• ベストアンサー

CD-RWのフォーマット

100円ショップで買ってきたミツビシのCD-RWをフォーマットしようとするのですが、「ウィンドウズはフォーマットを完了できませんでした」というメッセージが出ます。 ちなみにデータ用のディスクです。解決方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.1

 どこの国で生産されたかもわからないような代物を買わないで、メーカー製の正規品を買いなさい。  三菱製CD-RWという表記が嘘かもしれませんよ。三菱製品がフォーマットも出来ないはずがありませんからね。フォーマット規格が異なる外国製である可能性もあります。  100円ショップは私も利用していますが、特に粗悪な製品があるわけではありません。もっとも、ほとんどは外国製のようです。国産品という表記は信じない方が良いです。

nohosuke
質問者

お礼

なるほど。その可能性は高そうですね。これからは純正品を買うことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3
nohosuke
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

CD-RWやDVD-RWはフォーマットする必要はありません。 「書き込み」か「全消去」を何回も行なうことができます。

nohosuke
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CD-RWのフォーマット

    SONYのCD-RW(700MB)を フォーマットしようとしましたが、しばらくした後、 「windowsはフォーマットを完了できませんでした」とメッセージが出ました。 なぜなのでしょう…? それともCD-RWってフォーマットは必要なかったのでしょうか… ※  OSはVISTA

  • CD-RW

    Windows2000のPCにて、Cドライブ内のデータをバックアップしようと思い、三菱製のCD-RWをディスクドライブに入れたところ、 まず「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」みたいなメッセージがでて、”はい”を選ぶと、 「○\(ドライブ名)にアクセスできません。ファンクションが間違っています」というメッセージが表示され、CD自体にアクセスすることができません。外付けの別ドライブで試してもダメでした。 他のWindowsXPマシンでもダメでした。 同じ三菱製の他のデータが入っているディスクをドライブに入れてみるとちゃんと中身が見れます。そのディスクにどうやってデータを入れたのかは覚えていません。。。 どんなもんでしょうか? どなたか助けてください。

  • CD-RWフォーマットができないのですが・・・

    CD-RWの一部データ(画像)を削除しようとしたら 読み取り専用のため・・・とエラーになりました。 (また同じCD-RW内にあるバラバラの画像を フォルダに移動することもできませんでした) こちらで他の方の質問など調べたら ハードディスクにコピー→CD-RWのフォーマット→改めて書き込み とあったのですが(合ってるでしょうか?) コピーはできたもののフォーマットが出来ません。 マイコンピュータのCD-RWを右クリックしても フォーマットなどの項目がでないのです。 似たような質問はあったのですが 色々読んでも解決できないので質問させていただきました。 パソコンに相当疎いので初心者向けに回答していただけると助かります。 確かウィンドウズXPだったように思うのですが どこで確認するのか分からないので曖昧です。 すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • CD-RWのフォーマット

    自宅でWindows Meを使用しています。デジカメで撮った写真はCD-RWに保存していました。 そのディスクを実家に帰ったときにもっていって見せてあげようと思ったら、全くファイルが見つかりません。実家のPCはWindows XPです。MeとXPでCD-RWのフォーマットの方法が違うのでしょうか? ちなみにフォーマットはDirect-CDという方法(種類?)でした。

  • CD-RWをフォーマットしたらおかしなことになりました。

    ウィンドウズXPを使用しています。 いつもCD-RWにデータを書き込みをするときは、CD書き込みタスクの「これらのファイルをCDに書き込む」を クリックして書き込みを行っていたのですが、 そのCD-RWをフォーマットした後、CD書き込みタスクが消えて、 次からCDに書き込むときはデータをそのCDにコピーするだけで終わってしまいます。 結局はそれでもデータはそのCDの中に入るのですが…。 これは正常に書き込みができていることになっているんでしょうか? フォーマットしたことによって、今回何が起きたのかがよくわからないのですが…。 よろしくお願いします。

  • フォーマットに失敗したCD-RWはもう使えないのでしょうか?

    WIN98SEを使っています。DirectCDを使ってデータを保存しようと、新しいCD-WEをフォーマットしていたのですが、1時間以上たっても終了しないので、フリーズしたのだと思いやむなく強制終了させました。 再起動の後、そのCD-RWを再度フォーマットし直そうと試みたのですが、「Direct CDでサポートされていないフォーマット、あるいは不良メディアです」とメッセージがでてきます。 ウィザードに沿ってスキャンディスクも試したのですが、「CDにアクセスできません。破損がひどいか、ドライブがエラーのため機能が停止しています」とのメッセージが出ました。 フォーマットに失敗したのはこれで2回目なのですが、この失敗したCD-RWはもう使えないのでしょうか? 念のため再起動もして、別の新しいCD-RWはフォーマットもできましたし、データも保存できたので、ドライブは問題ないと思いますが、なんだかくやしいです。フォーマットに結構時間がかかりますし、あげく失敗してCD-RWは無駄にしてしまい時間も無駄にしてしまったなんて・・・(-_-;) 何とかもう一度、この2枚のCD-RWを使えるようにしたいのですが、どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • CD-RWのフォーマットについて

    HDDのデータをBackupしようとしてはじめてCD-RWをかって来ましたが、DVD-Driveにいれても認識してもらえません。「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているかまたはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」また このCD-RWは”Unformatted"と包装紙にかいてあります。もしFormatしなければ使えないとすればどのようにしたらFormatできるのでしょうか? PCはIBM Thinkpad 600XでXPがはいっています。 よろしくお願いします。 Aegis 

  • CD-RWのフォーマットが出来ません・・・

    CD-RWに入っていたデータを全て消去して、また新しく使おうと思って『このCD-RWを消去する』をクリックしたんですけど、書き込みが出来なくなってしまいました。 CD-RWのプロパティには 使用領域 0バイト 空き容量 0バイト となっているのに、下の円グラフは100%使用領域を示す青色になっていて、未フォーマットと書いてありました。 他の方からアドバイスをただき、フォーマットという表示を探しましたが見つからなく、また、CD-RWのユーティリティーソフトも探しましたが見つかりませんでした。 どうやったら治るのか、教えてください。 ちなみに、使用しているPCは購入時からCD-RWドライブが付いているものです。

  • CD-RWをフォーマット

    最近PCをウィンドウズビスタに変えたものです。 いままでのPC(ウィンドウズXP)は、CDにデータを保存するとき、何も出てこなかったのですが、 このPCにしてから、CDを入れると、「フォーマットします」と出てきて、 フォーマットしないとデータを書き込めないようです。 しかし、今までのPCで使っていたCDをフォーマットしようとすると、 「フォーマット出来ませんでした」と出てきました。 そして買ってきた新しいCDも、3個中1個、フォーマットに失敗しました。 残りの2個はフォーマットに成功し、データを書き込むことができたのですが。 そこでお伺いします。 1・別のPCで使っていたCDというのはフォーマット出来ないのでしょうか? 2・新品のCDもフォーマットに失敗したのですが、よくあることなのでしょうか? 3・僕の買ってきたCDというのは、ダイソー(100円)のものなのですが、それも原因でしょうか? 4・一度フォーマットに失敗したCDは、もう使えないのでしょうか?入れなおすと、 読み込むのにすごく時間がかかり、「ちゃんとデータを記録できるCDを入れてください」 と出てくるのですが。

  • CD-RWに保存をしようとしたら…

    CD-RWに保存をしようとしたら… フォーマット済みのCD-RWにデータを保存しようとしたら、「フォーマットをしてください」と出たので 特に疑問ももたずフォーマットボタンをポチッと押したのですが、途中で時間がなくなってしまいキャンセルをしました。 そうしたらCD-RWが出てこなくなってしまいました。 「現在使用中のため…」というようなメッセージが出てきたので、タスクマネージャーや取り出しで色々ためしてはみたのですが、やっぱりディスクの扉が開かず出てきません。 自分のパソコンではないため、非常に困ってます。 取り出し方を知っている方教えてください。 ちなみにWINDOWS7でした。