• ベストアンサー

CD-RWに保存をしようとしたら…

CD-RWに保存をしようとしたら… フォーマット済みのCD-RWにデータを保存しようとしたら、「フォーマットをしてください」と出たので 特に疑問ももたずフォーマットボタンをポチッと押したのですが、途中で時間がなくなってしまいキャンセルをしました。 そうしたらCD-RWが出てこなくなってしまいました。 「現在使用中のため…」というようなメッセージが出てきたので、タスクマネージャーや取り出しで色々ためしてはみたのですが、やっぱりディスクの扉が開かず出てきません。 自分のパソコンではないため、非常に困ってます。 取り出し方を知っている方教えてください。 ちなみにWINDOWS7でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

パソコンの電源を切ってから、CDトレー正面の中程(機種によっては多少左右によっているかも)に小さい穴が有るはずです。 そこへゼムクリップを伸ばした(ような細ピンでも可)ものをその穴にそっと突っこんで押すとロックが外れてトレイがカッチャト飛び出してきます。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

パソコンの電源を長く押して強制終了して、再起動してから取り出しボタンを押してください

関連するQ&A

  • CD-RWについて なんで!?

    イラストレーターで作ったものをCD-RWに保存しています。650mb保存できるはずなのに50mbでいっぱいになります。そして、書き込みができません。ただちにメディアのフォーマットをしてください。とメッセージがでます。なんででしょうか。 思いつく点は、CD-RWのデータをイラストレーターで開いて書き込み?して別名で保存していることがいけないのでしょうか?CD-Rでのときもそうでした。 CD-RWのデータをひらいてプリントするのがいけないのか.... CD-RWは書き込み大丈夫だと思っていたのに!結局保存しかできないのでしょうか? MOのように自由自在にはいかないのでしょうか?

  • CD-RWで保存したデータが見られなくなってしまいました

    はじめまして。 CD-RWに保存したデータを開こうと思ったら、メディアを認識しなくなってしまいました。 CDをドライブに入れると、フォーマットを要求されていまいます。 フォーマットしたら保存したデータが消えてしまうと思い、まだフォーマットはかけていません。 どうにか保存したデータを抽出する方法はありませんでしょうか? 原因は分からないのですが、記憶が定かではないものの、CDの内容を表示したウインドウを開いたまま、電源を切ったか、CD-RWを取り出してしまったかもしれません。 そういったことが原因でしょうか? いいアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CD-RWが開かない、取り出せない

    NECのデスクトップPCを使っています。 CD-RWは古いPCのWIN98の時はパケットマンを使ってエクセルのデータを保存していたのですが、XPではパケットマンを入れても使えなかったので、CD-RWの中身を全てハードディスクにコピーして、DLAという書き込みソフトの機能でクイックフォーマットして(完全フォーマットもあるがどちらでやるべきなのでしょうか?クイックの方が速いからクイックにしましたけど)ハードディスクにコピーした中身をCD-RWに送れば、XPに付いてるDLAという専用の書き込みソフトの機能を使って、CD-RWにファイルの保存や削除が出来るようになるわけです。 そして、開いて要らないエクセルのファイルを削除しました。そして、閉じてまた開こうとしました。ところがそのCD-RWがドライブに入っている間はなぜか常にHDDのランプが点灯し続け常にHDDが動いている状態となり、マイコンピュータのCDディスクをクリックしても開かないし、トレイのボタンを押しても取り出せないし、右クリックで取り出しを選ぼうにも砂時計になったまま出てこないし、トレイの横の小さな穴にクリップを差し込んでも、ずっとガーーと音がして出てきません。PCがフリーズしてしまうのですが、電源を入れ直しても改善されません。 1回だけトレイのボタンを押したら偶然出てきて試しに他のCD-RWを入れたら問題なかったのですが、そのCD-RWを入れたらまたこのような状態になってしまいました。 中身も確認出来ませんし、中身が全部消えていたら最悪です。 以上よろしくお願いします。

  • CD-RWへの書き込み方

    初歩定期な質問なのですが、CD-RWへのデータ買い込み方法が分かりません。 CDをセットし、書き込みたいファイルをドラック&ドロップしたのですが、CDを取り出す際にメッセージのようなものが現れ、その後、CDを再セットすると、以下のメッセージが出てしまいうまくできません。 「今セットしたディスクには、Mac OS X で読み込めないボリュームが含まれています。今セットしたディスクで操作を続けるには"無視"をクリックします。」 [無視] [取り出し] の2ボタン 書き込み方法を教えてください。 ちなみに使用しているPCは、e-mac 10.3.3 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD‐RWに書き込みが出来なくなります。

    CD‐RWに書き込みが出来なくなります。 フォーマットしたてのさらのCD‐RWにデータを記録していたのですが、最初のうちは記録しているのですが、突然「ここには保存できません。他の場所を選択してください。」というメッセージがあらわれ、それ以後そのディスクにはデータを追加保存できなくなります。データの容量は10MB程度なので、容量オーバーではないはずなのです。そこで、一度データファイルを、デスクトップにコピーした上で、ディスクをすべて消去し再度書き込みをし直そうとすると、空になったはずのディスクにも上書きが出来なくなってしまいます。ドライブのプロパティーを開くと、使用領域、空領域ともに0バイトということになっています。  結局そのCD‐RWはお釈迦になり、別のCD‐RWをフォーマットして、そこにデスクトップに一旦コピーしたデータファイルを記憶させて、再びデータの記録を継続させました。そのディスクも最初のうちはうまくいくのですが、しばらく記録を続けていると、前のディスクとほぼ同じ頃合いに、なにやら動作が不安定になり、突然「ここには保存できません。他の場所を選択してください。」というメッセージがあらわれ、それ以後そのディスクにはデータを追加保存できなくなります。 こうした現象を3回繰り返しているのですが、ソフトが悪いのが、ドライブが悪いのか、ディスクが悪いのか、私の操作が悪いのか分かりかねます。  メーカーに問い合わせたら、メディアが悪い可能性が高い、との返答だったのですが、本当でしょうか? どなたかご教えていただけないでしょうか?OSはWindows7、記録方式は、ライブファイルシステム形式です。

  • CD-RWに保存してある画像が開かない

    デジカメで撮った画像を、今まで撮った画像が保存してあるCD-RWに書き込みをしましたが、容量が足らないので書き込み失敗のエラーメッセージが出て終了しました。そのあと、そのCD-RWに保存してある画像を見ようとして、再びそのCD-RWを作動させましたが途切れ途切れにディスクの読み取りの音がするだけで、画像ファイルが開きません。 どうしたらファイルが開きますか?データはもう開かなくなってしまったのですか?

  • フォーマットに失敗したCD-RWはもう使えないのでしょうか?

    WIN98SEを使っています。DirectCDを使ってデータを保存しようと、新しいCD-WEをフォーマットしていたのですが、1時間以上たっても終了しないので、フリーズしたのだと思いやむなく強制終了させました。 再起動の後、そのCD-RWを再度フォーマットし直そうと試みたのですが、「Direct CDでサポートされていないフォーマット、あるいは不良メディアです」とメッセージがでてきます。 ウィザードに沿ってスキャンディスクも試したのですが、「CDにアクセスできません。破損がひどいか、ドライブがエラーのため機能が停止しています」とのメッセージが出ました。 フォーマットに失敗したのはこれで2回目なのですが、この失敗したCD-RWはもう使えないのでしょうか? 念のため再起動もして、別の新しいCD-RWはフォーマットもできましたし、データも保存できたので、ドライブは問題ないと思いますが、なんだかくやしいです。フォーマットに結構時間がかかりますし、あげく失敗してCD-RWは無駄にしてしまい時間も無駄にしてしまったなんて・・・(-_-;) 何とかもう一度、この2枚のCD-RWを使えるようにしたいのですが、どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • CD-RWが読み取り専用になってしまいました

    DirectCDを使ってCD-RWに書き込み保存していましたが、昨日までは問題なかったCD-RWが今朝突然読み取り専用になってしまいました。(ファイルは開きますが、修正・保存が出来ません。)どのCD-RWも同じです。データをハードディスクにバックアップし、CD-RWをフォーマットしてみようと思いましたが、DirectCDのフォーマットボタンが押せない状態です。 思い当たるのは、昨日「WinCDR」をインストールしたことです。どうすれば書き込みが出来るようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWのプログラムの消去

    先日も質問したのですが、自分で保存したデータがCD-RW にあります。そのデータを消去したいのですが、デバイスのドライバにあるCD-RWを右クリックしても「開く・・・取り出し・・・プロパティ」までの11項目があるのですが、「消去」「フォーマット」などの項目がありません。原因を教えてください。Win8.1です。

  • CD-RW

    Windows2000のPCにて、Cドライブ内のデータをバックアップしようと思い、三菱製のCD-RWをディスクドライブに入れたところ、 まず「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」みたいなメッセージがでて、”はい”を選ぶと、 「○\(ドライブ名)にアクセスできません。ファンクションが間違っています」というメッセージが表示され、CD自体にアクセスすることができません。外付けの別ドライブで試してもダメでした。 他のWindowsXPマシンでもダメでした。 同じ三菱製の他のデータが入っているディスクをドライブに入れてみるとちゃんと中身が見れます。そのディスクにどうやってデータを入れたのかは覚えていません。。。 どんなもんでしょうか? どなたか助けてください。