• ベストアンサー

焼き鳥の食べ方

お世話になります。 素朴な疑問です。 みなさんは焼き鳥などの串物を食べる時,串を真っ直ぐぐ口の中に入れますか? それとも串を横にして食べますか? というのも食べやすいのは真っ直ぐなんですが,喉を突きそうになります。 一方,横で食べると口の回りにタレが付いてしまうんです。 (ちなみに串から外すというのはナシでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160877
noname#160877
回答No.2

私の場合ですが…! 初めの二つ位まで(喉に突き刺さらない位まで)は 串を真っ直ぐ口の中に入れます。 喉に突き刺さりそうな三つ目位からは、横で食べます。 この場合ちょっと口を大きく開け、歯で物を横滑りさせて 唇にタレが付かない様にします。 「イー」と言いながら、 食べる感じですかね。 これで食べると、唇にタレが 付きません(私は…ですが)。 ちなみに私は、焼き鳥を串から外して食べるのは、大っ嫌いです!

noname#143668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん,最初真っ直ぐ,途中で横なんですね。 確かに冷静になって考えれば分かることでした。

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

先から真ん中くらいまで真直ぐで後半横ですね。 口のまわりに付いたタレは隣に座っている女性に「もう、子どもみたい♪」とか言われつつ拭いてもらうのが正式な作法です。 (二行目以降嘘)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん,最初真っ直ぐ,途中で横なんですね。 確かに冷静になって考えれば分かることでした。

• mimazoku_2
回答No.3

串の先と真ん中は、口に入れた食べる。 串の根元は、横にして食べます。 長い串は、途中から横方向にするか、口が汚れて嫌なときは、串から外して、箸で食べます。 七味をパラリと掛けると、またウマイんだよなぁ~これが、・・・そう言えば7月から行ってないな。

質問者

お礼

• DJ-Potato
回答No.1

1鶏、1ネギ、2鶏までまっすぐ、2ネギ、3鶏は横、といった具合でしょうか。

質問者

お礼