• 締切済み

ナースコールのしくみについて教えて下さい

ナースコールのしくみについて教えて下さい ある病院のナースコールの応答がものすごく時間がかかることがあります。コールボタンを押すとスピーカの赤ランプはすぐに点灯するのですが、ナースが応答すると消えますよね。その消える時間がハンパじゃなく遅い(約10分とか)ことがあるのです。師長立会いの元、実験すると見事に再現したのですが、その理由を聞いて驚きました。 コールがあってPHSに番号が表示されるが、担当ナースがそれに応答しないと次のコールは順番待ちに並んでしまってPHSには表示されない。つまり、だれかがホッタラカシにすると次のナースコールからは全然つながらないことになるのですが、ナースコールのシステムはどこの病院もこんな感じなのでしょうか。これってシステムの欠陥じゃないですか。 ナースコールは入院患者の命綱と思いますが、この実態に遭遇して愕然としています。

• 医療

みんなの回答

• PC-20u
回答No.3

対応は一人ずつしか出来ませんが、センターの器械は同時に押した際各々表示されます。 対応が一人ずつ出来ないことにシステムの欠陥と思われているようですが、対応する看護師側にも人数の制限があります。確かに何かがあるから押すのだから早く対応してほしい気持ちは良く分かるし、看護師側も早くで出ようとは思いますが、現実人が足りません。誰かが押して対応中に次のコールがなっても同時に対応が出来なく、どのみちどちらかが待たされる状況に変わりはありません。

syuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対応が一人ずつしかできないことを仕方がないと思われているようで残念です。 順番待ちに並んでいる次のコールの担当看護師はすぐ対応できるかもしれないのですよ。 看護師が忙しい時はすぐに対応できないのは十分に承知しています。伝わった上での時間待ちなら患者も納得できるのですが、伝わってもいないのはシステムの欠陥と言わざるを得ません。 この問題を解決する手段として、以下のような方法が容易に思いつくのですが、なぜ存在しないのでしょうか。 順番待ちにコールが沢山並んだ状態と仮定して、 1、最初のPHSの表示が自分の受け持ちと違ったら「PASS」のようなボタンもしくはそれを定義したボタン操作(例えば9#とか)を押します。 2、すると次のコールが表示されます。自分の受け持ちだったら「応答」ボタンを押して「すぐ行きます」とか「しばらくお待ち下さい」とか話をします。 3、「応答」ボタンを押したコールは順番待ちから消えます。 4、受け持ちと違ったら表示が無くなるまで「NEXT」ボタンを押します。 このようにすれば、一つのホッタラカシで次のコールが伝わらないという馬鹿げた現象は無くなるはずです。

• USB99
回答No.2

>ナースコールは入院患者の命綱 と、思っている人だけではなく、召使を呼ぶ呼び鈴と思っている人も多いのです。110を無料タクシー呼び出し電話と思っている人が少なくないのと同様です。数分おきにナースコールを押す人をどうすればいいのかは、どんなシステムを組んでも解決できない問題です。

syuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、質問と回答がかみあっていないようなのでコメントは差し控えます。

noname#116513
noname#116513
回答No.1

僕がお世話になっていたところは、ボタンを押したら待機室っていうんですかね?ナースの居る部屋の一角に機械があって赤ランプが点滅します。これナースが応対するまで消えないんですって。んで、この病院は徹底して必ず二人は待機させるようにしているんだとかです。

syuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナースステーションの赤ランプ点滅はどこの病院も同じだと思います。 ナースの持っているPHSへの伝わり方を問題にしていますので、何か新しいしくみをご存知でしたら教えて下さい。