• ベストアンサー

CD-RWのフォーマットが不可

お願いします。 CD-RWのフォーマットをしたいけど「マイコンプュータ」→「Eドライブ」→「右クリック」で表示される中に「CD-RWの消去(A)」の表示が消えてます、どの様な手順で回復出来るのでしょうか? 別の方法も有りますか、ありましたらご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

「マイコンピュータ」→「Eドライブ」→「右クリック」のメニューには「CD-RWの消去(A)」が設定されていません。 「CD/DVDのライティングソフト」を起動して、「CDドライブを選択」し、「ディスクの消去」の方法でCD-RWの消去を実行することになります。

sakura-koo
質問者

補足

k-f3さん、有難うございます。 CD/DVDのライティングソフトは、Winの標準の物です、と言うのは ウインザートに従いコピーしてます(タスクトレーに書き込みの準備が出来ましたとバルーンが出る)

その他の回答 (1)

  • goojisan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

あなたがCDに焼き付ける作業を行ったソフトを使えばできると思いますよ。

sakura-koo
質問者

補足

goojisanさん、ありがとうございます。 特別なソフトではなくWinの標準の物です。 ドライブがDVD/CDに変わった事から発生してる現象です。 以前はCDドライブでした。 自分でも調べていますが自分の現象と同じアナウスが無いのが現実で困っています。

関連するQ&A

  • CD-RWのフォーマット

    東芝のノートパソコン(XP)を使用しているんですが、CD-RWを初めて使おうとしたらフォーマットされていませんとでたので、以下の手順で操作したのですが、出来ませんでした(T_T)何が悪いんですか?どなたか教えて下さい。 マイコンピューター→ハードディスクドライブ(右クリック)→フォーマット(A)→開始→OK すると・・・windowsはフォーマットを完了できませんでしたと表示。

  • CD(DVD)のフォーマットの仕方

    CD又はDVDーRWのフォーマットはどのようにすればいいのかお教えください。 CDドライブを右クリックしこのCD-RWを消去を選択して消去しまた その後フォーマットしようとしましたところ、フォーマット表示されません。その後は何も保存できなくなりました。 どのようにすればいいのかお教えください。

  • CD-RWのフォーマットが出来ません・・・

    CD-RWに入っていたデータを全て消去して、また新しく使おうと思って『このCD-RWを消去する』をクリックしたんですけど、書き込みが出来なくなってしまいました。 CD-RWのプロパティには 使用領域 0バイト 空き容量 0バイト となっているのに、下の円グラフは100%使用領域を示す青色になっていて、未フォーマットと書いてありました。 他の方からアドバイスをただき、フォーマットという表示を探しましたが見つからなく、また、CD-RWのユーティリティーソフトも探しましたが見つかりませんでした。 どうやったら治るのか、教えてください。 ちなみに、使用しているPCは購入時からCD-RWドライブが付いているものです。

  • CD-RWがフォーマットできません

    OS:WIN2000  会社にあるCD-RWをフォーマットできません。  右クリック→フォーマットを実行すると、DirectCDが起動し、ウィザード通りに進めるのですが、 「不正なリクエストです。ドライブ文字を使ってCDを読み書き出来ません」と表示されます。  そこで、CD内のファイルの「読取専用」属性を解除する方法を試みましたが、 「属性の適用エラー アクセスが拒否されました」と表示されます。(CD内には3つのフォルダーと5つのファイルがありますが、すべて結果は同じ)  このCD-RWをフォーマットするには、どのようにしたら良いでしょうか?  ご教示の程お願いいたします。

  • CD-RWのフォーマット

    パソコンはNEC LaVie LL700/3を使ってます。 CD-RWのフォーマットをしたいのですがマイコンピューターのCDドライブを右クリックしてもフォーマットの 項目がでてきません。どうすればフォーマットできるでしょうか?

  • CD-RWのフォーマット

    CD-RWに今入っている音楽を全て消去し、新たに入れ直そうと思い、「マイコンピューター」から「CD-RW」を選び、右クリックして「フォーマット」してみたのですが、音楽を入れようとすると「収まりません」と表示され「空のCD-RまたはCD-RWを入れてください」と出てしまいます。 一応ディスクの容量と空き領域は同じ数字なので空になっていると思うのですが、やり方に問題があるのでしょうか? 過去の質問も見たのですが、微妙に問題点が違うようですので、どなたか教えてください。 ちなみにWINDOWSのXPです。

  • CD-RWのフォーマットについて

    初歩的な質問で申し訳ありません! XPで、EドライブにCD-RWをセットして、ファイルのバックアップとして使っています。 その中で、疑問点が出てきましたので教えていただきたいと思います 疑問点1 Eドライブのプロパティを開いたところ、「ファイルシステム  未フォーマット」となっています。 これは、もちろんフォーマットしなければ使えないのですよね。 700MbのCD-RWを使っているのですが、ある程度、ファイルを保存しているのにもかかわらず、まだ「空領域」が100%となっております フォーマットする必要があるとすれば、その手順を教えてください 疑問点2 だけれども、じっさいには、「CDに書き込む準備が出来たファイル」の文字が表示はされていますが、保存はされているようです。 なので、今までは、疑問に思うことなく使い始めていました。 でも、各フォルダー、ファイルの左下には、下向きの↓が表示されています。 色も、いくらか薄い状態です これってなんとはなくおかしいですよね! 以上の点につきましてサポートお願いします!

  • CD-RWがどうしても焼けない

    (1)CD-RWは何回も書き換えができるのでしょうか? (2)(1)が可能としたら、一度焼いたCD-RWの消去方法がわかりません。 エクスプローラ上でメディアの入っているドライブを右クリックしてでるタスクのフォーマットでできるはずなのですが、そのタスクがでません。

  • CD-RWフォーマット出来ない

    WindowsXP 2002使用しています。 初心者です。 データー保存してあるCD-RW入れてフォーマットしようと右クリックしたらアイコンがありません。削除があったのでクリックしたら読み取り専用ため出来ません。と表示されました。 CDを入れる所にはRWと書かれていてコンピューターのリムバーブルにはCD-ROMと表示。CD入ってないとDVD/CD-RW表示されています。 他のCD-RWも同じ状態です。 どうしたら出来ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-RWのFormatの仕方を教えてください。

    OSはWin98です。 CD-RW(メディア)を購入しました。ケースにUnFormattedと 書いてあったので、Formatしようとしましたが、[マイコンピュータ]のCD-R/RWのドライブの上で、右クリックしましたが、FDのように [フォーマット]がありません。何か他の方法があるんでしょうか? もちろん、間違いなくCD-R/RWのドライブにCD-RWを入れてあります。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう