• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマット

こんにちは。 皆さんにお聞きしたいことがあります。 Windowsxpで既に使用しているCドライブをフォーマットしたいのですが、できません。 マイコンピューターを右クリックして、管理を選んで Cドライブを右クリックしてもフォーマットが使用できません。 フロッピーディスクは、ついていません。 どのようにやればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.4

>XPのインストールCDの件ですが、そのCDから起動できなかったので、一度 Windowsを立ち上げて そこからCDをクリックしてから起動させました。アップグレードをするか 新しくインストールすかのメッセージがあったのですが....フォーマットを行うメッセージは、なかったです。 Windows上から起動した場合、フォーマットなどパーティション操作は出来ません。 インストCDを入れてから、PCを起動してCDから立ち上げてください。 CDから起動出来ないのは、BIOSでHDDよりCDのブート順位が下か、ブートデバイスとしてCDが選択されていないからではないでしょうか? >確か、XPは、一台にひとつだけしかインストールできないと聞いたのですが... >今回みたいに 再インストールした場合、マイクロソフトに連絡しないといけないのでしょうか? PCの基幹パーツを変更した場合は、Microsoft Updateをすると再認証要求されます。 単に再インストでしたら、初回の認証が通っているので何もありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

>PCは、DELLなので DELLのサイトから 該当PCのSATAのドライバーを フロッピーに落としました(フロッピーディスクを取り付けました) で、CDからブートして F2キーを押してSATAのドライバーを読もうとしたのですが、できませんでした。 F6キーですけど。 SATAドライバのインスト方法。 http://www.regin.co.jp/install/sata.html 結構しつこくF6連打しないとうまくいきません。

回答No.5

起動時にF2かdelキーを押すとBIOS設定メニューに入ります。 メニューからAdvanced BIOS Featuresに入り、ブートプライオリティを確認してください。 参考:BIOS設定 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.html インストCDからブートして以下の流れで進行します。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html 8の画面でCドライブを選択してDキーでパーティション削除。 同じ画面でCキーで作成。 この後、クリーンインストになります。

p-time
質問者

補足

こんにちは。 今の状況を説明します。 SATA(160GB)のハードディスクを使用しています。 XPのCDからブートすると ハードディスクを見つからないとでます。 PCは、DELLなので DELLのサイトから 該当PCのSATAのドライバーを フロッピーに落としました(フロッピーディスクを取り付けました) で、CDからブートして F2キーを押してSATAのドライバーを読もうとしたのですが、できませんでした。 SATAのハードディスクを認識して、XPをインストールする場合 どのようにやればいいのでしょうか? ちなみにBIOSでは、ちゃんとHDもFDDも認識しています。

回答No.3

Cドライブがフォーマット出来ない件は、「稼働しているシステムドライブなので保護されているから」です。 なぜ、フォーマットしたいのでしょうか? 目的によっては、違う解決方法の回答を得られるかもしれません。

• Yeti21
回答No.2

Cドライブは起動ドライブ、システムドライブになっているのではないですか? それならフォーマットはできません。 全て消してXPをインストールしなおすのであれば、XPのインストールCDから起動して XPのインストールの過程でフォーマットして下さい。

p-time
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 XPのインストールCDの件ですが、そのCDから起動できなかったので、一度 Windowsを立ち上げて そこからCDをクリックしてから起動させました。アップグレードをするか 新しくインストールすかのメッセージがあったのですが....フォーマットを行うメッセージは、なかったです。 それと、XPを再インストールした場合、今までのWindowsのOS(2000など)みたいに スムーズにインストールできるのでしょうか? 確か、XPは、一台にひとつだけしかインストールできないと聞いたのですが... 今回みたいに 再インストールした場合、マイクロソフトに連絡しないといけないのでしょうか?

• G500
回答No.1

Windowsを立ち上げてCドライブをフォーマットすると言うことは自分で自分を消してしまう様なものなのでできません。 でもCドライブ(システム)をフォーマットすると言うことは何も無くなっちゃいますよ!

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
p-time
質問者

補足

ご返事 ありがとうございます。 Cドライブを一旦 フォーマットして 新しくインストールし直す予定なんです。 上記のマイクロソフトの情報 ありがとうございます。 フォーマットし直そうと思っているPCは、フロッピーディスクがついてません。 また、明日、トライしてみます。