• ベストアンサー

中世の修道士がおかっぱ頭なのはどうして?

映画「薔薇の名前」を見ておもったのですが、 どうして修道士はおかっぱ頭にしている人が多いのでしょうか? キリストがおかっぱだったとか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • entap
  • ベストアンサー率45% (78/172)
回答No.1

おかっぱというかかっぱというか。 トンスラ、という髪型が多かったようです。 茨の冠を模した髪型だとか、頭が光る様を後光に見立てただとか 色々言われてますが、はっきりした根拠は不明のようです。 正教会では髪は長く伸ばしてますが、これはユダヤの伝統ですね。

関連するQ&A

  • おかっぱ頭

    おかっぱ頭 昭和初期から戦後十数年の間、女の子の髪型がおかっぱ頭だったのは何故なのでしょうか? 流行ですか? たしかに、髪を編んでる子や結ってる子もいるのですが、圧倒的におかっぱの数が多いです。 ご存知の方教えて下さい。

  • おかっぱ頭

    昨日、初めて行く美容院でカットしてもらいました。 「新規のお客様に限り半額」につられて行きました。 カット定価4200円で、決して安くないので腕も悪くはないと思って行きました。 私は専門用語は全くわからないので写真を持って行って「こんな感じにしてください。」と、癖のあるところとかも伝えたところ 「はい、わかりました」と、できない言い方ではなかったです。 (持って行った写真はエアリーボブ?説明が下手で申し訳ないです。) ところが出来上がった髪型はおかっぱ・・・。 「ちょっと違うような・・・」と思いつつ、時間がなかったので帰りました。 (カットだけに2時間近くもかかってそれも不満でした。) 夜、洗髪して乾かしてみると本当に揃っていて間違いなくおかっぱでした。 ワックスをつけてみましたが毛束感は出ず、何だかいやな感じです。 もう一度やり直してもらうことは可能でしょうか? また、おかっぱ頭のスタイリング法などあれば教えてください。

  • なぜ修道院はあるのですか?

    キリスト教は男女間の恋愛は禁止してないハズですよね? 「産めよ殖やせよ」って聞くし( ̄∀ ̄) なのに何故…修道院みたいのが誕生したんですか?

  • おかっぱ頭(?)のミッキーはどこへ??

    どうしても気になっています。 TDSが出来てすぐの頃だったと思うんですが、初期のミッキーって青い帽子(羽根つき)の下はおかっぱ頭じゃなかったでしたっけ?? 「イタリアをイメージしてるからなのかぁ??」って思ってた記憶があるんですが最近ちっともその姿を見かけない気がします。 オープンしてすぐ(オープン前かも)の宣伝のときは絶対おかっぱだったはず! 友達にきいても誰もそんなミッキー見たことがないって言うんですけど「おかっぱミッキー」っていましたよねぇ? 詳しい方お願いします。

  • 修道院制度について教えてください

    キリスト教史における修道院制度の成立について教えてください。 いろいろなサイトを調べてみたのですが、どうしてもまとめることができず よくわかりません。お願いします。

  • おかっぱ頭で結婚式

    いつもお世話になっています。 今回、質問したいことはズバリ 「結婚式でおかっぱ頭のかわいいヘアスタイル」です 髪の毛が挙式日にはなんとかおかっぱくらいになってるかと思うのですが、かわいいスタイルが見つかりません。 雑誌なども購入してるのですが、ロングのスタイルがほとんどで・・・。 どなたか、かわいいスタイルが載っている雑誌、もしくはHPご存知ですか??? おすすめのスタイルなどもありましたら、是非参考にさせていただきたいと思っています!  ちなみに、ティアラではなく、生花を使いたいなぁと思ってはいるのですが。

  • キリスト教の女子修道院での生活模様を描いた映画

    キリスト教の女子修道院での生活模様を描いた映画がありましたら、教えてほしいです。 できればドキュメンタリーなどの記録映画がいいですが、それ以外でも、事実に忠実な作品なら構いません。あまりにも事実を曲げたような作品は遠慮したいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 修道院の運営規則

    キリスト教の修道院の運営規則であるベネディクト会則について、詳しい内容を教えて下さい。

  • 修道士の妨害?

    先日「シャレード」という映画を観ました。 オードリー・ヘップバーン主演のサスペンスで、面白い映画でした。 さて、この映画の中のあるシーンについて質問があります。 後半、ある男性が地下鉄駅で主人公を追いかける箇所があるのですが、その際に修道女の集団に阻まれてなかなか進めなくなるシーンがあります。 以前、全く別の映画で、同じように修道士の集団に行く手を阻まれるシーンを見たことがあります。 確か「アメリ」で、写真集めをしている男が、別の男性を追いかける箇所だったと思います。 それから、これは修道女たちがメインの映画なので何とも言えませんが、「天使にラブソングを」にも同様のシーンがあったかと思います。 修道士(monk)・修道女(nun)の語源など探ってみましたが、特に「妨害」「邪魔」といった言葉と関連があるようではなく、よくわかりませんでした。 (ちなみに、monkはラテン語でmonachós (mónos孤独な+-achos形容詞語尾=孤独な者)だそうです。) 例が少ないので、単に偶然同じようなシーンが出てきただけなのかもしれませんが、もしかしたら欧米において、修道士・修道女の通行妨害に関する慣用句やジョーク、説話といったものが存在するのではないかと思い質問しました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

  • シスター(修道女)は性交できるのか?

    キリスト教のシスター(修道女)と性交することは許されているのでしょうか?