• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:働かない人)

ストレス溜まる!病院で働く20代女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 病院で働く20代女子が毎日ストレスを溜めている理由は、積極的に動かない人や楽な仕事をする人が多いからです。
  • 病院は小さい総合病院であり、主婦が多く、平均年齢も高めです。喋ってばかりで仕事をしない人や年齢を理由に仕事をしない人もいます。
  • 自分もさぼれば良いのですが、誰かがやらないと仕事が進まず、患者さんのために動いているものの、周りの状況にイライラしてしまいます。上司にも相談できない状況で退職も難しく、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monotaro3
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

働かない人、楽な仕事しかしない人・・・困りますね。 自分も今までの職場で、そういう人と戦ってきました。 無駄な戦いでした。 イライラするし、嫌われるばかりです。 働かない人は、他人が何を言っても無理です。 リストラになりそうな時くらいでしょうか。 (椅子取りゲームに残ろうとする卑しい動機) 「人は自分の思うようには動かない」ということを思い知りました。 ご自分ができる範囲で、仕事をしていただきたいです。 無理してオーバーワークをしても、「当たり前」になり、周りへのイライラが増します。 ご自分が患者さまの為に「納得できる」範囲で仕事をし、決して周りに同じレベルを求めないことです。 淡々とご自分のやるべき事をやっているうちに、この職場では不都合なことが起こることが予想されますが、問題が大きくなると、周りが変わることがあるかもしれません。 他人の態度にブレないで、ご自分を大切にしてお仕事なさってください。 要領よく手を抜いて、うまく立ち回っている人のことはストレス溜まりますが、 まじめに働いていれば、見ている人はきちんと見ています。 自分が納得できる仕事をすること。 他人にそれを求めないこと。 これが自分を苦しめないコツだと思います。 あと、組織は上から下へですから師長より上の方へ相談できるといいのですが。 がんばりすぎないで、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

いますよ、そんな人~ 気になるけどね~ いちいち気にしていても胃は痛くなるし、髪の毛は抜けちゃうし…でも気になるよね うちはパート9名 そのトップのおばちゃんが上手くサボるんだなぁ でも勤続年数も長く、一番口煩いから誰も何も言わない……でも私は、しっかり見てるよ て感じよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

病院が指導等すべきような案件です。 行政だの外部の第三者だのに、「働け」なんて事を言う権限は無いです。 基本的には、上司へ相談とかが真っ当な対応です。 あるいは、実際の労務内容、実績をキッチリ提示して、仕事分の賃金や待遇を請求とか。 ナースコール何回のうち何回に対応なんかの記録を残すとか。 > 院長にまで行くと病院に居れなくなるのでそれも無理なんです…。 何より、こちらが問題なのでは? なぜ病院に居れなくなるんでしょう? パワハラなんかを受けるとかであれば、そちらに対してしっかり対処するのが良いです。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ相談します。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、そういう病院に居れなくなるようなトラブルになる前に、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 日本医療労働組合連合会(医労連)(www.irouren.or.jp/) など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナースコールのしくみについて教えて下さい

    ナースコールのしくみについて教えて下さい ある病院のナースコールの応答がものすごく時間がかかることがあります。コールボタンを押すとスピーカの赤ランプはすぐに点灯するのですが、ナースが応答すると消えますよね。その消える時間がハンパじゃなく遅い(約10分とか)ことがあるのです。師長立会いの元、実験すると見事に再現したのですが、その理由を聞いて驚きました。 コールがあってPHSに番号が表示されるが、担当ナースがそれに応答しないと次のコールは順番待ちに並んでしまってPHSには表示されない。つまり、だれかがホッタラカシにすると次のナースコールからは全然つながらないことになるのですが、ナースコールのシステムはどこの病院もこんな感じなのでしょうか。これってシステムの欠陥じゃないですか。 ナースコールは入院患者の命綱と思いますが、この実態に遭遇して愕然としています。

  • 看護助手です

    看護助手をしています。 今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。 ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。 もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。 そしてついに昨日キレてしまいました… 絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。 こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。 看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

  • ナースコール対応に困っています

    病棟補助事務をしています。 まだ、この仕事を始めて半年も経っていないので医療の事はわからないことも多いのですが、今とても悩んでいるのがナースコール対応です。 人手が少ない病院で、ナースコールが鳴ると事務の自分もかけつけて用件をきかなくてはいけません。 用件を聞いたら、今度は人探しです。 呼ばれた患者さんの部屋を担当している看護師さんを探し回ります。 運がいいと、誰かが、「どうしたの?いってきてあげようか?」と優しい声がけをしてくれますが、 その反対に、「忙しいのにそんなこといわれてもできるわけないじゃないか」といわれることもあります。 自分にも事務仕事があるのですが、コールが鳴るたび手を止めて席を立ち、戻ってきてはまた鳴り、 席を立ちそして事務仕事にうつり、またコールが鳴ります。 私が常にナースコールのある詰め所にいるからだと思うのですがそこが作業場なので必然的なのです。詰め所に一人の時も、ままあります。 覚えたての検査の予約をノートをみながらやっている時や、新入院が入ったときのカルテ整理をしている時にコールが鳴ると、いらいらして仕方ありません。 効率が悪いと思うし、まだ未熟なのでコールに対応しながら、何事もなかったように続きから事務作業に戻るということが難しいので、ミスがふえてしまうと思うからです。 加えて、認知症の患者が何名かいて、たびたび勝手にうろうろしたり、叫んだりです。 疲れてます・・・ 質問は、 1つめが、病棟事務補助でもナースコールにでている病院は多いのか?ということと、 2つめが、自分ひとりが詰め所で、コールの度でむかないとならない体質改善を、人での少ない病棟にに対してお願いしてもいいのかな?ということ 3つめが、病棟の頻コールに困ったときに工夫していることがあれば教えてください、という内容です。 よろしくお願いします。

  • ALS患者も使用可能な、ナースコールを探しています。

    ALS患者でも使用可能な、ナースコールを探しています。ALS(筋萎縮性側索硬化症)は、全身の筋力が落ちると言う病気です。その為、指の筋力も落ち、ナースコールを押すのが困難になってきました。意思伝達装置(パソコンなど)と、一体型の呼び出しコールのようなものは、複数のメーカーで、販売されていますが、家が狭いので、できれば、ナースコール単体が望ましいです。ブレス(息)式もあるそうですが、いざ、体調が悪いときになると、ナースコールを押せないと言う、状況の陥ります。ALS患者向けでなくても、使えそうなナースコールの紹介や体験(家族が介護用品として作成してしまった、など)があれば、ぜひ、紹介していただきたいと思います。

  • 退職しようと・・・

    退職しようと・・・ 今の職場に15年勤めているナースです。 今の職場にはナースが私を含め3名居て 1人は同期入社<6歳年上の40才後半>で もう1人は入社して7年目・30代後半のナースです。 隔日で、同期のナースと仕事をしているのですが 同期ナースは、言われた事しかしない。出来ない。やる事も遅い。 患者さんとはお友達口調で話しをしたりと 問題が多い為、たびたび院長より注意を受けます そんな状態ですので、彼女が出来ない部分は私がやる事に。 彼女なりに一生懸命に頑張ってるのならまだしも 院長から注意された後は、ムスッ!とした態度になり 仕事が終われば、いちいち、ホントうるさい! などと言い反省して無いですし 仕事をフォローしている私に対しても ありがとうね~という気持ちどころか 貴方が、パッパッ!とやったほうが院長も機嫌いいし 頑張ってやってーと言う始末 院長も、彼女の態度が改善されないので 貴方がやってくれた方が仕事がスムーズに行くからお願いね。やら 困ったねーどうしたらいいだろ?と相談してくる。 最近では、院長にも嫌気が差してきました。 <彼女にバシッ!と指導出来ない自分の責任じゃないの?って> 7-8年前に、私が彼女に勤務態度について言うと 仕事出来ても出来なくてもお給料変わらないしね・・・と言いました。 <月給は35万位有り 彼女の言う通りお給料に変わりは無いです> 最近は、仕事の日は朝から憂鬱で 彼女の顔を見る事はもちろん、コツコツと音を立てて歩く足音さえも嫌で どーしてそんな彼女の仕事のフォローを私がしないといけないのだろう? と思ったら 嫌なところばかりが目に付き イライラして仕方ありません。 こんな気持ちで仕事をしている自分にも嫌気が・・ 15年続けてきた職場ですが辞めようと思います。 もう十分頑張ってきたので 辞めていいですよね・・・

  • ナースコールについて

    入院患者が鳴らすナースコール。 具合が悪くて押す場合と、何か持ってきてほしくて押す場合と色んなパターンあると思いますが、コールの対応は看護師ですよね? ナースステーションの動きを見ていると、ナースコールは思ったより鳴っているのですが、大した用じゃないだろうと思うからなのか、看護師さんたちはなかなかナースコールの対応をしません。 焦りがなく落ち着いてます。 脈拍などのモニターでピコーンピコーンと只事ではなさそうな音が鳴っても特に何もせず焦りもなく私の方が心配になります。 ナースは忙しく、毎日聞いてる音だと感覚が麻痺して緊急性を感じなくなってしまうのかとも思いましたが、どうなんでしょうか? また、実際ナースコールはどの病院でもすぐに対応するようなことはないのでしょうか?

  • ADDの人と仕事をするには

    よろしくお願いします。 私は個人歯科で受付兼院長秘書をしています。 勤務年数は1年半とまだまだ短いのですが、院長の信頼を頂きまして主任職に就いています。 今回の相談は入社4ヶ月の衛生士についてなのですが… 入社当初から的外れなことを聞いてきたり、話が噛み合わなかったり、また仕事も覚えるのが遅く改善されない点が多々ありました。 他院でも1年しか働いたことがなく、社会人としても経験が少ないからかなぁと思っていたのですが… あまりに仕事が出来ず、院長に怒られるとムッとした態度を取ったり、ブツブツ文句?の様なことを言ったりしていて、更にはそのイライラを引きずり患者さんにキツい口調で話すようになり、このままでは…と話し合いを行いました。 私は受付ですので衛生士の仕事はわからないこともあり、気持ちの理解もしにくいのですが、 社会人としては10年経ちますので、仕事の仕方などは伝えられることもあるかと思い、今の心境はどうなのかと仕事態度について話しました。 「やれないことに対して何故反省をしないのか」 「何故改善しようとしないのか」 だけを聞いているのに、返ってくる答えは自分のせいではないという言い訳ばかりで、 (忙しくて手が回らないetc) 「じゃあ何故そうなったらこうしようとか考えずに仕事を放置するんですか?」 と全てに疑問で返したところ、 「実は私は不安定なんとかという病気で薬を飲んでいます」 とカミングアウトされました。 (これを聞くまでに2時間噛み合わない会話をしました…) 彼女曰く、 「ADDである為、物覚えが悪く勉強してもなかなか頭に入らない。いろんなところに気を取られてしまう」 とのことです。 それを言わずに入社したので院長は激怒しましたが、今当院の衛生士は彼女しかおらず(あとは歯科助手が一人います)、出来ることしかやらせない、ということで継続して勤務させています。 それから、彼女が出来ないと言うことを全て私と助手が負担することになり、更にどんどんと溜めていた仕事が発覚し、フォローにまわる毎日です。 そして本日も入社してから出来ていなかった仕事が見つかり、50人ものカルテを出して症状を院長に確認して記入する…という大がかりな仕事をすることになりました。 治療中にしてしまえば1分程度で出来ることですが、彼女は出来ないと言います。 病気のことも聞いていたので、あまり責めないようしていたのですが、流石にこれが続くと私達がストレスで潰れてしまう…と思い、もう一度、 「何故出来なかったことを放置しているのか」 「何故出来るように考えないのか」 と聞くと、 「一つ考えていたんですけど…○○さん(私)にご迷惑をかけるんですが、前日に準備をしてもらえますか?」 と言われ、開いた口が塞がりませんでした。 あまりにカチンと来たので、 「あなたが出来ない仕事を今も負担しているのに、更にあなたの仕事を私の仕事にしろってことですか?自分の仕事を出来ないからと言って人にさせるのが一番の考えなんですね?どれだけ責任感がなく甘えているんですか?」 と、感情的に言ってしまいました。 その後もモゴモゴ何か話していましたが、結局は言い訳で自分が努力するという言葉は聞けませんでした。 大変前置きが長くなりましたが、このような病気の方と仕事をしていくにはどうしたらよいのでしょうか? 指示を出しても話がわかっていないことが大半で、急に的外れなことを言い出したり、思いつきで行動します。 院長には話していますが、基本面倒なことは関わりたくないという人なので、よっぽどのことがない限り「お前がなんとかしろ」と言われてしまいます。 それでしてしまう私も悪いのですが、患者さんに迷惑がかかると思うと放っておけずやってしまいます。 私事ではありますが、3月の結婚を機に通勤が片道1時間かかる場所へ引越した為、疲れからかストレスを感じることが強くなりました。 子どもを授かるまで、授からなくても年内までは今の職場で働きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 病院を選ぶ基準って?

    私は、医院に勤めています。 田舎の医院で、ほかにあまり病院がなく、毎日多くの患者さんが来てくれていました。 ところが、二週間位前から、患者さんの数が激減したのです。院長にいわせると、外来ナースの対応が悪いから患者さんが来なくなった。らしいのですが、私たちは、自分たちなりに頑張っているつもりです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、病院を選ぶ時に気にすること、又は、病院でスタッフのこんな行動や、言葉が気になった。ということを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • これって退職勧告?

    お世話になります。 私は看護師で経験年数は8年になります。結婚して慣れない土地に来ました。 今までは7年間総合病院の病棟(消化器外科、整形外科の混合)で勤務し、それなりに任されていました。今回、個人病院(療養型)に勤務し1ヶ月。管理体制や患者様への対応など「?」なことが多く、まわりにも全く馴染めずにいます。 しかし、まだ1ヶ月だし…と慣れたらどうにかなるかな…と思っていたところに病棟師長から「色々納得できないところもあると思う。他にも病院はあるし、(看護学校の)先生も向いてるんじゃない?ご主人とよく話し合って…」などと言われてしまいました。 正直、「やめた方がいい」と言われてると思うんですが、師長もはっきりは言えないんですよね…。 その病院は離職率が高く、一年に十名程度やめたそうです。一週間で来なくなった人もいたとか…。それを入職後に聞いて少し不安ではあったのですが。 私としては続けようかと思っていたのですが、意地だけで続けても患者さんやスタッフに迷惑がかかるかな…とも思います。 みなさんならどうされますか?師長の本当の気持ちは? 長い文章読んでくださりありがとうございました。厳しいご意見でも聞かせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。

    職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。 小さな公立病院で外来勤務する看護師です。4月に勤務交代があり、一緒に働いていた上司が他の科に異動になり、新しく病棟の看護師長が外来師長としてきました。始めは私が指導していたのですが、とてもプライドが高い師長で、メモは取らず、いつもわかったかのような返事をします。5ヶ月たった今も、基本的な同じ事を、繰り返し繰り返し聞いてきます。大切な書類も全然管理できず、変な場所に入れていたり、患者対応に関しても、患者さんを不愉快にさせる対応ばかりです。医師も呆れて何も言いません。どれほど、私は師長のカバーをしているか・・・・積極性もなく、自分から仕事に向かおうという行動は見られません。逆に、失敗したことがあると、次からは自分ではしないで、他のスタッフにさせます。急変の患者対応もできず、たちっぱなしで、新人看護師の方がはるかに動けます。 有給休暇は気持ちよく取らせてはくれないのに、自分のこととなると、疲れたから午後休みをもらいます!時には、冷蔵庫が壊れ買いに行くから休みをもらいます!と、言って帰ります。 他の外来が忙しくても、声かけや手伝うといった行動はなく、奥にこもってコーヒーを飲んでいます。こんな人と2人きりの外来のため、私は外来が落ち着くと他の科の応援にいきます。一生懸命に働いているスタッフは怒り浸透です。 そんな中、看護部長に呼び出され、 あなたは師長が異動になって大変だと思っているかもしれないけど、あなたのことを可哀想だとか大変だとかは誰もおもっていないんだからね。覚えておきなさい。と言われました。3日間泣き続け、こんな上司しかいない職場は辞めてやろうと思いました。2週間くらい職場のスタッフとの関わりも怖くなり、精神的に参ってしまい、安定剤を飲むようになりました。しかし、私は何も悪いことはしていない自信があり、何より患者さんから頂いた感謝の手紙が頑張ろうと思う気持ちをかりたててくれました。 しかし、依然として師長の仕事への積極性はなく、スタッフを気遣う行動もありません。こんな人が私たちよりも2倍も給料をもらい、楽しているんです。看護師以前に人としてどうかと思いますが、師長が働かない分のしわ寄せが他のスタッフにきて、結果として患者さんに迷惑がかかっています。 職場の労働組合も様子を見ている段階です。 知恵がないため、どうしたらいい環境の職場になるのか、他の機関でがツンと指導してくれるばしょがないか。また、いい方法があれば教えてください。 こんな人に税金で給料を払いたくありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう