたら、どんなことでもいいので同居をやっていく秘訣などありましたらお願いします。 いろんな事情で同居をやめることはできません…。

  • 同居嫁です。私は一体何?

    同居歴4年目です。 旦那の金銭的な理由で同居していますが、あと1年半後には別居予定です(金銭的な問題が解消するので) 同居し始めの頃は、色んなことを当たり前だと我慢してきました。 でも最近は・・・ 食事の支度は私と義母の早く帰ってきた方(義母もフルタイムで働いています)ということになっていますが、義母は昼からのシフトでほとんど夜の10時近くに帰宅するため私の仕事みたいなものです。 洗濯等は基本的に別ですが、溜めに溜めるため我慢できずに私がやってしまいます。 片付けも全然しないので、私が見かねてやってしまいます。 義妹達は結婚しているのですが、かなり頻繁に遊びに来ます。 そのことは別に構わないのですが、来ている間は全てが義妹達のペースで私は安らげません。 (私は11時くらいには寝ますが、1時くらいまで騒いだり1日中家にいるのに片付けのひとつもしません) 義両親や義妹とは仲が悪い訳ではないんです。 全体的に細かいことを気にしない人間の集まりで、マイペースというか人の気持ちをあんまり考えないようです。 旦那は、仲が良いことに安心しているのか、表面は笑って頑張っていても精神は擦り減っている私の気持ちを理解できないようです。 ちなみに旦那に逆の立場だったら?と聞いてみたところ「俺がmakibachanの親と同居したとしてもうまくいく!」だそうです。 義妹があまりにも頻繁に遊びにくるので嫌だなぁ、みたいなことを洩らしたときも、「ここは実家なんだから!」と全力で義妹の味方でした。 そのくせ私が仕事をしていなかった時、めったに帰れない実家に義妹に対抗してちょっと長めに帰ったときは、「長男の嫁なのに実家に帰りすぎじゃない?」と言われ・・・ かなりふざけんなよ!という感じでした。 私からみれば長男とか関係ないです。 あと1年半程度の辛抱とは言え、旦那のせいで同居なのになんで私ばかりが悩んで苦しいのか・・・ (同居してしまった私も私ですが) 同居嫁をもつ旦那さんって、みんなこんなモノでしょうか? どちらにしても今は同居解消という訳にはいかないので、とりあえず気持ちだけでも分かって欲しいと願うのは無理な話でしょうか。

  • 私(嫁)の実家に同居について

    おめでた婚で妊娠5ヶ月です。 旦那さんは今年の始めから主張に行って いるので私は実家にいます。 同居の話がでた理由なんですが、家族3人で 暮らすことができないので私の父が「旦 那が転職して給料が安定して余裕が出てくるまで家で住まないか?」と提案してくれました。(私の実家は、父子家庭で 兄と弟がいます。)父は、旦那さんの事を本当の息子のように思っていると言っ ています。 旦那さん方は、とても人見知りで他人に気を使いすぎて精神的に疲れちゃうよう人なので同居をしたら辛い思いをさせてしまうと思うのですが、同居以外に選択はありません。 質問は、 同居の事を旦那さんにはまだ伝えていません。 今月は、会える予定なのでそのとき伝えようと思うのですがどのように伝えたらよいいですか? それと、もし同居をするようになったら私がどのようにしたら旦那さんは、少しでも楽に暮らせると思いますか? 長々と申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 昨年結婚した息子がお嫁さんの実家で同居すると言います。

    昨年結婚した息子がお嫁さんの実家で同居すると言います。 婿に出したつもりはないからやめて欲しいのです。 お嫁さんの両親や兄弟はあまり干渉しない、放任主義だったと聞いていたので、同居という話になったのが信じられません。 理由はその方が経済的によいから、でした。 うちからは遠すぎて息子の職場に通えません。でもいつか私共と同居をしてくれると思っていたので、辛く悲しいです。 あちらにはお兄さんもいらっしゃいます。東京で一人暮らしをされてますが、お兄様の立場もあるでしょうに。 この気持ちとどう向き合えばよいでしょうか。

  • この場合、義実家といずれ同居になりますか?

    私の友人のことなのですが、長男の嫁で今結婚3年目で妊娠中です。現在夫の両親の所有しているマンションで暮らしています。 ダンナは子供が小学校になる頃に自分の地元に帰りたいそうなのですが、住宅ローンを組むことはしたくないので、家は建てない、と言っています。 友人は義両親と同居するのは絶対に嫌なので、「地元に帰るのは構わないが、同居したくないので義実家の近所に家を建てたい。」と言うと、「でも家や土地が有るのに何故家を建てなければいけないのか。建てたくない。まだ先だしそのことは子供が小学校に入る頃考えればいい。」と、うやむやにされるそうです。 ダンナは妻の意見より、自分の意見優先タイプです。そして、妻より義実家側につく傾向があります。ダンナの実家に帰ったときも、友人をほっといて結婚前の自分の部屋で寝ているそうです。そして、妻である友人に、「もし出産でトラブルがあったら、お前の命より子供の命を優先する。」などと冷たい言葉を平気で言います。  一方義母は自分のやり方や考え方を嫁に押し付けてくる人です。子育てのことや家事のことや、部屋に飾るものまで。義母は一緒に住みたい気持ちがあるみたいです。  ダンナはそんな義母の間に入って、妻を守るようなこともしてくれないそうです。  そして友人は出産後に自分の実家ではなく、ダンナの実家に帰省するようになってしまったそうです。断ったのですが強引に「あなたの部屋用意したから」と言われ、断れなくなったそうです。  このままだといずれ同居なのでは、と悩んでいるようです。  結婚前は同居はする気は無い、とダンナや義実家は言っていたそうです。そんな言葉はアテにならないのでしょうか。このままだと同居になると思いますか?  最近ノイローゼ気味で、性格も温和だったのにピリピリして嫌味っぽくなってしまった友人が心配でたまりません。

  • 二世帯住宅でもないのに、だんなの実家で同居は

    二世帯住宅でもないのに、だんなの実家で同居は 嫁が可愛そうですか? 旦那の親と同居するなら二世帯住宅にしないと お嫁さんがかわいそうなのでしょうか?

  • 初めまして。長男である旦那の実家で同居中の嫁です。

    初めまして。長男である旦那の実家で同居中の嫁です。私、旦那、姑3人で共働きです。 旦那の姉が6歳と2歳の子供を連れて少なくて週に2回、ひどいときは1週間以上泊まっていくこともあります。 上げ膳据え膳、ゴロゴロしご飯は一番先に食べて風呂は私の旦那が入れている状態で悪い人ではないとわかっているのですが段々と嫌悪感が出てきてしまいストレスになっています。 料理を作るのは私と姑さんの分担で私が作るときは私の財布から出しているので人数が増えると負担が大きいのでその点でも相当なストレスです。 いるだけで神経を使うのにただ飯されてお金もかかり、私が仕事で疲れていても子供はこちらにかまってきてノーとも言えずに結局なにかしら面倒をみてあげてととても疲れてしまいます。 こんな状態で同居を続けていくのは私自信が持たないと思い、何度も旦那に訴えそのたびに喧嘩になりました。 最初は ・姉が自分の実家に帰ってきて何が悪い ・自分は姉の子供が大好きだから子供に関することを悪く言うと許さないぞ と頑なに私の話を聞いてくれませんでしたが私が離婚を匂わせる発言をしたところ徐々に同居を解消して家を出るといったことは言ってくれているのですがいつになるやら本心なのかわからない状態です。 現状を変えるにはやはり一番いいのは家を出ていくのがいいとはわかっていますがそれまでどう乗り切るか… 結局家を出ていくことに関しても旦那は私がわがままだからと思ってることも言葉から伝わってきます。わがままなのでしょうか。我慢が足りないのでしょうか。 似たような経験をされた方や、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

  • 同居、核家族

    同居、核家族、どっちの方がいいですか? 子供の立場、夫、嫁の立場、またはマスオさん、婿の立場で、その理由も教えてください