• ベストアンサー

胃の調子が悪いときに

ヨーグルトを食べたいのですが受け付けません。… 一口食べただけで嫌な感じが口に広がり お腹を下してしまいます。 前まで普通に食べれたのですが… ハチミツもなめただけで胃が痛くなります。 ハチミツは胃に優しいはずなのに何故… そのままでは食べれそうもないので パンケーキを作る際にヨーグルトをいれて作ったりしても やはり無理でしょうか… どうにか腸内環境を整えたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

身体が欲しがっていない食物はうけつけなくてあたりまえです。 そういうものは栄養の吸収率もあまりよくないそうです。 胃の調子が悪い時はしばらく絶食して様子を見たほうがいいかもしれません。 水分補給を忘れないようにしてください。 それでもよくならないようでしたら、内科を受診してくださいね。 腸内環境はヨーグルトやはちみつを食べたらすぐに効果がある というものではなく、毎日摂り続けてみないとわかりませんし その他の要素も絡んできます。 まずは医師と相談して体調を整えてからが安心かと思います。 どうぞお大事に。

ruzia
質問者

お礼

しっかり相談してみます。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

受け付けないものはなるべく食べないようにして、 ヨーグルトなどじゃなくて、錠剤でまかなえるものは錠剤で済ませたほうがいいと思います。 無理なものを食べても気分がよくないですよね。

ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 錠剤も検討します

noname#228784
noname#228784
回答No.3

(・ω・`) 大変そうですね・・  病院へ行くのはもちろんですが、他には。。 腸内環境には発酵食品が良いと言いますから 消化の負担が少ない「お味噌汁」をお勧めします。 塩分を取りすぎない程度に、普通の食事として食べてみては…。 (胃が痛ければ、具はなくてもOK。味噌の乳酸菌が取れたら良いです。) ヨーグルトも発酵していますが、乳製品である以上 日本人に合わない部分があります。 普段は大丈夫でも、弱っている時は乳糖不耐性とか 色々と敏感に反応するのかもしれないし。 ハチミツは、実は「乳幼児NG」の食品です。 胃腸が弱っている時には、大人でも厳しい可能性があると思います。 (ハチミツは非加熱なので、ボツリヌス菌が含まれる。 蜂蜜20個に1個くらいの割合で、菌がいる可能性があるのだとか。 腸内に抵抗力のない赤ん坊は、死ぬ危険がある。 大人は抵抗力があるので、何の症状も出ない内に菌は死滅する。) そんな訳で。 植物性の乳酸菌で、更に繊維質の少ない「お味噌汁」をお勧めします。 納豆や漬物は繊維が強いので、今は避けた方が無難だと思います。 どうぞお大事に…☆

ruzia
質問者

お礼

お味噌汁を飲んでみることにします。 詳しく説明してくださりありがとうございます^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

もしかしたら、急性胃腸炎かも知れません。 下痢(や嘔吐)は、有害なものを排除しようとする、体が本来持っている防衛反応なので、無理やり抑えようとしない方がいいです。 まずは「ビオフェルミン」などの整腸剤を飲んで、スポーツドリンクなどを飲んだ方がいいかも知れません。 落ち着いてきたら消化のいいものを食べますが、熱いものや冷たいものは避けます。 油脂類はダメです。

ruzia
質問者

お礼

ビオフェルミンの整腸剤を服用してみます^^ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 胃の調子が悪い

    2ヶ月くらい前から、お腹(胃だか腸か分からない)の調子が悪く、 明け方何となくお腹がもたれるような。 病院に行き、胃カメラ検査しました、胃が少し赤くなりただれているというので、診断は胃炎で、(3年前にも同じ胃炎をやった) 今、薬を2種類飲んでます。しばらくは調子が良かったのですが、 また明け方、胃がもたれるような感じで目が覚めます。起きると何ともなく 日中は普通に生活できます。 ここ4~5日、明け方にそんな症状です。 なんか心配です。 来週薬をもらいに行くとき、先生に聞けばいいのですが、何となく 先生も信頼できなく、質問してみました。 (飲んでる薬は、ガスタ-とムコスタです) 宜しくお願いします。

  • 胃の調子がよくありません。

    ここ二週間で体重が10キロも減ってしまいました。 お腹は空くものの、食べたり、飲んだりすると、すぐ気持ち悪くなって 食べるのもままならない状態です。 病院に行ったら、普通の胃薬を処方されました。 症状が良くならないので再度病院に行くと、バリウムを飲んで検査しましょうと言われましたが、一体何の病気なのでしょうか?

  • ヨーグルトを食べるとおなかの調子が・・・

    最近またヨーグルトが注目浴びてますよね。 ピロリ菌に有効なヨーグルトも出てます。 ところで私もヨーグルトは結構好きで。 月に1度くらい食べます。 ほんとは毎日食べたいくらいなんですが。 なぜかヨーグルトを毎日食べると、おなかの 調子がよくないんです。 逆に便秘になったり、腹痛とか・・・ 牛乳でそういう人いるって聞きますけどね。 おなかを守るはずのヨーグルトがなぜ!って感じです。 最初の1~2日はいいみたいなんですが。 そのあとがよくないので(-。-;)食べるのをやめると、 1・2日で調子よくなって普通に戻るんです。 「じゃぁ食べるな!」とは言わないでください。(^^; ここで質問ですが、ヨーグルトの食べ方というか。 おなかをこわさない食べ方とかあるんでしょうか。 ヨーグルトを食べる前に、これを食べるといい!とか 一緒にこれを食べると、OK!とか・・・ そんな「伊東家の食卓」みたいな裏ワザがあれば 知りたいです。

  • 腹痛とヨーグルト

    おなかを壊しているときにヨーグルトなんてとんでもないと思っていたのですが、知人が「おなかを壊しているときにヨーグルトを食べると腸内の環境を整えてくれるからいいよ」って言ってきました。いったいどちらが正しいのでしょうか?

  • 胃の調子が悪い…

    3日前、深夜に胃に違和感を感じて目が覚めて、 とりあえずなにか飲めば治るだろうと近くにあった炭酸飲料をがぶ飲みして、 そのまま一度は寝たのですが、次はかなり悪化した胃の違和感で目が覚め、 どうにか違和感を無くそうと無理にゲップをしようとしたり、 いっそ吐いてしまえばラクになるかとトイレで口に手を突っ込んだりしてみましたが吐けず、 かなりの違和感で寝ることもできないためそのまましばらく悶えてしましたが、 ついに吐き気が訪れ、トイレに駆け込み吐いてしまいました。 それで少しは楽になり再び眠りにつきました。 つぎの日、まだ胃に違和感を感じつつ朝食にクロワッサンを食べましたが、 しばらくして急に猛烈な吐き気を感じトイレまでたどり着くことができずに吐いてしまいました。 そのあとは昨晩よりもとにかく体調が悪く、胃痛頭痛寒気腹痛でベッドから起き上がれず、 熱をはかってみると38度ありました。 頭痛があったため家にあった市販の鎮痛剤を飲んだらかなり楽になり、 起き上がれるようになったのでコーンスープやうどんを食べました。 つぎの日になると熱は下がっており、その時は風邪だったのだと判断しましたが、 そこから3日たっても胃の違和感だけは消えません。 空腹でも満腹でも胃の違和感がありつらいです。 市販薬の鎮痛剤を飲むと少し楽になるので、どうしてもつらいときだけ鎮痛剤をのんでいます。 別に我慢できないほどの胃の違和感ではないのでこのまま自然治癒を待つのでもいいのですが、 市販の胃薬に切り替えるべきでしょうか? もしくは病院に行ってみるべきでしょうか? 市販の胃薬は胃酸が出るものとそうではないものなどの種類があり良く分からないので、病院でちゃんと薬をもらいたい気もするのですが、 しかし私は病院で「この程度で」と思われるのが怖くて、病院に行くのが苦手なんです。 判断をよろしくお願いします。

  • 胃下垂で困っています。

    私はダイエットで痩せてから胃下垂になり 食欲不振でまいっています。 お腹がずっとつかえたままだし、下半身ドデブだし・・・・  このような症状なのですが 胃下垂には よい食べ物を教えていただけませんでしょうか?  私はずっとお腹がつかえてるのに カロリー高いものとか普通にお菓子とかご飯とか ぱくぱくぱくぱく 食べてしまうんです  お腹がすかないのに 口に入れてしまうんです・・・・・  それを止める方法ってないでしょうか? なにかアドバイスあればお願いします やっぱりお腹が受け付けてないんだから ご飯とか食べないほうがいいですよね・・・・・・・  毎日が辛いです

  • 胃の調子が悪いです

    子供を産んでから1年になりますが、胃の調子が悪いです。 ずっと胃が痛い胃が痛いと思っていて、様々なストレスが重なったこともあったんだと 思います。ちょうど産む前と産んだ後祖母の認知症が1番ひどい時だったのと、 慣れない授乳、新生児の子育。 原因不明の食欲不振。食べることへの恐怖。 自分の体調のことばかり気にするせいか、 どんどん体調は悪くなっていきました。 産後すぐに内科にかかりましたが、授乳中に飲める 薬だったので効果はなく。 それから4ヶ月後に再度別の内科にかかり薬を出してもらい、 2ヶ月分ほど飲み、ようやく痛いと思わなくなり、 少し重いな~と思うように。 それから今度は5ヶ月後、ゲップが出にくくなり、違う消化器内科に かかったら今度は逆流性食道炎と診断されました。 逆流性食道炎の薬も2ヶ月分飲みました。 朝の胃の重さとかもなくなった気がするな~とは思ったけど、 相変わらず食欲はない時とある時とムラがあるしで、 完全に胃の不調から解放されていません。 でもどうしても胃カメラをすることができません。 極度の嘔吐恐怖持ちでお腹が空くと気持ち悪くなり絶食もできません。 未だに食欲ないし、食べると気持ち悪くなるし、 胃が悪いからってよりは気持ちの問題で食べられたり食べられなくなったりを 繰り返しているのです。 毎日胃が悪いんじゃないかとかそんなことばっかり、 日々家事をやっている間考えていて、 最近は考えることを辞めました。 考えることをやめたらそこまで胃が不調だと感じなく なりました。 だから気持ちの問題なのかな~とも思います。 でもまたたまに胃が少しでも痛いな~と感じると 落ち込みます。やっぱり検査しなくちゃいけないのかなとかそれを、 考えているだけでも具合が悪くなります。 検査は絶対に無理だしどうしたらいいのでしょうか。 毎日暗いことばかり考えてしまいます。 1歳の子の子育も余裕ないままやってます。 自分の体調のことも誰にも気軽に話せません。 家族にはまたか~と言われるからです。 たまに保健師さんに泣いて電話したりとかもしました。 自分の胃を信じたいです。 黒い便も出ていませんし、常に痛いわけではありません。 たまに胃が重いと感じたり、空腹時にムカムカしたりします。 検査はしたくありません、というか出来ません。 毎日、日々必死に生きているかんじで少しの余裕もありません。 毎日辛いんです。食欲はないわ、朝から疲れてるわ、 私この先生きていけるのかなとさえ思います。

  • 胃が膨らむ、、、

    一か月ほど前から、食事の量は普通なのに 食後に胃がすごく膨れます。 前までは、お腹一杯食べたときにおなかがパンパンに膨れ上がることはありましたが、 最近は朝ごはんに、パンを一つ食べただけでお腹というよりは胃を中心に 思いっきり膨らむようになってしまいました。 これが結構きつくて、 食後3~4時間はこの状態が続きます。 またげっぷが多くなり、 食後にげっぷをすると、一緒に食べ物も口まで上がってきます(本当にちょっとだけ吐いている感じです...) ですから、最近はどのくらいのご飯の量が食べ過ぎで そうではないのかがよくわかんなくなってしまいました。 (これに関係があるのかわかりませんが、体重が緩やかに上がり続けています) 胃腸系の病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月 胃の圧迫

    7ヶ月になる妊婦です。 6ヶ月後半くらいから、食後に胃が苦しくてなかなか食べれません。 5ヶ月はじめまでつわりがあり、まともな食生活ではなかったので… つわりが終わって、さぁ!栄養を! と思っていたら、次は胃の圧迫… 二人目なこともあるのか、お腹が大きくなるのが早い気がします。 お腹は空くので、食べると(一人前よりは少ないです)胃やお臍のあたりがはち切れそうになり、苦しすぎて吐いてしまったりします(´._.`) とくに夕食を食べると苦しくて苦しくて… ヨーグルトやシリアル、パンなどはあまり苦しくならないのですが普通に和食を食べると(おかずのみ)苦しくて仕方がありません^^; 米は全く受け付けません。 水分ですらお腹がパンパンに… かといってお腹はすくので… このような場合、無理して食べなくても大丈夫なんでしょうか? 夕食にスムージーやヨーグルトやシリアルでは赤ちゃんに影響ありますか? パンは太るので控えたいのですが、お昼や朝はまだ少しなら食べれるのでパンが主食になってしまっています。一応低糖質パンなどにはしているのですが…。 小分けにしたらいいと聞いたのですが、3時にフルーツなどは食べています。 食べれる時は、具沢山野菜スープなど飲めれたらなと思っています。 長男がいるので、食後ゆっくり! なんてのはできないため、どうしても軽めになってしまいます^^; このような食生活でも大丈夫でしょうか? なにかいい案があれば教えていただきたいです。

  • 胃が痛いんです・・

    初めまして。ご相談に乗っていただきたく質問しました。 私は以前よりストレスがたまると胃が痛くなっていました。 数年前には急性の胃炎で入院したこともあります。 それ以来、激しい胃の痛みはなかったのですが、最近生活環境が変わり、 自分にとってストレスフルな環境になったためか、 先日胃が痛くなり、病院に行きました。 心因性の胃炎と言われたので、点滴を打ってもらって帰りました。 それ以来、胃が痛くなりやすくなった気がします。 本件はここからなんですが・・・ 昨日朝食を食べてから、出かけました。昼食を食べるタイミングもなくて 空腹だったのですが、我慢していて結局3~4時くらいにサンドイッチを食べたのです。 食べてすぐ、軽い吐き気がありなかなか治らなくてそのまま帰宅しました。 昨日は寝るまでずっと軽い吐き気があり、牛乳を飲みましたが治りませんでした。食中毒だったらもっと急激な症状が出ると思うのですが・・ 今朝起きると吐き気はましなのですが、重い感じや不快感があります。 今朝は牛乳やヨーグルトを摂取して、少し固形のモノを食べました。 でも、何か胃が重くて、胃もたれのような、いつもと違う感じなんです。 いつもだったら調子が悪いときは胃が痛くなったりするのに、 今回は胃部不快感があるので、不安になって質問しました。 今日は日曜日で、明日からはお盆で開いてる病院もあまりなさそうなので、 私は一人暮らしなのでとても不安です。 どのような情報でも良いので、何か知っておられる方教えてください。

専門家に質問してみよう