• ベストアンサー

Audio CD のフォーマットの仕方について

標記の件について、お尋ねします。 パソコンで音楽CDを作成したのですが、ラジカセには反応しませんでした。 それでこの件について、この相談箱に投稿しご回答頂いているのですが、上記の操作方法がわかりません。 初心者なので、スタート画面から、どのような手順を進行すれば、Audio CD のフォーマットが出来るのでしょうか。 何分にも、無知なもので宜しくお願い致します。 なおパソコンは Windows 7 を使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

こんにちは こちらが分かりやすいかもしれません。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=4908-2407 要は、「書き込みオプション」で「オーディオCD」が選択されているか、どうかです。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=4908-2407#tejun4 オーディオCDには、追記等出来ない仕様なので、一気に焼いてディスククローズしてしまいます(オーディオCDを選択していれば、WMPがすべてやってくれます)。

skmerry
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。パソコンから音楽CDを作るのは初めてで、ご回答を既に頂いておりましたが、よく理解できないでいました。 あなた様からの、ご教示で何となく分かってきたような気がします。初心者なものですから、スタートからの操作説明がないと、わからないことがしばしばあり、諦めてしまうこともあります。 また何かの機会に宜しくお願い致します。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

勘違いをされていますね。 CD-RにAudioCDとして書き込む場合、HDDやフロッピーのような「フォーマットという操作」は必要ありません。 前質問で、 >Audio CDというフォーマットで記録 とあるのを勘違いされたのだと思いますが、[AudioCDという形式で記録]と思って下さい。 (これでもまだ紛らわしいかもしれませんが・・ 笑) CD-Rに書き込む場合の形式には、「データCD形式」と「AudioCD形式(市販の音楽CDと同じ形式)」があり、 「データCD形式」で書き込まれたCD-Rメディアを再生できる機器はまだ少ないので、 「AudioCD形式」で書き込むほうが無難です。 作成する際にソフトで、どちらの形式で書き込むか、指定します。 方法は皆さんがご回答されている通りです。 質問者さんのお使いになっているソフト、書き込んだ方法、など(できる範囲で)詳しく説明されるといいでしょう。 使っているソフトもわからないんじゃあ、回答側もざっぱな説明しかできません。 なお、指摘されている方もいらっしゃいますが、お使いのCDラジカセはCD-Rメディアを再生できない機器である恐れもあります。 この場合、「AudioCD形式」で書き込んでも再生できませんので・・。 さらに、質問の続きなら、これからは前質問のurlを入れといて下さいね。

skmerry
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。パソコンから音楽CDを作るのは初めてで、ご回答を既に頂いておりましたが、よく理解できないでいました。 あなた様からの、ご教示で何となく分かってきたような気がします。初心者なものですから、スタートからの操作説明がないと、わからないことがしばしばあり、諦めてしまうこともあります。 また何かの機会に宜しくお願い致します。有難うございました。

• unknown46
回答No.1

WMP12を使ったAudio CD(音楽CD)の作成例 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100107/1030716/?P=10 ほかに書き込みに使用したソフトがあるなら、記載ください。 ほとんどのソフトで作成できるはずです。 昔のラジカセなら、CD-Rが読み込めないっていうこともありますので、ご注意を

skmerry
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。パソコンから音楽CDを作るのは初めてで、数人の方々から既に、ご回答を頂いておりましたが、よく理解できないでいました。 あなた様をはじめ、ご回答を頂いた方々の、ご教示を併せ何となく分かってきたような気がします。初心者なものですから、スタートからの操作説明がないと、わからないことがしばしばあり、諦めてしまうこともあります。 お手数をお掛けし済みません。また何かの機会に宜しくお願い致します。有難うございました。