• ベストアンサー

中世の修道士がおかっぱ頭なのはどうして?

映画「薔薇の名前」を見ておもったのですが、 どうして修道士はおかっぱ頭にしている人が多いのでしょうか? キリストがおかっぱだったとか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entap
回答No.1

おかっぱというかかっぱというか。 トンスラ、という髪型が多かったようです。 茨の冠を模した髪型だとか、頭が光る様を後光に見立てただとか 色々言われてますが、はっきりした根拠は不明のようです。 正教会では髪は長く伸ばしてますが、これはユダヤの伝統ですね。