• ベストアンサー

CD-RWをフォーマット

最近PCをウィンドウズビスタに変えたものです。 いままでのPC(ウィンドウズXP)は、CDにデータを保存するとき、何も出てこなかったのですが、 このPCにしてから、CDを入れると、「フォーマットします」と出てきて、 フォーマットしないとデータを書き込めないようです。 しかし、今までのPCで使っていたCDをフォーマットしようとすると、 「フォーマット出来ませんでした」と出てきました。 そして買ってきた新しいCDも、3個中1個、フォーマットに失敗しました。 残りの2個はフォーマットに成功し、データを書き込むことができたのですが。 そこでお伺いします。 1・別のPCで使っていたCDというのはフォーマット出来ないのでしょうか? 2・新品のCDもフォーマットに失敗したのですが、よくあることなのでしょうか? 3・僕の買ってきたCDというのは、ダイソー(100円)のものなのですが、それも原因でしょうか? 4・一度フォーマットに失敗したCDは、もう使えないのでしょうか?入れなおすと、 読み込むのにすごく時間がかかり、「ちゃんとデータを記録できるCDを入れてください」 と出てくるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocovip
回答No.2

>1・別のPCで使っていたCDというのはフォーマット出来ないのでしょうか? 別のPCで使っていたからフォーマットできない,というのは聞いたことがありません。(使いすぎによるメディアの劣化は別として) >2・新品のCDもフォーマットに失敗したのですが、よくあることなのでしょうか? まれにはありますが,よくあることではありません。 >3・僕の買ってきたCDというのは、ダイソー(100円)のものなのですが、それも原因でしょうか? 原因のひとつとしては考えられます。ただ断言はできません。 >4・一度フォーマットに失敗したCDは、もう使えないのでしょうか?入れなおすと、 読み込むのにすごく時間がかかり、「ちゃんとデータを記録できるCDを入れてください」 と出てくるのですが。 もう一度フォーマットすれば使えるようになると思います。 原因として考えられるのは ・メディアとドライブの相性→各社のRWメディアを試してみてください(太陽誘電・TDK・三菱あたりがメジャーどころです)。 ・ドライブの不具合→どのRWメディアを使っても失敗するようなら,PCメーカーまたはそのドライブのメーカーに相談してみてください。 ・Vistaの不具合? 今まで使っていたPCはまだ使えますか? フォーマットを失敗したメディアをそちらでフォーマットしなおしてみてください。 また,今のPCに付属のライティングソフトがついていると思いますので,それでフォーマット・データ書き込みを試してみてください。マニュアルに付属のライティングソフトに関する説明があると思います。それでうまくいくようなら今後はそのソフトを使うといいと思います。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

安いメディアで 失敗してるのは粗悪な物である可能性。 (つまり失敗した段階ですでにメディアが死んでいる為に失敗した)

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました