• 締切済み

焼き鳥 レバーの焼け具合について

お世話になります。 昨日、スーパーの焼き鳥店で鳥レバーを買って家で食べたのですが 一口、食べたのですが以前食べたときと違ってすごくソフトで噛むと ネロネロした感じで気持ち悪く、大丈夫なのかな?…と心配になりました。 中はうっすらピンクです。外側はタレがかかっていて茶色いのです。 以前買った時はカリカリに干からびた感じでとても固かったのですが。 焼きたて?とかだとこんな感じなのかなぁ?とも思いました。 3口くらいだけ食べてその後、頭と胃、お腹かが痛くなってきてお腹が ゴロゴロいってます。 今朝も食事をとると胃とお腹がジクジク痛くなります。 普段めったに食べないのでわからないのでわかる方いましたら 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

体調はいかがですか。下痢腹痛吐き気が収まると良いですね。 焼き鳥屋は「余熱で行けると思ったが、タレを早めに付けた為、生焼けになった」という処でしょうから、いくらテナントで入っているとは言え、総括のスーパーの店長に(事後報告となりますが)一応報告しておいた方が良いですね。 まっとうな店長であれば、後日説明はあるかと思います。 (私の時には必ずしました)

回答No.5

鶏レバーに関して、中が「薄っすらピンク色」であれば、一応火は通っているすと思いますが。 どうも引っかかるのは、「以前買った時はカリカリに干からびた感じ」と、いう部分です。「砂肝」ではきっとないのでしょうが、「ハツ」は焼いてから時間が経つと硬くなります。 鶏レバーは焼いてから時間が経つと、ボソボソした粉っぽい感じになります。 でも「ネロネロ」と言う事は、レバーは一部生焼けの可能性もありますね。(肉と肉とがくっついている部分は、火の通りが悪くなります) 焼き鳥やさんですから「モモ」「ムネ(手羽)」「砂肝」「ハツ」「レバー」「皮」等、串に刺して売っていたということですよね。 どんな感じで売られていたか分かると、助かるのですが。

raindear
質問者

補足

こんばんわ。皆様、早々のお答えありがとうございます^^ 砂肝やハツはなんとなく苦手で食べたことがないのですが、 たぶん、カリカリの時は2回とも仕事帰りのとても遅い時間に買ったから ではないかと思います?^^タレのせいで時間がたつとカリカリに…? これも、あまり美味しくないなぁ…と思いましたが貧血気味でしたので 買いました。 お店は全国のスーパーやデパートに入っている焼き鳥チェーン店です。 はい、串に4個くらい刺さっていて、おっしゃるとおりくっついている ところがブヨブヨしてました…。 まだ、体調はすぐれませんがお答えを頂けて少し元気がでました。 ありがとうございました^^

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 鶏のレバーでしたら焼き鳥屋では半生くらいで出されるのが普通です。  スーパーの店内で生のレバーを加工して出すところは多くありません。たいていは専用工場で焼かれて冷凍したものをあたためなおしてパックしていると思います。  さて、食中毒を防ぐためには「芯温度75度で1分加熱」でまず間違いないと言われます。まともな工場で製造されたものなら、中心部がピンクでも充分過熱殺菌されているでしょうね。また原料のレバーが鮮度の悪いものだったら、中心部はピンクではなく、どす黒くなっているように思います。  失礼かもしれませんが、「カリカリに干からびた感じでとても固かった」のは、もしかして砂肝だったなんてことはありませんよね。  食べ物が原因でおなかをこわしたかな?と思ったときは、72時間は遡って、まずなま物を疑うのが一般的です。

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.3

鮮度に影響します。 新鮮なレバーなら、街の赤提灯でも「刺身」で出しています。※私は全く駄目ですけど。(苦笑) まぁ・・・スーパーの「焼き鳥屋さん」だと「新鮮」と言える物ではないでしょうねぇ・・。 ご愁傷様としか言えませんが・・・1~2日我慢するしかないでねぇ。 鳥のレバーですので、それほど酷いことにはならないと思いますが。 ※ご質問者には大変失礼な言い方ですみません。 以前・・・・といっても、かなり前ですけど 学生時代に焼き鳥屋でバイトをしていましたので、「まかない食」でちょっと「イキ掛けたレバー」を(苦笑)焼いて食べさせられていました。・・・・(汗) たまにお腹が・・・っていう事も有りましたが、1日くらいで治りました。 下痢止めを飲むと反って悪い物が出て行きませんので、しばらく我慢した方が良いかも知れません。 あと、どうしても我慢ならなければ(お店に)、そのレバーもって言って苦情を言ってやって下さい。 テナントの焼き鳥屋のオヤジでも、スーパーの店長でも良いので、 「これ食べれるか?」と言ってやれば良いです。 食べれない様なら、きっと何らかの謝罪をしてくれます。 (「保健所に持ち込むぞ」でも良いですよ。)

  • ssjetboy
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

カリカリに干からびたは明らかに焼き過ぎでおいしくなさそうですが。 普通、やわらかくでジューシーでおいしいです。 ただ、体調が悪くなったのならば、生焼けだったんでしょうね。 不調が続くなら病院に行った方がよろしいかと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

焼鳥屋で、生でも食べられるようなレバーの焼鳥を食べるとそんな感じです。でも、スーパーで売ってるのだとちょっと怖いですね。

関連するQ&A

  • 豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について

    豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について教えて下さい。 ネットで調べてみたところ… 豚と牛のレバーは完全に火を通して食べないと食中毒になると書いてあったり、 焼き鳥の豚レバーをサッと炙ってレアの状態で提供するお店があると書いてあったり、焼き鳥の鳥レバーは、中がピンクの半ナマで提供するなどと書いてあるサイトもありました。 今日、一般も入れる市場で、加熱用の豚レバーを購入したのですが、サッと強火で焼いて、中がレアの状態で食べても大丈夫でしょうか? 鳥レバーも牛レバーサッと焼いて中がレアで食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • レバーを食べると腹痛が・・・

    私はレバーが好きなのですが、いつ頃からか食べるとよく腹痛を起こします。自分で加工することはなく、スーパーの惣菜コーナーにある加工済みのもの(レバニラ、焼き鳥等)を買います。決して大量に食べるわけではなく、年に数えるほどしか食べません。貧血にいいと言われていますが、お腹が痛くなることを考えてしまって、最近はあまり食べなくなってしまいました。レバーアレルギーなんて聞いたことないけれど、そういったアレルギーがあるのでしょうか?それとも単なる気のせい!?

  • 代々木上原の丸正食品スーパーの焼き鳥屋台

    もう10年前になると思います ちょっとした用事で10年前初めてこの駅に降りました 小田急線代々木上原駅の近くに丸正食品という中規模スーパーがありますが ここの駐車場?のようなところで、おばちゃんが焼き鳥の屋台をやっていて 私はちょうど少しお腹がすいていたので、やきとりをタレで買い、その場で食べました 10年前なので覚えてない部分がありますが 見た目も普通の屋台で、やきとりも金額は覚えてませんが1本100円くらいでした その焼き鳥のタレが非常においしく、今でも忘れられません それでまた食べたいと、数年前からたまにですが、代々木上原に降りて その場所に行ってみるのですが、その屋台には出会えませんでした 食通とかでは全くないのであくまで感想ですが 何年も何十年も熟成したタレを使っていたんじゃないかなと思います つまりどこかでお店があるのかなとおもっています そこで質問ですが その焼き鳥屋台の情報または、お店があれば場所を知りたいです

  • 最近気付いたのですが、スーパーなどの惣菜コーナーに焼き鳥が置かれていま

    最近気付いたのですが、スーパーなどの惣菜コーナーに焼き鳥が置かれていません なぜなのでしょうか? レバーが食べたいのですが何件も回っても置かれていないです 以前はどこでもあったのに… 鶏インフルの時でもあったのに(*_*)なぜか知っている方いらっしゃいますか?

  • 火をよく通してないレバーを食した場合、どうなる可能性がありますか?

    火をよく通してないレバーを食した場合、どうなる可能性がありますか? さきほど、ある安めの中華料理のチェーン店で久しぶりにレバニラを食べた際に、何のレバーか分からないですけど全部じゃないですけど柔らかくて中がゼリー状で色も黒っぽくなく暗い肌色みたいで、下痢をしたので気になりました。 普段料理はしないですが、その店で以前食べたり他の店で食べたレバニラは硬くボソボソした感じで色も黒っぽかったので、今回とは違う印象です。 もし火がよく通ってなかったらどうなるのか、レバーや豚肉?は寄生虫や食中毒の危険性があるのは知ってますが、その場合の症状や対処法や参考サイトがあれば教えて下さい。

  • この店で、これが美味しければ他のもきっと美味しい

    以前TVでそのような事を見た事がありますが。 みなさんが思っていたり、食べに行って実感した事などで これが美味しければ、他のメニューを食べる前にきっと他のも美味しいと思っている事 それはどういう店で何を食べて、そんな感じに思いましたか ? その店の品定めというか・・・。ラーメンなら味噌ラーメン食べてとか。 私の場合では、焼き鳥屋さんで豚バラ、そして肝をタレで焼いているのを食べて 美味しいと感じたら他の焼き鳥も含め、きっと美味しいだろうなって何となく思っています。 一度だけ見事に外れましたが(笑)

  • 胃?がキリキリ痛むのですが・・・

    お腹が減りすぎたときに、胃が痛くなる感覚が 昨日の夜から続いています。 昨日は昼食を食べたあと、忙しくて夕飯を食べていませんでした。 PM10:00過ぎあたりからお腹が減りすぎたときの胃の痛みがあり あまりに痛くてそれから食事もせず寝ました。 今朝は朝食をちゃんと食べ、お昼も食べたのですが あの空腹時の胃の痛み?が波はありますが、まだあります。 胃が痛くなることなんて今までなかったので、どうしていいかわかりません・・・。なにが原因かわかりません。 関係ないかもしれませんが、胃が痛みだしてから便がゆるい感じがして、お腹が張っているような感じもします。 病院へ行くほどでもないような気もするのですが・・・どうでしょうか?

  • 胃の調子が悪いときに

    ヨーグルトを食べたいのですが受け付けません。… 一口食べただけで嫌な感じが口に広がり お腹を下してしまいます。 前まで普通に食べれたのですが… ハチミツもなめただけで胃が痛くなります。 ハチミツは胃に優しいはずなのに何故… そのままでは食べれそうもないので パンケーキを作る際にヨーグルトをいれて作ったりしても やはり無理でしょうか… どうにか腸内環境を整えたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします

  • 血便がでました。食中毒でしょうか?

    昨日の夜から赤い血便がでました。 おととい下剤をのんだのでおなかがゆるいのかと思ったらどうやらそうではないらしく、昨日一日、そして今日も下痢が続いてます。 今朝も赤い血便がでました。。。ちょっと混ざってる、、というかんじではなく結構血がすごいです(生理のときに便をするようなかんじ) その他発熱などの症状がないので、今日はまだ食あたりの薬をのんで様子を見ているのですが、今ネットでいろいろ調べてみたところ「大腸がん」だとかなんだとか、血便にかんして怖い情報がいっぱいあったので心配になりました。 思い当たるふしとしては、おとといの夜と昨日の昼に 鳥レバーの炒め物をたべたことです。 これによる食あたりならいいのですが。。。 ただ胃は丈夫なほうで、めったに(賞味期限きれたものをたべたり、無謀なことをしても)胃にはこないのでおどろいてます。 このまま続けば明日は病院にいくつもりですが、心配なのでご意見をききたく投稿しました。お願いしますm(__)m

  • 焼き鳥レバー

    焼き鳥レバーが苦くて苦手です 皆さんは、いかがですか?