• ベストアンサー

振込み依頼の手紙

今日、差出人のない、重要と判の押された封書が届きました。 開封すると「解約要請書」とあり、以前やっていた通信教育の講座が終了していなくて、 今回、全講座に関して解約手続きをとることになった、との事です。 で、請求金額が46万以上で、期日までに入金がされないと新たに32万弱の違約金を加算請求するとかいてありました。 契約不履行となると告訴・給与差し押さえの法的手続きをとるとの事です。 確かに通信教育で何講座か受講したことがありますが、 そちらの支払いは済んでいます。 終了、云々があるようなものではないのですが。 これはどうしたら良いのでしょうか? 法的手続きとか書いてあると、ちょっと怖いのですが。 分かる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumi-n
回答No.2

資格商法の二次被害というものだそうです。 tonotiさんはすでに支払い済みとの事ですから契約は完了しています。解約金を支払う必要はないです。 参考までに消費者センターのアドバイスURLを見てください。(Dさんの例に非常に近いですね) それでもしつこく言ってくるようでしたら消費者センターに相談して下さい。 それにしても次から次へといろいろな悪徳商法が出てくるものですね。(苦笑)

参考URL:
http://www.kurashi.pref.saitama.jp/kurashi/faq/faq_ad35.html
tonoti
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 消費者センターのURL、参考にさせてもらいます。 丁寧にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• mukutan
回答No.1

過去の質問、最近のニュースはご存知ですか? 調べて見てください。やまほどでてきますよ。 要は個人情報が悪徳に流れてしまっただけです。 相手の名前もわからないのに入金する人がいるんですよね。。。良くある手ですのでゴミ箱ポイしてください。眠れないくらい心配なら消費者保護センターなりご連絡を。 的確なお答えが帰ってきますよ。^^

tonoti
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 過去の質問は検索の仕方が悪かったのか、 思うようにヒットしなかったので。 あまりしつこいようなら消費者保護センターなどに相談してみようと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m