• 締切済み

家の外溝費用をクレジットカードで払うには

滋賀で家を建てました。 外溝はハウスメーカーに紹介された会社でしたのですが、 支払いは、クレジットカードでできることが条件でした。 しかし、いざ終わってみると、できないというのです。 クレジットでの支払いが条件でしたし、 この業界は使えないものだと言いはっていますが、 実際に使える業者さんもあるのです。 本当に使えないものなのでしょうか? 僕のVISAは、100万が限度額のはずですが、 工事残金は73万円。 カードとしては余裕です。 なんとかクレジットカード払いで、決済することはできないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• joqr
回答No.3

>なんとかクレジットカード払いで、決済することはできないでしょうか? できません と言うか・・・カード決済のできない会社にカードで支払うこと自体無理難題でしょう >支払いは、クレジットカードでできることが条件でした 支払いは契約書に書かれた支払条件に従います >ハウスメーカーに紹介された会社 と言うことは、ハウスメーカーと直接契約したわけでなく 紹介された会社と契約したと言うことですよね であれば、契約時に支払条件をきちんと確認しなかった施主の不手際です 支払条件は、相手の指定に従うのが常識 施主の都合を優先させたいのであれば、その条件で契約をすべき 翌月一括なら ひと月待ってもらえばいい それだけのことでは??? そのくらい何とかなるでしょ?

groovyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 支払いは契約書に書かれた支払条件に従います 契約はしていませんので、支払条件も書かれていません。 田舎の業者なので、そんなものなんですよ。 答えてくださったのはうれしいですが、世の中を知らないですね。 聞いているのは、なんでしたか? > クレジットカードで支払をする方法はありませんか? と聞いて、一月待ってもらえばいいというのはなんでしょう? 質問に対する回答をお持ちでないようですね。 残念です

• tamao-chi
回答No.2

業界は関係ありませんが、業者がクレジット会社の加盟店でなければ扱えません。 設備会社のように、器具の販売のみもする会社は加盟していたり、ホームセンターの仲介等があればクレジット支払いができる場合もあります。 工事のみの会社では加盟しても利点が少ないので極稀だと思います。 現在できないと言っているなら、加盟していないのでしょう。 その業者が加盟店等にならない限りクレジットによる支払いは出来ません。 どのような経緯かわかりませんが、ハウスメーカーが「出来る」といったのでしょうか? 直接業者に確認しましたか? いずれにせよ契約書や見積書に支払い条件が書いてあると思います。 確認して下さい。

groovyx
質問者

お礼

契約書はありません。 田舎の業者ではよくあることです。 ・・・というか、常識なんですよ。 信用商売なんです。 だから、こちらも強引に言ってるわけじゃないんです。 こちらから方法を提示して、クレジットカードで支払う方法がないかと 一緒に頭をひねっているだけです。 だから、踏み倒す輩も多い。 都会的に契約書・契約書とは言わないものです。 ですが、最終的に支払前には手続き上契約書を作成してくるはずですので、 こちらも協力して方法を探しているじょうたいです。 ご意見ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

見積書はどうなっていますか? もし現金決済などとなっていればあなたの見落としですから出来ませんが、 カード決済といなっていればカードの決済日まで支払いはしませんということにすればいいでしょう。

groovyx
質問者

お礼

ありがとうございます ちょっとややこしいのですが、 発注書には書かれていません。