• ベストアンサー

CD-RWのフォーマット

東芝のノートパソコン(XP)を使用しているんですが、CD-RWを初めて使おうとしたらフォーマットされていませんとでたので、以下の手順で操作したのですが、出来ませんでした(T_T)何が悪いんですか?どなたか教えて下さい。 マイコンピューター→ハードディスクドライブ(右クリック)→フォーマット(A)→開始→OK すると・・・windowsはフォーマットを完了できませんでしたと表示。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

たびたび失礼。 > 型番はPST3016CWS116と書いてあります。 下記パソコンならば、購入時のカスタマイズで選択しないと、 CD や DVD メディアに書き込み可能なドライブが搭載されません。 標準では CD メディアを読めるだけのドライブです。 http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PST3016CWS116 確実なところを知りたければ、Windows のデバイスマネージャを開いて、 「DVD/CD-ROM ドライブ」の項目で、接続されているドライブの型番を WEB 検索なさって下さい。 仕様が見つかると思いますので、CD や DVD メディアに書き込み可能か分かります。 それを見て、ただの CD-ROM ドライブだったなら、 例えば、下記のような外付けの書き込みドライブを購入して下さい。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-lf20u2/

nao0112
質問者

補足

ありがとうございます。 結局、書き込みドライブを購入しないとダメみたいでした(T_T) もうちょっと使っているパソコンの事を覚えないといけないですね^_^; お忙しいところ、回答して頂き ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2 です。 ご使用の東芝ノートパソコンの正しい型番を記して下さい。 仕様を確認する必要があります。

nao0112
質問者

補足

返事が遅くなり すみませんでした。 型番はPST3016CWS116と書いてあります。 出来ないやつなんですかね? もー分らない事ばかりですみません(T_T)

回答No.2

CD-R でも CD-RW でも、一般に、フォーマットして使うことはしません。 WindowsXP の標準機能を利用して書き込みをしたいのなら下記をご参考にどうぞ。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882786

nao0112
質問者

補足

ありがとうございます。 教えて頂いた方法でやってみたんですが、項目の4番(ファイルをコピーします)で、送るをポイントしても、CDドライブの文字が出てきません(*_*; ディスクは入ってるのに何でですか?手順通りやってるのに、何がいけないのでしょう?

• pasocom
回答No.1

CD-RWをフォーマットする必要は全然ありません(^^)。 >CD-RWを初めて使おうとしたら・・・ とはどのような操作をされたのでしょうか。 PC内にあるデータを新品(買ってきたまま)のCD-RWにただ書き込むだけです。その場合OSで書き込むか、書き込み用ソフトを使うかの選択はあり得ますが。

nao0112
質問者

補足

ありがとうございます。 フォーマットする必要はないんですか? でも、ディスクいれるとフォーマットされていませんと出るんですが何故ですか? すみません 初心者で(T_T)