• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマット

こんにちは。 皆さんにお聞きしたいことがあります。 Windowsxpで既に使用しているCドライブをフォーマットしたいのですが、できません。 マイコンピューターを右クリックして、管理を選んで Cドライブを右クリックしてもフォーマットが使用できません。 フロッピーディスクは、ついていません。 どのようにやればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

>XPのインストールCDの件ですが、そのCDから起動できなかったので、一度 Windowsを立ち上げて そこからCDをクリックしてから起動させました。アップグレードをするか 新しくインストールすかのメッセージがあったのですが....フォーマットを行うメッセージは、なかったです。 Windows上から起動した場合、フォーマットなどパーティション操作は出来ません。 インストCDを入れてから、PCを起動してCDから立ち上げてください。 CDから起動出来ないのは、BIOSでHDDよりCDのブート順位が下か、ブートデバイスとしてCDが選択されていないからではないでしょうか? >確か、XPは、一台にひとつだけしかインストールできないと聞いたのですが... >今回みたいに 再インストールした場合、マイクロソフトに連絡しないといけないのでしょうか? PCの基幹パーツを変更した場合は、Microsoft Updateをすると再認証要求されます。 単に再インストでしたら、初回の認証が通っているので何もありません。

その他の回答 (5)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.6

>PCは、DELLなので DELLのサイトから 該当PCのSATAのドライバーを フロッピーに落としました(フロッピーディスクを取り付けました) で、CDからブートして F2キーを押してSATAのドライバーを読もうとしたのですが、できませんでした。 F6キーですけど。 SATAドライバのインスト方法。 http://www.regin.co.jp/install/sata.html 結構しつこくF6連打しないとうまくいきません。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

起動時にF2かdelキーを押すとBIOS設定メニューに入ります。 メニューからAdvanced BIOS Featuresに入り、ブートプライオリティを確認してください。 参考:BIOS設定 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.html インストCDからブートして以下の流れで進行します。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html 8の画面でCドライブを選択してDキーでパーティション削除。 同じ画面でCキーで作成。 この後、クリーンインストになります。

p-time
質問者

補足

こんにちは。 今の状況を説明します。 SATA(160GB)のハードディスクを使用しています。 XPのCDからブートすると ハードディスクを見つからないとでます。 PCは、DELLなので DELLのサイトから 該当PCのSATAのドライバーを フロッピーに落としました(フロッピーディスクを取り付けました) で、CDからブートして F2キーを押してSATAのドライバーを読もうとしたのですが、できませんでした。 SATAのハードディスクを認識して、XPをインストールする場合 どのようにやればいいのでしょうか? ちなみにBIOSでは、ちゃんとHDもFDDも認識しています。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

Cドライブがフォーマット出来ない件は、「稼働しているシステムドライブなので保護されているから」です。 なぜ、フォーマットしたいのでしょうか? 目的によっては、違う解決方法の回答を得られるかもしれません。

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.2

Cドライブは起動ドライブ、システムドライブになっているのではないですか? それならフォーマットはできません。 全て消してXPをインストールしなおすのであれば、XPのインストールCDから起動して XPのインストールの過程でフォーマットして下さい。

p-time
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 XPのインストールCDの件ですが、そのCDから起動できなかったので、一度 Windowsを立ち上げて そこからCDをクリックしてから起動させました。アップグレードをするか 新しくインストールすかのメッセージがあったのですが....フォーマットを行うメッセージは、なかったです。 それと、XPを再インストールした場合、今までのWindowsのOS(2000など)みたいに スムーズにインストールできるのでしょうか? 確か、XPは、一台にひとつだけしかインストールできないと聞いたのですが... 今回みたいに 再インストールした場合、マイクロソフトに連絡しないといけないのでしょうか?

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

Windowsを立ち上げてCドライブをフォーマットすると言うことは自分で自分を消してしまう様なものなのでできません。 でもCドライブ(システム)をフォーマットすると言うことは何も無くなっちゃいますよ!

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
p-time
質問者

補足

ご返事 ありがとうございます。 Cドライブを一旦 フォーマットして 新しくインストールし直す予定なんです。 上記のマイクロソフトの情報 ありがとうございます。 フォーマットし直そうと思っているPCは、フロッピーディスクがついてません。 また、明日、トライしてみます。

関連するQ&A

  • ハードディスクをフォーマットしたい。

    OSの再インストールをしようとしたところ、間違って違うドライブに入れてしまい現在cとdドライブにOSが入ってしまいました。 cとdではハードディスクが別にしているのでcのほうを削除したいのですがOSが入っているためか、マイコンピューターを右クリックで管理を選びコンピューター管理の画面からフォーマットができないようになっています。フォーマットする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ハードディスクフォーマットについて

    お世話になります。 早速ではございますが、質問させていただきます。 表題の件につきまして、環境が以下のようになっております。 OS:Windows Server 2003 Cドライブ(OSが入ってます) Dドライブ Cドライブをフォーマットし、True Image 8.0というソフトを使用し、 本当に復元できるかどうかを試したいと思っておりますが、 Cドライブのフォーマットはどのようにするのでしょうか? コンピュータの管理画面にて、Dドライブのフォーマットは できたのですが(領域を右クリックしてフォーマットを選択)、 Cは右クリックしてもフォーマットの選択肢は灰色になっており、 選べません。 いろいろと調べてみたのですが、起動ディスクを作成etc... 正直よくわかりません。。。 当方、初心者でございます故、説明がうまくできませんが、 なにとぞよろしくお願いいたします・

  • FDをフォーマットしようとすると止まる

    FMV DESKPOWER C7/100Lを使用しています。 WINMeです。 空のフロッピーディスクをフォーマットしようとして、 ドライブに入れて3,5インチを右クリックすると止まってしまいます。 フロッピーが粗悪なのかなと思い他のパソコンでやって見ましたが、時間はかかったものの出来ました。 故障でしょうか?

  • ハードディスクのフォーマット

    はじめまして。 KIGUと申します。 クリーンインストールの前にディスクのフォーマットをしようと 思い、マイコンピューターのローカルディスク(c:) のフォーマットを選択しましたが、「フォーマット」ができません。 「このドライブを使っているディスクユーティリティを閉じてください」となります。 どのような手順で進めたらよいのでしょうか? 詳しい方おられましたら、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのフォーマットが出来ません

    ハードディスクのフォーマットが出来ません。 右クリックからウィンドウを開いて試みても「ドライブを使っているディスクユーティリティや他のプログラムを全て終了してから再度試みてください」というメッセージが出ます。 管理ツールから試みたのですが、右クリックでメニューを出してもフォーマットの部分が薄字で選択できません。 コマンド入力で「format c:」で試みても「ボリュームが別のプロセスで使用されているためフォーマットを実行できません。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか?」というメッセージが出てくるのでYにするとウィンドウが消えてそこから先に進みません。 とりあえずタスクバーなども含め、起動しているソフトは全て終了し、ノートンも削除したのですがやはりダメでした。 どうしたらよいでしょうか?

  • パティションのフォーマット

    Cドライブを使用していたのですが、突然起動不能になり(セーフモードでも)、DドライブにOSをインストールして、Cドライブをフォーマットしようと思ったのですが、ヘルプを参照すると、「システム パーティション、またはブート パーティションをフォーマットすることはできません。」ということでした。どうしたらフォーマットできるでしょうか?Cドライブはシステムパーティションです。XP,Professionalです。よろしくお願いします。 ※実際にフォーマットしてみようと思い、マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理→Cドライブを右クリック→フォーマットを選ぼうとしましたが、フォーマットを選択することができませんでした。

  • ハードディスクのフォーマットができません。

    win98を使用しています。先日から頻繁にセーフモードで立ち上がったり、デスクトップ上のマイコンピューターをダブルクリックすると背景の壁紙の解像度が悪くなったりしていたので再インストールをしようとfdiskでパーティションの設定までしたのですが、cドライブをフォーマットしようとするとエラーメッセージが出てcドライブがフォーマットできません。ひょっとしてハードディスク自体が壊れてしまったのでしょうか。

  • ハードディスク(Cドライブ)のフォーマットができません。

    XPパソコンを下取りに出すのでハードディスクをフォーマットしようとしたのですが、マイコンピューターからもコマンドプロンプトからもできません。 マイコンピューターのCドライブを右クリックしてフォーマットしようとすると、「このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティーやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。」となりフォーマットできません。 コマンドプロンプトからフォーマットしようとすると、 「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Formatを実行できません。このボリュームのマウントを解除すると、Format画実行できる可能性があります。この場合、ボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効になります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか?(Y/N)」 と聞いてくるので"Y"を選んでも、「ドライブをロックできません、ボリュームがまだ使用されています。」となりフォーマットできません。 エクスプローラ等も閉じたし、LANのケーブルも抜いたし、常駐ソフトもすべて解除したのですが、どうすればいいか、教えてください。

  • HDDのフォーマット

    WindowsXPを使用しています。訳があって友人にパソコンを譲ることになったので、「マイコンピューター」-「ローカルディスク」の右クリックででてくる「フォーマット」を実行しようとしました。しかし「ディスクを使用しているディスクユーティリティや他のプログラムを終了して下さい」と表示されフォーマットが実行できません。どうしたらいいでしょうか?パソコンは超素人です。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク フォーマットについて

    この度ハードディスクを一度スッキリさせたいと思い フォーマットにチャレンジしているのですが なかなかうまく出来なくて困っています。 状況としては マイコンピューター→ローカルディスク→フォーマット という流れで実行しようと思ったのですが このドライブをフォーマットできません。 このドライブを使っているディスクユーティリティや アプリケーションをすべて終了してください となり実行できないのです 自分なりにスタートアップや起動しているアプリケーション等を 停止させて やっているのですが 実行できなくて困ってます。 他のやり方でフォーマットできないかと思い探したら Drive Fitness Test(v4.05) フロッピー版というのを みつけたのでやってみようと思いフロッピーディスクを用意して チャレンジしたのですが これまたうまく出来なくて困ってます このやり方についてなのですが 以下の説明だと  システムから起動とあるのですが この場合 BIOSのBOOT設定等でフロッピーから起動させるのでしょうか? BIOSはいじった事ないので  宜しければ外ずけUSBのフロッピーディスクからの 起動方法を教えてください。 参考までに 以下の説明書いておきます。 どうぞよろしくお願いします。 1.http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm   のページから   Download binary diskette image(non-Windows systems)(1,440KB)   -creates DOS bootable diskette   をダウンロードします。 2.このページの説明によると「Linux Disk Dump (dd) utility」   を使用するようになっていますが、   ここでは「WinImage」で解凍します。 3.フロッピーディスク1枚を用意します。 4.WinImageがインストールされている場合、   そのままダブルクリックでファイルが表示   されますので「Write disk」でフロッピーに書き込みます。 5.作成されたシステムから起動をします。 6.PC DOS7が起動し、(1)SCSI and ATA support  (2)ATA supportonly とメニューが表示されます。   対象装置はIDEのハードディスクなので   (2)を選択します。(SCSIの人は(1)です。 7.プログラム起動後、接続されているドライブのリストが表示されます。 8.ドライブ選択後、メニューより[Utilities]-[Erase Disk]ですべて  を消去します。