• ベストアンサー

オーディオCDに曲目

リッピングソフトなどでCOPYしたCDをカーステで再生をすると「TRACK01」とか「TRACK02」とかの表示になってしまいます。 曲目を表示させるにはどのような方法をとればよいのでしょうか? ちなみに使用しているリッピングソフトはB's Recorder Gold8です。 あと、メディアプレイヤーのバージョンは10です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ #1様のご回答通り、オーディオCDのフォーマットには曲名等を入れる余地がありません。 またCD-TEXTと言う規格も有るのですが、現在では対応しているプレーヤーはほとんど無いと思えます。 逆に 車のコンポ mp3等に対応していませんか? ここ最近の機種だとかなり対応している場合があるのですが、、、、  運良く対応していたら mp3の形式ならIDタグ情報が表示可能かもしれません。(我が家のカーステはアルファベットと数字だけで、ほとんど文字化けでしたけれど、、、 安物でしたからね)

mikachibi
質問者

お礼

MP3は普通に表示されます。 ちなみにDVD-RにダイレクトにMP3を入れても再生とタイトル表示もされます。 う~~ん・・・CDコピーではダメなんですね・・・残念

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>曲目を表示させるにはどのような方法をとればよいのでしょうか? CDには曲情報は入っていません。 パソコンで曲名が表示されるのは、インターネットのCDデーターベースにアクセスしてCDの演奏時間を元にしたデーターベースから情報を得ているから可能なのです。 カーステが「CDテキスト」に対応しているなら、CDに曲情報を入れる事は可能です。(対応したライティングソフトとデータの作成が必要)

mikachibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入したCDをそのままカーステにかけると 曲目は表示されるので、多分「CDテキスト」には対応していると おもうのですが・・・