キャロウェイフィッティングでクラブ選びのヒントを教えてください

このQ&Aのポイント
  • キャロウェイのフィッティングに行くことになりました。どのようなことを教えていただけるのでしょうか?クラブの買換えを考えており、アイアンについての意見を聞きたいです。
  • 現在はツアーバーナーのドライバーを使用していますが、R11に買換えを検討しています。R11の試打結果は飛距離に変化はないですが、方向性が良くなりました。しかし、フィッティングの前に購入しても良いかどうか迷っています。
  • キャロウェイで目からウロコの商品を紹介されたらどうしようかと悩んでいます。次回の高価な買い物は何年後か不明なので、フィッティングの結果を待つべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャロウェイ フィッティング

今度キャロウェイのフィッティングに行くことになっております。 実際どのようなことを教えていただけるのでしょうか? 行ったことのある方、またはご存知の方ご教授頂ければ幸いです。  今回の私の目的はクラブの買換えです。 ドライバーはR11の購入を検討しておりますが、アイアンはまったくゼロからの 選択で是非当日の意見をもとに買換えのヒントがつかめればと思っております。 (ドライバーはほぼ決めているので今回の本来の目的はアイアンです)  しかし今悩んでいるのは、ドライバーについてです。 R11にほぼ決めているのですがフィッティングの前に購入してよいかどうかです。  R11は白が良いというより、調整機能に惹かれております。 ナイキ、タイトリストと検討した結果現在はR11が第一候補です。  本来は有無を言わず待ってから買うべきでしょうが ・R11はずっと品切れでやっと手に入りそう(1ヶ月待った) ・近所の実店舗でキャンペーンをやっており、実質ネットより安く購入可になった ・そのキャンペーンがフィッティング前に終わってしまう可能性がある ・接待ゴルフが1.5ヶ月後にあり少しでも練習しておきたい  ただ、高い買い物で次回は何年後やらと思うと、キャロウェイで目からウロコの商品を 紹介されたらどうしようかと期待半分で悩んでおります。  ちなみに現在の使用ドライバーはツアーバーナー(アウトレット品)です。 アウトレットで当時よくわからず買って中元調子で振り切れず右へのミスがでます。 R11の試打結果は飛距離は変わらずですが、方向性が良くなっておりました。  是非アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.3

えと、、、フィッティングで何をしてくれるのかを聞いているのですよね? Callawayのは行ったことが無いので分かりませんが、一般的には、まずはヒアリングから始まって基準のクラブを選定。その後それを実際に振ってみてHS・スピン量等を計測し、最終的にお勧めできるヘッド・ロフト角・シャフト・フレックス等をCallaway製品の中から選び出し、再度振ってみる。ピンとくれば購入。ピンと来なければ見送り・・・・とこんな流れじゃないでしょうかね。 フィッティングで良いのは、ヘッドもそうですがシャフトも一緒に選んでくれることだと思います。ヘッドは基本的にCallaway製品の中から選ばれますので数は限られますが、シャフトはフレックス含めて色々と種類がありますからそういったバランスも含めて選んでくれるのは、とてもありがたいんですよね。 じゃぁ、このCallawayのフィッティング結果を、フィッティングをしていないR11に反映できるかというと、それはNOだと思います。傾向は掴めるかも知れませんが、ヘッドが変われば、たとえ同じシャフトを付けようが違う結果が出る可能性はかなり高いですからね。ですから、R11の購入を決めているのなら、Callawayのフィッティングは不要だと思います。また、R11を買ったらCallawayのドライバーフィッティングは受けない方が良いと思いますね。結局、あの手この手で色々と勧められちゃいますから、迷いが出ちゃうと後で色々と面倒ですよ。

satsac
質問者

補足

他の方の参考になればと思いフィッティングの感想を書かせていただきます。 自分のクラブの6Iとドライバーを持参。 まず自分のクラブで計測後、お勧めのクラブで試打。 その後、いろんなタイプのシャフト、ヘッドで試打。 特別なクラブがあるわけではなく(ほんとはあったのかもしれませんが)、普通のゴルフショップにあるヘッドとシャフトの試打のみでした。  細かいデータは出るのですが、スイングがあまり固まっていない人は ゴルフショップの店頭試打で十分かなと思いましたw  ミスショットをしてしまうと、クラブ性能の前にまっすぐ飛びませんので・・・  ただ、私の場合は自分では払い打ちタイプかなと思っていたのですが、実はかなり打ち込んでいるほうだったらしく、重心が上目のものが良いと言われ、その点は非常に参考になりました。  無料であるのとその場で販売しているわけではないので無理に売り込むようむなことはされません。    私の場合も今のクラブが一番まっすぐ理想的に飛んでると褒められましたので、「じゃあ買う必要ないですかね?」と冗談で言ったら、無理に買う必要はないと思いますと言ってくれました。  今回は、カーボンからスチールに変更したかったので買換えをしましたが興味のある方は一度お試しください。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的な考えですが、ほとんどのアマチュアはクラブでスイングが変わります。 よくあることですが、買い換えた直後とか試打だと凄いよかったのに使い続けていると悪くなってくるパターンです。最初は古いクラブでのクセが残っているのでそれを新しいクラブの性質で打ち消せていたのが、新しいクラブに慣れてくると結局はそのクラブの性質が前面に出たり、元々のクセがもっと強くでてきたりします。 それで最も多く使うクラブはアイアンではないかと思います。 とするとアイアンが変わればスイングも変わると考えてます。 したがって、ドライバーをアイアンに合わせるほうがフィッティングとしてはいいのではと思ってます。 R11は優れた調整機能があるのである程度までは調整可能とは思いますが、それでも調整には限界があります。特に総重量というかシャフト重量は変えられません。 アイアンが今使われているシャフトと全く違うシャフトなどになった場合に、どうなんだろうかという疑問も残ります。 R11の品切れはともかくとして入手が可能であれば購入価格が1万円くらい高くなってもアイアンが決まってからでもいいのではと個人的には思います。

• autoro
回答No.1

そうですか、キャンペーンが終了しますか? でも、次のラウンドまでに練習したい もともと興味新進で 他のモデルとの比較も終わっていることです 調整機能が気に入っているとのこと フィッテイングでもその調整機能を活用して 求める機能を引き出すことが出来るかも でも、決心するのはあなたです アドバイスまで