オーディオCDのタイトルを付ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • オーディオラジカセやカーステでCDを再生する際、曲名が表示されない場合の対策について知りたいです。パソコン上では曲名が「トラック01」~「トラック10」と表示されるため、それを編集して表示させたいです。
  • i TunesやReal PlayerではCDDBに情報を送信することができますが、オーディオラジカセでは曲名が表示されません。オーディオラジカセによっては表示非対応の機種もあります。そこで、MAC OSX10.3を使用してオーディオCDの曲名を表示させる方法を教えてください。
  • オーディオCDの曲名表示について質問です。オーディオデータ(aiff&wave)で作成したCDの曲名が「トラック01」~「トラック10」となってしまいます。i TunesやReal PlayerではCDDBに情報を送信できますが、オーディオラジカセでは表示されません。MAC OSX10.3を使用して、オーディオCDの曲名を自分で編集する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオCDのタイトル!!

よくオーディオラジカセやカーステなんかで、タイトル(曲名)がづら~~と、出たりしますよね!あれってどうやってCD焼けばでるんでしょうか?たとえば、オーディオデータ(aiff&wave)にCDをつくったとします。パソコンで読み込むと曲名が「トラック01」~「トラック10」となります。これをなんらかのソフトを使って書き直したいたいのですが、i TunesやReal PlayerだとCDDBには送信できてもオーディオラジカセじゃ、見れません。もちろんオーディオラジカセによっては見れないのもありますが、、。どうやってつくればいいのでしょうか?OSはMAC OSX10.3です。macコーナーのi tunesについてに質問 すると範囲が限られるので、オーディオ専門のコーナーに質問してみました。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

音楽CDのファイル名は決められているので、どのようなソフトで書き込んでも、曲名などに変更することは出来ません。 再生中の曲名等の情報を表示させるなら、CD-TEXT形式の情報を作成すると、対応のプレーヤでは表示可能になります。 書き込みは、対応ドライブと対応ソフトが必要です。 半角カナや全角文字は、CD-TEXT対応プレーヤでも未対応の場合もあります。 Win用の市販のライティングソフトの多くは、対応しています。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/etc/cdtext/cdtext1.html
legs
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごい!CD-TEXTっていうんですね! やはりここで聞いて一歩前進しました。 勉強してみます。 Windows xpも使ってるのでいりいろやってみます! とってもありがたいです、、。