• 締切済み

白ワイン 高温で保存されてしまったワインの劣化とは

この夏,白ワインを保管するために使用していた冷蔵庫が故障し, 30度以上にもなる状態で一ヶ月ほど放置してしまいました。 泣き泣き1本を開けてみると,なんとも言えぬ エグミが強く,香りも死んでしまったように感じます。 飲んでみると,アルコール自体は酢になるわけでもなく,普通の度数は保っています。 他のワインはどうなっているのやら・・・と思いつつ, こうした時は,開封前に 中身の状態を確認できないものか, やはり一本一本開けてみて,飲んでみて,捨てるかどうするかを考えるしかないのか。 こうした時には,どのように判断したら良いのか, まずくても,飲んでも体に問題はないのか?とか, 料理とかに使えるようなら,使っても大丈夫なのか?とか, 経験のある方や,専門家の方からのお教えをお待ちしております。

• お酒

みんなの回答

noname#144073
noname#144073
回答No.1

コルクの部分がこん盛り膨らんでいるのは良くない状態です。 通常は凹んでいるというか、瓶の口より出てません。 飲めない訳ではないけど、味は劣ると思います。