• ベストアンサー

FORMATの仕方

子供がアバター交換?その時に「アダルトサイトに入会しました」とパソコンの待ち受け画像に 現れるようになりました。×で消しても、10秒後にまた 現れます。友達に聞くと FOMATした方がいいのでわ・・・。OSは Windows2000プロです。リカバリーソフト?は無いのですが、Windows2000プロのCDはあります。 パソコンも古いのですが、愛着もありまだ使いたいのです。FORMATしながら、2000を入れなおす事って出来るのでしょうか?出来るなら 方法、手順を教えて下さい。また FORMATしたら もう出ないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacho8
回答No.2

どのようなPCかわかりませんが・・・ドライバーは揃っているまたは入手できるんでしょうね。 必要なデータは外付けHDDなどの安全なところに退避させておきましょう。 起動時にBIOSSETUPに入り、起動順位の1番をCD-ROMになっているかどうかを確かめてください。 同時に2000のCD-ROMを入れて、F10でBIOSから抜けます。再起動がはじまり、POSTまたはロゴの後に Press Anykey to Boot from CD-ROM という文字列が出たらすかさずEnterでも押すとインストールが始まります。途中領域操作の画面があるので、C:ドライブとなっている領域を削除し、もう一度作り直しましょう。HDDに余裕があるなら、C:ドライブとなる領域を20Gくらいにして、残り容量はインストール完了後管理ツールのディスクの管理でD:ドライブとしたほうが何かと便利です。 細かい手順は次を参照して http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html

capricornb
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記のURLにあるような現象が発生しているのでしょうか? http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2009/04/08/23047.html そうであるならFormatは必要ないと思います。 URL先に書かれている対処方法で問題は解消されます。 それでも不安で再インストールしたい場合は、下記の質問回答が参考になります。 再インストールは最終手段として考えた方が良いです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312236923
capricornb
質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

フォーマットすれば大丈夫ですが、パソコンの中にあるもの全て消えてしまいますよ、それでも大丈夫ですか? 大丈夫であれば以下 http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm     > FORMATしながら、2000を入れなおす ではなく、フォーマットして2000の再インストールです。

capricornb
質問者

お礼