• 締切済み

教育訓練給付金がもらえない?

80%の返金があるというので、ある通信講座に申込みをしてまだ終了しておらず中断しており、気になったので、問い合わせたら期間をきにせず終了するまで大丈夫とのことだったのに、つい最近になってなぜか改正になったから返金はないとのこと。追加で講座を申し込めば返金になるが、、80%のもどりから追加講座の分の請求を引いて受け取りが3分の1になってしまうなんて・・・本当ですか?

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

最初に、教育訓練給付の対象の学校の講座であることは確認していますか? 私の場合は、転職が多かったので、まずハローワークで自分が教育訓練給付制度の 対象者であるかを確認しました。 その時に、講座も記入すると、対象か調べてもらえますし、講座については ネットでも調べられます。 講座については、学校のパンフレットで確認し(私は通学でした) 6ヵ月後に修了し、いただいた証明書を持って1ヶ月以内にハローワークに行って 振り込みされました。 教育訓練給付は、以前は8割返金でしたが、数ヶ月前に条件が悪くなりましたね。 私は通学で皆勤でしたので、他にどういう条件があったか覚えていませんが 出席日数が何割・・・というのはありました。 中断しているようですが、そういったものが影響しないともいえませんので ハローワークで確認されるのが良いと思います。 > 本当はもどらないけど、追加の講座を受講すればって・・・ この言い方だと、追加分の講座で還元・・・ つまり新制度(8割返金ではない) を適用しようとしていますね。期間関係ないといったのは案内ミスかも・・・ > 私に戻る金額をあてにしてそこからピンはね?みたいな・・・考えすぎですかね・・・ 戻る金額は、本人の口座に戻りますよ。

参考URL:
http://www.kyufu.javada.or.jp/kyuufu/jsp/index.jsp
wadasu
質問者

お礼

ありがとうございました。事前には調べてませんでした。(残念!)本人の口座には戻るみたいですが、なぜか教育ローンとかの申込書が届いてて、結局戻るお金をあてにして借金させられるということなのかなぁ~

• NRTBKK
回答No.2

>>私に戻る金額をあてにしてそこからピンはね?みたいな・・・考えすぎですかね・・・  考えすぎではない可能性が強いです。騙されている可能性もありますね。  職業安定所(ハローワーク)に相談することをお勧めします。

wadasu
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。ハローワークに相談しましたが、なんだか不愉快な結果に終わりショックでお礼を言う元気がなくなりました・・・。スミマセン やっぱり騙されているようで、あなたもそれに加担することになるみたいなことを言われ何のために相談したのか??? 皆様もお気を付け下さい。

• NRTBKK
回答No.1

おそらくその学校の案内ミスでしょう。 期間は定めがあるはずです。 それをおそらく誤って案内したんでしょう。 責任者に責任のある返答を求めるべきでしょう。 ちなみに教育訓練給付金などの手続きは自分でしなければなりません。

wadasu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ミスというよりなんだか騙されているような気がして・・・期間の目安は確かに1年と言われていたのですが、とっくに1年以上すぎてて、でも確認した時は確かに大丈夫と言ってて、本当はもどらないけど、追加の講座を受講すればって・・・ 私に戻る金額をあてにしてそこからピンはね?みたいな・・・考えすぎですかね・・・