• 締切済み

なににおびえてるのかがわかりません

ずっと死について悩んでました。死ぬのが怖い怖いと思ってましたが、 自分なりの答えが見つけられ、安心したのですが、 よくわからないのですが不安なんです。 外を見ても、なんで地球はあるんだろう? なんで空は暗いんだろうなどと考えてしまいます。 自分がなにに怯えているのかがわかりません。 内観など、よく耳にしますが、どうやったら自分のことがわかるのでしょうか? それとも、自分のことなんて自分でもよくわからないのでしょうか?

みんなの回答

• 00mori00
回答No.2

きっと、自分自身のことを知る深さや正確さは、人によって随分違うんだろうなと思います。 そして、私の場合は、質問者さまと同じで、自分自身がわからないタイプです。 でも知りたい気持ちは人一倍強い。 自分以外の事もそうです。 いつも、小さい頃から、どうして、なぜ、と思うことが多かった。 そして、人間と言うもの、「なぜ?」と思う時は、辛い時、嫌な時が多いと言います。 きっと質問者様が、今、色々な事が辛いんだと思います。 どうぞご自身をあまり悪く思わないで下さい。 考え過ぎと言うのは、考えない人からしたら、うざいし面倒だし話もくどいって思われちゃうかもしれません。 それに何より自分が苦しいです。 でも、考える事が無駄かと言ったら、無駄なことばかりではないと思います。 それが例え不毛な問いでも、逆に命に密接した緊迫した問いだったとしても。 それに、考えるなって言われたって、考えてしまうのが貴方もしくは私だから、それでいいんです。 あなたは変わりたいと思うかもしれないけれど、私は、このままでいいんじゃないかな、と、少し思っています。 私はこの世の中が、自分を含めた人間が嫌いだけど、こうやって、静かな夜に、心と対話しているあなたが、純粋な存在に感じます。 すごい見当違いなことばかり並べてすいません。 ただ、苦しい時は苦しみ、眠れない時は起きて、休みたい時は遠くへ行ったり、辛い時は叫んでいいんだ、と、私は思っています。

ripimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。心が楽になりました。

• konata508
回答No.1

実際にセミナーで「内観」させられた経験がありますが、その時はその不安を思いきって叫んだり泣きじゃくったりと表に感情を出してました(あまり内情をばらすと冷静になってしまって入り込めないので話したくないんですが)そうすることで見つめなおすこともあります。ただ、全部を理解しようと思っても人間限界があるので気長にとらえるのも肝要ですよ。

ripimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。考えすぎなのかもしれませんね(*´Д`)