• ベストアンサー

950GHWFのフレックス

アイアンの買い替えにあたって、候補のアイアンに日本シャフトの950GHウエイトフローが装着されています。現在は通常の950GHのSですが、フレックスに違和感はありません。 ただ、WFは重量がショートアイアンに向かって重くなるので、フレックスも通常の950GHと比べてかなり固くなるのかなあと心配しています。 量販店に試打しにいったのですがRがおいてなくて・・・・ ドライバーHSは43ぐらいです。ハードヒッターではありません。アイアンはどちらかというと払い打つタイプなのですが、Rにすべきか悩んでいます。 どなたか客観的で構わないのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 時分はクラフトマンではないので、あくまで個人的な感想考えである事を、御了承下さい。 基本的な仕様は日本シャフトさんのHP等でご確認頂きたいのですが、御質問にある通りNS950GHはコンスタントウェイト(重量は番手に関わらずに一定)であり、NS950GHWF(うぇいとふろー)はウェイトフロー(ショートアイアンになると重くなっていく)となっています。 重量帯自体は同じようなものですので、#5アイアンで比較するとほぼ同重量となり、あまり違いはないと思われます。 詳細はわかりませんが、ウェッジで約5.5g(メーカー公表値)重くなっているようです。 スチールシャフトの場合、重量と硬さはほぼイコールの関係(同一モデル)なので、重量が重くなれば自動的に硬くなっていきますが、この場合多少は硬くなるとは思いますが、ショートアイアンは基本的にはコントロールショットが主体となると思いますので、あまり影響が出るとは考えにくいと思います。 むしろコントロール性が増す可能性があるとも私には考えられます。 従って通常のGHのSフレックスで問題がないのでしたら、そのままSでいいのではと思います。 また、NSPRO950GH系のシャフトは、RとSの差が結構あると思っていますので、Rでは違和感があるかも知れません。(柔らかいと感じてしまう可能性があります。) 客観的な意見でなくて申し訳ありませんが、参考になればと思います。

参考URL:
http://www.nipponshaft.co.jp/products/steel/950.htm
himuboo
質問者

お礼

答えにくい質問にご回答いただきありがとうございます。 ご指摘いただいたとおり950GHのRフレックスはやわらかく感じます。 ただ、WFのSフレックス(7番)を試打したときは、少し固いかなぁと思いました。 悩ましいところですが、Sフレックスでいこうと思います。 ありがとうございました。