MP3のCDがラジカセでかからず困ってます

このQ&Aのポイント
  • MP3ファイルをCDに書き込みCDPlayerで聞くにはどういった手順でやればいいか教えてください。
  • MP3、WMAのCDが聞けると書かれているCDラジカセで、CDに焼き再生させたところNODISCと表示されました。
  • MP3ファイルをCDに焼く方法についての基本的な知識がなく困っています。拡張子や書き込み手順について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3のCDがラジカセでかからず困ってます

先日CD-R,CD-RW対応のCDラジカセを購入しました。 MP3、WMAのCDが聞けるとかいてあるんで、MP3ファイルをCDに焼き再生させたところNODISCとでてしまいました。 取説をみたら書き込む手順を誤った場合はかかりませんと書かれていました。 rearplayerでフォーマットがMP3でCDのタイプはオーディオタイプにしました(他は選択できない) 書き込み速度も一番遅い4倍にしてます。 書き込む方法の基本的なことがわかってないので、拡張子などのついて調べたんですが、なかなか理解できず苦しんでいます。 どなたかMP3ファイルをCDに書き込みCDPlayeで聞くにはどういった手順でやればいいか教えてください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40983
noname#40983
回答No.2

CDラジカセがCD-RとCD-RWのメディアに対応していてMP3圧縮のdata再生にも対応しているなら、必ず出来るはずです。ただ、 >書き込む方法の基本的なことがわかってないので、 ならドライブを買うとバンドルされている(B's Recoder Gold とか)のような、分かり易いソフトを使った方が良いのでは? この先、曲のタイトルを入れる方法とかの話も出てくるでしょうし。 それで書き込みの手順とか、MP3のdataと入れるフォルダの扱い方を理解してから、「rearplayer」で焼けばよいのでは。 とりあえずCD-Rを焼かずCD-RWだけを焼いていれば、金銭的な負担は軽いでしょう。

pumipoo
質問者

お礼

B,sRecoder以前購入して持ってます! 主人と2人で使っているパソコンなので、 重くなっていたんでRearPlayerでも書き込みができるので アンインストールして使ってませんでした。 まずはもう一度インストールして試してみます。 まだまだ勉強不足ですね^^ 詳しい回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#43831
noname#43831
回答No.1

>先日CD-R,CD-RW対応のCDラジカセを購入しました。 MP3対応と書いてないのだったら無理です。 CD-RやCD-RWに焼いた .wavファイルだったら再生できます。 それ以外はプレーヤーに書いてない場合ば無理です。

pumipoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MP3、WMAが再生できるのを買いました。

関連するQ&A

  • MP3記録CD-R/RW対応ラジカセ

    あるCDラジカセの商品説明に以下の記述があります。 ※ CD-DAおよびMP3フォーマットで記録された音楽用CD-R/RWの再生に対応しています。 ※ CD-R/CD-RWディスク、レコーダー、書き込みソフトウェアの種類・状態によっては再生できなかったり、音飛びを生じたりする場合があります。 上記の説明から、以下のものは再生できると考えられるでしょうか。 WAVファイルを、音楽CDとしてCD-RWに書き込んだもの。 MP3ファイルを、普通の文書ファイルと同じようにCD-RWに書き込んだもの。

  • ラジカセで焼付けCDを聴きたい

    WMAタイプの音楽ファイルをCDーRで焼付けて、車のプレーヤーで聴くことは出来ましたが、家のラジカセでは音が出ません。 ファイルをWAVに変換して再度焼き付けましたが、PCでは聴くことは出来ますが、やはりラジカセでは無理でした。 どのようなタイプであればラジカセのプレーヤーで聞くことが出来るようになるのか、お教えください。

  • MP3ファイルをCDラジカセで聞けるようにするには

    以前にも同様の質問があり、参考にさせていただきましたが、どうにもこうにもうまくいきません。 (1)MP3ファイルをwavに変換して、CD-Rに書き込みましたが、CDラジカセでは再生できませんでした。 (2)MP3ファイルをWindows Media PlayerでCD-Rに書き込み(cdaファイルに変換)ましたが、やはり家のCDラジカセでは再生できませんでした。 CD-Rの媒体側に問題があるのでしょうか? それともCD-Rへの書き込みアプリに問題があるのでしょうか? ちなみに使用しているアプリは「WinCDR Lite for DATA」で、PC購入時にプリインストールされていたものです。 どなたか教えてください。

  • CDの音楽をMP3に変更したい

    カテ違いだったらすみません。 先日、USBでPCにつないで音楽を落とせるmp3が聞ける 「デジタルオーディオプレイヤー」というものを購入しました。 聞けるタイプは、MP3、WMA、WAVの3種類です。 これらのファイルは問題なく聞けるのですが、CDからPCを通して データをうつそうと思ったら、CDの音楽は拡張子が違うため、 再生されませんでした。 CDの音楽をMP3に変換する方法を教えて頂きたいと思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • CDラジカセで再生できるようにCDを焼きたい

    パソコンで音声ファイル(WAV,MP3,MMA形式など)を直接CD-ROMに焼いた場合、市販のCD-ROMしか再生できないようなCDラジカセでは再生できませんが、そういうCDラジカセでも再生できるようにフォーマット形式を変換してCD-ROMを焼くためにはどういうソフトを使えばよいのでしょうか。

  • mp3のファイルをCD-Rに書き込めなくなりました

     ひさびさにMP3のファイルをWindowsmediaplayerで普通に「書き込み」からCD-Rに書き込み、「書き込みが完了しました」となったのでラジカセで再生してみると、普通ならトラック数が表示されるのに表示されていなく、再生もできませんでした。  そのCDをパソコンに入れると、空のディスクと表示されていたのでもう一度書きもうとしたら「空のディスクを入れてください」と表示され、受け付けられませんでした。  以前同じ方法で同じCD-R書き込んだときはちゃんとラジカセで再生できたので、ラジカセがMP3ファイルを受け付けないというわけではないと思います、書き込む方法もデータCDではなくオーディオCDで書き込みました、ちなみにOSはvistaです。  解決方法やこのソフトを使うといいというのがあれば教えてください。(ソフトはフリーソフトがいいです)

  • MP3データをCDラジカセで聴く

    PCに保存しているMP3音楽ファイルをCDラジカセで聴けるデータ形式に変換してCD-Rに焼く簡単な方法を教えて下さい。

  • CD-RWへの書き込み

    先ほども質問したのですが、WMAで保存してある音楽をCDーRWで書き込みしたいのですができません。できたのもあります。ディスクも消去、フォーマットもしてもだめでした。オーディオCDにしてもだめです。CD-RWはmaxellのものです。ディスクが古いのでしょうか

  • Windows Media Player11での CD への書き込みについて

    『引用』 ・オーディオ CD。 標準の Red Book オーディオ形式で音楽 CD に書き込みます。オーディオ CD は、ほとんどのコンピュータと CD-R や CD-RW ディスクを再生できる家庭用や車用の CD プレーヤーで再生できます。オーディオ CD は、Windows Media オーディオ (WMA)、MP3、または WAV ファイル形式で書き込めます。 と書き込みについてのヘルプに書いてあるのですが、どうしてもWindows Media オーディオ (WMA)、MP3、で書き込む方法がわかりません。単純にデータCDとして書き込めばいいのでしょうか?

  • ポッドキャストをラジカセで聴く

    ポッドキャスト(ネットラジオ)をPCでCD-RWに記録させて、MDラジカセで聞きたいです。 MDラジカセは三年前に購入したもの(ケンウッドmdx-j3)で、CD-RWを聴くことはできると記されていますが、mp3が再生できるのかは、触れられていないです。 このラジカセでMP3形式で保存されたCD-RWを聴くことは可能でしょうか? 聴けないのなら、どのようなソフトで、どのようなファイル形式にすればいいですか?

専門家に質問してみよう