• ベストアンサー

胃の調子が悪いときに

ヨーグルトを食べたいのですが受け付けません。… 一口食べただけで嫌な感じが口に広がり お腹を下してしまいます。 前まで普通に食べれたのですが… ハチミツもなめただけで胃が痛くなります。 ハチミツは胃に優しいはずなのに何故… そのままでは食べれそうもないので パンケーキを作る際にヨーグルトをいれて作ったりしても やはり無理でしょうか… どうにか腸内環境を整えたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

身体が欲しがっていない食物はうけつけなくてあたりまえです。 そういうものは栄養の吸収率もあまりよくないそうです。 胃の調子が悪い時はしばらく絶食して様子を見たほうがいいかもしれません。 水分補給を忘れないようにしてください。 それでもよくならないようでしたら、内科を受診してくださいね。 腸内環境はヨーグルトやはちみつを食べたらすぐに効果がある というものではなく、毎日摂り続けてみないとわかりませんし その他の要素も絡んできます。 まずは医師と相談して体調を整えてからが安心かと思います。 どうぞお大事に。

ruzia
質問者

お礼

しっかり相談してみます。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

受け付けないものはなるべく食べないようにして、 ヨーグルトなどじゃなくて、錠剤でまかなえるものは錠剤で済ませたほうがいいと思います。 無理なものを食べても気分がよくないですよね。

ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 錠剤も検討します

noname#228784
noname#228784
回答No.3

(・ω・`) 大変そうですね・・  病院へ行くのはもちろんですが、他には。。 腸内環境には発酵食品が良いと言いますから 消化の負担が少ない「お味噌汁」をお勧めします。 塩分を取りすぎない程度に、普通の食事として食べてみては…。 (胃が痛ければ、具はなくてもOK。味噌の乳酸菌が取れたら良いです。) ヨーグルトも発酵していますが、乳製品である以上 日本人に合わない部分があります。 普段は大丈夫でも、弱っている時は乳糖不耐性とか 色々と敏感に反応するのかもしれないし。 ハチミツは、実は「乳幼児NG」の食品です。 胃腸が弱っている時には、大人でも厳しい可能性があると思います。 (ハチミツは非加熱なので、ボツリヌス菌が含まれる。 蜂蜜20個に1個くらいの割合で、菌がいる可能性があるのだとか。 腸内に抵抗力のない赤ん坊は、死ぬ危険がある。 大人は抵抗力があるので、何の症状も出ない内に菌は死滅する。) そんな訳で。 植物性の乳酸菌で、更に繊維質の少ない「お味噌汁」をお勧めします。 納豆や漬物は繊維が強いので、今は避けた方が無難だと思います。 どうぞお大事に…☆

ruzia
質問者

お礼

お味噌汁を飲んでみることにします。 詳しく説明してくださりありがとうございます^^

• citytombi
回答No.1

もしかしたら、急性胃腸炎かも知れません。 下痢(や嘔吐)は、有害なものを排除しようとする、体が本来持っている防衛反応なので、無理やり抑えようとしない方がいいです。 まずは「ビオフェルミン」などの整腸剤を飲んで、スポーツドリンクなどを飲んだ方がいいかも知れません。 落ち着いてきたら消化のいいものを食べますが、熱いものや冷たいものは避けます。 油脂類はダメです。

ruzia
質問者

お礼

ビオフェルミンの整腸剤を服用してみます^^ ありがとうございます