• ベストアンサー

ヤフオクかんたん決済クレジットカード利用について

クレジットカードの限度額があとぴったり50000円あったとします。 ヤフオクで送料込み5万円の商品を落札し、かんたん決済・クレジット払いを利用します。 この場合、落札者はかんたん決済の手数料が2,625円(落札額×5.25%)かかるのですが、 52,625円の請求額となり、限度額オーバーで決済できないのでしょうか? それとも手数料は後々の別の支払いとなり取り合えずは50,000円で利用できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>限度額オーバーで決済できないのでしょうか? カード会社次第です。 与信枠(限度額)は、1円でも超えれば無効ではありません。 与信枠(限度額)の1割程度は、有効(決済可能)としているカード会社が多いです。 質問者さまが利用しているカード会社が分からないので、何とも言えませんが・・・。 >手数料は後々の別の支払いとなり取り合えずは50,000円で利用できるのでしょうか? 手数料と商品代金は、同時に引き落としになります。 別々に引落とは、なりません。 与信枠(限度額)を超えると利用出来ない(カードの)場合は、この取引(かんたん決済)自体が出来ませんね。

ringorira444
質問者

お礼

お礼できておらずおそくなりましたが、 大変詳しい内容で参考にさせていただきました。 また早い回答で助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

「かんたん決済」は「ヤフーの子会社」が仲介する「決済代行サービス」です。 かんたん決済の手数料は、この仲介会社への支払いになるので、クレジットは「52,625円の一括払い」で切られます。 ※クレジットカード会社への分割払い手数料やリボ払い手数料とは違います。 では、限度額オーバーで決済が不可能かどうかは・・・分かりません。 クレジットカード会社やカード契約者によって、プラスアルファがOKな場合もありますが、質問者さんがそうだとは断言できませんから。 ちなみに、前述のように仲介会社による決済代行サービスなんですが、ちょっと特異な認証になるようです。 決済時は認証されて支払い手続きは完了するのですが、出品者への振込直前になって支払い手続きがキャンセルされる場合があります。 出品者にとっては「寝耳に水」です。 『支払い手続きしてくれたから、じゃあ発送しよう』と商品を発送したにも関わらず、いきなり『支払い手続きがキャンセルされました』と仲介会社から通知されるわけですから。 落札者が意図的にキャンセル手続きを行えませんから、仲介会社側の判断・手続きでのキャンセルになります。 一度は認証しておきながら、掌を返してキャンセルにしますから、この決済は純粋なクレジット決済とは違います。 

質問者

お礼

>決済時は認証されて支払い手続きは完了するのですが、出品者への振込直前になって支払い手続きがキャンセルされる場合があります。 今まで知らずにかんたん決済で確認したら発送していたので、何もなくてよかったです。改善されてほしいシステムですね! ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

いつも手数料込みで引き落とされてますから無理だと思いますよ。ギリギリものは買わないか、あるいは限度額を上げたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

お早い回答をありがとうございました。 参考になりました。