• ベストアンサー

950GHWFのフレックス

アイアンの買い替えにあたって、候補のアイアンに日本シャフトの950GHウエイトフローが装着されています。現在は通常の950GHのSですが、フレックスに違和感はありません。 ただ、WFは重量がショートアイアンに向かって重くなるので、フレックスも通常の950GHと比べてかなり固くなるのかなあと心配しています。 量販店に試打しにいったのですがRがおいてなくて・・・・ ドライバーHSは43ぐらいです。ハードヒッターではありません。アイアンはどちらかというと払い打つタイプなのですが、Rにすべきか悩んでいます。 どなたか客観的で構わないのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 時分はクラフトマンではないので、あくまで個人的な感想考えである事を、御了承下さい。 基本的な仕様は日本シャフトさんのHP等でご確認頂きたいのですが、御質問にある通りNS950GHはコンスタントウェイト(重量は番手に関わらずに一定)であり、NS950GHWF(うぇいとふろー)はウェイトフロー(ショートアイアンになると重くなっていく)となっています。 重量帯自体は同じようなものですので、#5アイアンで比較するとほぼ同重量となり、あまり違いはないと思われます。 詳細はわかりませんが、ウェッジで約5.5g(メーカー公表値)重くなっているようです。 スチールシャフトの場合、重量と硬さはほぼイコールの関係(同一モデル)なので、重量が重くなれば自動的に硬くなっていきますが、この場合多少は硬くなるとは思いますが、ショートアイアンは基本的にはコントロールショットが主体となると思いますので、あまり影響が出るとは考えにくいと思います。 むしろコントロール性が増す可能性があるとも私には考えられます。 従って通常のGHのSフレックスで問題がないのでしたら、そのままSでいいのではと思います。 また、NSPRO950GH系のシャフトは、RとSの差が結構あると思っていますので、Rでは違和感があるかも知れません。(柔らかいと感じてしまう可能性があります。) 客観的な意見でなくて申し訳ありませんが、参考になればと思います。

参考URL:
http://www.nipponshaft.co.jp/products/steel/950.htm
himuboo
質問者

お礼

答えにくい質問にご回答いただきありがとうございます。 ご指摘いただいたとおり950GHのRフレックスはやわらかく感じます。 ただ、WFのSフレックス(7番)を試打したときは、少し固いかなぁと思いました。 悩ましいところですが、Sフレックスでいこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイアンのシャフトフレックスで悩んでいます。

    現在使用しているアイアンがゴルフを始めた時に購入したものであり、そのシャフトがNS PRO850GHのRフレックス(ビッグバーサ2008)なため、最近非常に軽く感じております。そこで、アイアンの買い替えを考えています。候補としてはX-BLADE GR2014で、そのシャフトはNS PRO950GHWFなのですが、フレックスを迷っています。 先日ショップにて、Sフレックスの7Iを振ってみたのですが振れそうな感じではありました(5Iは振らせてもらえず・・・)。ただ、実際にラウンド使用や練習場で試打したわけでもないため悩んでいます。また、2つのショップで試打させてもらい、見てもらった結果、片方ではSフレックスをもう片方ではRフレックスを勧められました。ということで、決め手がなくなってしまい、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、当方の年齢は40歳でドライバーのHSは40~41程度です。173cm・61kgです。ヒッタータイプではなく、スインガータイプです。恥ずかしながらベストスコアは100程度です。 乱筆ですが、よろしくお願いいたします。

  • フレックスR2について

    中古にてVIQの7番アイアン フレックス R2を購入致しました。 R2って少ないんですね。 質問なのですがR2と同じくらいの硬さのウェッジはどこのメーカーがあるでしょうか? メーカーはこだわりません。 メーカーによって表示も違うためいまいち分からない状況です。 Rの7番アイアンも試打しましたがまだハードスペックに感じます。 女です。

  • ドライバーについて、教えてください。

    ドライバーの新調をエポンとクレイジーで考えています。試打ができるところが無いので、教えてください。 アイアンが、三浦MB-5003シャフトプロジェクトX6.0で、7#で、155yややフェードぎみです。HSは、43(アキュベクター)ぐらいです。 今使っているドライバーには、不満が無いのですが、クラブの繋がりが悪いように感じています。 クレイジーの、50にするか、80にするか。フレックスは、SまたはSRそれともSX、全体の重量はどのくらいが適当なのか、調べていて、このサイトにたどり着きました。 どなたか、アドバイスいただければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • N.S.PRO 950GH WEGDE FLEX の仕様

    950GHじゃなくてもいいのですが、 近頃、ウェッジフレックスといったものが登場しました。 現に、自分も所持しているのですが。仕様が気になります。 ご存じの方はいますでしょうか? 知りたい項目は、トルク/調子/重量です。 今まで以下のシャフトを打ってきました、 N.S.PRO 950GH(S) N.S.PRO 950GH WF(R) N.S.PRO 950GH WF(S) N.S.PRO 950GH(WEGDE) トルクは(技量が少ないので)実感できませんが、 調子は、WEGDEだけ元調子なのかな?いや全部同じかな?とか、 重量は、WEGDEはRより重く、Sより軽いかな? とか思うところです。 仕様わかる方、よろしくお願いします。 メーカに記載がないので仕様わからないかもなので、 感想や感じたことでもいいです。

  • シャフトのトルク・フレックスについて

    ドライバーの買い替えを考えていますが、これまで色々ドライバーを試したのですが、これだというのが見つかりません。ようやくシャフトのせいかなと考えるようになりました。そこで質問です。 (当方は、H/S43~45です スコア90台平均) Aシャフト→フレックスS トルク5.5 Bシャフト→フレックスR トルク4.9 重量はどちらも同じ。 この場合、Bシャフトのほうが硬いということですか。 それと、キックポイントが「元」「中」「先」の違い(球筋)も教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アイアンについて

    アイアンの買い替えを検討しています。 現在私のスペックは 身長165cm 体重50kg ドライバーHS:42m/s 7IHS:35m/s(140Y) 現在使用アイアン:初代VI(NS.PRO950WF フレックスR) 持ち球:フェード アベレージ:95 HC:16 今後さらに上達したい考えから初代VIQアイアンを (1)VIQ(2006) (2)VIQ(2008) (3)VIQ FORGED(2005) (4)VIQ FORGED(2006) にと考えています。 私のスペックからして上記4つのアイアンではどれが良いのでしょうか?(他メーカーでも良いのがあればお教えください) またシャフトはスチールが良いのかカーボンが良いのか迷っています。 感触としてはどちらでも気になりませんが、以前ショップで試打した時に 定員さんから『軽量スチールのRかカーボンのSか微妙なHSですね』と言われました。 スチールでの打球の前後左右の安定も魅力ですし、カーボンの飛距離、軽さも魅力ですし・・・。 皆様、ご教授よろしくお願いいたします。

  • アイアンのシャフトについて

    現在、ツアーステージ ViQ (2005年)のアイアンセット・カーボン・フレックスRを使用していますが、ウッド系がフレックスS(マクレガーマックテックNVG2)のため、アイアンの買い替えを検討しています。今日、練習場でゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を借り、使用中のViQ ・カーボン・フレックスRと打ち比べましたが、ゼクシオの方が若干弾道が高いのと若干打感がいいことを除けば、飛距離も、ミスショットの許容範囲も変わりません。もっとシャフトによって大きな違いがあるかと思っていましたが、やはり打ち方が全てなのか、私のレベル(スコア100前後)の問題なのか、たまたまツアーステージ ViQ とゼクシオが似たようなクラブなのか、どちらなのでしょうか? ショップであらためて試打する前にアドバイスをいただければと思います。

  • NS のシャフトについて、

    NS のシャフトについて、 お聞きしたいのですが・・ 現在自分が使用しているアイアンのシャフトが NS950GH R で(気に入っているのですが)とあるユーティリティを今日、気に入りまして買ったのですが、シャフトが NS950GH S でした。S はどうかな・・?と思いましたが試打がOKでしたので、10球だけでしたが打ってみますとミスも何球かはありましたが、上手く打てた時は良い感じの球が打てましたので少し打ち込めば打てそうでしたので買いました。ロフト角19°と23°の2本が欲しかったのですが、そのショップにはNS950GH のシャフトのものは19°しかなかったので、帰ってPCで探すと23°のNS950GH のRで気に入ったのが有るのですが、このNS950GH のSとRでは大きな違いはあるのでしょうか・・? PC で少し見ましたらほとんど変わらないように思うのですが・・? そうならば・・早速購入したいと思うので・・。

  • シャフトについて教えてください

    最近、アイアンを買い換えました。 ※r5(NS950 R)→ViQ FORGED(NS900 S) 新しいアイアンで練習を重ねた結果(?)、以前より比較的良い弾道で打てるようになりました。 また、HSも上がったような気がしています(未測定ですが)。 ところが、ドライバーがプッシュアウトしたりスライスするようになりました。※以前は軽いドローが持ち球でした とはいえ、飛距離は以前より伸びています。 ドライバーはr5タイプD(US仕様のR)です。 そこで質問ですが、 ドライバーがプッシュアウト、スライスするようになったのは、HSが上がったことにより、シャフトが追いついておらず、インパクト時にフェースが開いているのでしょうか? それとも、単にスイングの問題なのでしょうか? 色々と自分なりに(ネット上で)調べたのですが、「シャフトが(HSに対して)軟らかいとスライスしやすい」とか、「シャフトが(HSに対して)硬いからスライスする」など、相反する意見もあるようでした。 「プロショップなどで計測してみれば分かる」という声が聞こえてきそうですが、ご意見をいただければ幸いです。 ※どうも土日のゴルフショップは人が多く、試打室も順番待ちで。。 しかも試打室に入ったことが無くどうも避けてしまいます。 なお、ゴルフを真剣に始めて2年弱。90~100で回る34歳男性で、170cm・60kgです。 宜しくお願いいたします。

  • アイアンの買い替え

     現在、ダンロップのニューブリードツアーフォージド(ツアーブラックV16カーボン Sシャフト)を使っていますが、飛距離や左右へのバラつき(特に左への引っ掛け)があり、友人からは「シャフトをスチールにしたら?」と言われます。自分では、打ち方(ダフリ、トップ)が一番の原因だと思っていますが、今のセットを10年ほど使っているので、ここらで心機一転して買い替えを考えていたところ、某リサイクルショップで、キャロウェイX22ツアーの中古(NS950GH Sシャフト 4I~PW 31,500円)がありました。試打では、つかまりもまあまあでしたので、金額面からもお買い得かなあと思っていますが、実際の玉の上がり具合や飛距離がわかりません。いろいろ調べてみると、現在のアイアンより1本の総重量は若干軽く、、ロフトも立っているので飛距離は変わらないのでは?と思っていますが、このアイアンは「買い」でしょうか?ちなみに、GOLF5でX22ツアーが無かったので、同じシャフトのテーラーメイドR9の#7を試打したところ、飛距離(165Y)、上がり方、方向性も問題ありませんと言われましたが…。  当方のレベルは、ドライバーのHS45m/s(#7は37m/sだったかな?)、平均スコア85~87、年齢48歳のオヤジゴルファーで、キャリアこそ20年と長いのですが、道具には無知なもので…。  皆さんのアドバイスよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう