キャロウェイフィッティングでクラブ選びのヒントを教えてください

このQ&Aのポイント
  • キャロウェイのフィッティングに行くことになりました。どのようなことを教えていただけるのでしょうか?クラブの買換えを考えており、アイアンについての意見を聞きたいです。
  • 現在はツアーバーナーのドライバーを使用していますが、R11に買換えを検討しています。R11の試打結果は飛距離に変化はないですが、方向性が良くなりました。しかし、フィッティングの前に購入しても良いかどうか迷っています。
  • キャロウェイで目からウロコの商品を紹介されたらどうしようかと悩んでいます。次回の高価な買い物は何年後か不明なので、フィッティングの結果を待つべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャロウェイ フィッティング

 今度キャロウェイのフィッティングに行くことになっております。 実際どのようなことを教えていただけるのでしょうか? 行ったことのある方、またはご存知の方ご教授頂ければ幸いです。  今回の私の目的はクラブの買換えです。 ドライバーはR11の購入を検討しておりますが、アイアンはまったくゼロからの 選択で是非当日の意見をもとに買換えのヒントがつかめればと思っております。 (ドライバーはほぼ決めているので今回の本来の目的はアイアンです)  しかし今悩んでいるのは、ドライバーについてです。 R11にほぼ決めているのですがフィッティングの前に購入してよいかどうかです。  R11は白が良いというより、調整機能に惹かれております。 ナイキ、タイトリストと検討した結果現在はR11が第一候補です。  本来は有無を言わず待ってから買うべきでしょうが ・R11はずっと品切れでやっと手に入りそう(1ヶ月待った) ・近所の実店舗でキャンペーンをやっており、実質ネットより安く購入可になった ・そのキャンペーンがフィッティング前に終わってしまう可能性がある ・接待ゴルフが1.5ヶ月後にあり少しでも練習しておきたい  ただ、高い買い物で次回は何年後やらと思うと、キャロウェイで目からウロコの商品を 紹介されたらどうしようかと期待半分で悩んでおります。  ちなみに現在の使用ドライバーはツアーバーナー(アウトレット品)です。 アウトレットで当時よくわからず買って中元調子で振り切れず右へのミスがでます。 R11の試打結果は飛距離は変わらずですが、方向性が良くなっておりました。  是非アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.3

えと、、、フィッティングで何をしてくれるのかを聞いているのですよね? Callawayのは行ったことが無いので分かりませんが、一般的には、まずはヒアリングから始まって基準のクラブを選定。その後それを実際に振ってみてHS・スピン量等を計測し、最終的にお勧めできるヘッド・ロフト角・シャフト・フレックス等をCallaway製品の中から選び出し、再度振ってみる。ピンとくれば購入。ピンと来なければ見送り・・・・とこんな流れじゃないでしょうかね。 フィッティングで良いのは、ヘッドもそうですがシャフトも一緒に選んでくれることだと思います。ヘッドは基本的にCallaway製品の中から選ばれますので数は限られますが、シャフトはフレックス含めて色々と種類がありますからそういったバランスも含めて選んでくれるのは、とてもありがたいんですよね。 じゃぁ、このCallawayのフィッティング結果を、フィッティングをしていないR11に反映できるかというと、それはNOだと思います。傾向は掴めるかも知れませんが、ヘッドが変われば、たとえ同じシャフトを付けようが違う結果が出る可能性はかなり高いですからね。ですから、R11の購入を決めているのなら、Callawayのフィッティングは不要だと思います。また、R11を買ったらCallawayのドライバーフィッティングは受けない方が良いと思いますね。結局、あの手この手で色々と勧められちゃいますから、迷いが出ちゃうと後で色々と面倒ですよ。

satsac
質問者

補足

他の方の参考になればと思いフィッティングの感想を書かせていただきます。 自分のクラブの6Iとドライバーを持参。 まず自分のクラブで計測後、お勧めのクラブで試打。 その後、いろんなタイプのシャフト、ヘッドで試打。 特別なクラブがあるわけではなく(ほんとはあったのかもしれませんが)、普通のゴルフショップにあるヘッドとシャフトの試打のみでした。  細かいデータは出るのですが、スイングがあまり固まっていない人は ゴルフショップの店頭試打で十分かなと思いましたw  ミスショットをしてしまうと、クラブ性能の前にまっすぐ飛びませんので・・・  ただ、私の場合は自分では払い打ちタイプかなと思っていたのですが、実はかなり打ち込んでいるほうだったらしく、重心が上目のものが良いと言われ、その点は非常に参考になりました。  無料であるのとその場で販売しているわけではないので無理に売り込むようむなことはされません。    私の場合も今のクラブが一番まっすぐ理想的に飛んでると褒められましたので、「じゃあ買う必要ないですかね?」と冗談で言ったら、無理に買う必要はないと思いますと言ってくれました。  今回は、カーボンからスチールに変更したかったので買換えをしましたが興味のある方は一度お試しください。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的な考えですが、ほとんどのアマチュアはクラブでスイングが変わります。 よくあることですが、買い換えた直後とか試打だと凄いよかったのに使い続けていると悪くなってくるパターンです。最初は古いクラブでのクセが残っているのでそれを新しいクラブの性質で打ち消せていたのが、新しいクラブに慣れてくると結局はそのクラブの性質が前面に出たり、元々のクセがもっと強くでてきたりします。 それで最も多く使うクラブはアイアンではないかと思います。 とするとアイアンが変わればスイングも変わると考えてます。 したがって、ドライバーをアイアンに合わせるほうがフィッティングとしてはいいのではと思ってます。 R11は優れた調整機能があるのである程度までは調整可能とは思いますが、それでも調整には限界があります。特に総重量というかシャフト重量は変えられません。 アイアンが今使われているシャフトと全く違うシャフトなどになった場合に、どうなんだろうかという疑問も残ります。 R11の品切れはともかくとして入手が可能であれば購入価格が1万円くらい高くなってもアイアンが決まってからでもいいのではと個人的には思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

そうですか、キャンペーンが終了しますか? でも、次のラウンドまでに練習したい もともと興味新進で 他のモデルとの比較も終わっていることです 調整機能が気に入っているとのこと フィッテイングでもその調整機能を活用して 求める機能を引き出すことが出来るかも でも、決心するのはあなたです アドバイスまで

関連するQ&A

  • ★キャロウェイのアイアン選び

    ★キャロウェイのアイアン選び 現在平均スコア100のツキイチゴルファーです。身長は180cm、体重80kgでガッチリめ。 H/Sは45-47位のようです。 ・ドライバーはFTi(スピーダー586-S) ・ウェッジはXツアーウェッジ(DG-S300 [52/56/60]) ですがアイアンのみ、テーラーメードのRAC-ht(NS850GH-S)で軽く感じるのと、最近少し ヒッカケがでるようになってきました。 私のようなヘッポコゴルファーにはちょうど良いアイアンだと思っていましたが ドライバーとウェッジがキャロウェイなのでアイアンもキャロウェイのものに買い換えようと。 そこで以下のもので迷ってます。 ・X-22(UNIFLEX) ・X-18R(UNIFLEX) ・X-18PRO(DG-S300) ・X-20R(UNIFLEX) ・ディアブロエッジ(M10-UNIFLEX) ・ディアブロフォージド(NSPRO 1100) 長く使え、これからコンスタントに100切りをしていきたい私にピッタリのアイアンを 教えて下さい。 上記以外でも構いませんが、キャロウェイのものが希望です。 新品/中古 にコダワリはありません。

  • アイアンのフィッティングについて

    まだまだスコア100前後の初級者です。 身長183センチ、ずっとスポーツをやってきたこともあり、体力にはそこそこ自信があります。 ドライバーもバラつきはありますが、250~260程度は飛んでると思います。 アイアンなんですが、現在テーラーメイドのr7CGBMAX(スチールシャフト)を使っています。「楽に打てる」という言葉通りな点は実感としてあるのですが、どうも飛距離の感覚が掴みづらいのです。 ジャストミートすると飛びすぎて、かつ止まらない感じです。ボールの性能も関係してくると思うのですが・・・。 あと、なんとなく構えた感じもスッキリしないような・・・。 アイアンのフィッティングを受けてみようかと思っているのですが、どこのメーカーのフィッティングが充実しているでしょうか? また、軟鉄鍛造のアイアンにも興味があるのですが、100前後のレベルでは難しいでしょうか・・・?

  • キャロウェイ レガシー2012 ドライバーについて

    キャロウェイ レガシードライバー R 10.5度 45インチ【2012】を ネットで購入しようと検討中です 偽物も出回っていると聞いたことがあるので 少し調べてみましたが ウエイトスクリューの ケースのデザインが シルバー一色のものと ラインの入ったものとがありました メーカーのホームページで見ましたら ラインが入っているので ラインが入っている方が 日本のキャロウェイの正規品でしょうか 同タイプのキャロウェイドライバを使われている方がおられましたら どちらが 正規品なのか 教えていただけましたら・・・・ *通常は街のショップで購入していますが 半額違い価格に魅力を感じていますが 安物買いの銭失いにならないようにしたいので 質問させていただきました どうかよろしくお願いします。

  • ミズノ と キャロウェイ アイアンについて

    アイアンについて教えて下さい。 現在ミズノ S-30V ウェブガン(SR)を使用していますが、もともとこのクラブはどうゆうコンセプトで作られたものでしょうか?(上級者?パワーヒッター?) また、いま買い替えを検討している キャロウェイのX-18 JP JV-X 70i カーボン(SR)についても教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ゴルフクラブのフィッティングはどこがいいですか?

    ゴルフ暦30年。ハンディキャップ15です。 ドライバー、アイアンセット、ウェッジを新しく購入しようと思っていますが、そろそろHD15になりましたし、自分によりフィットしたクラブを検討したいと思っています。 各メーカーでは、そのメーカーありきになりますし、量販店では、なんとなく売りたいクラブを進められてしまいそうな気がします。 神奈川(横浜)方面で、中立的にクラブのフィッティングをしてもらえるところをご存知ないでしょうか? 東京エリアでも問題ありません。 よろしくお願いします。

  • キャロウェイのドライバーについて詳しい方!

    いつも皆様にはお世話になっております。 今回は代理質問になりますがご容赦願います。 私のゴルフ仲間が中古ドライバーの購入を検討しております、今は古いERCII(ロフトは10°位のRシャフト)使っており高反発(いまどき珍しいです)な事もありルール適合のドライバーに買い替えを希望しております、しかも今までと同じキャロウェイが希望です、但し予算の関係であまり高額なクラブはムリとの事で本人希望は15000円位です、なんでも中古ショップで見たX-18CF、X460(US物?)なら買えそうだ、と言っております・・・ 自慢するつもりはありませんが私も相当数のクラブを使いましたがキャロウェイはあまり経験がありません、どなたか詳しい方もしくはお使いになっている方、はたまた使った事がある方がおられましたらどんなクラブか教えて頂けませんか?曲がらない(にくい?)とかよく飛ぶ、とかどんな事でも構いませんのでよろしくお願いします。 尚、知人のデータ?ですが私より一つ年下(50才)身長168cm、体重55kg位?、ゴルフ歴は5~6年、HC30位、H/Sは42、ドライバーの球筋は中弾道ながら比較的真っ直ぐ飛ぶ方です、但し当たれば、ですけど・・・

  • キャロウェイ Xフォージド S200

    身長173cm、体重68kg、平均スコア95、HS45、飛距離7Iで160Yです。 キャロウェイのXフォージドアイアンを購入しようか迷っています。 理由は、シャフトがDGS300だからです。 現在は、BS初代XブレードCB、DGS200を使用しています。 HSが45なのでギリギリDGS200を使えているのではないかと思います。 試打した感じでは、S200とS300の差は余り感じませんでしたが、ラウンドすると差が出てくるのではないかと思うので購入をためらっています。S200にリシャフトすればいいのでしょうが、予算的に難しいです。 そこで質問です。 DGS200とDGS300では、どの位の差があるのでしょうか? また、使っている方や試打した事のある方、感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • どのアイアンシャフトが良いですか(合いますか?)

    現在 ドライバーがアッタス初代の7S ヘッドスピード52 アイアンがS200を使用していますが 両方共につかまりすぎる傾向にありリシャフトを検討しています 先日、ミズノのフィッティングに行った所 アイアンはX100の旧規格仕様を薦められましたが 他に何かお勧めのシャフトはありますか? S400も候補に考えていますが フィッティングの際にシャフトがなかった為か 試打したことがありませんが プロはX100よりS400のほうが使用している人が多いと聞いて(真偽は不明) 検討しています どうぞ宜しくお願い致します

  • ゴルフ アイアンセット フィッティング

    まずはじめに男34才 ゴルフ歴一年半 スコア(グロス?)ベストが105 平均110~120 HS43 どちらかというとスライス系でたまにつかまり過ぎて左へ真っ直ぐいくという感じです。 今まで使用のアイアンが人にもらった10~15年くらい前のスポルディングのカーボンRを使っていました 最近、アイアンセットを買い替えの際、フィッティング(HSを計ってもらい、スイングを見てもらい)していただきました。 結果 アイアンセット KAMUI TANZO フォージド DG S200 ウェッジ VOKEY 52度と58度 DG S200 になりました。 財布を考えて中古です。でも5万以上したんで結構自分が思うより高くつきました(^_^;)  さっそく練習場で打ったんですが重たく感じ球がバラつきます トップぎみが多いです。振ったときに前のアイアンと比べるとヘッドの重みを感じにくい。家に帰ってから右腕が疲れてる。多分知らないうちの右腕に力が入り過ぎていた。という感じです 友達(平均90台)が言うには以前とスペックが違うから慣れが必要とのこと。また買った際、店長さんには違和感が続くなら鉛を貼ってあげると言っていただいてます。 よくネットや雑誌なので見るのが少し重たく感じ振りきれる重さがいいとなってますが振りきれると言えば振りきれてます。(店ではいい感じで振ってました) でもコースに出て疲れないか不安です。 質問としては 1、アイアンを変えるとやっぱり慣れは必要ですか? 2、振りきれるとは具体的にどういうことなんでしょうか? 3、今回利用したお店のフィッティングに間違いはない?(例えば他店だったら違うクラブや違うシャフトになっていたとか) 4、少し別の質問ですがゴルフ上達はやっぱりレッスンに行く方がいい?いつも一人か90台レベルの先輩や友達に教えてもらってます。上達の近道はレッスンプロが一番と聞くので、いつも心の中でこのレベルの人達に教えてもらって大丈夫なのかなぁと(^^ゞ よろしくお願い致します。

  • 950GHWFのフレックス

    アイアンの買い替えにあたって、候補のアイアンに日本シャフトの950GHウエイトフローが装着されています。現在は通常の950GHのSですが、フレックスに違和感はありません。 ただ、WFは重量がショートアイアンに向かって重くなるので、フレックスも通常の950GHと比べてかなり固くなるのかなあと心配しています。 量販店に試打しにいったのですがRがおいてなくて・・・・ ドライバーHSは43ぐらいです。ハードヒッターではありません。アイアンはどちらかというと払い打つタイプなのですが、Rにすべきか悩んでいます。 どなたか客観的で構わないのでアドバイスください。

専門家に質問してみよう