• ベストアンサー

嫁の実家と同居の話が出たら嫌ですか?

旦那の実家に嫁が入るのはよくある話ですが、嫁の実家に旦那が入る(マスオさん状態)話が出たとしたら、旦那さん側は正直嫌ですか? 全然同居の予定はないんですが、冗談まじりで旦那に私が旦那の実家に住みたいと言ったら?と聞いたら、絶対イヤダし、逆に同じ立場(旦那が嫁の実家に)なら絶対イヤダし気を遣うと言われました。確かにそうかもしれないけど、言い方があまりに断固拒否な感じだったので、同居するつもりはないけどなぜだか内心ちょっとショックでした。

noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.9

妻の両親ですから、私と同居していただけるなら、 同居したいですよ。 息子たちにとっても祖父母ですから。 うちは長男長女ですので、将来両方の親の面倒は見る覚悟です。 妻の両親は近くに住んでいるので同居。 私の両親は少し距離があるので通い。 そんな予定です。 ま、両親が歓迎してくれたらの話ですけどね。

質問者

お礼

なるほど。いい旦那さまですね。回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

• rrdogs
回答No.11

多分、うちの夫はOKです。 自分の親よりもうちの親との方が合うみたいなので… でも、私が嫌だなって思います。 別に暮らしていれば、お互いが気分が悪くならないように 気を使う事も簡単ですが、一緒に住むと傷付けちゃう事も あるかな?って思うので… 断固拒否ってどっちの親との同居もイヤって事みたいなので ご夫婦で暮らしたいという意味じゃないのかな?と思いました。

質問者

お礼

ただ自分が自由に暮らしたいだけだと思います。回答ありがとうございました

回答No.10

話の持ちかけられ方にもよりますね。同居がイヤな女性が多いご時勢、逆もありうるぐらい想像つきませんか。 自分が嫌でないから当然相手も嫌でないだろうと決め付けて質問したならずうずうしいですし、旦那さんの気持ちを知ってみたかっただけなら、そんなにショック受けることもないでしょう。考えの違いがわかって良かったとしなければ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.8

うちの主人は特別嫌ではなさそうです。 今は東京都内に住んでいますが、私の実家は一応都内への通勤圏、主人の実家だと新幹線だからか、主人は実家に帰って同居するという話を冗談でさえ言ったことは一度もありませんが、私の実家のある市に住むのもいいね(同居か別居かには触れず)と冗談なのか本気なのか判りませんが、何度も言ったことがあります。 背景としては、質問者様は新婚早々なのかもしれませんが、うちには既に子どもが2人おり、かつ私も会社員なので(今は育休中ですが)主人は相当家事育児に時間を取られる生活をしています。私の母は暇で子ども好きであり、下の子の出産の時には上の子は1週間ほどひとりで実家に預けたりもしていたので、私の実家の側に住む、あるいは同居すれば、子どもの面倒を見てもらえるというのが大きいのかと思います。 質問者様はもしかして新婚早々でしょうか? でしたら、そういう反応は、夫婦2人で自由に生活したいっていう事ではないでしょうか?

質問者

お礼

新婚です。たぶん自由に暮らしたいんだと思います。共働きで旦那さんに負担がかかること、お義母さまが子供の面倒をよくみてくれること、いい条件があれば旦那さまも考えてくれるかもですね。回答ありがとうございました

回答No.7

自分は気楽に冗談で聞くが、相手には気を使われたいみたいでちょっとわがままかと思ったよ。だいたいそういう話題、ふられて愉快な気持ちになる人のほうが少ないぐらいわかるじゃん。だから慎重に持ち出すもんと思うのに。何も考えんで聞き、予想外の答えで「自分の親を拒否ってる」とおおげさに受け取りショック受ける。 ・・・そんな程度の気遣いじゃ、実際同居にでもなったら旦那相当可哀想だよ。相手に気遣い求めるなら自分から。不用意に聞いて不用意でない答えを期待するのはどうかねえ。ちなみにうちは2人ともおたくの旦那と答えが一緒。

質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございました

• kyoneko
回答No.6

せっかく貴方と所帯を築いたのにと言う思いがあります。 親は実でも義理でも、やはり大きい。 楽しい関係がやはり影響受けてしまいますよ。 良い面もあるでしょうけど、やはり大きなデメリットは自由がなくなる。 夫だけではなく、息子にもなるとというのがいやでしょう。 どっちの親ともいやと言う点では救われてます。 相手の親はいやで、自分のはいいとなれば問題もありますが。 彼は自由かつ自立人です。 頼もしいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.5

おはようございます。 冗談交じりの質問に、断固拒否されたからといって、真に受けることはないと思います。 真剣に議論しなくてはならないのであれば、真剣に話しをもちだすべきです。 ただし、デメリットばかりがイメージとして強いようですので、慎重にとりあつかうべきですね。 奥様が働ける、子供の習い事の為、家賃や家のローンがなくなる、パパのお小遣いが倍増するなど、損得勘定で、「得」な印象を少しずつ浸透させていくのが良いと思います。 近年核家族化が進み、当たり前のようになってますが、同居で上手くやっていけるなら、教育や経済面で大きく有利です。 簡単な事ではありませんが、「挑戦」だととらえて、臨むのが良いかと思います。ご参考までに。

• netenjin
回答No.4

30・男・既婚者です。 >旦那さん側は正直嫌ですか? はい、嫌です。 義理の両親は本当に良い人たちで、私のことも本当の 息子の様に可愛がってくれています。うるさい事は一切 言わないですし、「○○(嫁)とケンカでもしたら、ウチに 来たら良い」とまで言ってくれる程です。 それでも「一緒に住む」となったら、やはり気を使ってしまう ので嫌ですね。。。 そうせざるを得ない「事情」があるなら考えますが、 単純に嫁が「両親と住みたい」と言っているだけなら 拒否すると思います。 「気を使う」って疲れますからね。 それこそ好きなテレビチャンネルすら義両親にゆずる事に なるでしょう。今まで好きにしていた事が好きにできなく なる訳ですから、義両親と住む事に抵抗が無い人なんて まずいないと思いますよ。 また、男は結婚した時点で「大黒柱」となります。 人にもよりますが、多少なりとも「自分が大黒柱」という 意識があれば、強く意見できない存在(義両親)がいる というのは、決して嬉しいものではありません。 まあ、つまらないプライドと言われそうですが。。。

質問者

お礼

あまりに拒否の言い方されたので、うちの両親のことを否定されてる気がしてショックだったので。。 ですが、やはりたまに遊びに行くのと毎日一緒に住むのとはかなり違いますからね。 回答ありがとうございました

回答No.3

旦那さまの性格よくわからないですが、 本当に単に旦那さまの気づかいだったのではないですか? うちも旦那の実家が近いため、近所に住む話も冗談ぽく出るのですが 私は相手に合わせてしまうタイプで、「それもいいんじゃないかなぁー」と いつも適当に答えてしまうのですが、 旦那が「嫁と姑が一緒に住んで良いことは何もない!」って即反対してくれます。 同じ様に私の実家とも極力関わりを持とうとしないですけど。。。 でも親戚づきあいって大変ですし、 旦那さまが両方のご実家と、一定の距離を持とうとしてるのは 今後のこと考えると頼もしいなぁって私は思いますよ。

質問者

お礼

んーあの人はそこまで考えてないです。ただ気を遣うだけだからで言ってたんだと思います。 頼もしいとおっしゃっていただきありがとうございました

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 御主人は、どちらの親とも同居しないと言ってるんですから、別に貴女の実家に住むのだけが嫌ってわけじゃないでしょう? 私は、正直、妻の実家に住んでもかまわなかったですよ。 妻は、私が嫌がっていたと思ってたみたいですけどね。 妻も私の実家に住んでも良かったみたいですが、私の両親、特に母は絶対同居出来ないって言ってましたから、それも不可能でした。 そういう事なんで、今は私と妻と子供達で一戸建てに住んでます。 妻の両親は、もう他界したので、妻の実家は空き家です。 私の実家も、母は妹とアメリカに住んでいるので、空き家です。 父は、私の家の近くに一人暮ししてますが、同居する気はありません。 同居するかどうかってのは、状況によりけりですからね。 御主人が貴女の実家だけに住みたくないって言ってるわけじゃないんですから、あんまり悪意にとらなくても良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございました

• sofie
回答No.1

そらあ嫌に決まってるでしょう。 仕事終わって疲れて帰って来ても何しにあなたの家族に気を遣わなければいけないんですか?? 食事するのもお風呂気ままにはいるのもお酒飲むのもテレビ見るのも視線気にしろと?? それが出来る人も中にはいるでしょうけど普通はそんなことは出来ません。 むしろそんな質問できるあなたの方が普段どれだけ旦那さんに気を遣ってないのかがよく分かりますね。

質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございました